『皆さんがK-01で撮った写真 & K-01がらみの写真』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

『皆さんがK-01で撮った写真 & K-01がらみの写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ634

返信160

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

スレ主 茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件
当機種
当機種
当機種
当機種

銀残しイエロー

お台場お約束の観覧車

鼻血ブー!!!

お花の季節ですね

K-01オーナーの皆様もそうでない皆様もこんにちは。
発売されて1か月。K-01の魅力をさらに多くの方に知っていただくために作例スレを立ち上げてみました。

ルールは簡単。必ず写真をアップすること。
K-01で撮った写真に限定したいところですが、K-01にインスパイアされた写真(?)もオッケー。
K-01はこんな面白い写真や動画も撮れるよ!なんて紹介も大歓迎です。

では、僭越ながら私から
ひさ〜しぶりにお台場に行きました。
1枚目、2枚目 銀残しイエロー+彩度アップで昭和の写真風に。もしかしてレトロフィルター使えばよかったのか?
3枚目 メガウェブの試走コースを見てたら、ぶい〜ん!とかっちょいい車が走ってました。
もしやと思って待ってたらNewハチロク、トヨタスポーツ800、2000GTのそろい踏み!

では皆様のご参加お待ちしております。

書込番号:14440559

ナイスクチコミ!19


返信する
労力士さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/15 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA FISH-EYE10-17mm

DA FISH-EYE10-17mm

FA 43mm Limited

FA 43mm Limited

スレ主様

レンズはDA FISH-EYE10-17mmとFA 43mm Limitedで参加させてくださ〜い♪

書込番号:14441907

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/15 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大阪駅周辺で歩きながら

Fポン開幕戦グリッドウォーク

神社の桜HDR

うまそうな花

こんばんは、

このカメラだと、何でもありで楽しいです。
私もお気に入りのDA FISH-EYE10-17とDFA100マクロの作例を貼っておきます。

茶虎猫さん、
「必ず写真をアップすること」という単純なルール、ナイスです。
撮ってナンボの趣味ですもんね。

書込番号:14442223

ナイスクチコミ!13


Pragueさん
クチコミ投稿数:37件

2012/04/16 02:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

松本城の公園の花。

子供の頃遊んでた公園で。

常念岳など。ISO3200、手持ち。

こんばんは。

今日、高校まで過ごした松本にふらっと行ってきました。
K-01、ほんと使いやすい!
SD-15も持って行ったんだけど、K-01がすごくコンパクトに感じます。ピントがあった時の解像感もかなりいいと感じました。

つまらない写真ですがせっかくなので〜

書込番号:14442748

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/04/16 16:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ 何気に可愛い

A 片手持ち

B 露出調整

C ゴム蓋

K-01を持たない者のフェアな感想

自身のブログにも綴りましたが
悪評と言うものは面白いもので
実際、自分の目で確かめないと
なかなか真実は見えて来ませんね

@ヨドバシカメラに陳列

Aグリップテスト
自分の手は女の子みたいに小さいです
それでも片手でホールド、さらに
コンデジで撮影できる余裕

B操作性
片手持ちのまま人差し指で露出ボタン
親指でダイヤル操作をしているところを
コンデジで撮影している写真

Cゴム蓋
弱いとの声を耳にしたので確認すると
K-rやK-5と材質は同じだしK-01の方が
強度的には勝っています
ゴム蓋の大きさやクリアランスの量で
弱そうに感じる人が多いのかな?

K-01の画面、とても見やすいですね〜
描写性能はk-5とそれほど変わらないのでは?
それでいてレンズ付きで、この価格
ジワジワと人気が出て来ましたよね♪

書込番号:14444363

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:45件

2012/04/16 20:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

すずらん

ムスカリ

何の変哲もない写真で恥ずかしいのですが、他の人がアップしやすくするためと、賑やかしのために・・・

春の花、三題。

書込番号:14445088

ナイスクチコミ!6


スレ主 茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件

2012/04/17 03:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

手持ちで夜桜

夜景HDR手持ち

夜景HRR手持ち

手抜きなし!

皆様、さっそくのご参加有り難うございますっ!
撮影を楽しまれているのが写真から伝わってきます。

が〜たんさん、このようなレポ&コメントをいただけると購入者としてとてもうれしいです。有り難うございます。ゴムカバー、意外としっかりできてますよね。

他の方々にも個別に御礼すべきですが、ここはK-01に興味のある人みんなのスレということで、私の駄コメントは控えさせていただきますね。

今回は夜の写真をば。レンズはいずれもTAMRON A16。
2枚目、3枚目は夜景HDRを試してみました。三脚使わないとダメかな。
4枚目は私のお気に入り、MF/AF切り替えボタンです。
ここもゴムなんです! 凄く使いやすい。K-5よりマニュアルフォーカス使うことが増えました。

細かいところを見ていくと、本当によくデザインされています。
それをペンタックスが高い質感でよく実現しています。

皆さんの萌えポイントはどこですか?
引き続きよろしくお願いします。

書込番号:14446908

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件

2012/04/17 18:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

焦点距離を手前に

焦点距離を奥に

全体的に少しぼかす

今朝撮りました。行く春を惜しむ気持ちを表したくて焦点距離とf値に悩みました。

レンズをようやく交換しました。コシナのUltron40mmです。キットレンズよりは色味がしっとり濃いように思います。

書込番号:14448979

ナイスクチコミ!5


yki76さん
クチコミ投稿数:2件

2012/04/18 00:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

カメラの処理速度が上がったため、
カスタムイメージ・デジタルフィルタも
サクサク使いやすくなりました。

持ち歩いて楽しいカメラですね。

書込番号:14450927

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/21 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

廃屋に咲く藤

咲き始めたツツジ

FA31開放で

【参考】アダプターかましてX-Pro1でFA31使用

こんばんは、

土曜日の昼前後だけ晴れ間が広がりましたので、近所を散歩しながら撮影してきました。
桜が終わったと思ったら、既に藤やツツジが咲いていて楽しめました。

皆さんの作例素敵です。
スレ主さんの夜景、yki76さんの使いこなし方を見ていると、K-01の適性が良くわかりますね。
晴天の昼間だと、撮影に集中するのにコツがいる感じですがだいぶ慣れてきました。

書込番号:14467655

ナイスクチコミ!6


p645さん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/22 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木道傍の倒木(銀残し)

戦場ヶ原の印象(銀残し)

湿原のマガモ

カケス

日光戦場ヶ原でK-01デビューです。
残雪残る木道を歩く人も少なく、熊と遭わないことを願いながら4時間ほど散策しました。
3枚目のカケスを撮影したあと、アカゲラと遭遇しました。とっさに赤ボタンをポチッ!
しかし、300mmでの手持ち撮影動画は、手ぶれとローリングシャッター現象で見られたものではありませんでした。
動画撮影機能が購入動機のひとつなので、是非とも使いこなしていきたいものです。

書込番号:14471692

ナイスクチコミ!5


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/22 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA40mmXS

DA40mmXS

FA77mm

茶虎猫さん、皆さんこんばんは。

ようやく私も購入して、近所を散歩してきました。
まだ設定など良く分かりませんが、マゼンダが強いような気が?
雅で撮っていたからでしょうか、今度はナチュラルにしてみます。
しかし良く写りますね、コスパ高いと思います。

書込番号:14472507

ナイスクチコミ!6


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/29 16:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんにちは。 K-01、なかなか評判良さ気ですね。
私はどうもこのペラペラゴムカバーが好きになれません。
私的には、K-x のプラ蓋を黄色く塗ったの付けてくれた方が嬉しいです。
D FA50で散歩して来ました。 散歩のお伴にはチョット重いですわ・・・

書込番号:14499029

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/30 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ライブビューならではの1:1写真

フィルター(水彩画)

フィルター(デッサン)

フィルター(ポスタリゼーション)

みなさん、こんばんは。

子ども撮りでの一眼レフの物々しさに耐えかねて、昨年末にK-5からM4/3へ移行したのですが、
K-01の登場で早くもペンタに復帰してしまいました(^^;

このカメラ、外見・機能に関していろいろなご意見があるようですが、
私はか〜なり気に入っています。

一眼レフ的な使い方はできないものの、道具を使いこなす楽しさに溢れた、
実にペンタックスらしいカメラだと思います!

書込番号:14500741

ナイスクチコミ!4


Pragueさん
クチコミ投稿数:37件

2012/04/30 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

檜原町で。ISO800。

こちらも、檜原で山吹。黄色は難しいね。

近所の西武園の観覧車。

実は、18-135mmを買ってしまいました。
フジヤカメラでアウトレット38,800円。NICOSカードで購入したので3年保障がついてきました。
GW前半試し撮りしていますが、便利ですね。常用になりそう。コンパクトで旅行にもよさそうです。ただし、K-01とのデザインのバランスが・・・

脈絡のない写真で恐縮ですが。

書込番号:14504819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/01 18:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近所のあやめ

ビスケットレンズ開放の描写、ISO800

もう一枚開放で、最短焦点距離

皆さんK-01楽しんでらっしゃいますね。良い作例が多く刺激になります。

近所のあやめが見頃になったので、K-01にビスケットレンズ付けて行ってきました。
曇天だとライブビューの撮影はすごく良いですね。もしかしたらファインダー覗くより雰囲気を切り取れるかも...

DA35マクロが欲しくなりました。花撮りではK-01とすごく相性が良さそうな気がします。
ピーキングもうまく使うと便利ですね。

書込番号:14507588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度4 ハッピーフォトライフ 

2012/05/01 21:29(1年以上前)

当機種

SilkypixでRAW現像

スレ主さま、みなさん、こんばんは。

私もK-01を購入しましたので、お散歩撮りしてきました。
公園にある藤棚ですが、まだ1尺程度でした。
あたりにはいい香り。
見頃がきたらまた行こうと思います。

キットレンズのDA40 XSもなかなかの写りですね。
でも、レンズキャップをなくしそうで怖いです・・・。

書込番号:14508389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/02 10:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50mmf1.4にて。
このカメラで撮ると気分が違います。
今まではDP2xで陰気に撮ってたのだなと。
この黄色の筐体とシャッター音のためでしょうね。
撮影枚数が増えました。
おかげでセレクトが大変ですが・・。

書込番号:14510421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/02 13:05(1年以上前)

今まではDP2xで陰気に撮ってたのだなと。>
ウケました^^

-某DP2ユーザーより-

書込番号:14510981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2012/05/02 13:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日本さくら草

盆籐

盆籐

盆籐

日本さくら草と盆籐を見てきました。

日本さくら草はUltron 40mmで、盆籐はTamron A16で撮りました。A16位のサイズのレンズを付けるとK-01もたくましく見えてきて、案外似合いますね。

書込番号:14511075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/02 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ジェンソン・ブットンさん

K-01の、しかもイエローボディなら
撮ってることを誤魔化しようがないですからね〜。
でも早速DP2xの出番が減り気味な今日この頃・・。
ちょっと前まではシグマカメラ以外はあり得ないと思っていたのに
いいかげんなものです。

書込番号:14513300

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/04 15:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAWから少しいじってます

JPEG撮って出しのはず

これも撮って出し。難しい赤の表現ですが悪く無いです。

手持ちHDR3で遊んでみました。

確かにDPで撮影してる時は、想像力だけを働かせて、ひたすら地味な作業ですねw

DA35マクロを購入してみたので早速試してみました。
炎天下では厳しいですが、MF操作も含めてライブビューで撮影するのに距離感を保ちながら寄れるという点で
相性は良いと思います。ちょっとコントラストがキツいかな。

ApertureでRAWをいじるとExifが消えてしまうようですが、K-01+DA35マクロの画像です。ご参考まで。

書込番号:14520339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/04 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横浜は午後から突然の土砂降りでしたが、
夕方になると晴れ間が見えてきたので、ぶらっとお散歩写真に行ってきました。

今のところ所有レンズはDA40XS一本のみですが、
換算60mmの画角が使いやすいのと、意外なほど良く写るのとで、
しばらくはこれで十分遊べそうです(*^^)v

それにしても、ライブビューは肩の力を抜いて撮影できるのがいいですね〜。

書込番号:14522065

ナイスクチコミ!7


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/05 11:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春闌ですねぇ、花が一杯。

書込番号:14524124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/05 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

茶虎猫さん

初めまして、初投稿します。

PASSAさんが、春爛漫と夢うつつに言うもので
リアルな現実の写真を貼らせて頂きます。
写真はすべてそのまま出し。
画質面だけで言えば、K-5よりちょっぴり優秀ですね。
その代わりメカの方は糞ですが、愛すべきカメラだと思います。

書込番号:14525855

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/06 09:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

では、暗めに行きましょか・・・

> リアルな現実の写真を貼らせて頂きます。

現代風に翻訳しますと、
「オレのレンズはそんなに寄れないんだ。。。゛(ノ><)ノ クヤシーッ!」
って感じ?

書込番号:14527958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2012/05/06 14:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

歴史ある和菓子屋さんの軒先

民衆の信仰心

満開の五月

新緑のお堀

昔、初めて一眼レフ(K-2)を購入したときに、一緒に購入した広角レンズ、SMC28mm F3.5を久しぶりに引っぱり出しました。絞り環をまわしながら撮っていた頃をなつかしく思い出しました。

この古いレンズも、最新のK-01に、ぴったり収まっています。

書込番号:14529130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/06 17:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

勝手に解釈してもいいですけど
マクロはRICOHの方が使い易いから
ペンタでは積極的に使う気はないなぁ。
でもそのうちマクロのレンズを買うかもしれないですね?
そうそう、夜ごとの消毒液は程々に飲むのがいいですよ。

名無しのJohnさん

ちょっと突っ込むけど、K-2じゃなくてK2ね。
僕も、シャープな現在のレンズに疲れたら
優しい収差の残る、昔のレンズを引っぱり出す事があります。
大事に使ってあげて下さいね。

書込番号:14529649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2012/05/07 15:17(1年以上前)

グリーンサンダーさん、ご指摘、ありがとうございます。

K2はハイフン無しですね。注意力不足でした。K10Dも確かハイフン無しですから、K-01はぼくにとっては初めてのハイフン入りカメラですね。ところで、Pentaxは意識してハイフンを入れたり入れなかったりしているのでしょうか?ちょっと興味があります。

ところで、K2時代は、この28mm広角と、55mm標準、45-125mmズームの三本で写真を撮っていましたが、肝心の55mm標準の写りだけが少々不満だったのを憶えています。K10Dを買ったときも、これら3本を試し撮りしましたが、やはり55mmだけはピントが甘く、ひょっとしたら調整不足かもしれません。K10Dでは、なぜかこれら旧レンズは殆ど使いませんでしたが、K-01では使えそうな気がしています。

書込番号:14533738

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/13 14:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨朝、また裏山を散歩して来ました。 コンデジっぽいシャッターボタンにシールを貼ったら
とても良い感触になりました。 ダイアル類の操作感は完璧だし、好感度が右上がりです。

書込番号:14556624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/13 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっとレタッチ、新緑がまぶしい

撮って出しDA35の最短焦点距離付近、高ISOだと厳しい表現

かなり暗い条件下、プラス補正で

K-01+DA35マクロは最高のお散歩カメラかな

私も少し上げときます。

近所の公園で、少し感度を上げて撮影してみました。
花のディテールを表現しようと思ったらISO400までですね。それ以上だと塗り絵みたいです。
DA35マクロですが、屋外でも暗い条件ではAFがダメでしたね。MF撮影です。

グリーンサンダーさん、PASSAさんの作例は独特で面白いです。
また、名無しのJohnさんもオールドレンズを最新機種で再挑戦というのもペンタならではの現象ですね。
私は意識して明るい画像を並べてみます。

書込番号:14557379

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/14 00:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Crashworthinessさん、どーもどーも。 私は特に画質を要求されるような
写真を撮る機会が無くなりましたので、K-01ならISO1600でも平気です。
確かにコントラスト/シャープネスが強目でコンデジっぽい味付けですが、
その方がユーザーのマジョリティーに支持されるだろうと思いますね。

書込番号:14558906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度4 ハッピーフォトライフ 

2012/05/14 15:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA40 XSのレンズカバーですが、不安的中。
前回の投稿から数日で紛失しました。部品注文で800円。
Lumix G20のキャップもなくしましたし、
小さいキャップは嫌いになりました・・・。


1枚目・2枚目 ランの館にて。2枚目は色抽出。
3枚目 猫の寺にて。
4枚目 永平寺にて。

書込番号:14560354

ナイスクチコミ!8


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/18 09:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

発売後一ヶ月になるのに作例スレが伸びませんね・・・ K-01、人気無いのでしょうか。

私はデフォルトのJPRG画像を大変気に入ってます。 画像仕上げの「ナチュラル」は当に
ナチュラルな色合いですし。 ノイズリダクションもレンズ補正も「OFF」にしています。

書込番号:14574987

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/18 20:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

永代橋、力強さが表現できました。

レインボーブリッジを歩いて渡りました。トーンが豊富です。

微妙なうねりがイイです。トーンの豊かさ、ダイナミックレンジの広さが生きます。

アットランダムに・・・

書込番号:14576771

ナイスクチコミ!6


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/18 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私もアッ撮ランダム(2)・・・

書込番号:14577216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/18 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

PASSAさん、どうもです。

K-01って、コンデジの延長線かと思いきや、このスレの使い手の方々はレベル高いっすね。
コントラストちょっとキツめですけど、私もナチュラルでほとんど撮って出しOKと感じます。最近のデジカメはどれもスゴいな〜

そう言えば、会社帰りに有楽町のビックを覗いてみたら、K-01のデモ機が大量展示で検討中の方も複数いらっしゃいました。もっとユーザが増えて、気楽に画像投稿してくれると嬉しいですね。

私もライブラリから適当に...

書込番号:14577418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/18 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何気なくシャッターを・・・。解像感と発色の良さに驚く。

難しい条件ですがよく粘る!

適当に撮った写真でも高い解像感が楽しめる!!

HDR Type3 + モノクロ

K-01は新品・50,000円以下でレンズが付いて買えるデジタル一眼の中では“画質番長”だと思います。何気なくシャッターを押して撮った写真に驚きを覚えることが多いです。
私は最初ナチュラルを中心に画質を設定していましたが現在は鮮やかをベースにコントラスト -1、シャープネスが+1になっているのをニュートラルに戻し、ファインシャープネス+2 といった設定で撮っています。
ズバ抜けて高い解像感もそうですがPASSAさんやCrashworthinessさんの作例にも見られるとおり、難しい条件にもとても強いように思います。

キット・ズームだけですが、と〜っても楽しいです!!

書込番号:14577709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/19 15:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイナミックレンジがすごく広いんだけど軟調になるわけでもないし、陰影の表現が良いですね。
CZJのPANCOLAR50だと露出計がまともに働かないのでマニュアルモードで試行錯誤...

オールドレンズとの組み合わせに慣れてないので1:1フォーマットで遊んでみました。
ナチュラル設定の撮って出し、なんもしてません。こりゃ楽だわ。

書込番号:14579862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/19 20:23(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

K-01+ピンホールレンズ

K-01と最軽量のレンズを組み合わせて楽しんだ画像も上げときます。参考まで。

非常識なほど高感度特性が上がった結果、ピンホールレンズが手持ち撮影可能に...
絵画じゃないですよw

書込番号:14580775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/20 10:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

分解掃除した55mm

分解掃除前の55mm

Sigma 70mm Macro

"名無しのJohn" 改め "summerEvening"です。あえて変更するほどのニックネームでもないかもしれませんが、一所懸命考えました。よろしくお願いします。

さて、学生時代に初めて購入した思い出のKレンズのひとつ、SMC 55mm/F1.8を、ネットの情報をもとに分解掃除しましたので、画像(画像1)を掲載させて下さい。ただ、レンズの一部を取り出すことが出来ず、完全にクリーニングできなかったのが残念です。他のKレンズもおいおい掃除したいと思います。

画像2は掃除前です。被写体や条件が全く違いますが、ぼけの部分を拡大して比較すれば違いが分かるとおもいます。

画像3は現在のレンズ(Sigma 70mm Macro)で撮影した物です。被写体は同じですが、撮影条件はかなり違います。とくに風で被写体が振動していました。

いずれも、手持ち撮影で、若干手振れ気味かもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

書込番号:14583176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/21 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

summerEveningさん、

55/f1.8ですが、ずいぶんスッキリとクリアになってると思います。
こういうオールドレンズ遊びにも付き合ってくれるK-01は良いですね。

私は1:1フォーマットでPancolar50を使って、近所の神社で撮影を楽しみました。
全部撮って出しですが、このカメラ、マニュアル操作でオールドレンズとの相性はなかなかですね。
難点は露出計ですが、感覚は分かってきました。

書込番号:14590033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/22 14:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Nega現像のために買った補助光を使ってみました。

古い土蔵

茶筅

手洗い場の一輪

Crashworthinessさん。

いつも見事な作品、参考になります。

55mm/F1.8、この掲示板にも以前書いたように、あまりよい印象を持っていませんでしたが、レンズの汚れが原因だったかもしれません。始めて買ったレンズで、扱い方も知らないまま悪い環境にさらしたためか、かなり汚れていました。今回、取り出せなかったため汚れたままのレンズがまだ残っているので、分解掃除に再挑戦したいと思っています。

K-01、Crashworthinessさん同様、ぼくも大変なお気に入りになっています。ぼくは普段、殆ど写真を撮らなかったので、K-01でこんなに写真を撮るとは思いもよりませんでした。K-01、持ち歩いていると、ちょっとおしゃれでカジュアル感たっぷりですが、実は凄いものを持っているという安心感があります。

このスレは写真の掲載が建て前ということなのでそれに免じて、55mm/F1.8の写真をもう少しアップすることをお許しください。

書込番号:14592111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/22 18:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

デジタルフィルター : ドラマティックアート

コクーンタワーの左に見えるは新宿ペンタックスビル・・・、
いいや新宿センタービルです。ここにはペンタックスフォーラムがあります。
センタービルは何度も訪れたことがありますがペンタックスフォーラムは初めてでした。

書込番号:14592797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/22 22:01(1年以上前)

当機種

雨天の屋外、Pancolar50開放の甘い描写

summerEveningさん、

もともとオールドレンズでフルマニュアルで撮る方が好きなのですが、このカメラでもそんな撮影するとは思って
いませんでした。でも、何故だか悪く無いんですよね、マニュアルレンズとの組み合わせも。
私もM42のSMC TAKMAR 1:1.8/55持ってます。中古で買ったすごく程度が良いやつ。
あまり好きなレンズじゃなかったのですが、summerEveningさんの画像を拝見して、K-01でもう一度試して
みようかと思っています。

ジェンソン・ブットンさん、

ドラマティックアートのフィルターすごく良いです。参考になりました。
このカメラなら、デジタルフィルターで遊ぶのもアリですね。使いこなしてみようかという気になりました。
今まではそういう機能にあまり興味も無かったのですが、不思議なカメラです。

書込番号:14593718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/23 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Crashworthinessさん >
最初はドラマティックアートに関心がなかったのですが、実際に使ってみるとは良い印象を持っています。是非、Pancolarでもお試し下さい。

☆ユーザーの多くの方はご存じだと思いますがRAWで撮れば後処理でデジタルフィルターをかけることが可能です。(取説 P167)

1枚目:HDR TypeV+モノクロ
2枚目:隅田川に架かる中央大橋から上流方面を望む。中央大橋にはメッセンジャー像が掲げられている。これはジャック・シラク氏http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%AF がパリ市長時代に東京都に贈ったもの。メッセンジャー像の傍にはジャック・シラク氏のメッセージの碑があります。
3枚目:永代橋 HDR TypeV
4枚目:デジタルフィルター ドラマティックアート(ボディー内でドラマティックアートをかけJPEGで出力、SikyPixでトリミングをしました。)

書込番号:14594356

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/23 15:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

麗らかな日和が続いております。 このカメラ、独りで撮ってるうちは不満無い
というか大満足なのですけど、人前に出すのは、内気な私は気が引けます。
他のスレでもグチりましたが、一度ピンを外すと騒々しいでしょ。
AF自体は、私は遅くないと思います。 外した後のやり直しですね、問題は。
「ハイ、チーズ!」「ククッ、ギュィーン!ギュィーン!ククッ、カシャ。」

MFに慣れてない層にも満足してもらうなら、他方式との併用によるフォーカス
リミッターが必要だと思いますねぇ。 私は赤外線アクティヴと組合わせるのが
最強だと思うんですけど、どうなんしょ? AF補助光も要らなくなるし・・・

書込番号:14596057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/24 22:07(1年以上前)

当機種

>>「ハイ、チーズ!」「ククッ、ギュィーン!ギュィーン!ククッ、カシャ。」

大げさな感触を楽しんでいるけど何か?
欠点が大きい程、愛おしく思えるものなんです。

>>というか大満足なのですけど

ほほお?
辛口のPASSAさんが言うとは。
ところでK-30が発表されましたね。結構ゴツいデサインです。
往年の銀塩のシンプルなデサインを期待したのですが
今後の展望を深読みするとやはり無理のようですね。
ペンタのボディーデサインの良さは優雅な曲線が魅力なんですがね。
ニコンのパクリを追ってもなぁと思ってしまいます。

書込番号:14601053

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/24 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

無骨、且つ力強い絵をローキーで描くところが、いかにもグリさんらしい。

その音は大袈裟じゃなくて、D FAマクロの欠点なのです。 やっぱ、DA40か
FA43を残しとくべきだったかも・・・ とチョッピリ後悔してるところです。

K-30は有能そうだけどデザインが肌に合いませんね。 K-01のデザインは
流石!と思いました。 並の造形だとレンズ部が間延びしてブサイクね。

書込番号:14601407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/25 00:57(1年以上前)

PASSAさん、こんばんは。

いつも芸術的な作品、素敵です。

こういったスレで質問して良いかどうか分かりませんが、先ほどアップされた一番目の素晴らしい作品は、朝に撮影されていますが、どのように撮影されたのか大変気になっています。もしよろしければ、テクニックをお教え願えないでしょうか?

書込番号:14601785

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/25 10:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

summerEveningさん、恐縮します。 作品と呼ばれると気恥ずかしいっす。 これらは
ほぼスナップに近い、光の記録ですので、お教えするようなテクは特に有りません。
設定もほぼデフォルトのままです。 レンズ(D FA50mm)自体の収差が最小ですし、
収差補正を「OFF」にしてるくらいですか。 K-01のJPEGは元々かなり作り込まれて
いますのでNRもOFF。 レタッチもしません。 撮影時も、露出と絞り(被写界深度)は
頻繁に変えますけど、それ以外は全てオートです。 どこか違うと感じられたとしたら、

> 朝に撮影されていますが、
 
という点でしょう。 写真を他のグラフィック分野と隔てる垣根は「一期一会」だけだと
私は思います。 つまり、生成される画像の「時」が肝心なのですね。
例えば、気に入って頂いた先の一枚目ですが、もし、30分後に同じ場所を見てたら、
撮ろうとは思わなかったでしょう。 背景の森に光が当たって、闇じゃなくなるから。

日本語で「写真」とは真を写すこと。 じゃ、「真」って何? と、哲学的になりますが、
元々フォト(光を、または、光で)グラフィー(記すこと)は単に美しい、或いは面白いと
感じた光を見付けて再現(視覚的に記録)するという意味です。 単純な作業です。
ただ、一日の中で光が劇的に変化するのは朝と夕ですね。 夕方は晩メシの支度で
忙しいから必然的に朝、限られた一時間だけの撮影になります。

ハイテクをご紹介出来なくてスミマセン。 今後ともごひいきに・・・

書込番号:14602598

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/25 14:14(1年以上前)

PASSAさん。

不躾な質問にもかかわらず、お答え頂き、ありがとうございます。

心に響く瞬間を見逃さないことの大切さを再確認しました。でも、PASSAさんと同じ瞬間に出くわしても、PASSAさんのように露出補正-1.3でこのような表現をするには、まだまだ修行が足りないとも思いました。努力では超えられない感性の差かもしれませんが・・・

書込番号:14603243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度4 ハッピーフォトライフ 

2012/05/25 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フェリーから

大鳥居は修理中

干潮間近

ナイトクルーズにて

みなさん、こんにちは。

宮島へいってきました。
ゆるいスナップです。

書込番号:14603732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/26 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開放でやさしく滲んだ光

これも開放、ボケが大雑把で面白い

f5.6で明暗の表現

f8まで絞って最短焦点距離付近

SMC TAKMAR 1:1.8/55試してみました。
休日にのんびり自分のペースで撮影するには、オールドレンズの方が楽しいかな。

全部「ナチュラル」のデフォルト設定で撮って出しです。
これで十分満足できてしまうのがK-01の良いところ。

それにしても、皆さんの作例は素晴らしいです。

書込番号:14608323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/26 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

色抽出+ハイコントラスト

ドラマチックアート+ミニチュア

水彩画+ソフト

ポスタリゼーション

K-01はAF精度がメチャクチャ良いのでFA31との組み合わせでも安心してAFで使えるところが良いです。
ただ、AFはやはり無駄に前後しますので時に気になります。マクロほどじゃないです。

タクマーの55とFA31の両方で、RAW+で撮影しておいてカメラ内にてデジタルフィルター掛けてみました。
K-01は十分に処理が早いので、これも思ったより楽しくてハマりました。拙作ですが...

書込番号:14608356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度4 ハッピーフォトライフ 

2012/05/26 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Crashworhinessさん

お見事ですね。
私も色抽出が好きでたまに使います。設定などもCrashwothinessさんとほぼ同じです。
基本「ナチュラル」で、時に彩度をいじるか、「雅」で彩度-1です。
Pentaxユーザーのみなさんは単焦点使用率が高いためか、K-01で澄んだきれいな
色が出てますね。

たいしたカットではありませんが、宮島のつづきを貼らせていただきます。

書込番号:14608423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/27 06:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PASSAさん

今でももPASSAさんの作風に憧れて訪れる人もいますね。さすがです。
ジャンルはクラシカルな正統派とでもいうんでしょうか。
高いレベルで作品を発表し続けていますね。

Crashworthinessさん

色々あれこれと弄るのは楽しいですね。
デジタルフィルター遊びは結構やっています。
今後、バリエーションが増えるのを期待しています。

club中里さん

僕も基本的にはナチュラルです。
できれば、カスタムイメージの順番をトップに持って行って欲しい。
鮮やかだとちょっとくどいし。

書込番号:14609807

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/27 11:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花好きの知人宅にブラッと立寄ったら立派な孔雀サボテンが居て、圧倒されてしまいました・・・

書込番号:14610627

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/27 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ん? グリさん、変なレンズ使ってますねぇ。 そんなのペンタに在ったっけ? フィルター?

さて、私はこれにてK-01板からお暇頂きます。 こんなデカ重い道具を外で持歩くの性に合わん
コンデジ人ですのに、K-01が思いのほか楽しいカメラだったので些かハメを外しちまいました。
スレ主様、皆さま、お騒がせしました。 では、良い写真ライフをお送り下さいませませ〜♪

書込番号:14612391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/27 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

club中里さん、

宮島の風景を複数の単焦点レンズを使いこなして見事に切り取られています。撮影旅行って良いですね。
数年前、紅葉の時季(平日の出張の合間に)に慌ただしく訪問して走りながら撮影して回ったことを思い出しました。
のんびりと撮影を楽しみたい場所です。

グリーンサンダーさん、

デフォルトで「鮮やか」設定なのは?ですよね。コンデジから一歩踏み出したユーザのためにも吊るし状態では
「ナチュラル」にしといた方が良いと思います。

PASSAさん、

甲陽園あたりにお住まいなのですね。学生時代、北山公園で岩(ボルダー)登りを楽しみました。何百回行ったか
分からないほど通いました。
PASSAさんの光景を記録する撮影技術は本当に素晴らしいです。
そのための道具としてはコンデジが便利なのだとは思いますが、またどこかで独特の描写を拝見したいと思います。


今日は午後のあまり光が良く無い時間帯しか撮影する余裕がありませんでしたが、やっぱり寄れるレンズでと思い
DA35マクロで目についた光を切り取ってみました。TOEIC試験で疲れたため構図を考えず1:1フォーマットで。

書込番号:14613052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/27 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

展望デッキより適当に撮りました^^;

開業前は北十間川を隔てて見ていた東京スカイツリー。
現在はスカイツリータウンのデッキ(入場券不要です。)から至近でみることができます。
夜景は500〜1,000m程度離れて見た方がきれいです。

書込番号:14613327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/30 14:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

銀残し

新芽が出だしたソテツ

新芽の勢いを表現するにはチト暗いかな?

五月が咲きかけました

Crashworthinessさんもご指摘のように、K-01のフォーカス精度は素晴らしいと思います。また、フォーカスアシストを利用すると、マニュアルで微妙なフォーカス合わせも簡単です。

さて、最近、古いネガフィルムの撮影にトライしていますが、撮影条件を探るために、始めてRaw保存をしました(K10DではRaw保存しかしませんでしたが、K-01ではRaw保存の必要性をあまり感じなかった)。その試し撮りと、皆さんに刺激され、K-01内でのJPEG現像やディジタルフィルターでちょっと遊びました。

1枚目、初めての銀残し〜(部屋の掃除が行き届かす埃が目立ちます)
2枚目と3枚目、ソテツの新芽を水彩画風にしたものと、シェーディング処理したものです。
4枚目、初夏の庭の水彩画

1枚目はSMC 55mm/F1.8、2〜4枚目Sigma 70mm Macroです。

書込番号:14622463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/03 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今、ブラックニッカ8yearsを飲んでます。
これは本当に美味い。
夜毎程々に飲むなら、コスパの高いウヰスキーでしょう。
ただ、置いてある店が少なくて探すのに苦労するんですけど。

>ん? グリさん、変なレンズ使ってますねぇ。

太古のどこかのスレに書いてありましたけど
写真趣味は小学生の時、親父のお下がりのペンから始めて
現在、かなりの様々なメーカーのレンズがたまっております。
上の写真はその中からの一本です。
ここはペンタスレなのでメーカーはあえて言いませんが。
でも、荒っぽい感じが出ていていいでしょう。
勿論フィルターは使っていません。
ソフトフィルターを使うとぼやけるけど
ピントはしっかり残っていますから大きな違いです。
まぁ、僕の写真が嫌いな人も結構いるので
承知の上で貼っているんですが。

写真は、レンガ君をcaptureにセットしてハイボール缶を片手にスナッブ。
楽しい夜でした。

書込番号:14638720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/04 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

家内の写真

家内の写真2

家内の写真3

K10Dで撮った写真3のバラ

グリーンサンダーさんの芸術的な作品に並べて公開するのに気後れしますが、少し面白いことがあったので、報告がてらに写真をアップします。

最近写真をよく撮り、ディジタルフィルターなどで楽しそうに遊んでいるぼくを見て、家内が突然「私も写真撮ろうかな」と言い出しました。どうやら、最近、新聞で、女子の間でカメラがブームになっているということを知り、興味を持ったようです。話をよく聞いてみると、宮崎あおいのカメラに興味がありそうなのです。それで、とりあえずは、K-01 + 40mmキットレンズを持たせて、近くのバラ園へ撮影に行きました。ぼくは久しぶりにK10D + Sigma 70mm Macroを持ち出しました。家内はズームという言葉も知らないくらいの素人ですが、芸術的センスはぼくより上かもしれません。

皆さんのお目を汚すようですが、家内の写真とK10Dで撮った写真をアップします。なお、家内は写真の掲載を知りません。

お目を汚すだけでは申し訳ないので、K10Dを久しぶりに使った感想を書きます。まずは、やはり、ファインダーを覗くと、構えが安定します。また、色調がしっとり落ち着いた感じです。もちろんK-01比較です(K-01はくっきり鮮やか系)。K10Dの味わい深さを再確認したので、現在マニュアルモードでしか撮影できない壊れたK10Dを修理に出そうかと思っています。

書込番号:14640707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/09 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

土曜日の午後は山までドライブ。K-01にDA35マクロを着けて雨上がりの自然の中を散策してきました。
2週間ほど余裕が無くてほとんど撮影してなかったからか、何となくシックリこなかったです。

野生のアジサイは不思議な匂いがしました。

書込番号:14661609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/10 18:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LENSBABYのCOMPOSERと組み合わせてみました。
ライブビューでピーキング使うと相性良いですね。
これで動画とか撮ってみても面白いかもしれません。ご参考まで

書込番号:14664998

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/11 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先日お別れのご挨拶しましたけど、軽くて持ちやすいレンズを買いましたので
また帰って来ました。 Crashworthinessさん、誉めて頂き有難うございます。
北山の辺りを徘徊されてたそうですね。 高校時代のMYデートコースでしたが
もしかして、覗き見しませんでした? 岩に耳あり草木に目ありって・・・
-----
summerEveningさん、クッキリ鮮やかなのは巷の嗜好みたいですよ。 私自身
2〜3年前に比べて、作りモノっぽい画像にも鈍感になった気がします。
日に何時間も液晶画面と向き合ってますから(映画を観たり)、日本中の目が
段々「映像の目」になりつつあるように思います。 しかし、同伴で撮影会とは
羨ましい。 老後が豊かになりますよ、きっと。 (懐は貧しくなるかも)
-----
> まぁ、僕の写真が嫌いな人も結構いるので

グリさんは私と一緒で露出を抑えるから生理的に合わない人が居るでしょう。
それと、個性を出すと「縁側でやれ!」とか言われるかも。 ハード板だから。
でも、値段とハードの話ばかりじゃ味気ないもんね。 イイんでないしょか。

書込番号:14666637

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/11 21:46(1年以上前)

当機種
別機種

ちょっと派手目に緑の表現

ご参考まで:X-Pro1でVelvia仕上げ

皆さんこんばんは、PASSAさんお帰りなさい。
週末も精神的に余裕が無くて、まともなレスできていませんでした。スミマセン。

summerEveningさん、

奥様とご一緒しての撮影、なかなか良いですね。うちは一度GRDを取られたのですが、すぐに取り返しました。
自分から何か与えるくらいじゃないとダメかな...
RAWファイルでカメラ内現像を楽しむのも一興ですね。
「銀残し」ってのは今ひとつ使い方が分かっていませんが、作例は参考になりました。

グリーンサンダーさん、

少し酔って楽しげな雰囲気出てます。趣味ですから、何でもアリっすよ。
他人の個性を認めないと自分の個性も磨けないと思います。そういう意味で参考になります。

PASSAさん、

私が北山公園を徘徊していたのは、せいぜい20年前です。PASSAさんが高校の時分と重なりますでしょうか...

個人的には、軟調仕上げが好きなんですけど...こういう掲示板にアップして、注目してもらうためには、
クッキリ鮮やかが分かりやすいのは事実ですよね(今回アップした様な分かりやすいデジタル画像)。

書込番号:14669580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度4 ハッピーフォトライフ 

2012/06/11 23:03(1年以上前)

当機種

英虞湾

みなさん、こんばんは。

昨日リアス式海岸で知られる英虞湾で撮ってきました。

レンズ DA★50-135
三脚使用 MF拡大 リモコン3S
カスタムイメージ「リバーサルフィルム」

DA★50-135ですが、AFがめちゃくちゃ遅いです。
PLフィルターを使用していましたので、そのせいかもしれませんが。

書込番号:14670074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/12 12:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K2時代の思い出のレンズ45-125mm/F4を分解掃除しました。残念なことに、これも全部のレンズを取り外すことは出来ませんでした。先日の日曜日、クリーニングの成果を楽しみに、試し撮りしてきました。手ブレ補正値を何mmにするべきか悩みましたが、一応、120mmに設定しました。よく考えると、このようなマニュアルのzoomレンズは、手ブレ補正しない方が良いようにも思うのですが、いかがでしょうか?


書込番号:14671847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/14 00:23(1年以上前)

当機種

summerEveningさん、

手ぶれ補正ですが、たまに悪さすることもありますからね。特にスイッチ入れた直後とか。
十分速いシャッタースピードが確保できる状況ではOFFでも良いんじゃないでしょうか。

職場からレンズベビーで夜景を撮影したカットを上げておきます。

書込番号:14678206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/14 16:40(1年以上前)

当機種
当機種

Crashworthinessさん、コメントありがとうございます。

今回は120mmに設定しましたが、Wideで撮るときなど、手ブレ補正が効き過ぎて逆にブレないかと気にしながら撮影しました。みなさんはどうされているのかお聞きしたくて質問しましたが、こういったことは機材の違いや個人差もありそうなので、やはり自分で検証したほうが良いかもしれませんね。

なお今回撮った写真をチェックしたら、Wide側で撮った写真にへんなボケが多いような気もします。恥ずかしくて皆様にお見せするような写真ではありませんが、参考になればと思い、例示します。どちらもどこにもピントが無く、全体的にぼやけています。

書込番号:14680103

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/14 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2枚の写真(↑)は絞り込まれて、測距点が至近距離に在るように見えます。

私は手ブレ補正信奉者ですが、K-01を使い出してから懐疑的になりました。
CX4(1000万画素)だとブレないシーン(月を手持ち撮影)で5枚撮って5枚とも
2線ボケのようになった事が有ります。 全部削除しちゃいましたけど・・・
画素数のセイでブレが目立つのだと、その時は自分を納得させました。

書込番号:14680489

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/14 19:19(1年以上前)

PASSAさん、ご指摘ありがとうございます。

いつも雰囲気のある写真で、あやかりたいです。特に、1枚目、素敵です。ちょっと爽やかで、青春の甘酸っぱい臭いを感じました。

ところでぼくの失敗写真ですが、ご指摘の通りかもしれません。ただ、ぼくの記憶では、どちらもF8以上には絞ってないと思います。特に一枚目は曇り空の薄暗い森の中で、絞りも開けたように記憶しています。焦点は、一枚目は倒木に合わせたつもりなのですが、失敗している可能性も十分あります。2枚目は、焦点を人ではなく、それより遠くの樹木に合わせたのは記憶していますが、怪しいです。今回の撮影では、こういった写真が他にも何枚かあります。

書込番号:14680641

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/14 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

summerEveningさん、有難うございます。 あの放置自転車が立て掛けてあるコンクリート壁は
廃棄スペースの目隠しのようですけど、分厚くて頑丈なんですよ。 その真面目さが滑稽な。

そうですか・・・ K-01では二種類しかレンズの経験が無いので、レンズの問題か相性なのか
想像付きかねますねぇ。 使ってるDA40 Ltd.とK-01は相性がとても良いのですが、それでも
時々(最短距離より近すぎてAFを外した時とか)デレ〜っとAFを諦めてしまう事が有ります。
club中里さんからはモーター内蔵のレンズでもAFが遅いとのレポが出てますし、AFはやっぱ
次機種に期待って感じですね。 でも何故か憎めない、カワユイ奴です。

書込番号:14680878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/15 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

池袋にもこんなとこがあるんだね

週末は天気が悪そうなので、今日は昼休みに南池袋辺りを散策しながらスナップ楽しんできました。
積極的にマイナス補正で光景を切り取ってみましたが、まだまだPASSA一門への参加はできそうにありません。
楽しい散歩でした。

携帯性重視でビスケットレンズ使いましたが、悪く無いっす。

書込番号:14685120

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/15 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

あははは、K-01板が暗い人の溜りになっちゃうと気色悪いっすよ。

> 楽しい散歩でした。

その一言を出せることが、このカメラの「性能」だと思います。 小難しい事はさて置きですね。

ところで、無断で画像を切取っちゃってスミマセン!
風景と光景はニュアンスが違うんですけど、その点で私は4:3フォーマットに拘ってるんです。
3:2ですと、撮影範囲が狭い場合は往々にしてテーマが曖昧になりがちです。 一枚目のように
前後ボケが加わりますと益々ですね。 4:3の方がイイと言ってるんじゃないですよ。
私は余り風景を撮りませんし。 ただ、そのニュアンスの違いを見て頂きたかったのです。

書込番号:14685515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/16 00:15(1年以上前)

当機種

4:3にトリミングしてみました

ホンマですね。

4:3ってほとんど使った事ありませんでしたが、少しフォーマットにも拘ってみます。
早速のご指導ありがとうございました。

画像掲示板って、こういう気付きをもらえるところが良いんですよね。
もっとみんな自分の作例を気軽にアップすれば良いのにね。

書込番号:14685741

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/16 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG無修正

輝度レベル変更

同左

眠い?

上で、summerEveningさんがマニュアルレンズの手ブレ補正について話されてるのに
私はAFがどうのこうのって、明後日の方向に持ってって優しく無視されてますね。
良いスレです。 しかし、よく降りますね・・・ 気分転換に画質の話でも如何でしょう?
余計鬱陶しい? まぁそう仰らず、使ってて思い至った事など共有させて下さいな。
今までに掲載した画像から、私が無神経にバシバシ色を潰してるように思われてる
気がしますので、その言訳も兼ねまして少し・・・

昨日撮った中から特に黒潰れが酷そうな一枚を選んでみました。 真っ黒でしょ?
でも、輝度レベルをどんどん上げてみますと、それが全然潰れてないんですよ。
二枚目に在りますように下の方、極々一部ですね。
逆に輝度レベルを下げたのが三枚目です。 CCDの頃なら、白く飛んだ太陽の周りに
トーンジャンプが発生してるでしょう。 撮像素子と画像処理の進歩には隔世の感が
有ります。 それだけダイナミックレンジが広がったのに、彩度/明度のコントラストが
低いシーンで眠いかというと(四枚目)、コレはコレで上手く出来上がってますね?
これ以上締め上げる必要は、私は感じません。

って具合で、黒潰れに無頓着なワケじゃないのですよ。 画が暗いのは・・・ 性格?

書込番号:14689766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/17 07:33(1年以上前)

PASSAさん、ひょっとしたら話が噛み合っていないかなとは感じましたが、ベテランのご意見ですから深い意味があるかと、熟慮していました。さて今回の試写ですが、面白かったです。作品としては3枚目が雰囲気あるように思いました。

ところで、昨日は雨なので、家で手ブレ補正の簡単なテストをしました。ソファーに座ったまますこし離れたクリップボードにとめてあるハガキを撮影しました。カメラの設定は同じく手ブレ補正120mmで、実際は45mmのWideで撮りました。結果は、

1) 手ブレを極力押さえた場合は、手ブレ補正無しのほうがよさそう。
2) 手ブレが多い場合、手ブレ補正は殆ど効かない。

撮影回数も少ないし、厳密性を全く欠いたテストですが、報告します。


ついでで申し訳ありませんが、勉強のために質問させてください。Crashworthinessさんの作品にも質問しますが、失礼があればお許しください。

PASSAさんの自転車の写真ですが、色鮮やかなバケツとバットが効果的に配置されています。あれはPASSAさんの演出でしょうか?

Crashworthinessさんの「此花亭」の写真ですが、ガラスに映ったユリにピントをあわせておられますが、マニュアルで合わせられたのでしょうか。

いろいろな内容を一度に書き込むのがマナーとして良くないのならご指摘ください。

書込番号:14690653

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/17 12:09(1年以上前)

当機種
当機種

近寄る

押しのける

> 1) 手ブレを極力押さえた場合は、手ブレ補正無しのほうがよさそう。
> 2) 手ブレが多い場合、手ブレ補正は殆ど効かない。

私も同意しますね。 先に申上げました月の撮影以来、手ブレ補正を切っております。
経験則を更新した結果、50mm(75mm相当)レンズではS.S.1/8(@14M.ピクセル)が私の
手ブレ限界で、それは手ブレ補正のON/OFFには関係無いと認識を新たにしました。

> 色鮮やかなバケツとバットが効果的に配置されています。あれはPASSAさんの演出でしょうか?

写真/カメラに対する私のスタンスを問われる核心的な質問ですね。

上の方で言及しました通り、写真は一期一会。 主義として、基本的に演出はしません。
近寄ったり離れたり、しゃがんだり背伸びしたり窮屈な姿勢で狙ったりはします。
2枚目に掲載した花は「ただそのまま撮った」ように見えるでしょ?
実は邪魔な小枝を肩で押しやっりながら撮りました。

私が自分に許す最大限の演出はストロボを焚く、ホワイトバランスを変える、とかグラウンド
レベルで撮る時にレンズを遮るペンペン草をむしり取る! それくらいですかしら・・・
あくまでも自然写真/街角スナップの場合ですよ。

書込番号:14691455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/17 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手ぶれ補正の効果@

そのA

FA31開放で

PASSAさん、

ホント、最近のデジカメはダイナミックレンジが格段に広くなっているのに特に眠くなるわけでもなく、適性露出でも
自然な演出してますよね。
私が最近入手したカメラだと、富士のX100ではJPEGでは少し不満があり必ずRAWで処理してましたが、その後の
X-Pro1とK-01になってから、私のレベルではいじる必要を全く感じません。スゴい時代になりました。
今日は白とび黒つぶれを少し意識しながら撮影してみましたが、暗部の階調かなり粘りますね。素晴らしいです。

それから、最近K-01ばかり使う様になって自分でも不思議だったのですが、のんびり散歩しながらいろんな条件で
撮影するのにライブビューの方が目が疲れないってことが分かりました。炎天下はキツいですけどね。

私も手ぶれ補正は切って使う方ですが、今日は手ぶれ補正がどこまで効果あるのか少し確認してみました。
1/3sまでは何とか数打てば当たってました。やっぱりスローシャッターでは十分効果ありますね。


summerEveningさん、

「此花亭」ですが、ユリはガラス戸の中に生けてありました。ビスケットレンズは意外とピントリングが回しやすくて
マニュアルで使う事も多いです。K-01のAFは非常に正確ですが、意図した通りにピンがこない時は、即座にMFにして
使っています。

書込番号:14693098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/18 16:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

皆さんに誤解を与えてはいけないので再確認しておきますが、ぼくは、お二人のように、手ブレ補正をきっちり合わせた状態のテストではありませんし(120mmに設定し45mmで撮った場合の話)、手ブレを極力抑えるためにソファーに腰掛け出来るだけ安定な状態でテストしました。ぼくの場合、お二人より、実際の撮影では、正しく設定された手ブレ補正の助けが必要なのは間違いありません。

PASSAさん、不躾な質問にも関わらず、お答え頂きありがとうございます。PASSAさんの写真は芸術性がかなり高いように思うので、演出も含めて個性を出しておられるのだろうかとふと思いました。

Crashworthinessさん、どこかで読んだ記憶がありますが、K-01のAutoとManualのフォーカス切り替えボタンはなかなか優れものだと思います。K10Dよりは遙かに操作しやすく、感触も優れていると思います。頻繁に切り替えて撮影するのもあまり苦にはならないでしょうね。ぼくはまだそのようなことはしていませんが・・・

昨日、偶然、生け花展に出くわしたので写真を撮りました。これらの写真にはぼくの演出はありません。レンズは40mmのビスケットレンズです。ちょっと前に撮った、家内が挿したバラの写真も一枚掲載させて頂きます。これは、ぼくがちょっと演出しました。補助光の利用と、(家内の依頼で)K-01を買った当初に撮った写真をデッサン風にデジタル処理した額を添えました。花瓶が同じという面白みを表現しました。申し訳ありませんが、K10D(with Sigma 70mm Macro)で撮った写真です。

書込番号:14695968

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/18 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

犬特集

うなじがセクシ〜♪

作られた「光景」

> 白とび黒つぶれを少し意識しながら撮影してみました

黒潰れせず、然も岩のテカリに白飛びが全く無い。 教科書に載りそうな作例です。
水の適度な流れ、濡れた岩の質感、イイっすね、2枚とも。 手持ちでソコまで表せますか・・・
では、手ブレ補正に付いての前言を潔く撤回/撤退致します。
-----
summerEveningさん、3枚目の光の存在感!
私の「主義」に言葉でなく写真で切り返されたような・・・

その「主義」ですが、2年前までは実は平気で「自然っぽさ」を作っておりました。
*ist DSで数年前に撮った例(3枚目)、一見自然な光景に見えるでしょ?
でも、こんな光景は現実には有り得ません。 パートナー(犬)との演出です。
疑問を抱かず作為的な写真を撮り続けてましたけど、パートナーを失って改心しました。

書込番号:14697205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/19 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

随分とリラックスした猫

summerEveningさんの生け花の作例はどれも透明感がスゴいです。K-01の面目躍如ですね!
ビスケットレンズもなかなかやるもんだ。

PASSAさんの作られた「光景」とは言え、素晴らしい演出ですね。
パートナーも長年連れ添って幸せだったことでしょう。

ほったらかしのFlickerのアカウントにPENTAX関連のフォーラムのお誘いが来てました。
久しぶりにFlickerにもアップしてこうかな...

今日も昼休みの散歩と帰宅途中のスナップです。

書込番号:14697825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/19 22:34(1年以上前)

再生する台風の中、駅をビュンビュン飛ばすN700系新幹線

作例
台風の中、駅をビュンビュン飛ばすN700系新幹線

こんばんは、

今日はさすがに写真を楽しむ天気じゃありませんでしたが、代わりにポチッと赤いボタンを押してみました。
うまく動画がアップできてると良いのですが...

「新幹線は男か女か? どっちだ?」ってなぞなぞありましたね。
この動画見るとよ〜くわかりますw


それから、mirrorless rumorに確度の低い情報として、ペンタのフルサイズ・ミラーレスの情報が挙ってます。
DSLRで来るか、ミラーレスで来るか...楽しみですね。
http://www.mirrorlessrumors.com/lets-dream-pentax-24-megapixel-full-frame-camera-coming-in-march-2013/

書込番号:14701272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/20 11:49(1年以上前)

Crashworthinessさん

新幹線の動画、なかなか迫力ありました。ぼくも一度だけ動画を撮ったことがあります。レンズはK 55mm/F1.8で、ピントが合っているかどうかが分かり難く、適当にピントリングを回していたので、ひどいのが撮れているに違いないと思いながら撮っていましたが、思ったほど悪くはなかったです。特に手ブレ補正がよく効いているような印象を持ちました。

K-01の姉妹機、K-11の噂話、面白かったです。フルサイズ、向こうではFull Frame、FFと呼んでいるようですね。値段についてもちょっと話題になっていますが、$800は可能ではないでしょうか。じっくり撮る限りにおいては、画質も現在の高級FFを凌駕することも難しくないように思います。もしそういうことになれば、Kの番号付けによっては、ぼくは家内を説得しなければなりません。K-01は家内、K-?はぼく、のおそろいで・・・。逆になっている可能性も否定できませんが・・・

普通の一眼レフFFでは、(きわどい条件での撮影を殆どしない)ぼくには高嶺の花です。

書込番号:14702998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/21 00:00(1年以上前)

当機種

私もsummerEveningさんに同意です。他社製の大げさなフルサイズのデジ一は、私には高嶺の花です。
ペンタのFAリミを活かすためにペンタのフルサイズは是非とも欲しいのですが、あまりファインダーに拘って
サイズが大きくなったり、高価になるよりは、むしろお手軽で安価なミラーレスフルサイズを望みます。

K-11が本当に出たら、楽しいですね。

書込番号:14705675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/21 13:31(1年以上前)

当機種

問1
この画像中に示された項目のうち、あなたの“I Love”はいくつかるか答えよ。
※辞書持ち込みOK。この問題のみ英語の意味をgoogle等の検索エンジンで調べても良い。
※尚、この問題への解答は各自の任意とする。

書込番号:14707353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/21 22:19(1年以上前)

当機種

問2
これは海外における実際にあったピザのメニュー表である。以下の設問に答えよ。
@)不適当と思われる句読点を○で囲め。
A)三番目の「美」から始まるメニューはどのようなピザか頭の中で妄想せよ。

書込番号:14709071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/22 18:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジェンソン・ブットンさん、

海外だと日本食が人気なので、日本人じゃないアジア系が経営してる小さなレストランだと、メニューの日本語が
酷い間違いだらけって良くありますね。
それにしても、ピザでセーラームーンの味ってどんなんかな。想像すらできません...

書込番号:14711948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/22 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

40mmビスケットレンズ

K 45-125mmズーム

Sigma 70mm Macro

クイズが立て続けに出ていますが、おじさんには、答えるのが恥ずかしいようなものがあったり、答えが解らないものがあったりです。

さて、ベテランは、足下撮影が多いようにも思うのですが、どうでしょうか?

今週は、何も撮影していないので、貼り付ける写真もないのですが、このスレで写真無しの書き込みを続けるのも気が引けますので、素人の足下撮影を含めて、以前撮った写真、3枚ほどアップさせて頂きます。一枚は足下ですが、他の2枚は人物にポイントを置いています。3枚目は、テストも兼ねてテレビを撮影したものです。単に彼女のファン向けとテレビの画素の観察というだけなのですが、ぼくも問題を出さないと流行遅れになるかもしれません。それでは問題です「彼女の名前を答えなさい」。ご不快に感じられた方には深くお詫び申し上げます。


そうそう、本題を忘れていました。

1) K-11のネーミングですが、K-01Fというのはどうでしょうか?
2) 新幹線、男か女か?の問題、解けません。
3) Crashworthinessさんの4枚目のまさに足下写真、怪しいおじさんに誤解されないでしょうか?

書込番号:14712176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/23 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

うちのチビに似てる可愛い狛犬

こんばんは、

summerEveningさんのコメント、質問への回答ですが。

1) K-11のネーミングですが、K-01Fというのはどうでしょうか?
全く同じ外形だったら、それもアリですね。そんなことになったら嬉しいです。

2) 新幹線、男か女か?の問題、解けません。
非常に下らない問題ですから、お気になさらず。ググってみるとすぐに出てくると思います。

3) Crashworthinessさんの4枚目のまさに足下写真、怪しいおじさんに誤解されないでしょうか?
いいんです。もともと普通にしてても怪しいおじさんですから。 それが、何だかオシャレなカメラを持って地面に
向けてると、好感度UPです。
というのは冗談ですが、デジ一だと気が引ける場面でもK-01だと堂々と撮影できることが多いのは事実です。

書込番号:14716324

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/24 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

14Mピクセルで撮ってると考えるんじゃなくて「構図を感じる」気がしません?
4:3の方がスナップには向いてるように私は思います。

普段はメシを作る>食べる、という流れなんですけど、今日はふと海が見たくなり
メシはお預け。 夜のスナップに出掛けました。
スナップですから当然手持ち、ですのでシャキっと感に欠けますが、1/2.3型撮像
素子機のISO200よりはマシだと思います。

書込番号:14721507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/26 16:49(1年以上前)

Crashworthinessさんの作品も、PASSAさんの影響か、暗くなってきましたね。昔、入江泰吉の写真展で、暗さを見事に表現しているなと感じたことを思い出しました。ぼくも暗さが深みにつながるような写真が撮れるようになりたいです。また、足下にある美も見逃すことがないように・・・

一昨日の日曜日は、家内と2回目の撮影メインのお出かけをしました。ということは、家内がK-01でぼくがK10D。家内は、撮影もK-01も、どうやら気に入っているようです。

書込番号:14728179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/26 19:02(1年以上前)

当機種

Casa Mila

書込番号:14728607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/26 22:28(1年以上前)

ジェンソン・ブットンさん、外国の写真をアップされていましたが、スペインでしたか。ぼくも、昨年の夏、バルセロナに10日ほど行っていました(仕事でですが)。Casa Mila懐かしく思い出しました。Casa Milaの写真ですが、これはHDR撮影された物でしょうか?

写真たくさん撮られたようですが、ぼくもK10Dでたくさん撮りました。そのK10D、オリンピックスタジアムの近所でうっかり落としてしまい、壊れました。ダイアルの上の部分が吹っ飛んでしまい無くしてしまいました(今も無くなったままです)。ちょっといやな思い出です。実は、K10D、その前にも落としたことありました。そのときは傷は着きましたが、当たり所が良かったのか壊れませんでした。K10Dが男性ならK-01は女性といったところです。大事にしたいと思います。

書込番号:14729553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/26 23:11(1年以上前)

当機種

帰り道で一枚、さらにK-01の高(好)感度アップですw

PASSAさん、

「しずかぜ」は西宮に行ったんですね。もともと私の地元に近い清水港に停泊していた船でした。
清水港には「みほかぜ」という巡視艇が停泊しています。しかし感度1,600で手持ち2秒って、ほとんど真っ暗ですね!
4:3の件、了解です。確かにK-01でスナップ楽しむには4:3の方が集中できる気がしますね。

summerEveningさん、

前に投稿した薄暗い古民家の画像は、その場の雰囲気再現を意識しました。良い線行ってると思います。
PASSA師匠の影響も、もちろん大きいですよ。良いと思ったらすぐに吸収(真似)します。
K10DではMモードで使っていましたが、K-01ではAvモード+露出補正で使ってました。先ほど試したらMモードも
案外抵抗無かったので、これからはMモードで使ってみようかと思います。

ジェンソン・ブットンさん、

海外を飛び回っているようですね。楽しんでください。

書込番号:14729814

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/27 15:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

> 足下にある美も見逃すことがないように・・・

今朝のようにとても忙しい日の、カメラを持出さない理論的裏付け(=言い訳)にもなります。
キチンでメシかき込みながら半径1.5m以内に在った光をツラツラ撮って、本日の撮影は終了。
-----
Crashworthiness大師匠とは何やら深い因縁で結ばれてるような・・・ 「露出の判断が甘いぞ」
っとかなら解りますけど、巡視船の配置換えを突っ込みますかぁ、フツー?

そのオブジェ、見た目は真っ黒なのに全く黒潰れが無いですね。 K-01、スゴイですよ。

書込番号:14732043

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/27 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

さすがにトビ・ツブレあります

撮影者の影

夜の海

K-01なかなかやりますね。

ビデオ屋さんの帰りに海を見に行ってきました。
(PASSAさんの真似してみたかった。とも言えます。)
夜の海は気持ち良いっすね。

ところで、カラオケの練習ですか?
煮干しのオブジェ、いい感じです。

書込番号:14734140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/27 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フランコ独裁政権下では禁じられたサルダーナ

尽きない世間話^^;

ご主人さまを待つ

summerEveningさん >
Casa MilaはRAWで撮り、ボディー内の後処理でドラマティックアートをかけたものです。私はバルセロナは初めてでした。そこはエスパーニャではなく、カタルーニャでした。オリンピックスタジアム、プラサ・デ・エスパーニャから上がってゆくととてもきれいですよね!

Crashworthinessさん >
私は「ヨーロッパに旅行にでも行かない限り、デジカメマイクロフォーサーズ機で充分。」と考えていましたが、急にヨーロッパへ旅行に行けることとなり、急遽APS-CのK-01を買いました。
さて、画質については私の期待を超えていました。一方でダストが不安で、旅行中はほぼ毎日ブロワーでイメージセンサーを吹いていました。
その結果、今のところワンカットだけダストを確認しましたが次のカットでは消えていました。ちなみに私はオン・オフ両方でダストリダクションのブルブルが作動するように設定しています。

書込番号:14734153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/30 12:20(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

家内の写真

皆さんに習って暗くしました

蜘蛛の巣に気付きませんでした

何の花か知りません

ジェンソン・ブットンさん、全部、バルセロナの写真ですね?

ぼくはスペインはパルセロナしか知らないし、スペイン語も皆目なので、カタルーニャ的なものというのが何か解りませんが、バルセロナの友人は、言葉も随分違うと言っていました。もっとも日本でも地方で随分違いますが・・・。また、中国人とインド人の急激な増加で「バルセロナが占領され尽くす」ことへの不満も口にしていました。それはともかく、芸術の街バルセロナ、なかなか良いところですね。ジェンソン・ブットンさんの写真にも見られるように、空の青さが違います。湿度が低く空気の透明度が高いです。K-01がよく似合いそうな街かもしれません。ちょっと油断するとK-01盗られそうな街でもありますが・・・

冗談はさておき、K-01がらみの写真、家内の撮った写真(K-01 with Tamron A16)とぼくの写真(K10D with Sigma 70mm Macro、K-01にあまり絡んでいませんが)で、高くなったこのスレッドの敷居を下げたいと思います。バルセロナとは対照的なじめっと湿った空気中の写真です。

書込番号:14743846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/30 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ビスケットレンズもけっこう立体感でますね。

HDRで不思議な感じ

レンズベビーf2.8

これもレンズベビーf2.8、Apertureでレタッチ

ジェンソン・ブットンさん、

K-01はAPS-C最強のK-5に勝るとも劣らない画質だと思いますので、満足度は高いですね。
DxOMarkでもかなりのスコアあげてますし。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Pentax/K-01

センサーをブロワーで吹くのは、かえって細かいゴミを付着させることになるので止めといた方が良いですよ。
ペンタユーザには、ペッタン棒という強い味方がありますので、一家に一本持っておいて損は無いと思います。
K-01でも既に二回使いました。
http://www.amazon.co.jp/ペンタックス-O-ICK1-PENTAX-イメージセンサークリーニングキットO-ICK1/dp/B000KQGM6A


summerEveningさん、

奥様と仲良く撮影良いですね。K10DとK-01の組み合わせもバッチリです。
私は噂のペンタフルサイズが気になってます。ホントに出たら嬉しいな。

書込番号:14745633

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/05 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

美味しそう〜♪

ゲップの瞬間

後ピンの瞬間

直に降りそうだにゃ…

相変わらず鬱陶しいですねぇ、毎日。 降り出す前に近所の池を一回りして来ました。

書込番号:14767039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/05 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PASSAさんの「後ピンの瞬間」は笑いましたw

週末、雨の中を気にしながら撮った画像と、昼休みの散歩スナップから。
雨の中は、防滴仕様じゃないので気を使いながら...

書込番号:14767801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/06 19:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投ですが...
水のある風景

こんだけ携帯性の良いカメラで、こんだけ撮れちゃうと手放せません。

書込番号:14772125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/07 12:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ultron 40mm

Sigma 70mm Macro

Ultron 40mm

Ultron 40mm

1000ショット、本日超えました。

K-01による久しぶりの写真、記念にアップさせて下さい。

PASSAさんに習って、虫に初めて挑戦しましたが、PASSAさんの名人技を唯々認識するのみでした。

書込番号:14775100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/07 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

正に1000ショット目

Sigma 70mm Macro

Sigma 70mm Macro

試し撮り

1000ショット記念、第2弾、お許しください。

書込番号:14775123

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/07 14:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

summerEveningさん、ほめ殺しはヤメテ? しかしこの季節、確かに虫は手強いです。
虫を相手にする場合は草木岩と化しタイミングを待つワケですが、CO2を排出する限り
蚊に存在をキャッチされてしまいます。 手ならまだしも、顔とか留まられたらシャッター
チャンスなんてもうどーでもイイ・・・ 叩いてしまいますね。

K-01+D FA=虫でなくても逃げてしまいますから、MF+フォーカスエイドが必須です。

書込番号:14775577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/07 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

魚眼ズームで

ワラビ餅の透明感

電線ジャマやね

ちっちゃな操車場

こんばんは、

私のはそろそろ6,000枚です。ビスケットレンズ付けてウエストバッグが使えるので重宝してます。
魚眼ズームもかなり寄れるので昆虫撮影可ですが、ボケはうるさいですね。

DFA100だとK-01にはちょっと大げさだし、DA35マクロはちょっと足りない気がして、DFA50か...
それにしても、マクロ系レンズのAF動作は初心者向けじゃ無いよな〜

書込番号:14777168

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/07 22:02(1年以上前)

当機種

ホントはオシリじゃなく顔にピンを当てたかった…

プロセッサーがマルチコアならハイブリッドAFで何とかなりそうな気がしますけどねぇ・・・
60になって反射神経の衰えを意識しました。 だから静物ばかり撮るようになったんですね。
MFもシンドイっす。 D FAレンズでストレスなくAF出来るようになったら他のズームなんかも
問題無くなりますから、K-0xの未来はマクロに掛かってると私は思います。

しかしそのワラビ餅、質感がリアルですねぇ。 よろしければ「ちっちゃな操車場」の元画像を
見せて頂けませんか。 こういう構図も好きなんですよ。

書込番号:14777306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/07 22:28(1年以上前)

当機種
当機種

レタッチ無しのオリジナルです

これも撮って出し、絶妙なダイナミックレンジ

PASSAさん、

そうですね。DFAマクロがAFでバッチリになって、おまけにフルサイズになったら神ですけど...
私はどうしてもFA31をペンタのフルサイズで使いたくて仕方ないです。

先ほどの画像ですが、ちょっと露出を上げて、レールの錆の感じを出すのに彩度をほんの少し上げてました。
ご参考まで。

書込番号:14777444

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/07 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Crashworthinessさん、お手間かけました&ゴメンナサイ。
上の方の色合いと雰囲気から、軽くミニチュアライズ・フィルターを当てられたんだと
思い違いました。 加工してないのに加工したように思われるのって嫌ですね。
デジタル時代の負の側面・・・ 申訳ございません。

書込番号:14777739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/07 23:53(1年以上前)

当機種
当機種

今日は変なものもたくさん見たな〜

PASSAさん、

あそこは線路のすぐ上を跨ぐ吊り橋があって、操車場を見下ろせるので角度も良いんですよね。
f2.8で手前にピント持ってきているので、確かにフィルター掛けた様に見えますが、実際アプト式鉄道なので相当
ちっちゃいです。

ところで、一枚目の葉っぱの上の水滴な絶妙ですね。良い仕事してます。

書込番号:14777900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/08 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Flektogonその@

FA31その@

FlektogonそのA

FA31そのA

なんもレタッチ無しの撮って出し。
【オールドレンズFlektogon35】 vs 【ペンタ最高のハイスピードレンズFA31】

@小室山妙法寺

書込番号:14781449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/09 16:05(1年以上前)

奥の深そうな(良さを正しく理解していないかもしれないので「そうな」と書き加えました)素敵な写真が続いていますね。

ところで、CrashworthinessさんのFlektogon35の写真ですが、軟らかい表現を意図していると思うのですが、これらはどのような工夫を施して撮られたのでしょうか。

書込番号:14784717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/10 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新幹線にちなんで「光町」なんだ...鉄道総研の前

>> CrashworthinessさんのFlektogon35の写真ですが、軟らかい表現を意図していると思うのですが、これらは
>> どのような工夫を施して撮られたのでしょうか。

いえいえ、Flektogonの開放(f2.4)で、あの光の状態だとあんなもんです。
私が使ったのは、FlektogonでもMC:マルチコートの比較的新しいレンズですが、あのくらい甘い表現になっちゃう
んですね。何のフィルターもレタッチも掛けていません。

書込番号:14790224

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/14 17:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

40mmとCrashworthinessさんは相性が良いようですねぇ。 シャッターを切る時の
フィーリングが写真から伝わってきますよ。
私は滅多に街に出ませんので、40mmより少し長いくらいが合ってるようです。
で仕方なく、重い… ヤカマシイ… っと呪いながら、DFA50mmを使っています。

が、実際には50mmのマクロレンズ中でDFAが一番軽くてコンパクトなのですね。
この板で散々文句言ってきたDFA50mmの問題、例えばキャノンのEF-S 60mm
みたいな設計にすれば殆ど解決するのです。 でももっと重くなる。
DFAは、ブツブツ言いながらも何時までもくっ付いてる連れ合い的レンズです。

書込番号:14806369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/14 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと明るめ、カラフルな落ち葉

DA35マクロで寄れるのはこの辺までか...

ビスケットレンズの遠近感はなかなかのもんですよ

PASSAさんのDFA50マクロの作例も素晴らしいものばかりです。蜘蛛の巣はなかなか撮れそうで撮れないですね。
DA35マクロだと、遠景のキレが少し足りないかなと感じますがDFA50なら良さそうですね。

DA40XSは、寄れないのが難点ですがリニアなボケで遠近感がきれいに出るのが好きです。
K-01+DA40XSを購入した時は、カメラにもレンズにもあまり期待はしていなかったのですが、今では一番の
お気に入りです。食わず嫌いはダメってことですねw

温泉から帰る雨上がりの山道で、DA35マクロとDA40XSで楽しみました。4枚目の露出を少し上げた以外は撮って出し。

書込番号:14807830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/15 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寂れた遊歩道に小さな蜘蛛の巣

ちょっとだけコントラスト+

Pancolar開放の描写

今日はまた温泉ドライブついでにDFA100マクロとPancolar50で楽しみました。
PASSAさんのDFA50マクロは良い選択だな〜。さすがですよ。
マクロプラナー50の中古でも探すかな...

書込番号:14811760

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/15 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロは、デジタルに移行する前はFA100mmとかタムロンの90mmやシグマの105mmを使ってて
50mmなんて焦点距離は考えた事も有りませんでした。 周辺描写やボケ味で劣りますし・・・
でも、APS-Cサイズには中々使いよい画角なんですよ。 スナップやポートレートにも使えます。
何れにせよ、14M(4:3)で撮れば周辺の光量落ちは関係無くなりますしね。

先の「ビスケットレンズの遠近感はなかなかのもんですよ」、良い題材ですね。
波形を描く排水・・・ 有難うございます。 いつか使わせて頂きます。

書込番号:14812169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/15 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぼくもまたアップします。

こちらもSigma 70mm Macroですが手持ちです。

書込番号:14812803

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/17 18:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3枚目のような何気ない、けど味が有るカットが好きです。 色も渋いし。
シグマのマクロはイイっすよねぇ、画質も質感も。 引換に、やたら重い。
しっかし、スィッチで切替えたように夏が来ましたね。

書込番号:14820397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件 提携先 

2012/07/17 19:36(1年以上前)

同じ人が何度も投稿するって ご自慢ですか?
寂しい人達ですね。

個人のブログではないのですから
節度あるご利用をお願いします。

書込番号:14820568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/17 20:22(1年以上前)

中級または撮り方を考えている人にとって
大変含蓄のある素晴らしい御写真ばかりであると思います。
私のK-30でもこの様なお手本に近づいたものが撮れないものかと
思案中です。

一枚、一枚経験と深い考えで撮っていらっしゃるいるのが分かります。
恐縮ですが、作例をどんどんお願いしたいところです。

書込番号:14820731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/17 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイナミックレンジが広いと楽ですね

HDRモードの撮って出し、これ使えますよ

太平洋を臨む

常連の皆様こんばんは、
せっかくの画像掲示板機能なのだから、もっと皆さん気楽に投稿すれば良いと思うんですけどね。

本日帰宅途中にカメラ屋さん寄ってきましたが、ペンタの派遣販売員さんが仰ってました。
「K-01は、ここまで値段が下がったので売れだしてますよ」って、確かにここまで安くなったらコンデジから
気軽に購入できちゃいますし、それでいてDA40XS付きですから、初めてAPS-Cを購入した方も満足度は高いみたい
ですね。

summerEveningさん、いつも露出補正±0ですがMモードで撮影されてます?
一枚目なんかすごく難しい光の描写に思えます。

PASSAさん、3枚目を拝見するとDFA50マクロのボケの滑らかさがよ〜く分かります。
私も週末にお墓を綺麗に磨いてきたところです。またDFA50マクロが気になってきた...

いちばの人さん、お久しぶりです。
K-30購入されましたか! あれ良いですね。リコーの資金力も最大限活かして売れる機種を開発してきましたから、
いちばの人さんの用途では最高のカメラだと思います。絶対気に入りますよ。
センサーは基本的にK-01と同じということですから、そちらの性能も間違い無いものと確信しています。
ローパスを弱くした点が解像感に対してかなり効いている様に思います。楽しんで下さい。
またどこかで撮影行ご一緒したいですね。

書込番号:14821353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/18 13:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さびしい人達さんへの反論ではありません。こういった掲示板への経験が浅いぼくには、ちょっと考える機会を与えて頂いたと思っています。

一番のポイントは、このスレッドでの書き込みが「個人的」過ぎるかどうか?だと思います。

ぼくの達した結論から言いますと、この判断は、この掲示板の運営者に任せるかしかない、ということです。書き込みが個人的かどうかの客観的線引きは難しく、我々がするには主観が入りすぎるし、第一、ここの運営者でもありませんから、その権利と責任すらないからです。

価格comの掲示板の目的の第一は、想像するに、製品に関する情報交換ではないでしょうか。基本的にはその製品を購入するに当たっての役に立つ情報と言うことでしょうが、今はあらゆる情報を含んでいるのが実情です。またそれでよいとぼくは思います。K-01はカメラですから、K-01に関係する写真は、K-01の直接的情報を含んでいることは明らかではないでしょうか?

次は、ちょっと私的な嫌悪感を含んでいるようなご意見に対してですが、少し誤解されているような印象を持ちました。おっしゃるように、このスレッドは現在書き込みをする人が限られつつあります。しかし、それは書き込みをしている人達が非難されるようなことではないと思います。書き込みをしている人達は、このスレッドを自分たちの写真を自慢するために独占しようとしているのでは決してないと思います。というより、沈みがちなK-01のクチコミ掲示板を通して、K-01の良さ(も悪さも)をアピールし、他のみんなにもっと活発に気軽に写真を掲載して頂き、盛り上げたいと思っておられるはずです。さびしい人達さんも、気軽に写真をアップされたらどうでしょうか?歓迎されると思いますよ。

写真を公開すると言うことは、自慢という気持ちを大なり小なりは含む自己主張であることは否定しません。それは人間の自然な感情で、それを抜きにすると、逆に面白味に欠けてくるように思います。ただ、それが主目的だと感じられたとしたら、それは大いなる誤解だと思いました。


さて、みなさん、どんどん写真をアップして楽しくやりましょう、といっても写真のアップはちょっとした勇気のいることです。先日の連休、家内とまたカメラもって出かけました。それで、K10Dの写真は沢山持っているので、いちどK10Dの掲示板におじゃましてみたいのですが、いまだその勇気が出ません。


さてさて、PASSAさんにお世辞でも気に入ってもらえると嬉しいです。ぼくが持っている本格的なMacroレンズは、このSigma 70mm一本だけです。しかもこれは、Ken-sanさんに習い、写真のネガ画像の取り込み用に購入しました。ですから、解像度が高いという評判だけで購入し、今に至って漸く、マクロの本来の目的で使用しているような次第です。確かに大きくて重いです。


Crashworthinessさんのご指摘ですが、現在は、AutoではなくAvモードで撮ることが多くなっています。しかし、自在に露出補正するまでにはまだ至っていません。それでイメージからかけ離れた露出の写真は、Lightroomというソフトで露出補正しています。ご指摘の写真1もそうですが、写真4もそうです。写真1の補正値は-1.5くらいで、写真4のは-1.9くらいです。今はK-01のダイナミックレンジの広さに頼っている状況ですが、徐々に撮影時にイメージ通りの露出に近づけるよう腕を磨きたいと思います。写真4などは、カメラで露出を抑えていたら、簾戸ごしの通りの色彩がもう少し鮮やかに撮れたかな・・・と思っています。


ぼくが撮ったK-01の写真をアップしますが、みなさんの写真も沢山見たいです。

書込番号:14823487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/18 23:45(1年以上前)

当機種
当機種

DFA100マクロで遠景 ありゃ巡視艇か?

1024×1024等倍切り出しで PM24ふじでした

summerEveningさん、

良いですね?。写真もどんどん良くなってますし、真面目に反応されているところも素晴らしいです。
人から刺激受けて自分も新しいこと試したり、発見があったり最高じゃないですか!
世知辛い世の中ですが、匿名掲示板が悪い意味で社会の縮図になっちゃ終わりです。楽しくやりましょう。

>> Lightroomというソフトで露出補正しています。ご指摘の写真1もそうですが、写真4もそうです。
>> 写真1の補正値は-1.5くらいで、写真4のは-1.9くらいです。

Lightroom使われてるんですね。納得です。
K-01はダイヤルが一つなので露出補正は若干操作性が悪くなりますね。
JPEGからの補正ですと白トビしてたら終わりですので、±0から若干マイナス補正を基準にしておいた方が
Lightroomでの露出補正時に融通が利くかもしれません。少しずつ試してみて下さい。

それにしても、K-01は懐が深いセンサー積んでるな〜と感心します。

書込番号:14825897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/19 19:49(1年以上前)

別機種

飯豊のゆり園にて FAマクロ50mm

K-01ご愛用の皆様はじめまして
それからCrashworthinessさんご無沙汰しています。
機会があればまた撮影にご一緒させていただきたいものです。

私はとても興味を引く御写真が出されるこのスレッドを
大変楽しみにしています。
今のところK-30が手元に来たばかりで、日々K10Dと撮りながら楽しんでいます。
出させていただきました画像は県内にあるゆり園です。
Crashworthinessさんの影響を強く受けていると自分でも感じています。
どこがですって?
咲き出すのを待ってゆり園に撮影に行く事自体が既にCrashworthinessさんが
以前ゆり園で撮られたものを見た印象が強く心に残っている所以です。

また、summerEveningさんもK10Dを所有されているとの事。
K10Dのスレッドでもお待ちしていますので宜しくお願いします。

書込番号:14828706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/19 22:43(1年以上前)

当機種
当機種

都会の葡萄

女子寮の裏門

いちばの人さん、

素晴らしいゆり園の作例ありがとうございます。
K10Dとオールドレンズの組み合わせでこだわっていた頃は、スナップ的な写真しか撮らないのに被写体にも
こだわって毎週いろんなところに行ってた覚えがあります。国内外の出張も非常に多くて楽しい時期でした。

最近は、どちらかと言うと生活の息抜き的に、お手軽に日常生活の中でハッとする気持ちを記録してみたいと
考えながらK-01と付き合っています。ホントお手軽な撮影ばかりですよ。
所詮道具なのですが、それでも道具はあまり変えない方が結果は安定しますし、やっぱり気に入った道具で
慣れるのが一番ですね。そういう意味でK10Dは最高でした(ほとんど過去形になってます)。

これからしばらくはK-01で腕を磨いてみようかと思っています。
DP2mも気になってますが、やっぱりレンズ交換しないと楽しく無いですから、ペンタしか無いです。

K-30Dの作例も少し納得できる作例が出来たところで拝見させて下さい。

書込番号:14829603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/20 12:42(1年以上前)

いちばの人さん、はじめまして。Crashworthinessさんのお知り合いだったのですね。

素敵な写真、ありがとうございます。K10Dの色合いは、しっとりしていて味わい深いですね。ところでK-30は何色を選択されたのでしょうか?写り具合は、やはりK-01に似ているのでしょうね?

また、K10Dのクチコミへのお誘いありがとうございます。お知り合いの方にいてもらえると、少し安心感を覚えます。ちょっと写真、アップしてみようかな・・・

書込番号:14831602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/20 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

たしかビスケットレンズで

工場の試し撮りで

マクロレンズでもっと寄りたいのです

 皆さん初めまして!最近K−01の価格が安くなってきたので思い切って
ビスケットレンズキットを購入しました。
 PENTAXでもマクロ撮影を考えているのですけど手持ちでMF出来るか
自信がないのでもうしばらく練習してからレンズを購入したいと思っているので
皆さんの作例を拝見させて頂きレンズ選びの参考にさせてもらっています。
 写真をアップすることがお約束のようですから4枚アップさせていただきます。

書込番号:14834253

ナイスクチコミ!5


竹井さん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/21 17:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あじさい

新幹線から見えた風景

洞窟入り江の空

初めまして、こんにちわ。やや興奮気味ですが書込み失礼します。
以前からこちらでK-01で撮られた素敵な作品に圧倒され、
心より尊敬させていただいてます。

一眼レフカメラ(コンデジはありますが)に踏み込めなかった私でしたが
作品を見て、自分でも撮ってみたい!と思い、
いろんな機種を店頭で試しまくりました。笑
K01のボディのデザインと、操作性、そしてこの価格でこのクオリティ!
・・・と完全に惚れてしまい、ついに購入しました…キャー!笑
(NEXも候補に思ったんですがK01のマイナー感がいいですw)

全くのド素人で不安ですが、フィーリングでなんとか・・。
K-01の持つ独特の世界観みたいなのがあるような気がしてとても気に入ってます。
ちょっと女の手には重たい感じもありますが、すごく頼もしい!笑

早速、江の島の方まで旅行に行ってきて活躍してもらいました。

一枚目:江の島のあじさい。
二枚目:新幹線の中で走ってる最中撮れたものです。
    動いてるのに細部まで綺麗に撮れていて吃驚しました。
三枚目:見上げたままに洞窟入り江からみえた空を撮ってみました。


素人でもすごい扱いやすくて、きれいな写真が撮れて大満足です!
こちらでの作品を楽しみにしつつ
これからもっと勉強していきたいと思ってます^^


貴重なスペース使わせていただきありがとうございます

書込番号:14837337

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/21 22:10(1年以上前)

別機種
別機種

K30+DAL50-200mmとK10D+M42 300mmx1.5

赤とんぼらしい色合いを探しています。 DAL50-200mm

こんばんは
素敵な御写真を撮る方が集まっている感じですね。
私もK-01に大変興味がありますが、当面は買ったばかりのK-30を
しっかり使って機能をマスターしたいと思います。
ところでsummerEveningさんからご質問いただきました
私のK-30ですが、色はクリスタルシルバーです。
今、DAL50-200mmで主に昆虫と風景を撮っています。
K10Dに比べ多機能さに驚いているところです。

書込番号:14838494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/21 22:33(1年以上前)

みんなで、K-01のクチコミを意識的に盛り上げる必要も無いのですが、いろいろな人の思いのこもった写真を拝見することは楽しいし勉強になります。ぼくももっと写真を撮ってアップしたいと思います。できるだけK-01の評判を落とさないように....

フジユキさん、2枚目の写真は、40mmビスケットレンズによる手持ち撮影でしょうか?K-01の高感度、高解像度特性がよく生かされていると思いました。

竹井さん、特にあじさいの写真、素敵な感性を感じました。

生意気なコメントと取らないでください。素直な感想です。ぼくも写真をアップしたいのですが、今日も写真を撮ることができませんでした。

書込番号:14838617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/22 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ビスケットレンズ+手持ち

出来るだけ寄ってみました

同じくボケ具合をチェック

 皆さん申し訳ありません、前回の写真はすべて撮影情報が消えていました^^;
同じ写真を載せるのもどうかと思いまして違う写真を3枚貼らせて頂きます。
なお前回の工場写真はさすがに手持ちでは無理でしたので三脚を使用して
smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRでの撮影だったと思います。
なおK−01はISOを1600まで上げても私的にはぜんぜん問題ないので
高感度にて夜景などの撮影を考えている方にもお勧めできる機種だと思います。

書込番号:14839267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/22 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-01でお手軽に高画質を楽しんでいる皆様、こんばんは、
新しい方が増えると嬉しいですね。気軽に画像をアップして少しでも刺激し合えば良いのではないかと思います。

フジユキさん、
ビスケットレンズは基本設計がDA40リミテッドと同じみたいなので、かなり良い線行ってますよね。
ボケも素直で綺麗だし、あの薄さであれが撮れると他のメーカもビックリなんじゃないでしょうかね。

竹井さん、
そうそう、マイナー感も大切ですねw
コンデジとあまり変わらない投資で、これだけの高画質は他には無いと思います。どんどん楽しんで下さい。

いちばの人さん、
K-30カッコいい! 画質的にはK-30とK-01は見分けがつかない兄弟機だと思います。
腕比べしましょう。

休みの日はオールドレンズのPancolarで楽しんでみました。
曇天&小雨が降るなか切り取った写真、すべてJPEG撮って出しです。

書込番号:14842540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/24 23:15(1年以上前)

当機種

ウィークデーはなかなかアップされませんね。
一枚だけ。

書込番号:14852662

ナイスクチコミ!5


竹井さん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/25 01:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイライト効果で裏側。

カフェ。

あいつにゃ負けねーぜ。

こんばんわ^^
前回のレスにコメントありがとうございます(ワーッ!
いつも見ている方にお言葉頂けて大変恐縮です…!
ビスケットレンズでの作例がすごくてとても勉強になってます
小さいのにとても実力があるのですね・・!


前回同様旅行先からの写真です。


summerEveningさん

コメントくださってありがとうございます
感性だと言ってもらえると大変恐縮です…!´`*
歩きながらささっととってしまったので
ちょっと荒っぽいのですが綺麗に撮れて良かったです…!笑
summerEveningさんのお写真は色鮮やかで風流で素敵です…!
お写真がさわやかで鮮やかな印象です!楽しみにさせていただいてます!


フジユキさん

はじめまして、失礼します!
工場の写真や、観覧車の輝る夜景がとても繊細で綺麗なことに感動しました・・!
ビスケットレンズの実力を垣間見ております。笑


Crashworthinessさん

コメントくださってありがとうございます
本当にこの機種に会えてよかったです!笑
Crashworthinessさんの作品は本当に素敵で尊敬しています…!
きめ細やかなところからいろんなこと感じさせてくれます*´`
蜘蛛の糸に絡む水滴がなんとも幻想的でいいですね・・!
レンズは詳しくないですが、
渋みが効いていてどのお写真も魅力的です…!


これからお祭シーズンなのでK01と一緒におでかけしようと思ってますが
まずは狙ったものを丁寧に撮りたい・・デスorz

書込番号:14853231

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/25 13:34(1年以上前)

最近、写真を撮る機会が無く、貼り付ける写真もないので、皆さんの写真を楽しむばかりです。

直近の写真は、家内と撮りに出かけたときのものですから、K10Dで撮りました。壊れてマニュアルでしか撮れないK10Dを家内に持たせるわけにも行きませんから、家内がK-01です。ですから、思い切って、K10Dの掲示板の方へは、何枚か掲載させて頂きました。

K10Dも良いカメラで、味わい深い色調の写真が撮れるのですが、ピントおよびブレがビシッと決まった時のK-01の、高密度でシャキッとした写真を覚えてしまうと、どうしても物足りなさを感じてしまいます。K-01は、ピントとブレをビシッと決めるだけで(とは言っても難しいのですが)、何を撮っても写真になっちゃうように思います。

さて、竹井さんの「青」というタイトルの付いた印象的な写真ですが、これは意識して、水平ではなく傾けて撮られたのでしょうか。ここでも時々「傾き写真」が掲載されますが、なかなか難しい表現だと思います。ぼくには「難しい表現」過ぎて、傾き写真は殆ど撮らないし、アップされた写真に対しても、ついつい批判的に見てしまいます。PASSAさんあたりに、傾き写真の極意をお聞きしたいところです・・・、と、掲載写真が無いのでちょっと問題提起してみました。

確か、PASSAさんもごく偶に、傾き写真を掲載されたことがあったと思うのですが、それは見事な傾き具合だったと記憶しています。

書込番号:14854754

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/25 15:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あはは、summerEveningさん、私は池の鯉ですか・・・ 餌を撒けば釣れる?
シャッターボタンの押し心地は如何ですか? 滑り止めは触感的に官能的でない気が。

上の方で申上げましたが、家庭の事情で私も最近、写真を撮る機会が無く、貼り付ける
写真もないので、皆さんの写真を楽しむばかりです。

> 確か、PASSAさんもごく偶に、傾き写真を掲載されたことがあったと思うのですが、

ごく偶ではなく、電子水準器を使いませんので殆どのショットが傾いてます。
私は撮る時、余り真剣に液晶を凝視しないのですよ。 画面全体を眺めて明暗のバランス、
光の流れを再現するって感じですね。 物の形とか傾きとかは特に気にしません。
4枚目のように水平垂直を基調にしたい場合は非常に神経質になりますけど・・・
ソフトで傾きを修整する事も有ります。 ま、エエ加減なヤツです。 はい。

書込番号:14855075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/25 19:24(1年以上前)

PASSAさん、申し訳ありません。PASSAさんの「傾き写真」が何枚か印象に残っていたので、ご意見を伺いたかったのです。

今ちょっと見直しましたが、例えば[14601407]の電車の写真、[14602598]の鳥居と石段の写真、これらは見事に意図的に傾けられています。傾けるか傾けないかは、長年の経験からでしょうか?

ちょっと見直しただけですが、グリーンサンダーさんも傾きを効果的に用いられていますね。

嫌み無く、あまり不自然にならないように傾けるというのは大変難しいと思います。


書込番号:14855857

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/25 20:40(1年以上前)

あ〜、summerEveningさん、解りました。 速度感や不安感を暗示する意図的な傾けですね。
角度は結構繊細なんですよ。 傾け過ぎると2つの直角三角形を作って動きを止めてしまいます。
でも少なすぎると「ヘタッピ!」な印象を与えますし、やり過ぎない「止め処」は確かに在ります。
私の場合はその都度、傾ける(或いは傾けない)理由が有るのですが、グリサンさんの「傾き」は
個性、独特なスタイルとして私は受け止めています。 その辺り、どうなんしょね。

書込番号:14856162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/26 22:03(1年以上前)

当機種

竹井さん、

K-01ならではの遊び方、良いんじゃないですかね。人それぞれ楽しめる機種ですから。
野良猫かな? 良い目線をとらえていると思います。

summerEveningさんのコメント、PASSAさんの回答、それぞれ非常に興味深いです。
意図的な傾きというのは、なかなか難しい課題ですね。私は取り組んだ事無いのですが、本当にセンスのある方
(多分、芸術的な素養と経験がある方)の作品に感心することは多々あります。

一枚だけアップしときますね。


個人的には、PCの背景に設定したとき嫌味じゃ無く飽きがこない作品が狙いかな...当たり障りの無い感じで。
今回のは、そういう感じじゃないですけどw

書込番号:14860707

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/26 22:31(1年以上前)

凄い写真ばかり!

こんなにも沢山の名人達に愛されて。K-01も本望でしょう。

書込番号:14860889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/29 09:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

セミ

夏の夕刻の雲と月

夏の水田

久しぶりに、写真をアップします。撮影目的のお出かけに行く機会がないので、身近で、何の変哲もない写真です。申し訳ありません。

レンズはキットの40mmです。


PASSAさん、傾き写真についてのぼくの不躾な質問にお答えいただきありがとうございました。傾き写真の感覚については説明するのが大変難しいと思いますが、ぼくも一度はチャレンジしたいと思います。そのときは忌憚のないご批評を仰ぎたいと思います。

書込番号:14870528

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/29 17:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

陰にAF

陽にAF

陽にMF

「身近で何の変哲もない写真」で謝られたら私も同罪です。 私は謝りませんよ。
身近で何の変哲もないけど水平垂直をシビアに取った写真を一枚、UPしときます。
summerEveningさんのは全体にホノボノしてますね。 私もホントはそう在りたい。

それと「不躾な質問」なんて遜らないで。 「?」な事を気軽に訊けたり意見を言ったり
出来るのが掲示板のイイところじゃないですか。 ところで件の水平垂直もですけど、
ピンボケとかも意図通りにならなかった方が良いってことも有ります。 まどろっこしい
表現で解り難いですが・・・ 便乗な感じですけど作例を挙げてみます。

2〜3枚目は同じに見えるかも知れませんが私的にはテーマが違い、故に測距点が
違います。 でも、どちらも外れ、鏡面に磨かれた御影石の表面にピンが来てますね。
人とカメラじゃコントラストの認識方法/場所が異なりますから当然の結果なんですが
忘れてました。 で、改めてMFで撮り直したのが4枚目です。 どう思われます?
一枚選ぶなら、私はピンボケの方(陰にAF)を選びます。 撮り直した方は趣が無い。

長々とスンマセン。 言いたいのは、水平出しとかピント合わせとかが大事な被写体も
勿論ありますけど、写真ってもっと伸び伸び撮ってイイんでないしょか?ってことです。
-----
Crashworthinessさん、バケーションですかぁ? 相変わらず達者ですねぇ。
水滴が幻想的なクモと空港(成田?)のが特にスゴイっす。 その2枚に共通するのは
サムネイル表示では全く印象的じゃないけど、クリックした途端に「おぉ〜♪」っとなる
ところです。 なかなか無いですよ、そういう画。 その逆は多いですが・・・

書込番号:14871975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/29 22:03(1年以上前)

PASSAさん、これで謝られたら、みな謝らないといけません。変哲ありすぎです。それはともかく、皆さんのお陰で、ぼくもすこしは進歩していると思います。

今回のお写真も、建設的なコメントをしたいのですが、その前に、どうしてこのような表現ができるのだろうか?と、そちらのほうが気になって仕方がありません。Crashworthinessさんの飛行機の写真もそうですが、普通に撮っただけでは、このような写真は撮れないと思うのですが、何か門外不出のテクニック、隠していませんか?


書込番号:14873063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/30 11:38(1年以上前)

PASSAさん、勉強になります。

黒御影石の反射写真、何度も眺めているうちに、漸く飲み込めてきました。それで一つ感じたのは、この場合、少なくとも反射板である黒御影石に焦点が合うのはよろしくないのでは?ということです。

あらためて、撮影対象に内在する美や面白みを見つけ出すことの重要性を確認させて頂きました。

書込番号:14874812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/31 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自分の眼で見たボケの再現

スゴいセンサー積んでるな〜と実感する一枚

後ろの椅子が綺麗にボケる絞りにこだわってみました

手持ちHDRで、背景のボケが少しうるさくなりますね

こんばんは、

summerEveningさん、
私のアップしている画像は、レタッチ無しの撮って出しが多いですが、たまに傾き・トリミングだけでなくコントラスト
や色をいじったものも混ぜてます。767からの雲の画像も当然いじったものです。

今回は混乱しない様、JPEG撮って出しの画像のみ貼ります。なんもしてません。
このカメラだと何故だか「絞り」と「露出補正」にすごくこだわりたくなるんです。ミラーレスの特徴かな?

PASSAさん、
私も「陰にAF」選びます。じゃないと影を入れる意味が無い感じがしますね。好きな表現です。
それから、「サムネイル表示では全く印象的じゃないけど、クリックした途端に」のコメントありがとうございます。
それこそまさに狙い通りです。たかだか1024ピクセルの画像情報ですが、ちゃんと撮った画像だとやっぱり伝わる
ものが違う様な気がして、K-01の素性が非常に良いということも大きく関係していると思います。

書込番号:14877453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/31 00:19(1年以上前)

一つコメント忘れました。
summerEveningさんが貼られた「夏の水田」の雰囲気が好きです。
PASSAさんのコメントにもある様にホノボノした画像で、個性が出ている一枚だと思います。

ついでに一枚上げときます。

書込番号:14877492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/31 13:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

手前の扇風機本体にピント

反射板であるテレビにピント

画面に反射している背景にピント

反射写真、ぼくも、以前アップしたことがありました。鏡に映った花の写真でしたが、その時もピント位置に少々悩んだことを思い出しました。

それで、今朝、ピント位置による趣の変化をテストしました。公開したことを知られたら家内に怒られそうな、雑然とした我が家でのテストです。また、反射板は液晶テレビの画面で、何の趣もありませんが、テストと言うことでお許しください。

また、もう少し角度を工夫し、ぼく自身の映り込みをなくせば良かったのですが、少し映り込んでいます。承知していましたが、テストの目的に影響しないと思います。

書込番号:14879133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/07 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海が荒れていました1

海が荒れていました2

海が荒れていました3

画像3の海岸で見た巨木

外の暑さにも関わらず、最近、めっきり冷え込んでいるクチコミ掲示板ですが、先週末、家内と小旅行に行って、写真を撮ってきましたのでアップします。

レンズはビスケット40mmで、撮影時にその場の雰囲気をより強調するために露出調整をしてみました。

購入したルーペを持参しましたが、やはり微妙なピント合わせにはあまり期待できそうに無いと思いました。ただし、拡大表示すればそこそこ使えます。

書込番号:14907316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/12 19:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

永代通りが完全閉鎖され、神輿が通ります。

神輿が通ると永代橋が揺れるんだ!

消防の皆さんにも祭りは晴れの舞台だ!仲町に架かる虹

前回に続き、奥州 平泉からも神輿が来た! 東日本大震災早期復興祈願!

富岡八幡宮例大祭

永代橋、閉鎖せよ!!

書込番号:14926738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/13 13:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なんと、今も現役の薬局の店先です。

店の内部。他にも吃驚するような物がたくさんありました。

魚屋さん。くるくる回る「ハエ追い」がなつかしい。

小間物屋さん。店先も相当レトロですが内部の写真を1枚だけ。

続けて、しかも、人にお見せできるほどの写真でもないので、掲載を憚っていましたが、もう少し小旅行での写真をアップさせて頂きます。

とりあえずは、古い町並みが残る海辺の街での写真から何枚か。写真としては面白味に欠けますがご容赦を。

書込番号:14929662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/13 18:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

台北101から

永康街の街角

龍山寺

やっぱ日本の景色は落ち着く...

なんだかんだでご無沙汰です。

summerEveningさん、

橋杭岩は大好きな場所です。狙ってる角度が良いですね。
個人的な感想ですが、K-01+ビスケットレンズの作例として、先ほどアップされた4枚はすごく良いと思います。
スナップシューターとしての実力を活かして良い感じでスナップ撮影されてますよ。

ジェンソン・ブットンさん、

永代橋と神輿の組み合わせ。これ良いですね。
虹が架かった画も素晴らしいです。

書込番号:14930519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/14 10:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

歴史ある銭湯が名所となっています。

銭湯の裏に隣接する住居にある小粋な庭

モダンな行灯を売る店もあります。

「せいろミュージアム」と呼ばれる街角展示物

Crashworthinessさん、台湾へ行っておられたのですか。ぼくは台湾へは行ったことがありません。食い物が美味しいようなイメージがあります。

いつも通り、良いお写真ですね。特に一枚目の夜景、相変わらずの凄みを感じます。2枚目の街角のスナップは好みです。

ぼくの写真に好意的なご感想を頂いたので、調子に乗ってまた何枚かアップします。前回の写真も今回も、撮影場所は醤油のふるさと和歌山県の湯浅です。

書込番号:14933046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/14 21:20(1年以上前)

当機種
当機種

雨上がりの雰囲気

CTEもたまに使うと面白い

summerEveningさん、

露出補正も積極的に使われてますね。K-01にもだいぶ慣れてきた様子で、どのスナップも良い感じだと思います。
使いこなしの話ですが、動画を日常的に活用されないのであれば、MENUの「ボタンカスタマイズ」の中で
レッドボタンに「プレビュー」を割り当てておくと便利です。
私は、旅行などで動画を多用する時と日常的な活用でレッドボタンの機能を変更しています。お試しを。

書込番号:14935208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/16 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜の渓谷に架かる橋

夜の老舗旅館の玄関口

渓谷へ向かう夜の階段

歴史ある旅籠、下御殿の夜

Crashworthinessさん、コメントありがとうございます。

使いこなしのアドバイス、参考になります。プレビューの割り当て実施しました。また有用な使いこなしがあればお教え下さい。

旅行での写真、もう少しアップします。今回は和歌山県の龍神温泉で撮影したものです。レンズは前回も同じ、40mm、ビスケットレンズです。なお4枚目の写真はK10Dの掲示板にアップしたものですが、K-01で撮影したのでこちらにもアップさせていただきます。

書込番号:14944118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/13 23:30(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

GR DigitalW + ワイコン

生誕のファサード

今も工事の音が響き渡る。

聖堂内にも圧倒される。

“サグラダファミリアを撮る”
K-01+標準ズーム はこの要求、希望を充分満たしてくれました。
しかも大変安価で!

書込番号:15061760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/14 11:42(1年以上前)

別機種

ジェンソン・ブットンさん、お久しぶりです。

サグラダ・ファミリア、凄いですね。真に、世界の遺産ですね。ガウディの、スペイン人らしからぬ(語弊はありますが本人は好意的です)緻密さに、圧倒されました。

ぼくの場合、K10Dの写真しかなく残念です。K-01に関係ないことを書いていると怒られそうなのでこれくらいにしますが、何でも芸術的に見えるバルセロナの雰囲気ある一面と言うことで、一枚だけ貼らせてください。

書込番号:15063380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング