『航空ショーの撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『航空ショーの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 航空ショーの撮影について

2014/11/22 17:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:21件

今晩は。
明日航空ショーを30年ぶりに見に行きます。
Nikon J1 で30~110のズームレンズで撮影しようと考えていますが、今迄静止の撮影しか行っておらずどの様なモードで行えば良いかさっぱりわかりません。
ど素人でご迷惑をかけますが、設定等を教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:18194635

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2014/11/22 17:35(1年以上前)

カメラ任せより

測距点は
中央1点とかの方がよい場合も…

天候にもよりますが
シャッタースピードは1/1000位を確保できるように
絞りはF8前後で
ISOで制御…
必要により露出補正…

AF-C
シャッタースピード優先か絞り優先。


これらのことを言って理解できますかね。
ムリでしたらいろんな設定をしても使いこなせないかとおもいますので、
あれこれ考えるより、オートでよいかと

書込番号:18194724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/22 18:57(1年以上前)

別機種

古い写真ですが。

明日の航空祭と言えば岐阜基地でしょうから、戦闘機の機動飛行も有るでしょうから、okimaさんのアドバイス通り、シャッタースピードを気をつけて、最低でも1/500秒以上はキープしたいところです。また、J1は高ISOにノイズが出やすいので、800前後位を考えていたほうがいいかもしれませんね。

明日晴れることを祈っています。
私は休日出勤です(泣)

書込番号:18194969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/22 19:13(1年以上前)

はるよんさん こんばんは。

私が撮るのであればISO800は使いたくないので、ISO400で絞り優先でF5.6〜8でAF-C中央1点で撮ると思いますが、曇ると飛行機を止めようと思うとISOを上げるしか無く少し厳しいかなと思います。

天気が良いのならオートでもそれなりには撮れると思います。

書込番号:18195035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2014/11/22 19:28(1年以上前)

飛行機なら、みなさんの通りですね。
ヘリだと、高速のSSだと、プロペラが止まって撮れます。
動感を出すなら、1/125もしくは、1/60くらいだと、プロペラが流れて綺麗です。
手振れには、気をつけて下さい。

書込番号:18195090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/11/22 20:04(1年以上前)

>明日の航空祭と言えば岐阜基地でしょうから

ああっ!。あそこ。

基地内の滑走路付近からだったら終始、逆光状態になるとこですね。

こりは初心者だと。むずかしいかもです。逆光補正とアクテイブDライテング必須です。

むしろ基地の中よりも、外の滑走路の端っこのほうが、いいかもです。イベント終了時に展示飛行した機体が、編隊を解きながら順番に帰還するところは、ビデオカメラも、一眼レフも、なんでもオッケーな感じです。

望遠レンズのフードを深い目にすると、横から入った迷光のフレアを防止できます。

書込番号:18195232

ナイスクチコミ!1


AREA884さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件 SecretBaseAREA884 

2014/11/22 22:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

小松航空祭のF-2

小松航空祭のF-15

静浜航空祭のF-4

小松航空祭のF-2

明日の岐阜航空祭は自分も行きます!アドバイスは・・・ファインダーに捉え続けられるか、
一度見失うとまた捉えるのが大変、動きが速いので上手く捉えないと、オートフォーカスが合う前にいなくなる、
何回かチャンスがあるので、落ち着いてスナイパーの如く・・・
頑張りましょう!今から横浜をでます!

書込番号:18195937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/22 23:01(1年以上前)

>AREA884さん

そのF4のシャッターチャンスが絶妙すぎて震えますね♪

ジェット機は特に刹那の美だよなあ♪

書込番号:18195962

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/11/23 06:25(1年以上前)

今日は天気は良さそうですね。今の所、快晴です。

あじごはんこげたさんの情報によれば逆光条件になるそうですが、J1だと背面液晶での撮影になるので、
むしろ好条件なのかな。順光だと液晶が見えなくなっちゃいますから。
それでも、マスキングテープと書き損じの年賀状を持っていくと、即席の遮光フードを作れるので良いかもしれません。

背面の液晶で動くものを捉えようとすると、腕をなるべく伸ばして、被写体・カメラ・目を一直線に
するようにして狙う事になると思いますが、脇と言うより肘が開くとブレやすいので、
なるべく締めて狙いましょうという所でしょうか。

終わった後は腕が痺れそうなので、エアーサロンパスなどのスプレーも必要かも(笑)

書込番号:18196588

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/24 06:33(1年以上前)

皆様にいろいろ教えて下さりありがとうございました。
やはり天気がよく逆光になりがちでしたがなんとか撮影出来ました。
感謝します。

書込番号:18200263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング