『ポートレートでの設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『ポートレートでの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレートでの設定について

2012/07/23 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:42件

E-5からこちらへ乗り換えました。
ポートレート撮影に使っているのですがE-5に比べて発色が濃く、濁ったような色になっている気がします。
E-5だとクールで透明感のある肌色になっていたのですが、その色とほど遠く感じます。

ポートレートでお使いの方にお聞きしますが、本体の設定や現像時のパラメーターをどう設定されていますか?
出来るだけE-5の色に似せたいと考えております。

書込番号:14848041

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/07/24 06:40(1年以上前)

スレ主さんの設定を、まずは書かれた方が解りやすいかも知れませんね。

書込番号:14849107

ナイスクチコミ!5


soffioさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/24 08:47(1年以上前)

GasGas PROさん のご助言 



両方の画像も添付された方がいいのでは。

書込番号:14849439

ナイスクチコミ!1


soffioさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/24 08:49(1年以上前)

失礼しました。<m(__)m>

ポートレートでは、画像は無理ですね。^_^;

書込番号:14849443

ナイスクチコミ!1


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/24 09:14(1年以上前)

機種不明

自分も、肌色がこってりしてるなーと思っていました。
あと、周りの色に影響されやすいような気も。
それで気にはなっていました。
単に下手なだけかもですがorz

ソフトでリサイズ済みなのでexif欠落してますが、
最近イベントで撮った写真一枚貼らせていただきます。

この時のレンズはパナの14-140mmでFL-600R使ってます。

書込番号:14849520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/07/24 09:55(1年以上前)

当機種

OM-D+75mmF1.8


私は先日RAW、ポートレート設定で撮りましたがきれいな肌色が出ましたよ。
E-3を使っていたときよりもクールで透明感もありました。

書込番号:14849669

ナイスクチコミ!5


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/24 10:11(1年以上前)

自分のはオリンパスビューアで仕上げをポートレートにして書き出したんですが
なんでこんなに重厚というかこってりになっちゃうんだろうorz

書込番号:14849730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/07/24 10:19(1年以上前)

RAW現像した後で、フォトショップ等を使って、肌色補正か、色調補正のレッド、マゼンタ、イエロー、あたりをいじっていけば
イメージにはまってくると思いますよ。

書込番号:14849767

ナイスクチコミ!0


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/24 10:40(1年以上前)

ポトレやってる方って皆さんフォトレタッチ併用していらっしゃるんですか。
自分やり始めてあまり間が無いのでよく分からないんですが、
その習慣無くてRAW調整でなんとかしなくちゃっていつも四苦八苦してるんです。

書込番号:14849835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/07/24 10:59(1年以上前)

RAW現像で出来るだけのことをしたほうがいいです。
でもRAW現像では補正しきれない部分もあるので、フォトショップとかの画像処理ソフトがあるんではないでしょうか。

書込番号:14849883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/07/24 11:01(1年以上前)

上に私が載せたポートレート写真はRAW現像したあとほとんどいじってないです。
他の写真もあまりいじる必要がありませんでした。

書込番号:14849895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/24 11:17(1年以上前)

タマリンさんのはレンズが7518だろ?撮影スキルやシーン、肌質なんかの差もあるだろうし、パナの14140も良いレンズだとは思うが、7518で撮られたものと比べちゃモデルちゃん達がカワイソウだよ(笑)

書込番号:14849938

ナイスクチコミ!1


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/24 11:34(1年以上前)

4518で同じ場所同じ人撮ったのもあるんですが、
14140とあんまり変わらないorz

アップで肌どんな感じなのか見てみたい気もします。

書込番号:14849985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/07/24 14:50(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

OM-D +75mmF1.8

拡大画像

EOS 60Da+マクロプラナー50oF2.0ZK

拡大画像

スレ主さんほっといて話が進んでいますがごめんなさい。

いきがかり上参考写真だけ掲載させていただきます。

OM-D+75oのほうは、E-1+14−54F2.8のつるんとした肌をほうふつとさせます。

60Da+マクロプラナーのほうは昔の銀塩リバーサルの様な感じです。



書込番号:14850616

ナイスクチコミ!2


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/24 15:38(1年以上前)

勝手に話突っ走っちゃってスレ主さんほんとすみません。

と言いつつww

>紅タマリンさん

作例ありがとうございます。

結局自分は何を言いたいのか分からなくなってきましたが、
こってり感を無くすにはE-M5の設定をどうすれば良いのか指南していただけたらありがたいです。

この時の天候は小雨、照明はイベントですからレフ板など使えず、フラッシュFPオートで直当て。

カメラの設定で覚えているのは、ノイズリダクションはOFF
シャドーやハイライトの設定とかは良く分からないのでデフォのまま、

あとどんな情報があると良いでしょうか、、、

書込番号:14850773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/07/24 21:07(1年以上前)

ogappikiさん

私も何を説明しているのかわからなくなりました。

私はこってりは嫌いじゃないので、あっさりさせる設定はわかりません。
ただ彩度を落とすだけなら簡単ですが、どの色味を落とせば自分の好みの色になるかは
経験してつかむしかないと思いますよ。

みんながみんな同じ色になっても面白くありませんしね。
顔の色の印象はほとんど赤と黄色の色味の成分で変わると思います。
あとは明度とコントラストでどの程度の立体感を出していくかですね。

これも経験してつかむしかありませんので、いろいろやってみてください。
無責任な返事でごめんなさい。



書込番号:14851928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2012/07/24 21:07(1年以上前)

「こってり感」とか「クール」という風に文字表現してしまうと、人それぞれの主観的なとらえ方の差が出てきてしまって、難しいですね。わたしも、ダイナミックレンジの広大さや暗部ノイズの少なさに驚嘆する一方で、E-5の画との違いにやや戸惑っている一人です。多分、ソニーセンサーは私には性能良すぎるんでしょうね(笑)。

私はポートレートはやりませんので、風景や植物での色の出方ということになるのですが、E-5に近いかどうかはともかく、最近は以下の設定で個人的には落ち着きつつあります。

シャープネス-1
ノイズフィルターoff
彩度+1
ハイライト&シャドーコントロール ハイライト-1、シャドー+1

個人的には、この最後のハイライトとシャドーの曲線の作り方が一番効くかなと思っています。

ただし、以上はあくまで、個人的な好みであって、特に理屈はありませんし、重ねて申し上げますがE-5と一緒というつもりは毛頭ありません。あれこれいじくっていて、直感的に腑に落ちた感じがしたんです。あくまで、遊び半分でお試し下さい。

書込番号:14851929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 もぐらの散歩道 

2012/07/25 00:02(1年以上前)

シャープネスの設定は関係ないですかね?

本格的にポートレートを撮ったことはないですが、女の子と子どもを撮る事が多いです。
初期設定ではシャープネスが強すぎて、肌の質感がカタ〜く感じる時があります。
そんな訳で、ピクチャースタイルをナチュラル、シャープネスを-2で使っています。

あと、緑かぶりをしやすいのと、併用しているE-30、PL1に比べて青みがかかって感じるので、WBの調整でA+1、G-1に設定しています。E-5はPL1と近い時期の製品だと思うので、そのあたりで色味は近づくかと思います。

書込番号:14852919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/25 08:47(1年以上前)

そんな悩める ogaさん にアートフィルター。

ポトレのオススメはデイドリームとファンタジックフォーカス。
一発撮りも面白いが、後がけして効果を好みに調節するとあ〜ら不思議、ヘナチョコ写真がプロ並みに!

なるかどうかは保証の限りではない。

書込番号:14853869

ナイスクチコミ!2


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/25 10:12(1年以上前)

いくつかのご意見からすると、
シャープネス、ハイライト、シャドウこの辺りいじると変化ありそうすね
近々またイベント撮りに行くのでその前にハイライトとシャドウについては
研究しておこうと思います。
アートフィルターはモデル撮影会の写真でたまに使うことあります。
特にファンタジックフォーカス好きなんですけど、
ワンパターンになっちゃうので多用はしない様にしてます。

そんなこんなでこれからも当分試行錯誤が続きそうですけどww
いろいろ試してみます。
ありがとうございます。

ところで、スレ主さーん!(笑

書込番号:14854111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/07/25 10:18(1年以上前)

私も、シャープネスやコントラストなど今まで、だいぶ違う感じに戸惑うことも多いです。でも、Rawで色々弄っていると、トータルでは、ソニーセンサーになって、今までよりも相当良くなったな、と感じることが多いです。ちなみに、JPEGデフォルトは、WBがG-1(全モード補正)、シャープネス-1に落ち着いています。

メーカーは、これまで何年もかけて、パナソニックのセンサーに合うように様々なパラメータを微調整してきたと思うので、ソニーセンサーに合う形になるのには、まだまだ時間がかかるかもしれません。(E-500(コダックセンサー)からパナセンサーに変わったときも同様に感じました…)

なので、私の場合は…コントラストや彩度、シャープネスなどで限界を感じたときは、(RAW撮影して)トーンカーブ補正を使っています。(毎回、補正値を保存していて、いずれシーンごとの自分専用のデフォルトのようなものができればよいなと思っています)

既にご存知かもしれませんが、付属ソフトのでも、写真の自分が注目するポイントにカーソルを置くと、その部分がトーンカーブのどこに相当するか知らせてくれるので、調整しやすいです。RGBで別々に調整したり、同時に変更したり色々ですが、極端な話、JPEGで見た目、激しく白飛びしていても、RAW現像でかなり救えたり、ある部分のカーブの傾きを変えて、肌の表情を豊かにしたり、空を青くしたり、透明感を出したり…色々出来るようです。

勿論、あまりはまっているととんでもない画像になる可能性もあり「劇薬」と言えなくもありませんが、ソニーセンサーにどのくらいの可能性があるのか、レンズの力をどうやって最大限引き出すか、特徴をつかむのにはかなり役立つと思います。(全部、一からやると時間がかかるのですが、私は、大体、1回の(まとまった)撮影で、1枚しっかりしたベースを作っておいて、似たような場面は、全部、同じ補正値で変更して、後から微調整するようにしています…)

ご参考になれば…

書込番号:14854127

Goodアンサーナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2012/07/27 07:13(1年以上前)

ようこそここへさんに同意見です。

特に、女性が被写体だとファンタジックフォーカスで、明るめにフワッと仕上げるのが、お手軽です。
ドラマチックトーンも男性だとハマることがありますが、なかなか難しい。

書込番号:14861990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング