


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパスのレンズフードを購入したら、「CHINA」の文字が目立つ所に刻印されている。カメラでは底部に小さく「MADE IN CHINA」あるいは「DESIGNED BY OLYMPUS IN TOKYO MADE IN CHINA」と書かれているが、わざわざ「CHINA」って表記する理由はなんだろうか。自社がフラッグシップと呼ぶ機種は日本製であってほしい。
書込番号:17018748
3点

組立が日本でも中身の部品はどの国でも良いのかしら…
わざわざって、組み手て国を表記するのがルールって言うものでは?
日本の技術がいろーんなところで落ちているのを知らない様で…
なぜか、日本で作らないから作れる工員がいないことを…
まあ、すべてのものがということではないですけどね。
書込番号:17018770
3点

>組み手て国を表記するのがルールって言うものでは?
そういうことを言っているのではなく、目立つところに刻印しないでくれ、と言っているのでは?
フードは一番めだつからねえ。
書込番号:17018809
14点

レンズのスレに書くべきだと思います
書込番号:17018818
1点

表記がないと税関に足止めされる可能性があるから
指摘を受けると
その度に追加の書類提出が必要になったり
通関が1週間のびるのはまだいいほうで
バラバラにされて中を検査されて
(とうぜんバラバラのまま返却)
文句の言えない(泣き寝入り)場合があります
書込番号:17018822
5点

デジタル系さん
このスレ主さんは、正直フードのことを言っているのかボディのことを言っているのかどちらと思いますか?
で、私は
E-M5 ボディの板で立てていますのでボディと判断したまでです。
更にフラッグシップは日本製と言っていますからボディと判断しました。
レンズフードにフラッグシップっていう概念はありますか?
何か、間違っていますか?
書込番号:17018863
6点

残念とは思いますがルールなのでしょうがないことですね。
ひろ君ひろ君さんの言う通りです。
さらに言うと、特に日本ブランドはMade in Chinaを大きく書かせたいという中国の思惑もあるかもしれません。
なので私はオリンパスが望んでしている事ではないと思ってます。
書込番号:17018867
6点

>自社がフラッグシップと呼ぶ機種は日本製であってほしい。
だっららキヤノン買うしかありません。
フラッグシップでしたらNikonも日本で生産していたかと思います。
書込番号:17019083
2点

レンズフードにフラグシップがあるとは思いませんが、レンズ専用のフードなんでしょ?
特別なレンズということではなく、オリンパスのレンズ全体のことを言いたかったので、
ここに書いたのではないかと思います。
スレ主さん、早く回答してくださいな。
書込番号:17019205
5点

生産国を、記載するのは国際ルールです。
オリンパスに、国内で造れと言っても無理なので、国産のボデイと、レンズを探して買うのが順当です。
ニコン、キヤノンとかに有ります。
書込番号:17019233
1点

食料品ほど気にしませんが、、、
>「MADE IN CHINA」
を好む日本人は少ないでしょうね。
> 自社がフラッグシップと呼ぶ機種は日本製であってほしい。
賛成です。
国内景気浮揚の為にも国内工場で作って欲しいと思います。
書込番号:17019347
5点

フードなんて形作ればどこでも同じですもん、高いですし。
日本製ならアイリスオーヤマ製か天馬製に…
書込番号:17019361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上下さかさまに着けられるのではないでしょうか?
書込番号:17019830
2点

個人で使用なら消してしまえば?
フードは艶消しをエアブラシで、本体はマジックで、
本人が気にしなければ良い事です。
書込番号:17019900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いーじゃん、どこだって。
ちゃんと写れば。
書込番号:17021914
7点

お気持ちよーくわかります。(^^)
私は「MADE IN CHINA」だとそこまで気にならないのに、「CHINA」だけ書かれるとすごく気になります。
なので「CHINA」が必ず下になるようにつけています。でもなかなかすり減らないですね。
そんな私は「BODY WILD」のパンツをはけません。ワイルドなボディだったとしても、それはそれで恥ずかしい。
なので今は「無印良品」のパンツです。税関で身ぐるみ剥がされないか心配です。
書込番号:17021932
2点

まぁ昔は「MADE IN JAPAN」の表記もガッカリの対象だったからね。
ギター買って安いなと思ってたら「げっ!このカジノ日本製じゃん」みたいな…
Gibsonやマーチンが選別で落とした木材を日本メーカーが買い付けてると言う噂も有った。
だから、国産メーカーのフラッグシップモデルの主要パーツは国産じゃなくUSA製で逆にそれを売りにしていた。
書込番号:17022135
5点

残念だけど、メイドインチャイナを避けるとなるとなると…何も買えないんだな。
書込番号:17022624
3点

CINA製は気にしませんが、去年何時の間にかbiduIMEがインストールされていました、便利だったのですが、中国製と気が付いた時点で、気持ち悪いのでアンインストールしました、ニュースで情報が無断で中国へ流されているのを聞きやはりと思いました、無料より高い物は無いかもです。
書込番号:17025350
4点

知らなかったのですが、調べてみると、オリンパスの生産拠点はすべて中国なのですね。一方、ニコン、キャノン、ソニーは国内生産拠点を維持しながら、海外にも生産拠点を持っているようです。各社とも国内拠点は高級機の生産に当てているとのこと。またキャノンは昨今のチャイナリスクのため、国内回帰を戦略として考えているとされています。個人的にはフラッグシップと呼ぶ機種は国内生産であってほしいのです。中国製のBMWとか、マレーシア製のメルセデス、中国製のライカなんて考えられません。
書込番号:17025877
6点

>個人的にはフラッグシップと呼ぶ機種は国内生産であってほしいのです。中国製のBMWとか、マレーシア製のメルセ>デス、中国製のライカなんて考えられません
NikonとCANONのフラッグシップは日本で組み上げています(うる覚えですが)
ですので、フラッグシップに強い拘りがあるのでしたら、2強のフラッグシップ
買うしかありません。
書込番号:17025984
0点

あたしのロードバイクは[Handmade in USA]ですが、チョッと不安なのはなぜ?
書込番号:17026278
1点

国内生産であっても外国人労働者だったりして?
書込番号:17026284
2点

いろいろお騒がせしてすみません。たくさんのコメントをありがとうございます。フードの「CHINA」という刻印に「あれ?」と感じたのが発端で、それから疑問点を調べました。企業がベストと考える戦略の上に生産拠点の選択があるのですから、それを受け入れた上で製品を購入しているということでしょう。私はE-510、E-PL3そしてOMD-EM5を愛用しており、それぞれ満足して使っていますし、これからもオリンパスファンとして見守っていきます。ですからオリの「日本製」は願望のようなものです。重ねてお騒がせしたことお詫びします。
書込番号:17026368
3点

あたしのロードバイクは[Handmade in USA]ですが、チョッと不安なのはなぜ?
>>>>
キャノンかな?
書込番号:17026785
0点

そそ、キヤノンならぬキャノンデールです^^
書込番号:17026890
0点

レンズのスレに投稿すべきかも知れませんが、原産国の件で今までに私が経験した事を投稿します。
ニコンのレンズを2011年〜2012年に合計5本購入しました。
@日本製=1本、Aタイ整=2本、B中国製=2本
私は新しいレンズ購入後は全て新宿SCへ持ち込みピント確認をお願いしています。結果は、
@日本製1本ピント問題無し
Aタイ整2本ともピント問題無し
B中国製2本=1本は前ピン、もう1本は後ピン
でした。Bの2本は工場送りでピント調整。1本は調整で問題無しに。
後の1本は直っておらず再度SCへ持ち込み、ピント不良という事で再度工場送りで調整して貰いました。
購入数はそう多くはありませんが、私の場合は外れを2本引いてしまいました。
保証期間中ならSCに持ち込み、確認して貰え不良なら再調整はして貰えますが、
合格品として工場出荷されたはずなのに調整規格外とは納得出来ないですね。
しかしながら上記5本とも(再調整品含め)未だ保有し使用しています。
書込番号:17027486
2点

>あたしのロードバイクは[Handmade in USA]ですが、チョッと不安なのはなぜ?
ねこ みかん さん、不安にならないように、お買い物は賢くね。
書込番号:17031564
1点

これを気にしないようにしてきたのは、
ユーザーでなくメーカーです。
使えればよい。安ければよい。
そうかもしれませんが、結果まともな
製品が無くなってきていると感じます。
E-M5の新品交換時・・
センサー部分に、ドリルの削りカスらしき
ものが付着したときはあきれてしまいました。
それも、オリンパスサービスから手渡しされた
カメラです。悪いことではないみたいな認識で
新しいモノをお送りしますの連絡。
申し訳ございませんの一言もありません。
これが、製品管理の現状です。
たまたまと言われたらそれまでですが、
フリーズはなおらないしボディ塗装は
クロスで軽くふいただけで落ちるし・・・。
ま、E-M5は安いカメラですから多くを望んじゃ
いけませんね。中国製だし・・・
そんな考えもあるかもしれませんね。
生産地とは、都合の良いように使われるモノでは
ないと思います。
書込番号:17035635
4点

オリンパスとしては、性能よりは価格の面で生産国の与える影響は大きいかもしれませんね。
生産拠点を中国に集約した結果、昨今の為替動向ではニコン・キヤノンが為替差益を計上しているのに対し、オリンパスは為替差損が発生してしまいます。
今年はさらに円安が進むともいわれ、オリンパスとしては経営上厳しいことになってしまいました。
書込番号:17040248
2点

相変わらず頓珍漢なエコノミスト気取り・・・
書込番号:17040283
4点

>相変わらず頓珍漢なエコノミスト気取り・・
そうですか、理解できませんか。オリンパス自身が決算説明会で言っていることなんですけどね。
書込番号:17040973
5点

>オリンパス自身が決算説明会で言っていることなんですけどね。
オリンパスが決算の事を言っても信用出来ないモードになっている自分はおかしいのかな?
書込番号:17041241
2点

いえいえ、カメラ(それも機種限定の)スレに相変わらず会社がどうのと粘着してることを言ってるんです…
そういうネタはブログでやってくださいな。
書込番号:17041270
2点

まあ 彼はキャノンさんとこでも(EOS-M2)ミスター頓珍漢な言動をしでかしてましたね。 軽くあしらわれてました。 付け焼き刃の知識を知ったかぶりで、ひけらかす典型です。
書込番号:17041328
2点

ああ、そうなんですね。
無視がいいですね^^
書込番号:17041444
1点

俺の回りの外人は(ていうか俺が外人だけど)ヨーロッパ系もアジア系もアフリカ系もみ〜〜〜んな『オンダがいい、絶対いい』って言う。
でもカメラの話なんか聞いたことはないけど。
日常にカメラの話なんかをする変な奴は日本人と中国人
書込番号:17041768
1点

ベンツやBMWをありがたがるのは「黄色いサル」ばかりですしね^^
黄色いサルなのに髪を金髪にして「似非白人」になってるバカな蹴鞠選手とか見ていると恥ずかしい…
書込番号:17041816
6点

> 中国製のBMWとか、マレーシア製のメルセデス、中国製のライカなんて考えられません。
話をごっちゃにしてはいけません。品質の悪い中国製造品等に文句をいうのはいいんですけど、この発言は、アジア蔑視にまで至っています。いったい、あなたは何様のつもり?といいたくなります。
自動車やカメラなどの工業製品を作るのがちょっと上手いからといって増長してはいけませんよ。
書込番号:17045872
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/02/18 12:30:46 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/28 21:02:06 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/07 6:44:11 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/16 19:51:52 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 17:21:00 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/17 11:26:47 |
![]() ![]() |
0 | 2022/11/08 0:06:38 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/31 5:12:24 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/23 17:23:27 |
![]() ![]() |
12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





