デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
E-M5オーナーの皆様おばんです。
もし、表題オールドレンズをご使用でご存知の方、ライカオールドレンズの仕様に詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。
数日前、念願のレンズをネットにて入手出来ました。(喜び)
程度もかなり思っていたより良く、またお安く落札できました。
当然、Mマウントレンズアダプター(三晃精機)を介して使用しておりますが、このレンズの特徴の「沈胴」がE-M5では8mm程度収まりません。
X-PRO1においては同条件でしっかり収まります。
そこで、質問です?
@これは、E-M5は本体に当たっているのでしょうかね?(使用しても大丈夫ですか?)
Aアダプターに問題がある為?
Bピント合わせが難しいのですが・・・何か?良い方法を実践なさっておりますか?
宜しく、ご教授願います。
書込番号:15544521
0点
mabo-871さん こんばんは
沈胴エルマー50mmF2.8のようですが 沈胴完全にと言うことはしないと言うことは どこかにレンズの後部当たっていると思います
その為 故障の原因にもなると思いますので このボディで沈胴させない方が良いと思いますよ。
後このレンズ 柔らかい描写するのですが 内面反射処理 弱いので 逆光など注意が必要です
書込番号:15544644
![]()
1点
もとラボマン2さん>
さっそくのスレ、そして有意義なお知らせありがとうございます。
やはり、あたっているんですね。
撮影自体は、今のところは問題なさそうですので・・・
おっしゃるように!!沈胴に注意して使用してみます。
書込番号:15544696
0点
mabo-871さん 返信ありがとうございます
このレンズと同じレンズ 持っているのですが 今貸し出し中で 確認は出来ませんが 沈胴の深さストッパーありませんので ボディに当たらなければ 収まるるはずです。
でもこのレンズの絞り羽 羽根の枚数多く 絞ったときの絞りの形状オールドレンズらしく綺麗ですね。
書込番号:15544771
2点
mabo-871さん、こんばんは。
拙の場合は、M4/3ではオールドレンズ使いませんで、
(大きなセンサーで、できるだけレンズの周辺まで見たいので)
一眼レンズの場合はEOS、RFレンズの場合はRD1です。
(いま、フジのXマウントの使用を考えてます)
さて、M4/3のフランジバックは19.3oと言われてますが、
ライカMマウントのフランジバックは27.8oです。(~_~;)
つまり、ライカMのフランジを最大現利用したレンズの場合、
M4/3のセンサー部にぶつかります。。。。。(~_~;)
後玉が出っ張っていたり、沈胴式のレンズを装着するときは
十分気を付けてください。
また、もとラボマン 2さんが仰るように、
コーティングが古い(技術であったり経年劣化であったりで)ので
レンズ構成がシンプルなわりに、光線条件が厳しいと
フレア気味になる個体が多いです。(時代により違う傾向ですが)
お使いの三穴フードは、レンジファインダー用でカッコ良いのですが、
(RFで使用の時ファインダー視野が邪魔されないための穴です)
一眼で使用ですから撮影のときは普通の汎用フードの方が良いですよ。
書込番号:15544803
1点
連レスです。
ちょっと勘違いがありました。
基本的にはマウントアダプター使用ですから、
フランジバックは調整されてますね。(~_~;)
おバカですねぇ。。。。(笑)
書込番号:15544858
1点
もとラボマン2さん>
再度スレありがとうございます。
本当に、この手のレンズは見ているだけで満足出来ますね。
現代においても、何十年経っても使いたいと思えるレンズを沢山作り出して欲しいものです。
ロケット小僧さん>
スレありがとうございます。
非常に詳しい内容のご説明で、納得いたしました。
やはり・・・あたっているのですね。
無知で、ただ単に使いたい気持ちが早り購入しました。他社X-PRO1では問題ないので、出来るだけ
そちらの組み合わせで使用致します。
それから、ご指摘のあったフードは似非ライカフードです。(39mmねじ込み式)
御指摘とおり、格好だけで実用的ではないようです。ただ、純正フード欲しいのですが・・・
なかなか無いし、高額のためこのフードに行き着きました。
書込番号:15544905
1点
@とAについて。
先にレンズの方にマウントアダプターを取り付けて沈胴させてみれば、アダプターとレンズの干渉は確認できるでしょう。
それで問題なければ、アダプターを装着したレンズを沈胴させたままボディのマウントに当ててみると、ボディ内部とレンズの干渉が見当つけられると思います。
書込番号:15544932
![]()
1点
さらに連レスですみません。
レンズとカメラを見てみましたけど、
カメラマウント内部のセンサー前の狭さと、
(段々になってるあたりや接点部など)
レンズの沈胴時の深さと径からみて干渉しそうですね。
怖くて入れてみたくありません。(~_~;)
いずれにしても、
沈胴レンズの沈胴は止めておいた方がよさそうですね。
拙は、安全そうでも沈胴厳禁にしてます。(~_~;)
誰か勇気のある方はいるかなと思ってググってみました。
http://camerafan.jp/cc.php?i=55
下の方にPen-Dへの装着図がありますが、
この方も、沈胴禁止ですね。
その上に、中国製アダプターの注意があります。
オーバーインフ気味になってる、
といってもそんなに短い訳ではないと思いますね。(笑)
書込番号:15544945
![]()
1点
レンズは違いますがこのようにすれば安心して沈胴させて使えます。
>E-M5では8mm程度収まりません。
幅は10mm以上にしたほうがよさそうですね。私はフィルムケースを切ってビニールテープで巻きましたが本当は革で作ると良い様です。圧縮しなくて本体が傷が付かない材質ならOKでしょう。
書込番号:15545311
2点
スレを下さいました皆様へ>
みなさんがお指摘のように、ハット気づき(動転していたので?)
冷静に、マウントアダプターとレンズを付けたまま沈胴を押し込んでみたら・・・
アダプターで止まっておりました。
結局、お迷惑お掛けいたしましたが・・・結論からすると本体には干渉していないようです。
使用には問題なさそうなのでこのまま撮影してみます。
また、アダプターによっても違いがあるかもしれないので、フォクトレンダーレンズ用Mマウント(現在貸していますので)でも試してみます。
本当に、皆様年末のお忙しい中ありがとうございました。
書込番号:15547280
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/02 21:58:34 | |
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














