


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ざっと、説明書に目を通したのですが、わからないので…
シングルAFモードで、AFポイントをセンターから動かした後、
デフォルトの位置(センター)に戻すには、
手動で戻すしかないのでしょうか?
書込番号:14478931
0点

ロータリーマルチセレクターを操作して、手動でセンターまで戻します。
尚、ロータリーマルチセレクター中央部OKボタンによる一発センター戻しはできないのと
AFポイントの移動は縦・横のみで斜め移動はできません。
この辺の操作性はちょっと面倒くさいですね。
書込番号:14479143
1点

>中央部OKボタンによる一発センター戻しはできない
できるのが一般的だと思ってましたが、
ちょっと不便(面倒)ですね。
書込番号:14479169
1点

OKボタンがフォーカスポイントの移動モードへの出入りのキーになってますから当然の仕様かと。
ボディが小さくボタンが少ないミラーレスではむしろ一般的じゃないかな。
だから液晶がタッチパネルになっている事が望まれたりするのですが。
書込番号:14480346
0点

>OKボタンがフォーカスポイントの移動モードへの出入りのキーになってますから当然の仕様かと。
うーん、当然かなぁ・・・
私だったらOKボタンの長押しでAFポイントのリセット(センター戻し)とか提案するけどな。
書込番号:14481594
0点

根本的な解決にはなりませんが、電源off→onと電源ボタンを2回押せばとりあえずセンターに戻ります。
OKボタンを押してセレクターでセンターに戻すよりは早いです。
電源offにしてもF値とか露出補正値は保持されます。
書込番号:14481828
2点

こんばんは。 遅くなりました。
そうなんですよね。 普通の一眼レフだったら、一発で戻す事が出来たので、
V1にも、そういう方法が無いものかと思っていたのですが・・・
一眼レフの方は、オリンパスのE−5を使っていますが、これは、ポイントを変える際に、
AFポイント 11点(少ないねぇ・・・)が表示されて、現在、どこにあるかわかるので、手動でも楽でしたが・・・
その意味では、T3T さんがご提案の、電源OFF → ONは、楽ですね。
早速、採用させて頂きます。
「当然の仕様」というコメントもありますが、ユーザーとしては、改善して欲しいですね。
自分の場合、デジスコとして使っている為、タッチパネル式で採用されても無意味なので
(ルーペ付きの液晶フードを被せる為、タッチパネルは使えない)
ありがとうございました。
書込番号:14482049
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/27 15:17:26 |
![]() ![]() |
56 | 2023/04/04 10:07:31 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/15 9:50:17 |
![]() ![]() |
12 | 2020/10/05 7:31:21 |
![]() ![]() |
32 | 2020/06/23 21:48:28 |
![]() ![]() |
13 | 2022/02/27 10:39:04 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/16 20:08:13 |
![]() ![]() |
11 | 2022/02/13 16:54:06 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/29 10:01:54 |
![]() ![]() |
16 | 2020/01/28 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





