LUMIX DMC-GX1X レンズキット
【付属レンズ内容】H-PS14042-K
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
GX1かGF5どちらが動画を撮影した時に、きれいに撮れますか?
またディーガBZT710のHDDに取り込んでBD可できますか?
あと基本的に動画撮影はデジタルビデオカメラの方が綺麗にとれるんですか?センサーの違い?。
会社の人の話しだとビデオカメラ撮影時は ズームにしたときデジタルズームだから多少画像が粗いとか言ってましたが、ミラーレスに望遠レンズつければ動画は綺麗に撮れますか?
よろしくお願いします。
書込番号:15319222
1点
AVCHD動画で撮影すれば、ディーガのSDカードから取り込めて
BD化できます。
ただし、両方ともセンサー30コマ/秒の出力なので
ホームビデオ的な撮影では少し難しいかと思います。
ホームビデオ的な撮り方では、センサー60コマ/秒の
G5とかGH2の方が良いです。
書込番号:15319323
3点
どんな映像を「綺麗」と感じるかによるのですが、被写体の動きを滑らかに撮りたいなら、上の回答にある通り、1秒間のコマ数が多い機種がいいです。
映画の、主演俳優をクローズアップして、背景をボカすような映像が撮りたいなら、センサーサイズの大きな機種がいいです。これがまさにデジタル一眼やミラーレスに優位性がある分野ですね。
逆に、風景的な、画面全域にピントが合った映像が撮りたいなら、センサーサイズの小さな機種がいいです。ホームビデオ機種はこちら向き。
あとは画角と画質で考えたらいいと思います。ホームビデオは高倍率のズームが付いているので遠くから近くまで撮れますが、画質はイマイチです。デジタル一眼やミラーレスの交換レンズ、特にズームではなく単焦点レンズは、決まった画角でしか撮れませんが、発色やボケ具合などの画質は、ホームビデオの高倍率ズームとは比べものにならないくらい、「綺麗」です。
書込番号:15319431
1点
回答ありがとうございます。
G5やGH2だと静止画像から動画までだいたい大丈夫なんですね、G5は、まだ価格が高いと印象を感じます…(^^;。
携帯性を考えるとGX1を考えてました。
私の中での結論は、G5だけ1台で済ませるか、GX1とホームビデオ、合計2台、買うかです。
またお店に行って悩んできます(笑)。
書込番号:15319691
0点
>GX1かGF5どちらが動画を撮影した時に、きれいに撮れますか?
この2機種ですと、両機センサー出力30コマ60iなので画質の差はありません。
どちらかと言えばレンズ次第で変わります。
60p(プログレッシブ対応)のG5が画質的には滑らかで良いです。
パナはプログレッシブに対応しているミラーレス機はG5とGH3だけです。
でも、GH3はファミリー向けではないですけど。
G5を使っていますが、大画面テレビで観てもビデオカメラと同等の画質です。
ただし、AFが迷うことがたまにありますが・・・
書込番号:15321119
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/02/04 17:48:44 | |
| 6 | 2022/12/22 22:20:27 | |
| 18 | 2020/10/23 17:28:35 | |
| 3 | 2020/01/04 10:40:58 | |
| 23 | 2019/12/07 10:56:13 | |
| 8 | 2018/03/20 9:50:01 | |
| 11 | 2017/02/28 19:51:21 | |
| 19 | 2016/08/09 22:04:00 | |
| 8 | 2016/07/02 8:19:16 | |
| 3 | 2016/07/02 0:14:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









