『長期保障について』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】H-PS14042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シェルホワイト] 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 長期保障について

2011/12/07 12:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:20件

はじめまして。

このカメラ(GF3X)購入しようと思い、日々価格を探っている初心者です。
(こういった類の掲示板への投稿も初めてです・・)

そろそろ下落も落ち着いたかと思い、年末のイベントに向けてさあ注文。
と思ったのですが、長期保障(5年自然故障対象)ありとなしで約5千円の価格差があります。

実際長期保障って必要でしょうか?

一般的にはあったら安心でしょうけど、ことこの分野にかけては超初心者なので、実際の耐久性などがわかりません。
知りたいのは「近年のパナソニックのデジカメ」についてです。
ここにくればそれがわかるかなと思い質問しました。
GFシリーズのユーザーさんの実体験等あれば非常に参考になります。

また、この手のデジカメ(ミラーレスデジイチ?)は、どこが壊れやすくそれは保障対象(自然故障)となるか否か、メンテナンスで気をつけること
などもご教授いただければ非常に嬉しいです。

書込番号:13860834

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/07 12:21(1年以上前)

個人的には、タダでついてくるもの以外はつけたことがありません。
(PCに一度、メーカーの延長3年保証はつけたことはありますが。)

落下、盗難などまで含まれるなら、料金しだいではメリットを感じるかもしれませんが。


>ここにくればそれがわかるかなと思い質問しました。

ただ、カメラにかぎらず、どうしても当たり外れはありますから、そちらのほうが大きいのでは?

また、メーカーの1年の保証期間を過ぎたら、落下水没以外、自然故障の要因は寿命がほとんどでは?と思います。
どれくらい使うか、が大きいような。

こちらが「自然故障」と思っても、相手は「自然故障ではない」と判断する場合もありますし。
(メーカー保障期間中に一度ありました。)

書込番号:13860885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの満足度4 休止中 

2011/12/07 12:24(1年以上前)

G系Lumixも使っていますが、より構造が複雑なNikonレフ機を長年多用していて、
経年劣化(外観除外)と故障に遭遇していません。古い機種は購入後8年くらいか。

業務用に多ショット撮る場合は別として、入らなくてもOKと判断しています。
故障の経年モードは初期不良期〜安定期〜劣化故障期です。5年はまだ安定期でしょう。

大事なのは不慮の事故による補填・保障が欲しいですね。
落下・水没が多いのですが、盗難も。

書込番号:13860897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2011/12/07 12:25(1年以上前)

那耶巳増太郎さん、こんにちは。

GF1を1年半程度ほぼ毎日使用しています。
私は基本的に長期保証付ける派なのですが、デジタルものは進歩が速いので新しいのが欲しくなるし、落下・水没までサポートされているならまだしも、通常のメーカー保証の延長程度の内容であれば1年以内に発生しそうなので、最近は延長保証はいらないのではないかと考えています。
(^^ゞ

壊れそうな所は、シャッターユニット、液晶、電気配線関係だと思いますが、シャッターユニットは消耗品扱いで有償になりそうですし、他も分解したら腐食があり…とか何とか理由をつけて有償になる可能性もありそうなので、次にカメラを買う時は多分付けないと思います。(-.-;)

長期保証は個人の考え方次第だと思いますが、内容は良くチェックした方が良いですよ。
(^0^)/

書込番号:13860899

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/07 12:36(1年以上前)

三星カメラ
カメラドーム

夜にHPをチェックしてみてください。
いずれも、信頼できて、長期保証が無料で付いてきます。
値段も最安値近辺ですし。。。

これで、あなたの悩みも解消!
あとはお楽しみくださいね。

書込番号:13860947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/07 12:36(1年以上前)

那耶巳増太郎さん、こんにちは。
条件次第で入るか入らないか決めてます。
ビックカメラやキタムラは条件良かったのでボディは入りました。
ビックは当時1年目は全損での補償も付いていたんで。
自然故障のみだとどうでしょうか。
撮影素子の調整とか清掃とか、液晶部へのゴミ侵入とか、
そういったものを、5年保証が切れる手前で修理扱いで、
といった話は聞いたことがあります。
通常の自然故障であれば、1年あれば出てくると思いますし、
その後は自然故障は少ないのかな?寿命かな?とも思います。
なので、自然故障だけが対象であれば、私なら入りませんね。
それよりも、損害賠償保険とかの携行品特約付けたほうがいいと思います。
家の外での落下等で、補償してくれるもので、
ご自身の入っている保険に特約があれば、月50円とかで付加できると思いますよ。

書込番号:13860949

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/12/07 12:47(1年以上前)

>実際長期保障って必要でしょうか?

メーカー保証が切れてから故障すると、 入っててよかったー。  o(*^▽^*)o~♪
長期保証の間、故障しなかったら、 ちぇ、余計なお金払っちまったー。  (┳◇┳)

ってことだよね。

不確かだから、英語だとインシュアデヤンスって言うんだよ。  ( ̄- ̄)ゞ

書込番号:13860992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/12/07 12:50(1年以上前)

私は、保証の内容が十分であれば「期間の安心を買うもの」と割り切って必ず入るようにしています。

重要なのは「必要かどうか」ではなく「内容が十分かどうか」だと思います。
その点については私はよく吟味しているつもりでおります。

書込番号:13861014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/12/07 12:56(1年以上前)

皆様早々のご回答ありがとうございます。
実際このレスポンスのよさを体感して、戸惑っています(嬉)


αyamanekoさん
>こちらが「自然故障」と思っても、相手は「自然故障ではない」と判断する場合・・・
・そうなんです。これまで使っていたデジコンは壊れたら買い換えていたので、デジカメについての「自然故障でない」と判断される状況や箇所が全くわからず、また、それにいくらかかるか見当付かないので保障つけるか判断しかねております。

うさらネットさん
>故障の経年モードは初期不良期〜安定期〜劣化故障期です。5年はまだ安定期でしょう。
・デジカメにおいての劣化故障期についてもう少し詳しく教えてもらえませんか?
どこがどう壊れだすとか、できれば具体的にお願いします。

むさのマントさん

・自分も新しいのが欲しくなるタイプなので、これも判断に迷う原因です。
4年目で壊れたら、「保証も無いから新しいの買うしかないよね」って嫁ちゃんを納得させられます。ただ、3年目に壊れる(自然故障)と辛い。

自称敏腕コンサルタントさん

・カメラドームチェックしています。こいつが5年保障の第一候補です。
で、保障なしならここより4〜5千円安いところがある。
というところで悩んでいます。

やむ1さん
>撮影素子の調整とか清掃とか、液晶部へのゴミ侵入とか、
そういったものを、5年保証が切れる手前で修理扱いで、
といった話は聞いたことがあります。
・これは自然故障対応でということですか?だとしたら保証つけるのもありと思うのですが。

>それよりも、損害賠償保険とかの携行品特約付けたほうがいいと思います。
家の外での落下等で、補償してくれるもので、ご自身の入っている保険に特約があれば、月50円とかで付加できると思いますよ。
・おお!盲点でした。ありがとうございます。保険確認してみます。






書込番号:13861034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/12/07 13:09(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん 

ですね。余計なお金の許容範囲が小遣い月3Kの自分には非常に大きな壁です。
不確かな飲酒アデランス覚えときます。(笑)

やまだごろうさま

通常の白物家電であれば5年保障、物によっては10年の保障にも入るのですが、
初挑戦分野なので「安心を買うべき期間」を探っています。検討している補償内容は単なるメーカー保障の延長です。
(たぶんメーカー保障より制約は多いのかなと感じていますが、カメラのメーカー保障自体が良く理解できていないもので・・・)

書込番号:13861082

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/07 13:15(1年以上前)

> これは自然故障対応でということですか?だとしたら保証つけるのもありと思うのですが。

これも条件によりまちまちだと思います。
例えば、昔はプリンタのヘッド詰まりは対象外だとか、
保証対象だとか、まちまちでしたね。今は殆ど対象外でしょうか。
なので、条件はしっかり確認したほうがいいですよということです。
液晶のゴミ侵入と、通常の清浄で取れないゴミは、
自然故障対応だったと記憶しています。

書込番号:13861109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/07 15:06(1年以上前)

>状況や箇所が全くわからず、また、それにいくらかかるか見当付かないので

幸いなことに、デジカメを故障修理に出したことがないので(故障したことがないので)、
わからないんです。
長い物で実稼動3年くらいですけど。(買い替え、隠居とかで。)

機械的寿命があって大きい物は、シャッターですね。(ミラーレスだと可動のミラーもありませんし。)

デジタルになって、電子部品関係が多くなっていますが、そのへんの物がびみょうだと思います。
短期間で寿命と言えるのか、偶発的な故障と思ってもメーカーはそうは認めない、とか。
(それで、基板ごと取替えですし。)

キヤノンならホームページにこんなの↓(修理費用目安)がありますが、

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0296&i_model=EOS-KISS-X5&i_method=03

panaは見たことがないのであるんでしょうか?
(panaは買う気がないので。キヤノンもいまは使ってはいませんが。)

書込番号:13861391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/12/08 02:13(1年以上前)

私は入らない派です。

大雑把な理由としては、保険は保険会社が儲かるようにできているからです。そうでなければ保険会社の社員は給料が出ません。

ただ、相場では5年は商品金額の5%というのが相場だと思います(白物家電などでは)。スレ主さんとしては「どれも同じ掛け率だけど、壊れやすいもの、壊れにくいものがあるはずだから、この商品ってどっち?」ということを聞かれたいのでしたら、クチコミ情報を参考にされてはいかがでしょうか?

本品は発売から日が浅いかもしれませんが、壊れやすい機械であれば多くの皆さんがコメントを入れると思います。その様な状況でなければわざわざお金を払ってまで保険加入する必要はないと思います。

ちなみに、私が悩んで入ったものはロボット掃除機のルンバです。自分から壁にぶつかる機械なんて壊れそうなので。。。でも、よくよく考えると普通の掃除機でもいろんなところにぶつかっていて、結構過酷な扱いをされている機械なんだよなと。そうすると衝撃を受けることを前提に設計されているので故障率は案外低いような気がして後悔しています。

書込番号:13864069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2011/12/08 06:52(1年以上前)

やむ1さん
・ありがとうございます。参考になります。

αyamanekoさん
・canonのページ大変参考になりました。ありがとうございます。

とことん省エネさん
・これまで口コミ等見てきて、壊れやすいものではないという印象を受けました。
しかし初めての分野なのでほんとに大丈夫なのかという思いもあり悩んでいました。

皆様いろいろと教えていただきありがとうございました。
だいぶ思いが固まってきました。
「三星カメラの10年保障無料タイプ」がいいかなと思うようになりました。

自称敏腕コンサルタントさんの「夜にHPをチェック」ということで夜見てみたら
価格.comの表示価格よりえらい安いのでびっくりしました。ほんとに悩み解決しそうです。

てか、まだ下がるのでしょうか・・・(悩)

書込番号:13864309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/08 12:20(1年以上前)

私は入りません。CANON5DU、7D、パワーショットG11、パナGF1を使っていますが、入っていません。今後購入するカメラに関しても入るつもりはありません。

理由1:特に陳腐化リスクが高いミラーレスの場合は5年も使わな。
理由2:落としたり濡らしたりしなければめったに故障しない。
理由3:とことん省エネが指摘している通り、店側が儲かる仕組みになっている。
    店が損保会社をしているようなもの。しかも自動車保険や火災保険と異なり入ってい
    る人は一部だから保険料は割高。

書込番号:13865192

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2011/12/08 18:36(1年以上前)

購入価格の5%とかで加入という奴ですね。

以前EOS5Dmk2を購入した時に入りましたが、5年経たないうちに売却してしまいました。
大事な人から頂いたものでもなければ5年も使用しないので私は必要ないと思います。

通常ならメーカー保証の1年目に故障が出なければ、うっかり落としたりしない限り故障はしないと思いますよ。

書込番号:13866496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/12/08 19:10(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
そして、自分の思いを確認することができました。

自分の結論としては、
無料保障付の最安値を購入することに決めました。

わざわざお金を払って入るものでもないけれど、
後悔は後から来るし、
購入するときの差額なんて買ってしまえば忘れるけれど、
故障したときの後悔はきっと忘れられないものになる。
自分の不注意での落下や水没ならあきらめもつくけれど、
2〜3年目での自然故障はメーカーを恨んでしまいそう。
しかし、レンズが残るので(たぶん増えてるので)相性を考えると
切るに切れない縁になりそう。
というところに行き着きました。

どうもありがとうございました。

書込番号:13866628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/12/10 13:36(1年以上前)

私は、5年保証に入りましたけど、その保証書がどこにあるのか不明となりました。
保証書の保存には注意しましょう。

保証の内容は販売店により、かなり違うので、よく検討したほうがいいですね。
いずれにしても、ユーザーが得するような仕組みではないと思っています。

落下した場合でも保証、何回でも修理可能・・・。これで安ければ加入する意味は
あるでしょう。自然故障のみなら、まず意味なし。Yodobashiでカメラ製品を購入する
と、以前は必ず保証つけましょうと言ってきましたが、最近は勧められないです。
後ろめたいものがあるんじゃないでしょうか。

今まで保証で修理したのは

1.Epsonのプリンター。でも、修理後、故障再発。新しいの買いました。
2.MacBookのノートの液晶むら。これは本当に助かった。

この2つだけです。




書込番号:13873662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/10 21:27(1年以上前)

スレ主様、お役にたててうれしいです。
私のカメラ道楽の経験から言えば、まず壊れませんので、気にせずに楽しんでください。

書込番号:13875395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/12 18:54(1年以上前)

デジカメ本体は、10万以上しないと使い捨てなので、
入ってもあまり意味がないかもしれません。
高価な機種では、修理代が安い一眼が買える値段にも
なるので、入っておく価値はあるとも思います。
(とくに、一眼は)だだ、レンズは、価値がなかなか
下がらないし、動く部分も多いので入っておいては
と思います。

書込番号:13883674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/12/12 22:14(1年以上前)

みうくんさん 

そう、レンズも長期保障にするかどうかのポイントでした。
新製品の「電動」ズームなので、何か不具合が出そうな予感がして・・・

ともあれ、明日商品が到着する予定です。

大事にしつつ、たくさん使いたいと思います。

書込番号:13884633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月13日

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング