『動画でのAF速度について』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】H-PS14042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シェルホワイト] 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

『動画でのAF速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

動画でのAF速度について

2011/10/22 03:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

スレ主 @babanaさん
クチコミ投稿数:16件

GF3Xに興味があり、本日お店で触ってきて気になる点がありましたので、質問させて下さい。

それは動画撮影時のAFなのですが、非常に遅く感じます。
手前にいる子供を撮影して、その奥にいるもう一人の子に向けてもなかなかピントが合ってくれません。
時間的には4〜5秒はかかっていました。(コンデジでも1〜2秒くらいです。)
お店の中ですが特に暗くてAFが合い難いというものではなく、単に遅いようでした。
設定も色々と見てみたのですが、特におかしな設定にはなっていませんでした。

お店の人は「こんなものでしょう」みたいなコメントでしたが、本当にGF3はこんなものなのでしょうか。
またはXレンズの性能でしょうか。(他レンズではマシでしょうか)

ちなみに静止画ではAFも速く快適でした。
また電動ズームもH設定で十分使えるものでした。

上記問題が無ければ近いうちに購入するつもりでしたが、躊躇しています。

書込番号:13660161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/22 07:18(1年以上前)

45-175mmにGH2をつけた例ですが、下記に動画があります。
http://www.youtube.com/watch?v=rbzu7yuaZXY

ズーム時、AFの迷いはありません。
音声ノイズを考えるとこれで十分と思います。

他点への移行時のAFは速さは遅くないです。
AFは明暗、色のメリハリのあるものならば速いですが、
暗く場合、色のメリハリのないものは遅いです。

書込番号:13660438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/10/22 09:27(1年以上前)

X VARIO PZ 14-42mmは他のレンズに比べてAFが弱いようです。
YEELさんがX VARIO PZ 14-42mmの口コミで詳しくレポートされています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281875/#13624263
デジタル一眼を比較してみるブログにもAFの問題について指摘されています。
http://dslr-check.at.webry.info/201110/article_8.html

ぼくもこの機種(レンズ)に興味があるのですが、もう少し待ってみるつもりです。
11月にはこのレンズを搭載した上級者向けカメラGX1が発表されるようなので、年内にはAFの問題も解決されるのではないでしょうか。

書込番号:13660830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2011/10/22 09:29(1年以上前)

失礼、動画のAFですね。ぼくが書いたのは静止画の場合でした。
気にしないでください。

書込番号:13660839

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/10/24 09:49(1年以上前)

GH2に45-175mmを付けてますが、ご指摘の通り、動画のAFは少し遅めに感じます。
14-140mmが速いのはもちろんのこと、100-300mmとかでも動画AFは、45-175mmより速いように感じます。

ただ、この「速い」にも裏はありまして。
フォーカスをハズすのも速いんです(^^;
1点フォーカスにしておいて、フォーカス枠から狙いの被写体がハズれると背景のほうにフォーカスを合わせにいってしまいます。

個人的には、動画撮影時のフォーカスの安定性のために、少し反応を遅めに設定しているのかな? とか思います。

書込番号:13671188

ナイスクチコミ!0


スレ主 @babanaさん
クチコミ投稿数:16件

2011/10/24 23:54(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

動画時のAFが速いレンズがあるとのこと、今回の件はレンズに依存していると言う事でしょうね。

私としてはビデオカメラはAFの速さでキヤノンを使用しています。
同等の性能は求めていませんが、さすがに遅すぎると感じます。(コンデジにも劣りますし)
また外し難さより、外した時の復帰にかかるロスの方が致命的と思います。

コンパクトさは非常に魅力ですが、ちょっと手を出し辛いですね。
このあたりも調整できるようになれば良いのですが・・・
個人的には現状では動画に向いているとは思えないレンズです。

書込番号:13674547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月13日

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング