『花火をきれいに取るには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『花火をきれいに取るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

花火をきれいに取るには?

2012/07/31 11:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

スレ主 kody2さん
クチコミ投稿数:80件

一眼入門者です。
DMFでどっちに回せば良いかわからず、いつもぐるぐる時間がかかっています(笑)。

今週末ぐらいから花火大会が目白押しなのですが、
どのような設定で構えておけば良いのか、ご教示いただけないでしょうか?
BULB撮影というのは必須かと思いますが・・・
ピントの合わせ方のコツとか・・・

レンズは5NDのキットレンズの他、55mm F1.8 OSSを持っています。

うまく撮れたらUPしますね。

書込番号:14878660

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/07/31 11:26(1年以上前)

ピントはあらかじめ無限遠に設定しておくと良いかと。
あと、Google検索などで検索すると、設定に付いて説明しているサイトが見つかります。

書込番号:14878675

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/31 11:38(1年以上前)

こんにちは
花火の撮影に付いては、価格.com に沢山の書き込みが有ります。
カメラが違っても、設定、撮り方は同じですので、お持ちのカメラと装備で出来る範囲の事をされたら良いです。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%89%D4%89%CE%82%CC%8EB%89e&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=500&CategoryCD=0049&PrdKey=&act=input&Reload.x=23&Reload.y=9

書込番号:14878711

ナイスクチコミ!1


スレ主 kody2さん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/31 11:49(1年以上前)

回答ありがとうございます。
特にNEXだからという部分はないということでしょうかね。

レンズはあまり影響しないでしょうか?

書込番号:14878745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/31 11:51(1年以上前)

三脚とケーブルレリーズは必須ですねレンズは50mmではちょっと長めなので打ち上げ会場近くで撮るのなら標準ズームで良いと思います

ピントは明るいうちに合わせてMFに切り換えてテープなどで動かないように固定されておくのがいいでしょうね
他の設定も明るいうちに済ませておいたほうが良いかと思います

絞りは開放側にしてバルブで5秒〜10秒くらい露出すればなんとかなります
あとは撮影後の画像をみながら微調整すればよいかと思います

書込番号:14878756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/07/31 12:11(1年以上前)

残念ながらαNEX-5NDにはケーブルレリーズを装着できないので、通法の花火の
撮影はできません。
どうしてもやるなら、黒いうちわなどでレンズの前を遮ってやることになります。
リモコンを使う方法もありますが、反応がダイレクトでないのでストレスがたまります。

できれば、ケーブルレリーズが使える他の機種に買い替えた方がいいです。

書込番号:14878815

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/31 12:19(1年以上前)

リモコンでバルブが使えると思います。

書込番号:14878847

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/31 12:42(1年以上前)

レンズは、花火からの距離で選択しますので、どの位置で撮るか決めていないのでしたら、
標準ズームと望遠ズームをお持ちに成れば良いです。
レンズの明るさは、F8〜F11位で撮りますので関係ないです。

風下に行かない!(煙が邪魔をします)。
虫よけスプレイ。
花火の間隔、大玉のリズムを読み備えます(構図ほかシャッターチャンス)。
出来れば、背景(人、川、建物、海、船)も撮っておく。
三脚必須。

書込番号:14878934

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/07/31 13:10(1年以上前)

こんにちは
レンズはキットズームで、花火によりますが、カメラはタテ形に三脚固定、測光モードはどうせバルブで行うので、どこでもかまわないでしょう。
露出制御モードはマニュアル、シーンは夜景、絞りはF8を基本に、しっかりした三脚を使えばリモコン不要、発射音を合図に花火が見え始めたらバルブシャッターを開き、散り終わる頃に
シャッターを閉じます(カメラをぶらさないよう注意)。

書込番号:14879030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/31 14:11(1年以上前)

こらこら、使いもしないでまことしやかにウソを書くんじゃない。

>リモコンを使う方法もありますが、反応がダイレクトでないのでストレスがたまります。

別売リモートコマンダーで「快適に」バルブ撮影が可能です。
ただし受光部の位置がありますので、予行演習して慣れておきましょうね。

2秒タイマー+長時間露光という手もありそうですが、2秒サバ読むのが大変かな。

書込番号:14879187

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/07/31 14:29(1年以上前)

こんにちは
ケーブルレリーズがあると便利なのですが、ないようですね。
お話の出ていますリモコンのバルブをうまく使うようにするなどど工夫してください。

過去に書いたものはありますが、断片化したところもあり、
まとめておきましたのでご参考に。
撮り方は、人によっていろいろだと思いますが自分が試行錯誤してきた
結果を整理したものです。(試行錯誤は続きます)

風向きが重要:
風下に位置してしまうと、硝煙が影のようになってしまいます。
これは当日の運しだいの面がありますが、
ヤフーのピンポイント天気予報の風向きを見ておくとある程度の予想が立ちます。

三脚は必要:
長秒SSでは、三脚などで固定しませんとぶれてしまいます。
開いたところを手持ちAFで取れなくはありませんが、
打ち上げ(花火の茎)→爆発から拡散の光跡、時に光の垂れ下がり
を絵にするためには、カメラを固定する必要があります。
混雑した花火会場では、一脚を固定して撮ることもあります。
長文となるので、ご興味があれば「一脚で花火」で検索してください。

設定:
私は大体以下のような設定です。
・WBは太陽光
 太陽光以外でもいろいろ試してみては。
 打ち上げ時からシャッターを切ることもあり
 固定しておいたほうが全体のバランスが安定する。
・打ち上げ花火のSSは4〜8秒くらいを多用
 打ち上げから全開、光跡のたれ下がりまでなら8秒以上
・絞りISO100でF8〜11
 明るく撮りすぎると色のりが浅くなる。
・画角は標準ズームでOK
 あまり遠くなければ
・縦横
 なれなければ横でいいが、打ち上げの茎に当たるところから撮るには縦が向いている
・ピントはマニュアルで発射台あたりに合わせておく。

*仕掛け花火は一箇所で光り続けるので、すぐ露出オーバーになります。
 AE評価測光、露出補正はマイナス0.7〜1.3くらいで対応しています。

ざっとこんな感じですが、場数も踏んでなれていけばいいと思います。
なれないうちは、数を欲張らず、丁寧に撮って、
成功・失敗の原因をおえていけばいいと思います。(文責写画楽)

以下にブログの花火の画像をまとめています。他機種ですがご参考に。
http://yashikon21.exblog.jp/tags/%E8%8A%B1%E7%81%AB/


書込番号:14879222

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/31 15:09(1年以上前)

kody2さん こんにちは

>DMFでどっちに回せば良いかわからず、いつもぐるぐる時間がかかっています

一番困っているのは ピントのことでしょうか?
花火にピント合わせようとしても 難しいので その近くの物で ピント合わせると良いですよ 
始めはピン世もわかり難いと思いますので 本番の前に夜ピント合わせる練習されたほうが良いと思います。

書込番号:14879311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/07/31 16:02(1年以上前)

>ただし受光部の位置がありますので、予行演習して慣れておきましょうね

不確実な要素を極力排除することが、失敗のない撮影につながります。
もちろん、ストレスを感じるかどうかは撮影レベルや、その人の感じ方にもよりますが。



書込番号:14879450

ナイスクチコミ!0


スレ主 kody2さん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/31 16:15(1年以上前)

機種不明

互換リモコン

皆様、いろいろありがとうございます。

とりあえず、リモコンは必須ということで、
添付のリモコンを購入しますね。Amazonでの評価も非常に高いので。
\450は安い!(今現在の安い店にて)

ピント合わせが必要か、無限遠か、意見が分かれていますが、撮影場所によるのでしょうね。
無限って、どのくらい離れていると無限なのか初心者には疑問です。

書込番号:14879487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/31 16:58(1年以上前)

kody2さん こんにちは

過去のスレですが ピントや花火の撮影に役に立つかもしれませんので 貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11677430/

書込番号:14879583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/31 17:15(1年以上前)

スレ主さん

多分皆さん同じこと言われてます。
よっぽど足元からでも撮らない限り、「無限遠」のピント設定になると思います。
が、大事なのは「無限遠ならピントリングを限界まで回せばよかんべ?」・・・とは行かない事にあります。

ナンか理由があったと思うのですが、実際の「無限遠」は少しピントリングを戻したところにありますので、「打ち上げる方々を目印にピン合わせしておく」とか「明るいうちに無限遠で合わせて、テープでばびっておく」準備をしておかないと、いざ花火が上がってもあっという間に変化して消えてしまうので、MF合わせが難しいですよ、という意味だと思います。

書込番号:14879618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/31 18:09(1年以上前)

kody2さん こんにちは

>ピント合わせが必要か、無限遠か、意見が分かれていますが、撮影場所によるのでしょうね
たしかEレンズは 一眼レフとは違い 電子式のフォーカス方式の為 ピントリングエンドレスに回るので 無限位置固定難しいので MFで大体の無限位置決めるしかないような 構造だと 発売当時言われていたのですが?

書込番号:14879752

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/07/31 18:09(1年以上前)

>どの位先が無限遠か?
標準ズームなら30M先以上は無限遠でいいでしょう。

書込番号:14879754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31393件Goodアンサー獲得:3133件

2012/07/31 19:36(1年以上前)

EVFなんだから、普通にピント合わせればいいように思うんだけど?

書込番号:14880023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31393件Goodアンサー獲得:3133件

2012/07/31 19:37(1年以上前)

あ、失礼。ライブビュー。

書込番号:14880025

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/07/31 19:42(1年以上前)

こんばんは
ピントの件:
花火の光跡はかなり繊細で、
その精細感を出すにはピントは追い込んだほうがいいと思います。
被写界深度で収まるから適当でいいとはじめは考えていたのですが、
多くの実写経験から書きますとやはり発射台のあたりに合わせておくと
結果がよいように思います。

発射台から上は、撮影地点から三角を描けば遠くにはなりますが、
爆発した打ち上げ花火は球状に拡散するわけです。奥は不明瞭で、
手前まっすぐは描画量が少なく、やはり左右から手前くらいが
きっちり合ってくると美しい精彩間が得られるように感じています。

書込番号:14880046

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/07/31 19:58(1年以上前)

↑の最後の行→ 「精細感」

書込番号:14880105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/31 20:06(1年以上前)

>リモコンを使う方法もありますが、反応がダイレクトでないのでストレスがたまります。

マニュアル露出にして、絞りF8で10秒ぐらいに設定して、レンズの前を花火に合わせて
塞いだり外したりするのも有効です。

書込番号:14880138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/31 20:14(1年以上前)

暗い所でLVで無限遠をどんぴしゃ合わせるのって、結構大変ですので、明るいうちにやっとくか、明るいところ向けて合わせた方が良いですよ。

書込番号:14880173

ナイスクチコミ!0


スレ主 kody2さん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/31 22:09(1年以上前)

おかげ様でだいぶイメージが出来てきました。
マンションに住んでいるので、先ほど夜景を無限遠でマニュアルフォーカスしてみましたが、
なるほど、確かに難しいですね。

いぬゆずさんがおっしゃるように、少し戻したところにピントがあるので、
日が沈んだ真っ暗な空に合わせるのは不可能に近いですね。

通常、まだ少し明るい頃ポジションを決めると思うので、
始まるまでが重要ですね。
また、序盤に上がる花火で、微調整するんでしょうね。

一般論以外に、機種固有のコツというか癖が分かり、
こちらに書き込みをして良かったと思います。

書込番号:14880749

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/07/31 22:31(1年以上前)

>
少し戻したところにピントがあるので、

これはすべてのレンズに共通します。

書込番号:14880886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/01 09:55(1年以上前)

もし暗くなってからでも、十分遠く(花火の距離以上)に点光源があれば、LVで合わせられますよ。緊急避難ですが。

姿かたちがくっきりわかるなら問題ないですが、例えば街灯とか星(!)とかであれば、ピントリングをゆっくりと回し、通り過ぎてもいいので「ボケ→くっきり→ボケ」の範囲で攻めて決める事が出来ます。
星を撮る時はそうしてます。

書込番号:14882378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31393件Goodアンサー獲得:3133件

2012/08/03 06:14(1年以上前)

当機種

SEL18200 手持ちです

>暗い所でLVで無限遠をどんぴしゃ合わせるのって、結構大変ですので、明るいうちにやっとくか、明るいところ向けて合わせた方が良いですよ。

しょっぱなの一発目から失敗できないならそうかもしれないけど、2発目からでいいなら1発目で合わせればいいじゃないですか。

というわけで、ヒジョ〜に適当に撮った写真。(帰りにたまたま出会ったので三脚なし)

手持ちだとこの辺が限界。でもピントは出てると思う。(当然MFです)

書込番号:14889735

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2012/08/03 23:51(1年以上前)

NEX-5Nだと、動画でも花火を撮れます。
2年前に初めてNEX-5(NEX-5Nの1世代前のモデル)を買って花火の動画を撮りました。全自動で、MOVIEボタンを押しただけでもそこそこ撮れました。
今なら、絞りをF5.6にして、感度をー1.0EVにして撮りますね。この方が色乗が良くなる。

参考:NEX-5の花火、Auto撮影
  http://www.youtube.com/watch?v=j85zn8ksaUo&feature=player_detailpage

書込番号:14892927

ナイスクチコミ!0


スレ主 kody2さん
クチコミ投稿数:80件

2012/08/04 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

一応結果報告しますね。

到着した時にはもう辺りは暗く、
会場が海&砂浜で、光源もほとんど無く、無限遠の準備がかなり怪しい感じになってしまいました。しかも上がる花火でピントを合わせようとトライしましたが、これまた難しく、結局合ってるのか合ってないのか、怪しいまま撮り続けました。

結果、素人なので出来上がりを見ても合ってるのか良く分かりませんし、次回(お盆実家にて)も心配です・・・。
周りに何も無かったため、花火だけの写真になりました。
5Nのキットズームで、55mmで撮りました。

本当に難しいですねぇ。精進します。

書込番号:14896704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/05 10:56(1年以上前)

明るい内に下見に行って、場所取りしておくことが大事ですね。
花火の近くで広角で撮ったほうが、ピントの失敗は少ないです。

地方の中規模の花火大会の場合、打ち上げ場所からの距離がXメートルなら
焦点距離Xミリが大体の目安になります。
打ち上げ場所から300メートルの所から撮るなら、30oくらいのレンズです。
僕は距離計を使いますが、無くても地図を見れば距離はわかると思います。

書込番号:14898173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/05 11:01(1年以上前)

訂正です。

打ち上げ場所からの距離がXメートルなら、焦点距離X*0.1ミリが大体
の目安になります。が正しいです。
1000メートルの距離なら100oの焦点距離ですね。

遠くなる程、ピント合わせは難しくなります。

書込番号:14898189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/05 11:15(1年以上前)

上の焦点距離は35o換算です。APSなら1/1.5倍になります。

書込番号:14898231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング