『魅せられて!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信16

お気に入りに追加

標準

魅せられて!

2012/07/05 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2046件
別機種
当機種
当機種
当機種

捕まえた魚は、鯉

獲物に向かってダイブ

捕獲に失敗、離水直後

眼が可愛い!

OM-Dに魅せられたのでは、ありません。
鳥さん(ミサゴ)にです。

今年になってから鳥さんを撮りに行くようになった近所の川原で、先週の金曜日(28日)
鳶を追いかけていた時に初めて見かけました。
鳶ではない事に気付きシャッターを切ったのですが、ピンボケの連発。
下手くそな私は、1枚もまともな写真が撮れずじまい。

翌日、同じ時間帯に川原で待っていたら来てくれました。
僅か2度目の出逢いで撮らせてくれたのが、1枚目の写真です。
ピン甘ですが、下手くそな私にとっては快挙と言える写真で大満足。
E-620に梅レンズの70-300mmで撮りました。

そして昨日、3度目の出逢い。
1時間ほど待たされましたが、沢山の写真を撮らせてくれました。
この日は、OM-Dに予約特典で頂戴したMMF-3で梅の70-300mmを付けて撮りました。
前回よりも大幅に歩留まりが上がったのは、OM-Dのお陰でしょうか?
強力な5軸手振れ補正と高速連写…
僅か数日で、私の腕が上がるはずもないのでOM-Dのお陰と信じています。

結論、OM-Dは私にとってとても良いカメラです。
でも、シルバー塗装の質感のショボさはチョット悲しい。

昨日撮った写真のミサゴの眼は、とっても可愛い。(4枚目の写真)
魅せられてしまいました。
これからもミサゴを追いかけ続けるつもりです。

書込番号:14768406

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/07/05 22:48(1年以上前)

enjyu-kさん

最初っから上手くは撮れないもんです。
私なんか鷲を撮りたくて冬のアイスバーン道路を片道3時間掛けてほぼ
毎週のように通いました。
最初の頃はピンボケ&ブレブレでまともな写真なんて無かった。
最近ですよ、やっとソレらしい写真が撮れるようになったのは。
近所でミサゴが撮れる環境なんていいじゃないですか〜

書込番号:14768607

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:169件

2012/07/05 22:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


enjyu-kさん、こんばんは。

私も以前から、ミサゴに魅せられていて
ミサゴの飛翔シーンを撮影しています。

作例の4枚目は、私の真上を飛んだミサゴと
レンズ越しに視線が合った瞬間の写真です。

ミサゴの真ん丸い目は、とても可愛いですね。

カメラは違いますが、これからもお互い
ミサゴの撮影を楽しみましょう。

書込番号:14768664

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2012/07/05 23:06(1年以上前)

お見事ですね〜
70-300もう一度買おうかと思いました。
今話題のオスプレイ名の由来の鳥ですが、
ミサゴには失礼な気がしますね。

書込番号:14768727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/07/06 09:37(1年以上前)

別機種

E-PL2+EF300mmF4(トリミング画像)

スレ主さん

ミサゴの写真すばらしいですね。チャレンジ精神もミサゴ以上でしょうか。

ミサゴはうちのそばの池によく来て魚をとる様子が見えます。
いつか撮影したいと思いながら撮影方法がよくわからないので、いまだに撮影したのは掲載している1枚だけです。

これは二階の窓から300oで撮影しました。
飛んでいるところも撮影したいので撮影方法を教えていただけませんか。

特にわからないのは、どういう位置から撮影するかということです。
ブラインドテントを張らずに直接撮影しているのですか?

書込番号:14770086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/07/06 09:46(1年以上前)

すばらしい写真(画像)ですね。

>捕まえた魚は、鯉

スゴイッ!

書込番号:14770115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/06 19:23(1年以上前)

余計なことかもしれませんが、捕まえた魚はどうも鯉ではなさそうです。鰭の配置、背びれの棘、切れ込みのない尾鰭、口元、などから、外来魚のオオクチバス(ブラックバス)、ではないかと思います。  ま、それよりも御近所でこんな光景を撮影出来るという環境はうらやましいです。素晴らしい。これからもミサゴを追い続けてください。

書込番号:14772025

ナイスクチコミ!1


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2046件

2012/07/06 22:27(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。


ブローニングさん

アイスバーンを片道3時間ですか、凄いですね。
よろしかったら鷲の写真、見せてください。


Isiuraさん

素晴らしい写真ですね。
こんな写真を見せられると、凹んでしまいます。
FZ150を使われているのですね。
私が写真に嵌るきっかけになったカメラは、FZ50です。
テレコン、ワイコンも買ってしまいました。


違いがわかる男さん

英語名を調べようと思っていたところでした。
オスプレイなのですね、ありがとうございます。
ホバーリングもできるあの飛行機には、ピッタリのネーミングだと思います。


紅タマリンさん

お教えできるほどの腕はないので…
出勤時間(夜勤)が迫っていますので、あす帰宅後に再度書き込みいたします。
多少なりとも参考になればよいのですが…


じじかめさん

相変わらずのナイスなレス、ありごとうございます。
鯉ではなかったようです。
ブラックバスで再度シャレて頂けると嬉しいな。


比企野橋源蔵さん

ブラックバスですか、ご教示ありがとうございます。

書込番号:14772874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/07/06 22:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

道東のミサゴ

道東のオジロワシ

その2

こっちはオオワシ

enjyu-kさん

待ってましたっ!!OM-Dの作例では無く恐縮ですが・・・では早速
コレを撮りたくて無茶してます。

書込番号:14773041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/07/06 23:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

せっかくなのでちょとしたアドバイスを。

高速シャッターで切ると私の作例の様にピタッと止める事ができます。
ブレには有効ですが面白味に欠けます。
馴れてきたら今回の作例の様に少しSSを落として羽をブラし躍動感を
出すようにすると良いのではないでしょうか。

書込番号:14773190

ナイスクチコミ!6


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2046件

2012/07/07 10:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつも遊んでくれるアヒル

カンムリカイツブリ

普通のトンビ(鳶)

カワウ(若鳥でしょうか?)

ブローニングさん、おはようございます。

早速リクエストにお応え頂き、ありがとうございます。
7枚とも凄過ぎます!
昨日はisiuraさんの作例で凹まされ、今日は帰宅早々に貴方の7枚で完璧にKOされてしまいました。
特に2枚目、3枚目には言葉を失いただ見入ってしまいました。
中学校の大先輩、今は亡き「世界の巨人」ジャイアント馬場さんの16文キックが顔面に炸裂したかのような衝撃を受けました。

今日は雨降りで川原でのお遊びはできそうも無いので、凹まされKOされて傷だらけになったココロを家でゴロゴロして癒したいと思います。

アドバイスありがとうございます、また色々教えてください。

恥かきついでに、川原で撮った鳥さんの写真を貼らせて頂きました。

書込番号:14774622

ナイスクチコミ!4


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2046件

2012/07/07 12:50(1年以上前)

別機種

撮影現場です

紅タマリンさん、こんにちは。

ブローニングさんにKOされてしまった直後で、撮り方をお教えするなど恐れ多くてできません。


参考になるかどうかはわかりませんが、撮影時の設定・状況その他を書いてみます。

画像は、撮影現場のものです。
昨年の新潟福島豪雨から半月後のものですが、復旧工事で現在はこの状況よりも多少整備されています。
ミサゴ、撮影者、ダイブ位置(川面)を表示しておきました。

@ ミサゴは、何時どの方向から現れるか予測できない。
  空全周に気を配り、早期発見に努めました。
A アウトレンジ(写程距離外)からファインダーにミサゴを保持し、近ずくまで追い続けま した。
  (位置は移動せず、身体の向きだけミサゴの動きに合わせ)
B 撮れる位置までミサゴが近づいた時に、シャッター半押しでピント合わせ。
  合焦で即全押し。
C AFは、S-AF(シングルAF)を選択し高速連写で撮りました。
D ホバーリング中は、ほぼ位置の変化が無いので狙い目のタイミングです。
E 「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」で、シャッター押しまくりました。

大きく撮りたいと欲張り、テレ端で引き寄せようとするとミサゴの動きに対応できずにファインダーからミサゴを
外しまくりました。

見ての通り撮影現場は見通しがよく、身を隠す術もありません。
ミサゴは私のことなど眼中に無いようで悠然と飛翔していました。

ミサゴと私の位置関係は、ミサゴ次第ですね。
見つけてから撮るまで、私はほとんど移動しませんでした。
ファインダーに捕らえ続けるのが精一杯で、動けなかったと云うのが正しいのかな。

取留めもない内容になってしまい、申し訳ありません。
私に撮れたのは、マグレ当たりの様なものですので悪しからず…。

私も頑張ってみます、紅タマリンさんもガンバッテ撮ってみて下さい。

書込番号:14775197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/07 14:17(1年以上前)

ミサゴのヒ鳥ゴト

本当はよ、俺だって鯉が食いてえんだよ。
ただ、最近じゃブラックバスだらけでよ、鯉のやつ、いねーんだよ。
オスプレーだけに”ツイ楽”をしちまったてことよ。

書込番号:14775519

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/07/08 07:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

enjyu-kさん

撮影時の設定は私もそんな感じです。
連写は後処理が面倒なので私は余りしませんがイザという時は便利ですね。
ワシ達は大きく飛行速度も速くはないので比較的撮り易いのですが、遠い
ロシアから渡ってくるので全く人馴れしておらずトビやミサゴより神経質
の様です。
羅臼等の観光地で餌付けされているような個体は別として、普段はとても
警戒心が強く全く人を寄せ付けません。
ですので撮影はほとんどが極寒地での待伏せとなりますが人を見つけると
直に方向転換してしまうので一発勝負ですね。
あとはアウトレンジから最大望遠域で目いっぱいに撮る位かな??
なので私の作例は全てトリミングしてます。

北海道とはいえすぐそばに猛禽類がいるって訳ではないのでミサゴが近くに
いる環境は羨ましいです。
何せアイスバーンの片道3時間でも全く撮れなかったり全画像ダメダメなんて
事も常ですから・・・・
ミサゴの作例アップ心よりお待ちしております。

またまたOM-Dではありませんが作例アップします〜

書込番号:14778712

ナイスクチコミ!0


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2046件

2012/07/08 22:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

離水面がまだ窪んでいます

おまけ  ミサゴの餌?

ブローニングさん

またまた、素晴らしい写真をありがとうございます。

写真歴も浅く、鳥さんを撮り始めたのも今年になってからなのでミサゴが何時から居たのかも分かりません。
街の中心部を流れる川原で、ミサゴが撮れるって本当にラッキーです。
自宅から歩いて10分程の所です。
ミサゴが居る事を知っている人は、ほとんど居ないようです。
この川原で、カメラを振り廻して遊んでいるのは私くらいのものですから。
自分だけのミサゴって感じがしてチョット嬉しいです。
他人に教えてあげたいような、教えたくないような…。

この川の上流に八木鼻と云う断崖絶壁の景勝地があり、そこにはハヤブサが生息していますが私はまだ一度も
見たことがありません。
クルマで30分以上かかり、「熊に注意」の看板も立っているような場所です。
今度はハヤブサを撮れと言う同僚もいますが、今の私にはハードルが高過ぎます。
近所で撮れるミサゴを、もう暫く追い続けようと思います。

ブローニングさんと同じ土俵には立てないので、真逆のグズグズの写真を貼りました。
ミサゴが魚を捕らえた写真の前後の画像です。
ピンボケでトリミングに堪えられない写真ですが、離水直後の写真では水面がまだ窪んでいるのが確認できます。

今後もお付き合い頂けたら幸いです。

書込番号:14782242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/07/09 05:26(1年以上前)

スレ主さん

懇切丁寧な説明ありがとうございました。
図解までしていただいたので、撮影時の状況がよくわかりました。

それにしても。ミサゴという鳥はなかなかのツワモノですね。
レンズで追いかけられても悠然と狩りを続けるとは。
おかげで撮影する方としては好都合ということになるのですね。

人間がたくさん住んでいる都市部に住むミサゴは警戒心が弱いのでしょうか。
それとも人間慣れしているのでしょうか。
私の住んでいるところは日本最高級の田舎ですので、こういう風に近い位置だと、
まず50m以内には近寄れないかもしれません。

でも、あれこれ言う前にやってみないことには話になりませんので、
今度挑戦してみたいと思います。

書込番号:14783182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/07/16 15:23(1年以上前)

ジュディオングですかw(古いww)

書込番号:14815417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング