『FT1を買いました。オススメのレンズを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『FT1を買いました。オススメのレンズを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

クチコミ投稿数:163件

古いフィルムカメラ(FG-20+50mmF1.8のレンズ)を入手し、レンズを活用するために、FT1を買いました。
少し触っただけですが、想像以上にいい感じでした。
ダブルズームキット以上の望遠側のレンズも欲しくなりました。
中古で3万円台である、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDが第一候補ですが、実際にこの組み合わせで使われている人がいらっしゃれば、使用した感想を教えて下さい。オススメ!、やめとけ!等々
撮影対象は、これまでは小学生の運動会ですが、これからは望遠を活かした撮影もしてみたいと考えています。

書込番号:15575472

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4

2013/01/05 18:23(1年以上前)

みかみつさん こんにちは。

明るい日中で少し絞られて使用できるのであれば良いと思いますが、レンズの中心部を拡大する為にレンズの性能差がモロにあらわれるので開放等では多少がっかりするかもしれないと思います。

但し考えられないような超望遠の世界を手軽に味わえるのは良いと思いますし、中古を考えられるのならばまずはV1とFT1持参で現物で試写されたら良いと思います。

書込番号:15575594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/05 18:45(1年以上前)

小学生の運動会で

そんな長いの必要?

書込番号:15575721

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/05 19:52(1年以上前)

FT1を使うとAF-Cが効かないのはご存知?

素直にニコ1用の望遠ズームを使いましょう。

書込番号:15576061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/05 21:37(1年以上前)

タムロンのA005も良いですよ。手ブレが強力です。
あと、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gが換算229mmのF1.8となりますから中々ですよ。手ぶれ補正がないのが難点ですが、描写は中々です

書込番号:15576646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/06 02:02(1年以上前)

でもみかみつさん、こんばんは。

うぁ〜、「ボディ付きレンズ」みたいになりそうですね。(~_~;)
でも、換算810oレンズなんて夢のようです。

ただ、すでに何人かの方が仰っているように、ちょっとしたお遊びか、
せいぜいFマウントカメラのサブとお考えの方が良いかもしれません。

でも、小さなセンサーサイズですから、
(フルサイズの面積比1/7以下という小ささです)
Fマウントレンズ(入手されたFGもそうです)を使う時は、
開放からバリバリに使えますよ。

つまり、レンズというものはだいたい
周辺部よりも中心部の方がよく写ります。
そこで、「2段絞ると素晴らしい描写」などと良く言うわけです。

これだけ小さいセンサーだと中心の
美味しいところだけ使うことになりますから、
開放から使えるレンズになると思います。

とはいっても、
できれば1マウントのレンズをお使いになった方がいいと思います。
操作性もその方がよいと思いますので。

書込番号:15578043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/01/06 03:30(1年以上前)

みかみつさん

>撮影対象は、これまでは小学生の運動会ですが、これからは望遠を活かした撮影もしてみたいと考えています。

FT1を介して使用するレンズには色々と制限が掛かるので、お子さんの運動会で使用するなら
素直に1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6を選択するのがベストかな。

それとは別に。
望遠撮影を楽しみたいときにおすすめの望遠レンズは、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED。
300mmオーバーのプロフェッショナル用望遠レンズには敵いませんけど、それでもお手頃価格で
高画質な810mm相当の画角が楽しめますよ。

書込番号:15578200

ナイスクチコミ!5


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/06 10:31(1年以上前)

私も超望遠撮影がやりたくて、クチコミなどいろいろ調べましたが、
結局、予算の都合もありタムロンA005NU(70-300mm F/4-5.6 Di VC USD)を購入しました。

FT1との相性もまあまあで、満足しています。

先にアップした下記カキコミをご参照ください。

「望遠効果1」 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001553/SortID=15356137/#tab

書込番号:15579056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2013/01/06 10:34(1年以上前)

当機種
当機種

AF-S80-200/2.8D

ディスコンになって結構安く入手できるようになりました。
メンテも終了に近いかもしれませんが・・・

手軽に使うには30-110mmのほうが便利です。やはり・・・

私も結局J1ダブルズウムで入手しました(J1はどうでも良く、レンズ目当て)

きれいではないですが作例を・・・
トンボのほうは最短撮影距離なのでピンボケ気味?

書込番号:15579073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2013/01/06 12:53(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。
少々紛らわしい記述でした。状況をまとめると
「V1+ダブルズームを持っていて、小学生の運動会はこれで足りている。その上の超望遠を欲しい。」です。
 タムロンA005NU(70-300mm F/4-5.6 Di VC USD)を2名の方よりオススメいただきました。ネット調査し値段で比較すると、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古と同じ位でした。
 超広角馬鹿さん、kazu115さんに質問ですが、タムロンを選ばれた大きな理由は何でしょうか? 手振れは、ニコンより優れていますか? 価格が同じなら、ニコンを選ばれましたか?(中古は検討されましたか?)
 FT1ではオートフォーカスは効かないようですが、中古で一万円以下となっているNikon AF ED 70-300mm F4-5.6 Dもありでしょうか?中途半端でしょうか?
 超望遠の活躍の場はおそらく少ないと思います。今でもダブルズームの10-30mmが8割以上です。超望遠で野鳥等を撮りたいなあ、と漠然と思っています。

書込番号:15579722

ナイスクチコミ!1


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/06 16:16(1年以上前)

スレ主さん

<kazu115さんに質問ですが、タムロンを選ばれた大きな理由は何でしょうか?>

価格COMの書き込みで検討しました。
どちらも大差はないような感じでしたので、
同じ値段なら、やはり新品が安心かとタムロンを選びました。

NIKONは、実際に触ったことはありません。

書込番号:15580608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5318件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/06 19:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私は設計が新しいのと手ブレ補正の評判でタムロンにしましたがあとで、やはりAFーSVR70−300の方がAFの精度が良いと言う事を聞きました、

私の個体だけかも知れませんが時々というか此処ぞと言う所で動作不良を起こします、レンズを付け直すと治りますがやはり純正にするべきだったかなとおもっています、

タムロンも質感は好きですし比較的軽量で、手持ちで手軽に超望遠を楽しめ何処へ行くにも手放せません,どちらにしても十分楽しめるのは確かです(笑)、V2のものですが貼らせて頂きます。

書込番号:15581588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5318件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/06 19:50(1年以上前)

すみません、1枚目のヒヨドリがタムロンの70−300です、何故かレンズ情報ではVR70−300F4−5.6Gとなっています、言い忘れましたが、実売価格は、其れ程高価な物ではないので最新の物をお求めになた方が良いと思います。

書込番号:15581674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/07 03:39(1年以上前)

みかみつさん、こんばんは。

私もFT1使用してますが、手持ちのタムロン製のレンズはどれもAFがまともに作動しません。
70-300mmと17-50f2.8で、どちらもVCつきです。
90mmマクロも動作しません。
シグマは17-35、30、50、150 HSMはすべて動作します。
もちろん、純正の70-300VR等は正常動作します。
タムロンは製造時期で違うのかもしれませんね。

やはり純正が安心かもしれません(^^; 

書込番号:15583742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2013/01/07 07:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遠目で A005

AFのみ AF-Cが無いので追従は… ピン外しです

FT1 60oマクロ

70-200/2.8G VR2 ホーム先端付近(8両目)

おはようございます

私も割安感でたモデル末期の時に購入し、12月にFT1購入したばかりの初心者ですが
使用感で言いますと。。。

FT1+A005  AF精度は…ですがニコンSCのお姉さんが言うには元々AF枠大きく、被写体の近くに障害物が
      あるとそちらに持って行かれ、どのレンズでも迷いやすいそうです。でも、使えないレンズではありません。
      因みに私でしたら純正の方が良いですよ。中古であれば値段差が五千円程度(新宿マップカメラ)ですので
      何かあったら一度にニコンで見て貰えるのと純正の安心感は後々、精神衛生的に良いですよ。

後はニコン純正で60oマクロ/2.8Gと70-200/2.8G VR2 になります。

書込番号:15583968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/01/07 09:07(1年以上前)

別機種

Nikon1 J1 + FT1 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの撮影例です。
300o望遠端で、約20m先の屋根を撮影しました。
写っている瓦1列の幅は約24pです。

FT1に70-300を装着すると、合焦スピードがかなり遅くなりますので、お子様の運動会では、大きく動いていない時か置きピンでの撮影になると思います。

書込番号:15584166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5318件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/07 11:56(1年以上前)

A005はFT-1を介してもAFスピードは早いと思います、V2では動く被写体では2連写程度を繰り返して撮る様にしていますが一旦合焦したら瞬時に合焦しますので気持ち良く撮れます、機関銃を撃つ要領でしょうか(笑)。

書込番号:15584580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2013/01/10 20:51(1年以上前)

皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。
相談する前は、ニコン純正で決まりかな、と思っていたのですが、タムロンの評価も高く、いい意味で迷いが大きくなりました。
かくなる上は、実際に触って決めたいと思います。
どっちがいいかなあ。。。

書込番号:15599576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/11 20:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

純正の55ー300の方が70ー300より解像しており良いと言う内容が、過去のV1のスレッドにありまさした。昨年の春頃だったと思います。AFは、少し迷いますが、使える範囲内です。ニコン1には、新しい設計のDXレンズが相性良い様に思います。
参考になるかどうか‥AFが迷いやすいパターンの写真をアップしときます。

書込番号:15603798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2013/01/14 22:20(1年以上前)

 タムロンかニコンか迷いに迷いました。店にも聞いて見ました。メーカーはサードーパーティの動作を保証していない(まあ当たり前ですね)、作動不安定の方もいらっしゃる(阪神あんとらーすさん)とのことで、買うのであればニコンにすることに気持ちが固まりました。
 いろいろアドバイス頂きましたが、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDにしようと思います。
 しかし、デジタル一眼レフが再び欲しくなりそうです。5100+レンズ1本が3万円台です(買わない自信がアリマセン)。
 デジタル一眼が重いとの判断でミラーレスにしたのですが、リターンしてしまいそうです。FT1、恐るべし(笑)。
 皆様、いろいろアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:15620084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2013/01/19 09:21(1年以上前)

グッドアンサー迷いましたが、実際に使用されている方を選ばせて頂きました。
まだ買っていないのですが、撮影の幅が広がるので、楽しみです。
野鳥を撮ってみたいです。

書込番号:15639297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング