デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
みなさんは4:3ですか、3:2ですか?(16:9は現状では際物の域を脱していないと思っていますので、外します)
タテ構図は4:3のほうが処理しやすいですが、ヨコ位置での広がり感は3:2がベター。しかし、3:2で撮ってもRawは4:3のままだし……。3:2で天地がつまるぶんを考えながら4:3で撮るのがいいんでしょうか?
書込番号:15306778
2点
こんにちは
設定は任意ですが、どちらかと言えばそのカメラのデフォルトの設定で撮るのが最良です(4:3のカメラなら4:3)。
RAWの場合は、3:2が最終でしたらそう言うことに成りますが、純正ソフトでも3.2が反映しませんか。
書込番号:15306879
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4点
僕のカメラは3:2ですが
PC、印刷を考えると4:3の方が良いかもね
書込番号:15306932
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3点
一眼レフは3:2が主流なので3:2が好きですね
でも実際の撮影はそのカメラの最大画素になるようなアスペクト比にして撮っています
書込番号:15306985
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2点
サブでE-PM1を使ってますが
3:2にアスペクト比を変更して撮ってます。
ずっとキヤノンEOSで3:2だったのでなんだかしっくりきませんし、
プリントもサイズが変わって(小さくなる)統一できなくなります。
E-M5ってRAWでも反映されないんですか?
E-PM1はオリビューワーでもLightroom4でもキッチリ反映してくれてます。
書込番号:15307131
3点
4:3て昔のパソコンのモニタというか
古くはブラウン管テレビに合わせた規格なだけなので…
むしろ現代のスタンダードは16:9になるべきかもね
横位置ではね
完全にトリミングされずに全画面表示させれるからモニタ鑑賞派には最高でしょ♪
ちなみに3:2は黄金比に近いのでバランスいいです
完全に黄金比のモニタとしては昔のパソコンが理想的でした
640×400
8:5ね
(*´ω`)ノ
書込番号:15307318
3点
難しく考えず、別のアスペクト比で表現したきゃトリミングすりゃイイや。で4:3です。
6:6にはしますが、3:2に切り出すことはほとんど無いですが…
ちなみに、RAW+JPEGで撮って、必要に応じてRAW現像時に切り出してます。
書込番号:15307322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>E-M5ってRAWでも反映されないんですか?
反映されますよー。
RAWデータは4:3ですが、アスペクト比情報が一緒に記録され
現像時に適用されます。
また、3:2に限らず任意のアスペクト比を設定して書き出すこと等
も出来ます。
私にはなかなか使い勝手が良いです。
書込番号:15307324
2点
こんにちは。
私はL判印刷がメインなので、3.2ですね〜
4.3で構図決めての撮影して印刷すると
上下が大きく切れてしまい歯がゆい思いを
したからです。
ただ色んなアスペクト使う人は、RAWの4.3
が最大画像が使えるのでベストでしょう(^-^)/
書込番号:15307967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
てんでんこさん こんにちは
自分は3:2が好きで 全て3:2で撮るようにしています 4:3で撮って 後でカットするという意見も有りますが
4:3で撮った写真を3:2でカットしようとすると 必用な物がカットされたり バランス悪くなる為 撮影時に3:2にしています。
書込番号:15307983
2点
4:3或いは3:2のどちらかで撮って、お遊びで1:1とか使いますけど16:9だけは使う気になりませんね・・・
16:9は目が離れた特殊な方が使う、特異なアスペクト比なので不要です。
書込番号:15308005
4点
まあ
16:9は今では動画だと一番普通のアスペクト比だからなぁ
まあ動画を撮らない俺も使った事ないアスペクト比だが(笑)
そおいえばフィルムのAPSとか写るんですのワイドなんかもアスペクト比的には同じくらいだったよね
書込番号:15308091
2点
このカメラだと4:3にしてます。
変更してもRAWだと結局4:3になってるし。。
書込番号:15308273
1点
フィルムカメラもデジ一もコンデジも3:2に統一しています。
拾ったコンデジ(ミュー40)のみ4:3です。(ほとんど使いませんが)
書込番号:15311742
1点
みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。
思っていたより3:2派が多いと感じました。4:3の方も、積極的にそれを使っているというより、「デフォルトだから」「なるべく画素を無駄にしないため」といった感じですね。
印刷原稿の場合は4:3のほうがいいと思います。3:2だと、撮影段階で上下が切り取られ、レイアウト段階で左右が切り取られてもったいない。でも、最初から作品として撮るには3:2のほうが好みだし、かといって、そのときそのときで変えるのもイヤだし……、とあれこれ悩みつつも、結局「m4/3は4:3、1眼レフは3:2」ってことになりそうです。
書込番号:15311934
0点
このスレのベストアンサーを決めかねています。長い返信はありませんが、どれも、みなさんの考えやされていることが直にわかるもので甲乙つけようがありません。
書込番号:15311947
0点
てんでんこさん こんにちは
お悩み中ですね RAWで撮るなら 基本3:2で撮って 必用な時4:3にするというのはどうでしょうか?
自分の場合 プリント目的のため 全て余白出しで3:2でプリントしています。
書込番号:15312096
2点
そもそも3:2はライカ版35mmシネフイルム2コマじゃなかったかな
やはり細長いと思いニコンは24×32だったっけを出したけど
主流になっていた24×36に合わせるようになった
確かに印刷物の都合と言う事はあるが
ブローニーでも最後は6×8が最後に一番効率よい感じになった
と言う事はやはり3:4か?・・・
僕は最初から今でも3:2なので3:2が自然ですが
4:3の画像を見てもバランス悪いとは思わないですね
(鈍感なだけ?)
書込番号:15312263
2点
まあ3:2は6×9が先かライカ判が先かは知らないけども
ライカにしても縦の24mmは固定として横の36mmはある程度自由に決められたわけだから
絵画の世界の黄金比を意識した可能性はあるよね
逆に完全にたまたまの可能性もあるけど(笑)
書込番号:15312309
2点
てんでんこさん、こんばんは。
私は元々フォーサーズなので、もっぱら4:3です。
レンズが作るイメージサークルの中から、おいしい部分をバランス良く四角く切り取ったという、フォーサーズの設計思想が垣間見られます。
額縁に飾るために、ビックカメラのプリントコーナーへ「四つ切り」プリントを依頼しました。そのとき「四つ切りワイドでないと…」と言われました。そこで「フォーサーズなので…」と言ったら納得してくれました。
おそらく店員さんは四つ切りだと3:2の写真は左右が切れて無くなると言おうとしたのでしょうね。
iPadの画面も4:3比率なので、写真アプリでは画面ぴったり収まります。
でも、3:2の方が印象的に思えることもあります。昔使っていたデジカメ(FinePix PR21)は、コンパクトデジカメなのに3:2比率なので、他社のデジタル一眼レフで撮った印象を受けます。
3:2の方が左右の拡がりも表現できて良い感じになる場合もあります。ごくまれに3:2で撮影してみると、新たな発見があります。
書込番号:15313659
2点
キヤノンの一眼に慣れてしまっているのもあって、
3:2を使っています。
OM-Dの場合、背面液晶も3:2、
EVFもOM-4ライクの表示モードで3:2が
表示ピクセルをほぼ無駄なく表示できるので、
相性がよいような気がします。
書込番号:15314795
1点
ご回答いただいたみなさんありがとうございました。とても参考になりました。3:2に回帰すべきか、と自問している今日この頃です。
それぞれのお考えに正解も間違いもありません。よって、先着順で3名をベストアンサーとさせていただきました。あしからず、ご了承ください。
書込番号:15396856
0点
>てんでんこさん
いまさらながら私見です。
1.スマホからm4/3.apsc.フルサイズ、中判機まで
アスペクトは、4:3.3:2.16:9.1:1などと多彩になりました。
2.動画の定義はアスペクト比16:9。
3.写真撮影は表現したい目的に応じてアスペクト比を決める。
4.写真撮影はノートリミングが基本的。
5.動画は撮らない人がいるがタイムラプス撮影など多彩な表現があります。
書込番号:23376781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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