『写真の再生機能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

写真の再生機能について

2011/12/26 13:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

クチコミ投稿数:32件

GF2の場合、他のデジカメで撮影した写真や、加工した写真(縦向き→横向きなども)の表示が出来ないのですが、GX1でも同様でしょうか?

ところで、なぜ、表示できないようにしているるのでしょうね?
リコーのCX4では表示できるのに、とても残念ですわ。

書込番号:13943411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件

2011/12/26 17:37(1年以上前)

>なぜ、表示できないようにしているるのでしょうね?
意図的に表示できないようにしているわけではないと思います。

ところで、撮った写真を他のカメラで再生することってあるのでしょうか?
フォトフレーム(ビューワー)的な使い方をしたいと言うことだと思いますが、
メーカーはこのような使い方は想定していないのでしょう。

一応GX1の取説P49に、「他機で撮影された写真は本機で再生出来ない場合があります。」と
書いてありますから仕方ないですね。パナは他機でも取説に必ず書いてありますね。

私は他機で再生しないし、不便も感じません。
まぁ、再生出来ないより出来たほうが良いのは確かですが・・・

書込番号:13943994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2011/12/26 18:43(1年以上前)

フォトビューアとして使えたら便利でしょうけど、
それで値段が上がったらとても嫌だな。
少なくとも私には不要な機能だ。

想像ですが、アスペクト比が中途半端だったり
想定外に小さかったり大きかったりした場合、どうするかとか
いろいろややこしいのでしょうね。

書込番号:13944207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/26 20:18(1年以上前)

パンケーキ等の手ブレ補正(OIS)のついてないレンズは、「縦位置情報」が無いそうです。

書込番号:13944537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/12/26 22:06(1年以上前)

別機種
機種不明

Photo1

Photo2

久しぶりの加工JPEGをカメラで見たいネタですね。

コンデジのころに調べたことがあります。
Panasonicのカメラは、他社のカメラの写真画像を比較的寛容に表示してくれました(フジとかCANONとかの作例が表示できました)。
ただし、加工した画像(回転表示させたものも含む)は、確かにだめですネ。

そもそもJPEGの仕様が複雑で、基本、カメラは自分(カメラ自身)が撮ったものを表示できれば良いわけで、加工されてしまったものや描いて保存したもの(Exifの無いもの)まで表示しなきゃいけない「義務」は無いわけで。

で、どうにかならないか…ということですが、GIMP(フリー)で出来ます。
ためしに画面をキャプチャしたものをカメラで表示させて見ました。
Photo1をご覧ください(水平が取れていなかったので若干加工しましたが、はめ込み合成ではありません)


保存の際に 2x1,1x1,1x1を選ぶだけです(プログレッシブにチェックを入れない…だっけかな)。
Photo2をご覧ください。


あと、未加工画像のExifをコピーするとか昔やったような気がします(忘れました)。でも、Exifのない画面キャプチャ画像が表示できたから大丈夫でしょう。


応用としては、イベントのPDFチラシを画像化してカメラに入れて場所や時間を外で見ることが出来ます。
いつもうろ覚えで出かけてしまって場所や時間など細かく見ない自分には必要な技だったりします。

書込番号:13945089

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/12/27 10:25(1年以上前)

GX1ではないですが、たぶんGF1で。
アスペクト比や縦横のドット数が適切でなかった場合は表示できないか、Exif埋め込みのサムネイルを表示したような記憶があります。

縦画像も、この制限に引っ掛かるため、表示不可になるのでしょう。
普通の横画像で、Exifの縦位置情報が入っているものは表示可能です。(たぶん、縦表示もしてくれます)

アスペクト比とかを適切にしておいてやれば、他機種の撮影データや加工画像でも、ちゃんと表示できますよ。

書込番号:13946704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/12/27 12:00(1年以上前)

まるるうさんへ

>ところで、撮った写真を他のカメラで再生することってあるのでしょうか?

私のノートPCには、過去のいろんなデジカメで撮影した写真データがありますわ。
また、縦向きで撮影した写真を、PCで見やすいように縦横変換したりすることもありますわ。

そんな写真を他人に見せようとしたとき、印刷したりPC持参するのは、面倒に感じる場合もありますわ。
私は、外出するときはデジカメを持って行くので、デジカメで表示できれば、すごく便利だと思うのです。

貴方は想像力が乏しい方みたいで、とても残念ですわ。


書込番号:13946963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件

2011/12/27 15:17(1年以上前)

マチコ夫人さん
>貴方は想像力が乏しい方みたいで、とても残念ですわ。
相変わらず一言多い方ですね。恐れ入ります(笑

私が上で、
>フォトフレーム(ビューワー)的な使い方をしたい
と書いている時点で、そのぐらいのことは想像していますよ。

それを踏またうえで、
>メーカーはこのような使い方は想定していないのでしょう。
と言っているわけなんですが・・・

他機で撮った写真をデジカメで再生したいと思っている方はごく少数でしょうし、
メーカーはそのためにコストを掛けられない。
(実際やろうと思えば低コストで出来そうな気もしますけど)
パナはフォトフレームも販売してますからね。

基本的にデジカメは自機で撮った写真を再生出来れば問題ないハズです。
そういったことを想像してみてください!

余談ですが、フォトフレーム以外でフォトビューアーとして使える機器は沢山ありますね。
ワンセグテレビやポータブルナビです。

私はパナの防水ワンセグテレビSV-ME970をお風呂やキッチンで使っていますが、
PCからSDカードにファイルを入れて、写真はもちろん音楽や動画を再生することが出来ます。
あと、サンヨーのポータブルナビ(ゴリラ)も持ってますが、フォトビューアーとして使えます。
もちろんスライドショーも出来ます。

ご存じかもしれないし、「これを使えば良い」と言うつもりもありません。あしからず・・・
あくまでも参考として書き加えておきます。

書込番号:13947539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件

2011/12/27 15:34(1年以上前)

もう一つ書き忘れました。これもご存じかもしれませんが・・・
もしもスマホをお持ちなら、スマホでアプリを使って再生することが出来ます。

スマホをUSBでPCに繋ぎ、画像(jpg)をスマホに転送します。
ただし、画像のリサイズ(1024×768程度)が必要です。
スマホはいつも持ち歩くので邪魔にならないですね。

書込番号:13947589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/12/27 15:52(1年以上前)

>もう一つ書き忘れました。これもご存じかもしれませんが・・・
>もしもスマホをお持ちなら、スマホでアプリを使って再生することが出来ます。

スマートフォンは持っていません!!おばさんだからって馬鹿にしてます?!
どっちにしろ、リサイズが必要なら面倒なことには変わりありませんわ。

>基本的にデジカメは自機で撮った写真を再生出来れば問題ないハズです。
>そういったことを想像してみてください!

「基本的に」とは、どういう意味かしら?
なぜ、わざわざ基本的にという言葉を付けられているのか理解できませんわ。
逆に聞きますが、他のデジカメで撮影した写真を再生できなくてはいけない場合とは、どういう場合かしら?

私は、プレビュ機能が義務とは思っていません!
ただ、私みたいな使い方をメーカーには想定して欲しかったですわ。


書込番号:13947634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:239件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2011/12/27 16:12(1年以上前)

カシオのEX-S12ってカメラ、生産は終わっていますが、そんな機能がついてました。
「データキャリング」という機能ですが、パソコン上の画像は勿論、ドキュメントも取り込む
ことが出来、カメラのモニターで見れます。
一時、他のカメラで撮った花の写真を100枚ほど入れていましたが、見せる相手がいないので、
それきりになっています(涙)。

http://kakaku.com/item/K0000015045/
http://casio.jp/dc/products/ex_s12/features/ ←画面下の方です

書込番号:13947678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件

2011/12/27 16:30(1年以上前)

リアルに反応が返ってきて、面白い方ですね。

>おばさんだからって馬鹿にしてます?!
いやいや、年齢知りませんから・・・

>リサイズが必要なら面倒なことには変わりありませんわ。
リサイズ専用ソフトを使えば、簡単操作で20枚ほどでも1分もかかりません。
これが面倒なら仕方ないですが。

>「基本的に」とは、どういう意味かしら?
ですから、何度も言っているようにメーカーはビューアーのしての使い方を想定してないと思われるので、
>>基本的に自機で撮った写真を再生出来れば問題ない
と言っているだけですが。違いますか?

>他のデジカメで撮影した写真を再生できなくてはいけない場合とは、
えっ、これは私が聞きたかったのですが・・・

>私は、プレビュ機能が義務とは思っていません!
ならば、現時点では再生出来ない写真もあるのですから諦めましょう。

>私みたいな使い方をメーカーには想定して欲しかったですわ。
これは分かります。要望としてメーカーサポセンにどうぞ。

あと、マチコ夫人さんの書き込みはいつも挑戦的ですね。
もちろん私は(皆さんも)ケンカを売っているわけでは無いのでお手柔らかに・・・

書込番号:13947719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/27 17:03(1年以上前)

写真をドロップボックスなどのオンラインストレージに上げるか、flickrのようなウェブアルバムに上げてスマートフォンで閲覧するのはどうでしょう。少なくとも様々な写真をカメラに移すお時間があるようですから、ファイヤーフォックスなどブラウザーのプラグインを使って写真を一気にアップロードする手間は大したご負担にはならないはず。


それに、写真をデジカメに新旧および他機種で生成した写真を混ぜていると、整理が難しくなったり、
間違ってデジカメの中にしかない写真が消えてしまうリスクがあります。

あと、スマートフォン単独で見るだけなら、3G回線契約は不要です。中古のスマートフォンが手に入れば、低コストでビューワーとして使えるのでは。

ちなみにiPhoneでは写真のリサイズはしなくても小さく表示されます。

書込番号:13947806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング