『J1に駆動式液晶がつく可能性について』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『J1に駆動式液晶がつく可能性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

J1に駆動式液晶がつく可能性について

2012/06/12 14:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

スレ主 pc-gra-paさん
クチコミ投稿数:4件

私は花を撮るのが主で、花によっては低い所に咲くものもあり、液晶が駆動式になっていると助かります。長年NIKON製品を使っており、普通の一眼カメラですと重くなってきたので買い替えたいと思っています。J1が液晶駆動になればいいなと思っていますが、そのような情報を先取りされている方か、それについてのお考えをお持ちの方、お聞かせください。それによっては購入を待ちたいと思っています。言葉に寸足らずのところがあったらお許しください。よろしくお願いします。

書込番号:14672137

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/12 14:29(1年以上前)

DX機の新型機や廉価版FX機の噂はありますがニコン1の噂は見ませんね
なので残念ながらニコン1のバリアングルの噂も見たことがありません

書込番号:14672198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31419件Goodアンサー獲得:3139件

2012/06/12 14:32(1年以上前)

駆動式→可動式?
バリアングルとかの方がわかりやすいかな。
さすがにそんな情報は知っててもネットで流せないと思いますけど、、、

液晶駆動っていうのが、TNTのことを言ってるなら、いまどきはTNTでない液晶は使われてませんのでご心配には及びません。現行機種も確認するまでもなくTNTでしょう。TNTでも日中には見えませんけどね。

あと、昨年秋に出た機種なんで、待つといっても長いですよ。

書込番号:14672203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/12 14:49(1年以上前)

それもSONYの技術ですから!!
残念!!
同じ一インチでSONYコンデジ2000万画素ギリ・・・・・

書込番号:14672257

ナイスクチコミ!0


blskiさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:6件 ソリゴールレンズ 

2012/06/12 15:03(1年以上前)

背景をふわっとぼかしたい という願望があるならセンサーの小さいカメラは駄目です。ソニーのネックスがその用途には最適です。ニコンに拘るならあきらめてください。

書込番号:14672289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/12 15:07(1年以上前)

まあでもニコンのプレミアム感はありますがね。
J1よりよりセンサーサイズの大きいSONY NEXの方がぼけやすいということです。

書込番号:14672302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31419件Goodアンサー獲得:3139件

2012/06/12 15:31(1年以上前)

風景中心なら別にボケなくていいですからね。SONYのレンズで風景撮ると癖があるし。
連写とか位相差とかニコワンも色々魅力あります。これから解像力を高めていってくれれば、あるいは、、、

1インチってフォーマットに可能性があるというのは広く知れ渡りましたから。
今頃Nikonも本気モードになってるに違いない。

軽量1200mm相当とかポンって出してくれればいいのに。10倍でなんでこんなに重いんだよっていう、、、

書込番号:14672365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/06/12 15:34(1年以上前)

駆動式ではなく可動式。つまりバリアングル液晶のモデルが欲しいという事ですね。

誰でも一度は欲しいと思う要望でしょうから、NIKON1でもバリアングルのモデルが今後出るかもしれませんね。
一眼レフでもD5000番台はバリアングルですし。
私が十数年前最初に使ったデジカメもバリアングルでした。

しかし、私も花は良く取りますが、バリアングルでなら撮れたのにそうでないから撮れなかったという事はまだ一度も無いのです。

人の後ろから、手を一杯に伸ばして高いところから取るとき等に、バリアングルがあればなあと思う事がごくたまにはある位です。

なので、自分は動画撮影をメインに考える場合や他に選択肢が無い場合を除いて今後おそらく選択しないだろうなと思います。

なぜかというと、Nikon1 J1を始め現行のNikonの液晶は広視野角で殆ど真横(真上)からでもちゃんとした色で見えるのです。
また薄くて軽いので、無理な角度での撮影自体はしやすいと思います。

そのため低い位置の花の撮影でバリアングルモニターどうしても欲しいのは真横以上の角度から撮りたい場合に限られると思います。

もちろん見やすさだけを取ればバリアングルに超したことは無いのですが、そのようなタイトな条件での撮影時には開いたバリアングルモニター自体が邪魔でホールド性やバランスが悪くなるのでは無いでしょうか。

また、ヒンジの部分に信号線を通さなければならずそこが弱点になり液晶画面の性能や耐久性や防水性と、携帯性や価格とがトレードオフになるでしょう。

逆に、完全に背面液晶が見えないような角度で撮るような頻度はどれぐらいあるのかと考えると、1日花の撮影に行って数百回撮るうちの数回くらいかなあと思うんです。

それくらいなら勘だけで狙って何度か試行錯誤すれば自分の経験としては十分ではないかと思うのです。
その数回の便利さよりも、残り数百回の撮影での快適さとカメラ自体が故障せずに安心して使える信頼性の方が大事なのではないかなと思います。J1は背面液晶が命なので。

ただ、暗い森の中とかで三脚でがっちり固定してスローシャッターでなければ撮れないとか、一瞬の光を捉えた作品をモノにしたいというような場合にはどうしても無いと困るという事もあるかもしれませんね。

書込番号:14672373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31419件Goodアンサー獲得:3139件

2012/06/12 16:13(1年以上前)

marius_koiwaさんに質問

ピント合わせはどうするんですか?

このカメラじゃないですが、AFではどうしてもシベや花にこないことがあります。何枚撮ろうと成功率0%じゃ、意味が無いと思うんですが。
置きピンを目押しできるような精度じゃないし。(ミリ単位です)

背の低い花を撮ってて、縦位置用も欲しいと思うことはあっても、要らないと思ったことはないですね。撮り出したら3時間くらい同じ花を撮ってます。数回じゃなくて数百回です。

ちなみに、カメラは地面スレスレまで落としてアオって (上向き45度とか) 撮ったりもします。下向きの花とかもあるので。

もういっそのことリモートコードでEVF引き延ばせればいいのにと思うんですが。
そしたらバリアングルは不要ですね。
誰かNEX用の延長セット (ケーブル + 眼鏡型フレーム) 作ってくれないかと思ってるんですけど。

書込番号:14672487

ナイスクチコミ!2


スレ主 pc-gra-paさん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/12 16:33(1年以上前)

早速皆さまから大変貴重なご指導とご意見を頂きありがとうございました。
「駆動式」ではなく「可動式」ですよね!「バリアングル」の方が更によいですね。一応ケーズデンキへ行ってD5100を見ましたがやはり私のような老人にはニコン1 J1が適していると思われます。横着になってしまったこともあり、例えば山の地表に咲いている「こけもも」とか、下を向いて咲く「水仙」や「すずらん」そして高山植物などを自然のまま撮りたいので、「バリアングルモニター」に拘っています。たくさんある同じ花の中でも撮りたい花やその場所によっては「バリアングル」がないと自分の影が入ってしまったりとかあります、風などあると更に影響されます(特に健康のため山歩きをしますので)。
皆様のご指導とご意見を基に「バリアングルモニター」に拘ってもう少し待ってみたいと決めました。誠にありがとうございました。

書込番号:14672549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/06/12 17:22(1年以上前)

>ムアディブさん

MFでちょっとずつずらしながら取ったりします。
「手動フォーカスブラケティング撮影」なんちゃって。

しかしすごいですね。
一枚の写真にそこまで精魂を込められるのでしたら、当然ローアングル三脚も使用されるのでしょうし、そうなるとバリアングルのカメラを使わざるを得ないでしょうね。
NIKON1にもバリアングルの機種が出ると良いですね。

私なら、もうちょっとお気軽な撮影にしかNIKON1は使いませんが。
一眼レフでは差し込めないような隙間でもJ1でなら撮れるような事もあるんでしょうか。

書込番号:14672679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/06/12 17:31(1年以上前)

もうひとつ。

今売っているNIKONのデジカメは全て同様ですが、HDMI端子で外部モニターを接続すれば背面液晶の代わりとして使えます。(同時表示は不可)

例えばSONYのこれとか(ノーブランドの安いものもあるようです)

http://www.sony.jp/ichigan/products/CLM-V55/

バリアングルより自由が利いて使いやすいかもしれません。

書込番号:14672705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度4 休止中 

2012/06/12 18:52(1年以上前)

APS-C機なら何もSonyにすることはなく、D5100+Micro60mm等で鉄壁のシステムです。

J1の可動式液晶については情報を見ていませんね。
Lumix等、m4/3を検討範囲にするのもありじゃないかと。

書込番号:14672981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/06/12 19:22(1年以上前)

pc-gra-paさん 今晩は

ニコンP7100は液晶の角度が動かせますよ。
ファインダーも付いてJ1より使いやすいかも知れません。

書込番号:14673085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/13 14:58(1年以上前)

キムタクがCMでSONYの高級コンデジ持って、
「やっべぇ1インチでこっち倍じゃん・・」
って言ってましたよ!

書込番号:14676126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング