『写真でライフスタイルを楽しむカメラ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

『写真でライフスタイルを楽しむカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信11

お気に入りに追加

標準

写真でライフスタイルを楽しむカメラ

2012/02/16 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:432件

類似スレッドがたくさん立ってしまい恐縮ですが、折角の新商品なので前向きな話題を。

「K-01ってどういうカメラ」って知人に聞かれた時、私はこう答えました。
「ライフスタイルを変えるカメラです」と。
「どういう事?」っていう返事が当然来ましたが、この返答の趣旨は以下の通りです。

・光学ファインダーが省略されてサイズがコンパクト→携帯みたいに画面を見ながら撮れる
・付属のキットレンズは超薄型でカバンに入れて持ち運びやすい→旅先やお散歩に便利
・デザインがオシャレでシンプル→ボタン配置が単純で初心者にも分かりやすい

この辺りはカメラの外見ですぐ分かる事ですが・・・

◎液晶画面をを見ながら撮る→カメラマン以外の人も撮影に参加できる
・カスタムイメージとデジタルフィルターを駆使して、撮った写真で遊ぶ
・たくさんのレンズがすぐに使える→アダプターがあればもっと沢山使える

この三つが今までのカメラと大きく違うと説明しました。
K-rでもK-5でもライブビューはありますが、光学ファインダーがあるとそっちで撮りますよね。
でも、そもそもライブビューしか無いカメラは液晶画面だけを見ながら撮るわけですから、
顔をカメラから離して撮影することになります。

例えば、いくつかのシーンを想像してみてください。
何人かの仲間と物撮りをしている場面・赤ちゃんの写真を撮るご夫婦・
ペットと目線を合わせたまま撮る、などなど。
特に物撮りのシーンに違いが出ると思います。マクロレンズが3種類も出ているわけですから。
光学ファインダーで撮っていた時は、画面の絶対的な主導権をカメラマンが握っていました。
他の人が撮影に参加できるのは撮った後の画像を見るしかなかったわけです。

もちろん、色んな人間がゴチャゴチャ言い出すと決まらないっていうこともありますが、
もっと気軽に肩の力を抜いて「写真でライフスタイルを楽しむ」ことも大切でしょ。
撮った後にフィルターかけて色んな遊びが出来たら、周りのリアクションも上がります。

K-01はそのフレンドリーなデザインと多人数参加型スタイルが売りだと私は思います。
「写真でライフスタイルを楽しむ」いいことじゃあありませんか?

書込番号:14163913

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/02/17 00:21(1年以上前)

自分はカメラ好きなんで、主導権を握る方が好きですね。
テレビ好きな人がリモコン離さないのとか、車好きな人が運転交代しようとしないのと同じ?(笑)鍋奉行っていうのもいるし。
みんなでわいわいって時は携帯のカメラが楽しいです。携帯だったら撮ったその場で遠くにいる人にも共有出来るし。
否定的な事をいうようで申し訳ないけど、このカメラのメインターゲットは特別カメラ好きじゃない人達だと思っているから。
殆どの人が既に携帯・スマートフォンでスレ主様が仰るようなライフスタイルで楽しんでいる状態で、
このカメラをどう評価してくれるのかですよね。
カメラ好きが色々考えてもカメラ好きじゃない人の気持ちはわからない。
スレ主様と根本的な考えは同じなのかな?

書込番号:14164296

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/02/17 00:52(1年以上前)

>例えば、いくつかのシーンを想像してみてください。

私が想像できるのは晴れた日の運動会で前習えの姿勢でプルプルしながら撮る姿
しかも液晶が見えにくいので目を細めてイライラしているって感じかな

書込番号:14164409

ナイスクチコミ!8


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/17 01:08(1年以上前)

こんばんは。

このカメラの購入予定はないのですが、案外これからカメラを始めたいって人に勧めやすいカメラかなって思います。
「ファインダーを覗いてしっかり構えて」って撮り方は、
今となっては一眼レフで写真を趣味とする人の間だけに存在するマイナーな撮り方で、、、
もちろん僕はそのマイナーな撮り方が大好きなんですけれども。

>いくつかのシーンを想像してみてください。
APA非会員さんの述べるシーン、十分有りだと思います^^
写真を趣味とする人との集まりではなく、友だちと普通に集まるのにカメラを持ち込むときは、
ファインダーが無くて、ゴツゴツしてなくて、コロンとしててカラフルなかわいいカメラの方が、
ほかのみんなも気を使わなくて良いと思います。
(僕はそのカメラにQを考えています)

書込番号:14164462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/02/17 01:10(1年以上前)

逆に、まだ「赤ちゃん」のいるご家庭にはどうでしょう。あまり強い光を当てない環境で、携帯やスマホではない正真正銘の一眼画質で赤ちゃんを撮る。
運動会に出るようになったら、ボディだけ一眼レフを買いませばレンズは無駄にならない。

書込番号:14164468

ナイスクチコミ!9


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/17 01:12(1年以上前)

肩の力を抜いて、撮ると言う行為を楽しむカメラだと思います。

ファインダーは好きだけど、映像を独り占めして撮った後で、こんなのどう? て聞く感じです。
大きな液晶画面で、2・3人ぐらいで、こんなに見えるんだぁと‥
もっとこっちを入れようよ、動かさないでとか、等です。
現実には、ファインダーのないカメラで写真を楽しまれている方は多いので、その層に大きなボケを利用できるカメラですよと、アピールするしかないと思います。
カメラのデザインも、それを狙ってカメラらしくないデザインなっていると思います。
APA非会員さんの書かれて、内容とほぼ同じですけど、撮ると言う行為が楽しくなったら写真好き、カメラ好きになると思います。

書込番号:14164477

ナイスクチコミ!7


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/17 04:38(1年以上前)

知り合いのお嬢さんがEOS Kissでイベントの写真を撮っていたのですが、屋外晴天で静止画なのにライブビュー使ってました。アマゾンにはEOS Kissは電源オンしても液晶に画像が出ないって怒りのレビューが載ってました。

驚愕でしたが、ファインダー使わない世代が増えてきたのででしょう。こういう世代にはむしろ自然なカメラかも。

書込番号:14164759

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/02/17 08:08(1年以上前)

もう既に、似たようなカメラは他社が出し尽くしているので、いまさらライフスタイルまでは、変わらないと思いますよ。

ライフスタイルが変わるというのは、

例えば、ソニーのウォークマンの発売前と後、
パナソニックのマックロードの発売前と後、
iPhoneの発売前と後

とか、

書込番号:14165024

ナイスクチコミ!3


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/17 09:41(1年以上前)

無理やりこのカメラに意義を見つけようとするのはやめませんか。

ライフスタイルへの影響とかは、製品発売後、先入観の無い方たちの中から自然と出てくるものだと思います。このカメラでなくてもいいし、このカメラより向いたものもあるかもしれません。

応援したくなるのは分かりますが、該当メーカーのファンが一般論に近い内容で意義付けしようとするのは、この製品に魅力が乏しいと言っているようなものです。

いろんな矛盾を含んだ難しい製品で、あとは市場の評価に任すしか無いと思います。

書込番号:14165226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:432件

2012/02/17 10:09(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。共感していただける方が多く、安心もしました。
まぁ、でもあくまでスタイルの提案なので基本的には撮る人が自由に使うべきとも考えています。

kazushopapaさん

こだわって撮りたい、他人に見られたくないっていうのもあると思います。
皆でワイワイ撮るのも使用方法のひとつだし、スタンドアローンで楽しむのもひとつ。
携帯はどちらかと言うと独りで楽しむスタンドアローン。
そういった選択もK-01はできるしけど、もっとやっぱり使い辛いと感じたらK-5もある。
レンズ共有できますから、金額的な負担は少ないんですよね。


Tomato Papaさん

撮影したい対象と撮っている姿を想像して「うまく撮れるかなぁ・・・」と思案する。
光学ファインダーが有利な場面をイメージできる人はK-01持って行かなくても良いのです。


Pic-7さん

見た目が良いと注目浴びますよね。
三脚してカメラ位置を固定すれば、周りにいる人も撮影に参加出来る。
例えば、お誕生日会のテーブルコーディネート、美術館の展示レイアウト、商品撮影などなど。
画面が大きくないと皆が参加できないし、携帯電話は三脚で固定できません。


kazushopapaさん

寝ている赤ちゃんを夫婦が撮る、カメラを最も多く使う瞬間ですよね。
これを旦那さんが独りでファインダー独占するか、液晶見ながら夫婦で撮るかのどちらが良いか。
後者の方が円満で楽しそうです。そういうライフスタイルを楽しむのも良いと思いますよ。


555a110さん

>ファインダーは好きだけど、映像を独り占めして撮った後で、こんなのどう? て聞く感じです。
>大きな液晶画面で、2・3人ぐらいで、こんなに見えるんだぁと‥
>もっとこっちを入れようよ、動かさないでとか、等です。

私の言いたい事はまさにソレです。
もちろん、今までの光学ファインダーがダメという事ではなく、「シーンに応じて変わった」と言いたいのです。
K-5でもそれ以前でもライブビューはありました。コンデシはすでにライブビューです。
でも、画質も良くキレイにボケて画面も大きい。これくらい無いとライフスタイルは変わりません。
iPhoneとiPadの関係を考えてみてください。APS-Cの画質と3インチ液晶のアドバンテージはデカいです。


茶虎猫さん

ライブビューでいいと言う人も増えて来るでしょうね。


はるくんパバさん

K-01がモノリス的な新しい発明という事ではありません。もちろん、カメラは誰がどう使っても良いと思いますよ。
でも、APS-Cミラーレスでこれだけ使えるレンズが豊富で、楽しい見た目のカメラは無い訳です。
以前、インタビューで若代氏が答えていましたが、これからは4K・8Kのテレビでも閲覧する時代。
高画質を誰でも手にすることができるようになってくる、と。ミラー外せばそれだけ安くする事ができますからね。

斐光苑さん

もちろん、結果は市場が出すんだと思いますが、そんなのつまらないと思いませんか。


書込番号:14165315

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/17 10:55(1年以上前)

19800円で出してくれたら間違いなく買います^^

書込番号:14165448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/02/18 02:42(1年以上前)

目的は写真をとることなので、手段は十人十色かと。。 自分の目的にあった写真をとるための手段を満たしているデジカメであれば、あとは自己満足な世界なので、いろんなカメラがあることを楽しみましょう!イエローなんてPENTAXしかありえないよな

書込番号:14168935

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング