『中々ピントが合わないです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『中々ピントが合わないです』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信41

お気に入りに追加

標準

中々ピントが合わないです

2012/07/27 18:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:35件

一眼の初心者です
付属のE18-55mm F3.5-5.6で屋外の海や山で写真を撮ってますがその場のディスプレイで見ると満足いくように見えても、PCの大きな画面で見ると中々ピントが合わなくてガッカリしてしまいました。
その為 sonyの方にアドバイスを聞き
設定はDMFのフレシキブルでまずオートで大体のピントをあわせてから
レンズを回し拡大表示して更にピント調整をするようにしました
しかし毎回撮る度にこの繰り返しで結構時間がかかるので
前回よりはピントは合って来ましたがシャッターチャンスを逃したり色々気を使ってしまい疲れてしまいました

どのように皆さんピントを合わせてるんでしょうか?
理想なのはオートでもハッキリとピントが合ってることなんですが。

書込番号:14863854

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31392件Goodアンサー獲得:3133件

2012/07/27 18:38(1年以上前)

AFのエリアを被写体によって適宜切り替えるとよろしいかと。

基本は中央重点で良いと思いますけど。

合わせなきゃいけないものをちゃんと認識してる限りは精度高いですよ。

書込番号:14863899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/27 19:00(1年以上前)

山にAFするより山と空の境目付近でAFさせるほうがうまくいくと思います。
撮影モードは、絞り優先でF8〜11ぐらいでいいのではないでしょうか?

書込番号:14863964

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/27 20:47(1年以上前)


18−55ならオートのままで問題ありません。

スケールでもオートでとってずれがあるのか、ばらついているのか確認の上、SCにデータを添付して問い合わされたほうがいいのでは?

書込番号:14864339

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/07/27 20:51(1年以上前)

 風景であれば、オートフォーカスエリアをフレキシブルスポットして撮影、でしょうか。被写体追尾を切にしておいて、タッチスクリーンでエリアを指定すれば、それほど時間をかけずに狙った場所にピントが合う……はず。

 MFアシストを使っての拡大表示は、マクロ撮影のようにシビアにピントを合わせなければならない場合や、時間をかけても問題のない時以外は使わないほうが良いかも知れませんね。通常の表示に戻るまで、最低でも2秒間はかかりますので、その間にシャッターチャンスを逃すこともあるでしょうし、かといってそのままシャッターを切ると、思ったような構図にならない場合が多いですし。

書込番号:14864351

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2012/07/27 21:47(1年以上前)

オートフォーカスエリアを何に設定してるかだと思う。
フレシキブル?中央重点?マルチ?
タッチパネルでピント位置指定するならフレシキブル
移動したり、次々と写すモノを追いかけるなら中央重点
カメラまかせならマルチ
自分でピント位置を正確に決めたいならDMF
カメラのピント位置は面よりエッジに当たる傾向があります。
コントラスト方式の特性としてその傾向が強いので
しいて望む場所にピントを指定する場合はフレシキブルで
さらに厳密にしたい場合はDMF
これはどんなカメラにも当てはまりますので、素早く判断し
より適切なモードに出来るよう慣れないと仕方ありません
もう一つコンデジのようにピント位置を広く(深く)撮るには
F値をF5.6〜10ぐらいで撮るとピンボケ感が薄らぎます。
ボケが綺麗ということはピント位置がシビアだと言うこと
F値を絞るとピント位置は緩やかに広くなりますが
雑多なものも映り込みます。
その辺の感覚を磨く必要があるかも
Aiオートで撮った場合は決して等倍で見ないこと
プリントすれば気になりませんw
等倍拡大したい場合は気合いを入れてAモード等でDMF駆使W
その為の道具は全部揃ってますよ

書込番号:14864601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/27 21:52(1年以上前)

おそらく手持ちでの話だと思いますが、
前出の通りピントの設定は中央重点(フレキシブルポイントも中央)にしておきます

まず、フレーミングを決めておく
次に、撮りたいモノを中心にして半押しのままフレーミング位置にずらして、シャッターを切る
コサイン誤差はあるでしょうが、ひどくは狂わないと思います。
半押しから全押しの間はカメラが前後にずれないように気をつけてください。
よほどピントが取りづらい状況でなければオートだけで十分だと思います。

三脚の場合は、タッチパネルで大体の位置をタッチしてから、拡大して完全マニュアルでピントを追い込む
(絞り開放でピーキングを参考後、絞りを変更してシャッター)

いずれの場合も、PCで見る前にNEXで最大まで拡大再生してみて、ピント位置を現地で確認してみると良いと思います。

慣れてきたら、フレキシブルポイントでピント位置を動かして撮影もありですので、これは好みで、、、

がんばってピント追い込んでください^^

書込番号:14864618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/27 22:32(1年以上前)

被写体は風景(遠景)ですね。ならば、フォーカスエリアは中央1点。それでフォーカスロックして撮ればいいだけです。どこにピントを合わせるかですが、青空やディティールのはっきりしない山などでは、AFが迷ったり、不正確になることがよくあります。こういうときは、それと同じ距離にあって、もっと、画像としての情報量のある物体を探し、そこに合わせるといいでしょう。

書込番号:14864821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2012/07/27 23:20(1年以上前)

機種不明

皆さん本当にありがとうございます、どれもとても参考になります
初めに写真を載せとけばよかったのですがどれもかんな感じによくなります
屋外で特に遠近の情報量が多い場所ですとピントが中々はっきりせずこんな感じのボヤけた感じになってしまいます
レンズがオートフォーカスだと安心できるんですが

 

書込番号:14865061

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/07/28 02:27(1年以上前)

写真、拝見しました・・・。

風景のオートフォーカスモードはマルチ(ワイド)でも
何処かにピントが合うはずなので
この場合、故障の可能性も否定できません・・・

症状を細かく伝えてメーカーで点検・修理が良さそうかも^^;

書込番号:14865690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/07/28 04:58(1年以上前)

確かに写真の感じだと
フレキシブルスポットでAFエリアが中央やや左下の真っ暗なあたりにでも来ていなければ、
こんなに全体にフォーカス外れることは無いと思うので故障の可能性もありますね。
葉っぱ見るとブレもある感じにも見えますが・・・。

書込番号:14865805

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/07/28 05:20(1年以上前)

あ!すみません^^;
アップされた画像はオートフォーカス後にDHFで任意の部分にピンとを合わせてるといった感じでしょうか?

手持ち撮影の場合で
この状況はオートフォーカス(AF)は中央固定(フレキシブルスポット中央)にして
中央左下の人物を中央にしてシャッターボタン半押しのAF固定してから
素早くフレーミングして全体の構図を決めて撮る。。。

私ならこんな感じで撮ると思います、、、文章だけの説明は難しい^^;

まぁ、メーカー保障内でしたら送料も点検自体も無料なので
一度、見てもらうと安心すると思いますよ^^v

書込番号:14865832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/28 08:21(1年以上前)

写真拝見しましたが、なかなか酷いですね。

わたしなら「岩肌の明るめの部分」ないしは「左右の木の葉」のいずれかでピントを合わせ(半押し)、そのままカメラを振って構図を整え、シャッターを切ります。全部で1〜2秒の作業でしょう。まあ、まれにピントは外れますが、100カットに1回とかです。

カメラに不具合がないとすると、設定に問題があるのでしょう。
モードは「プログラムモード」です。「オートモード」等は、カメラが勝手にものごとを決めてしまうので死んでも使ってはいけません。それで、AFエリアを中央1点にし、フォーカスロックして撮ればいい。たった、それだけのことなのですが……

書込番号:14866172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/07/28 08:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆さんご回答ありがとうございます、
まさか点検が必要かもという流れで結構不安になってきました。
写真はDMFの成功例と失敗例です、基本7割成功です。
AFばかりだとピントの不安があるのでなるべく拡大してDHFで任意の部分にピンとを合わせてるといった感じです。
しかし被写体が動いてたりカメラ固定しながら拡大解除してという動作の為手ぶれとかあるのかもしれません

もう一つお聞きしたいのですが皆さんはピーキングは使用してますか?
自分は拡大したときにピーキングを弱で使用してますが
接近では使えますが屋外ではどうなのかな?という感じです



書込番号:14866260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/28 09:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

5Nじゃなく5と18-55の組み合わせで以前使用していましたが、そんなにピントで困った
ことはないように思います。
中遠景で茫洋とした構図(3枚目)やAFフレーム内に距離差がでやすい対象(1枚目)
のような場合だと大きく外すこともあり、そういう時はDMFで追い込んでましたけど
2枚目のようにAFフレーム内にコントラスト情報を判別しやすい対象があれば、そんなに
外すことはないと思います。
スレ主さんが上げている岩登り?のようなケースなら、そう外さないかと・・・

私はどんなカメラでもAFはあまり信用していないので、何度か再フォーカスしながら
何カットか押さえておくとか、MFで追い込むとかして使っています。
そういう意味ではDMFとピーキングは非常に使いやすいですし、常時使ってましたね。

ただまあ16/2.8も18-55/3.5-5.6もあまりシャキッと写るレンズじゃないので
追い込んだ甲斐がなかったりもしますが・・・^^;


見た限り、ピンボケなのかブレなのか判然としないという気もします。
ピンぼけじゃなければシャッタースピード不足による手ぶれなども要因になり得ますし
機械的には手ぶれ補正機構の故障というケースもあります。

ちょっとテストしてみて、撮影技術によるものじゃなければSCで見てもらうのも
一つの方法と思います。

書込番号:14866390

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2012/07/28 10:18(1年以上前)

>レンズがオートフォーカスだと安心できるんですが

このレンズはオートフォーカスができない???


データがないので撮影条件がわかりませんが、手振れでなければ
ボディ、レンズに何らかの不具合があるのではないでしょうか?
一度メーカーに相談したほうがよいかと思います。

書込番号:14866554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/07/28 11:06(1年以上前)

後に2枚アップされた写真、失敗例のほうはDMFつまりMFの失敗ということでAFの問題とは関係ない写真。
では、最初にアップされた写真はどちらでしょうか?
AFではこんな感じになるって写真(つまりDMFを使ってない)だと思ってましたが。

それとDMF+フレシキブルスポットにする前の、
AFでガッカリした時のAF設定やAFの合わせ方はどうだったかを書いたほうが皆さん回答しやすいと思います。
この時どうだったかが問題なので。

通常どのモードでも、あそこまでAF合っていない(意外と手前の水は合ってる?)のを量産とはならないでしょう。
続けて(連写ではなく)何枚か撮れば1枚くらいこうなる時ありますが、
スレ主さんの書き方だとそんなものではないくらい多いようですし。

だとすれば設定の問題では無い気もするし、
設定で回避できたとしても、解決にはならないのでは?

書込番号:14866746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/28 12:59(1年以上前)

なんか、知らん言葉が出てきて話がわからんようになりました。このスレ、降ります。

しかし、なんで、こんな「ふつう」の撮影のことで侃々諤々やらねばならないのでしょうか? 不用意にカメラ任せの設定になっているためではありませんか? そういう部分をすべて外していくのが、正当で合理的な解決手段です。あほらし。

書込番号:14867115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2012/07/28 15:06(1年以上前)

シンプルに考えて
一眼初心者にありがちな
【手ぶれ】の可能性が高いと思われます。

その確信を得るためには
まず、ソニーのサポートにて
スレ主さんのカメラとレンズに異常がないかどうか
判断をしてもらうことです。

その異常なしのカメラでもピントが合わない(ブレる)
なら ご本人の手ぶれが原因でピントが合わない可能性が
高いと判断していいと思いますがいかがでしょう。

書込番号:14867504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/07/28 22:43(1年以上前)

私の経験では、この手の問題の大半は、「手ブレ」です。
ピントの問題ではなかったりします。

とにかく、EXIF を表示してもらって、シャッタースピードを見せてもらいたいです。あるいは、三脚でガッチリ固定して撮った写真を up する、とか。

書込番号:14869064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31392件Goodアンサー獲得:3133件

2012/07/29 01:01(1年以上前)

わたしもピンボケには見えないですね。

サムネイルかなんかを拡大してるように見えます。

あと、5Nでこういう緑の出方はしないように思うんですが。

EXIF消えちゃってるので色々とわけがわからないですね。

これが部分なのか全体なのかも良くわからないし。

オートでこんな写真を量産するのはむしろ難しいと思うんですけど。

書込番号:14869600

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/07/29 05:39(1年以上前)

ピーキング機能に関しては
アップされたような遠景?にはあんまり向かない印象です。

風景によっては画面全体にツブツブが出るの事もあるので、逆に邪魔になる事も( ゚ω゚):;*.':;ブッ

っていうか、NEXは「コントラストAF」なので
α65やα57の「位相差AF」よりAF精度自体は高いんですよね^^;


皆さんの意見がスレ主さんの求める答えに対して
イマイチ的を得てないのはアップされた画像に「EXIF情報」が載ってない為でもあるかと(汗)
「F値とSSとISO」が分かれば、何となくその時の撮影条件が想像出来るのです。

出来れば「EXIF情報」が消えない画像編集ソフトを使われる事をおススメします。

単純なリサイズなら「Iview」というフリーソフトが便利です、、もちろん「EXIF情報」は消えません^^
フリーソフトでダウンロードは自己責任なのでリンクは貼れませんが
「Iview」というワードでググれば一発目に出てきます。

面倒でなければ、画像の再アップされると
さらに良い意見がもらえるかもしれません^^v

書込番号:14869954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/29 09:24(1年以上前)

せっかく写りのいいカメラ買ったのにこれはショックですね><

一枚目とか影と光の明暗のコントラストがある所を見るとかなり明るい環境なのではと思います。

これくらいの明るさでは手ブレするシャッター速度にならなそうですし、
またそのような環境ではAFも実用的な早さと精度になるはずなので…

ボケる頻度が多いようなのでサービスセンターに見てもらった方がよさそうに私は思います。
本当に大事な瞬間をピンボケさせないためにも。

書込番号:14870444

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2012/07/29 15:14(1年以上前)

初心者がDMF?
そんな難しい事は止めた方が良いでしょう。
私のNEX-5Nは何もしなくてもバッチリピントが合いますよ。

一つだけ、気になることがあります。
写真を撮るときには、立ち止まって、腕をゆるゆるさせずに、きちんと構えて撮っていますか?
顔の前で撮る場合には、左手の平でカメラを支えて、左人差し指はレンズに当てて、
右手をカメラ横に当てて人差し指でソロっとシャッターを押す。

腰だめで撮るときには、液晶を上に向けて
左手のひらにカメラを乗せて人差し指はレンズに当てて、ベルトの前あたりで保持して、
右の指全体でカメラを握りこんで、親指でシャッターをそっと押す

地面すれすれで撮る場合には、
かがんで、左ひざを地面に付けて
左ひじを左ひざに乗せて、左手に持ったカメラを地面すれすれに近づけて
右手の指でカメラを握りこんで、親指でソロっとシャッターを押す

人の頭越しに撮るときには、液晶を上に向け(そう うえですよ、下ではありません)
カメラを上下逆転して持って、右手親指の腹でカメラを保持して(この時、右親指はカメラの上面を持つ)
左手指でカメラを包みこんで、左手親指でシャッターをそおっと押す
ズームは左手で回すことになる。カメラは両手で頭の上にささげて撮る事になる。
写真はちゃんと上下逆にして、正常に表示されますので、ご安心ください。



全ての場合に、シャッターを押す時は、指一本でカメラを揺さぶらずにソロッと押す。これが肝心。力を入れて押すと、カメラが軽いのでカメラ自体が動いてしまて手ぶれしやすい。心配なら、2秒遅延シャッターを使うと良いです。タイマーの所で10秒と2秒を選べます。(NEX-5Nはここまでしなくても、等倍で合焦します)


フォーカスは、皆様が言うように中央で撮り始めてください。
それと、MFでは私はピーキングを使います(ピーキング設定は普通)が、エッジの効くところを探してピーキングしています。
これはこれで、とても便利です。 DMFはマクロのような拡大撮影で使っています。

NEX-5Nはとても便利なカメラです。
上位機種にはNEXC-7が有りますが、私はNEX-5Nを使います。高ISOに強いので室内撮りに重宝しています。

書込番号:14871566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/30 11:45(1年以上前)

DMFしなかったもので、Exifある写真はありませんか?

派手な手振れで無い限り、故障だと思います。

書込番号:14874829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/07/30 12:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆さん、ご返答ありがとうございます。
困惑する記述で言葉足らずですいませんでした
色々と不安の為これからサポートセンターに持っていく事にしました
以下全部AFのexif内容です

書込番号:14874995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/30 13:01(1年以上前)

3枚目はちゃんと合ってるっぽい。
皆1/60ですね、ちょっと遅めとはいえ、18−55で厳しいSSとも思えないなぁ。

書込番号:14875057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/31 09:19(1年以上前)

これまさか、3枚目以外は全てDMF(AF後MFでの追い込み)ではなく、MFのまんまでピントリング一切触らなかったというオチではないですよね?

書込番号:14878320

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2012/08/01 13:23(1年以上前)

スレ主様、EXIFを出すためにずいぶんご苦労なさっていますね。

普通に縮小すれば、たいていの場合にはEXIFはそのまま残ります。
EXIFが消える縮小プログラムは使わない方が良いと思います。

書込番号:14883006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/08/01 13:43(1年以上前)

>orangeさん
「EXIFが消える縮小プログラムは使わない方が」というのは何でしょうか?
exifというのは初めてでスレとは違いますがmacでexif表示というのを検索して初めて出しましたが
特に修正はしないままEXIFを表示した後 スクリーンショットしたものです

EXIFの4枚の写真は勿論オートです、DMFではありません
念のため初期設定にしてから再度撮影したものです
一昨日、ソニーストアに持って行ったらカスタマーセンターの方もピントの調子が悪いという判断で点検発送してもらいました

またカスタマーセンターから詳細の連絡が来たら報告したいと思います
ありがとうございます

書込番号:14883072

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/02 05:48(1年以上前)

>特に修正はしないままEXIFを表示した後 スクリーンショットしたものです

この「価格.com内」では
普通に画像をアップすると「EXIF情報」も同時にアップされるんですけど
最近のデジカメは、写真一枚のデータ量が多くて上手くアップ出来ないので
時には各個人でリサイズする必要があるんですよね^^;

その為に必要なのが「リサイズした際にEXIF情報が消えない画像編集ソフトを使う」必要もあるって事です(汗)

私はMac使いじゃないので詳細は不明(汗)


まぁ、価格.comにアップされた画像にEXIF情報が表示されなくても
後付けの文章で「絞り値・ISO感度・SS・露出補正」を書き込めば
撮った時のイメージが何となく想像出来るって事です^^v

面倒くさいけど、「EXIF情報」は
経験豊富な諸先輩方に意見を頂くには最低限必要な情報になります(^O^)/

書込番号:14885860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2012/08/02 08:40(1年以上前)

>葵葛さん 
アップと同時にexifデータもアップされるという事を初めて知りました
一枚のデータ量が4MB以上なのでデータを減らす為にリサイズソフトを使ってしまいました

書込番号:14886175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/08/06 13:53(1年以上前)

先ほどソニーストアから連絡が来ました
レンズの中の柱みたいな部分が折れているためピントが合わない と言われました
また、一年保証の範囲に入らない修理の為 有償で合計2万近く掛かりそうという事です

自分はsonyのワイド保険や購入先の保険にも入ってないですし、
購入時6万円が今は大分安く 中古のレンズや他のレンズでもまだ安くありそうなので
とりあえず修理しないで返してもらうようにお願いしました

買って3ヶ月で大きな出費のため少し残念です
他のレンズを探そうかと思います
一人ひとりに返事を書くべきですがメッセージをくれた方々ありがとうございます 

書込番号:14902616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/06 16:22(1年以上前)

gogogogo123さん

締められたそうなので、ご納得されていれば良いのですが、

>レンズの中の柱みたいな部分が折れているためピントが合わない と言われました
>また、一年保証の範囲に入らない修理の為 有償で合計2万近く掛かりそうという事です

>買って3ヶ月で大きな出費のため少し残念です

「中古品を買われたら壊れていた」という事でしょうか?
お話からすると、「最初はちゃんとピンが来てたのに、急におかしくなった」のではなく、最初からおかしかったようですし、もし中古を店舗で購入されたなら、クレームされてみてはいかがでしょうか?

あるいは「新品でまだ3ヶ月しか経ってないけど、故障箇所が保障の対象外」って事でしょうか?
であれば「いや、そもそも購入してからこっちこの状態なので、最初から壊れていたのは明白。無償修理か入れ替えを要求」出来るのではないでしょうか?


書込番号:14902968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/06 17:50(1年以上前)

保証残ありの中古を買われて、保証書の購入店がソニーストアだったのでそこに見積依頼を
したって事なんでしょうか?

>レンズの中の柱みたいな部分が折れているためピントが合わない と言われました

リードスクリューのガイド、または直進キーあたりなんでしょうかね?
どう考えても使い方で壊れるような部分じゃないと思うんですが・・・
たとえ落下させたとしても外装の方が先に壊れると思いますし。
通常はガチガチの保証対象部分じゃないかと・・・

ソニーの場合はよくわからないのですが、ストアじゃなくてメーカーのサービスに直接
聞いてみる、ってことはできないんでしょうかね?
販売店とメーカーの判断が違う、って事はままありますので。

書込番号:14903165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31392件Goodアンサー獲得:3133件

2012/08/07 18:58(1年以上前)

ご愁傷様です。

「対象外」って勝手に言われてもねぇ。

保証書にそう書いてあるんでしょうか?
消耗品でもないのに勝手に対象外にするのはおかしいよなぁ。消費者庁にでも相談したほうがいいかも。

書込番号:14907226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/08 11:32(1年以上前)

ちょっと対応がひどいですね。
国民生活センターに相談して、そちらから連絡してもらうとメーカーの態度も変わります。
あきらめずにがんばってください。

http://www.kokusen.go.jp/map/

書込番号:14909730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/08/08 12:36(1年以上前)

>一年保証の範囲に入らない修理の為

正常使用だったらどこのメーカーのどんな商品でもあり得ない話でしょ。
ソニーストアと購入先が限定されているんだから、
同じくソニーストアで商品を購入されている方は、
こういう話が出ているとの事で問い合わせてみた方が良いんじゃないですか?
わざわざ高い金額支払ってまでソニーストアを利用するのに、
万一の場合、このような対応されたんじゃ大変ですから。

書込番号:14909951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/08/08 20:08(1年以上前)

中古だろうが新品だろうが、NEX-5N なら発売から1年経ってません。
よって、メーカー保証書さえあれば、無償修理範囲内じゃないのかなぁ‥‥

どういう根拠で「有償」なのか、詳しく知りたいところですね。

書込番号:14911276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/11 03:42(1年以上前)

スレ主様、その後の進展はいかがでしょうか?
ソニーストアの対応を是非知りたいです。

書込番号:14920217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/11 04:41(1年以上前)

>レンズの中の柱みたいな部分が折れているためピントが合わない 

落下など強い衝撃がなければ折れないということなのではないですか?

書込番号:14920259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/11 09:41(1年以上前)

>落下など強い衝撃がなければ折れないということなのではないですか?

「落下など強い衝撃がなければ折れない」ものがなんもしていないのに折れた、というのが問題なのかと。

書込番号:14920807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング