『皆既月食に挑戦』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

皆既月食に挑戦

2014/10/12 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

スレ主 tassanさん
クチコミ投稿数:51件
当機種
当機種
当機種

皆既直前(ホットピクセルあり)

食の最大(ピクセルマッピング後)

食の終了

ずっと気にはしてましたが、K-5IIsのユーザーとしては我慢我慢と言い聞かせていました。しかし、PENTAX K-01 レンズキット [ホワイト×ブルー]を29800円で出されては我慢ができず、6月に飛びついてしまいました。しかし、9月にHAKUBA本革ボディケースを購入したものの、予想通り箱も開けずに手つかずのままの状態でした。

このカメラを買った理由は、望遠鏡につけた場合ミラーがない分振動が起こりにくいし、液晶画面で拡大してピントを合わせた方がうまくいくだろうと考えたからで、今回の皆既月食はうってつけの対象でした。

しかし、忙しさのため準備なしのぶっつけ本番でした。ま、大抵はそうなんですが。夕方の6時過ぎからというのは勤め人にはつらい時間帯で、おまけに帰りのバスはバス停手前で信号渋滞。赤道儀のセッティングは適当(ベランダからでは家が邪魔して北極星が見えません)。満月なのに全然見えないのはなぜだ?と思ったら、対物レンズに前回の金環食の時につけたD4フィルターがついたままでした。

ようやくピントを合わせたのに、シャッターを切ろうとしても切れない。そう、望遠鏡には絞りがないのでAマーク以外でシャッターを切れる設定にしていなかった!それに気がつき、さあ、リモコンで撮影と思ったら反応しない。そう、K-5IIsと違って背面に受光部がないんですね。ちょっと戸惑いました。

月食はすでに始まっていましたが、やっとこさ本格的な撮影に入りました。何度かピントを合わせ直し、カメラの使い方にも少しずつ慣れてきましたが、撮影画像を等倍にして見るとセンサーにホットスポットが存在していることに気がつきました。もう皆既に入っていましたが、えいままよとピクセルマッピングを行いました。時間は30秒くらいかかったと思いますが、結果は画像を見ていただければわかると思います。まだ軽微なものが1ヶ所ありますが、等倍にしない限り気にならないレベルになりました。

まだ十分に使いこなしていないので、レビューは後回しですが、まあまあの結果で満足しています。もう新品はあまり出回っていませんが、これから購入する人の参考になれば幸いです。

書込番号:18044481

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/12 22:50(1年以上前)

いやいや、中古もありますからね♪
お見事です!

書込番号:18044672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度4 KOTARO_PARADISE 

2014/10/13 05:16(1年以上前)

綺麗に撮れてますね。

K-01は2度手放しましたが、また欲しくなって来ました(笑)。

ちなみに望遠鏡、赤道儀は何をお使いでしょう?。

書込番号:18045406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tassanさん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/13 09:45(1年以上前)

望遠鏡は Vixen FL55S (D=55mm f=440mm に Kenko テレプラスx2 MC4使用) 赤道儀 Vixen GP というところです。他にVixen 8cmアクロマートやPENTAX 105SD、MEADE25cmシュミットカセグレンもありますが、ベランダでは壁にぶつかってしまいちょっと使えないですね。Sky-Watcher MAK127SPもありますが、屈折に比べると像のしまりがイマイチです。VixenのED80Sfあたりが欲しくなっていますが、物欲を抑えるのが大変です。

書込番号:18045991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング