『アスペクト比』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

アスペクト比

2012/11/07 11:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:7663件

みなさんは4:3ですか、3:2ですか?(16:9は現状では際物の域を脱していないと思っていますので、外します)

タテ構図は4:3のほうが処理しやすいですが、ヨコ位置での広がり感は3:2がベター。しかし、3:2で撮ってもRawは4:3のままだし……。3:2で天地がつまるぶんを考えながら4:3で撮るのがいいんでしょうか?

書込番号:15306778

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/07 12:21(1年以上前)

こんにちは
設定は任意ですが、どちらかと言えばそのカメラのデフォルトの設定で撮るのが最良です(4:3のカメラなら4:3)。
RAWの場合は、3:2が最終でしたらそう言うことに成りますが、純正ソフトでも3.2が反映しませんか。

書込番号:15306879

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2012/11/07 12:32(1年以上前)

僕のカメラは3:2ですが
PC、印刷を考えると4:3の方が良いかもね

書込番号:15306932

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/07 12:41(1年以上前)

一眼レフは3:2が主流なので3:2が好きですね
でも実際の撮影はそのカメラの最大画素になるようなアスペクト比にして撮っています

書込番号:15306985

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/11/07 13:28(1年以上前)

サブでE-PM1を使ってますが
3:2にアスペクト比を変更して撮ってます。

ずっとキヤノンEOSで3:2だったのでなんだかしっくりきませんし、
プリントもサイズが変わって(小さくなる)統一できなくなります。


E-M5ってRAWでも反映されないんですか?
E-PM1はオリビューワーでもLightroom4でもキッチリ反映してくれてます。

書込番号:15307131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/07 14:28(1年以上前)

4:3て昔のパソコンのモニタというか
古くはブラウン管テレビに合わせた規格なだけなので…

むしろ現代のスタンダードは16:9になるべきかもね
横位置ではね

完全にトリミングされずに全画面表示させれるからモニタ鑑賞派には最高でしょ♪

ちなみに3:2は黄金比に近いのでバランスいいです

完全に黄金比のモニタとしては昔のパソコンが理想的でした
640×400

8:5ね
(*´ω`)ノ

書込番号:15307318

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/11/07 14:29(1年以上前)

難しく考えず、別のアスペクト比で表現したきゃトリミングすりゃイイや。で4:3です。

6:6にはしますが、3:2に切り出すことはほとんど無いですが…

ちなみに、RAW+JPEGで撮って、必要に応じてRAW現像時に切り出してます。

書込番号:15307322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/07 14:29(1年以上前)

>E-M5ってRAWでも反映されないんですか?

反映されますよー。

RAWデータは4:3ですが、アスペクト比情報が一緒に記録され
現像時に適用されます。
また、3:2に限らず任意のアスペクト比を設定して書き出すこと等
も出来ます。
私にはなかなか使い勝手が良いです。

書込番号:15307324

ナイスクチコミ!2


reomeiさん
クチコミ投稿数:74件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/11/07 18:03(1年以上前)

こんにちは。

私はL判印刷がメインなので、3.2ですね〜

4.3で構図決めての撮影して印刷すると
上下が大きく切れてしまい歯がゆい思いを
したからです。

ただ色んなアスペクト使う人は、RAWの4.3
が最大画像が使えるのでベストでしょう(^-^)/

書込番号:15307967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/11/07 18:09(1年以上前)

てんでんこさん こんにちは

自分は3:2が好きで 全て3:2で撮るようにしています 4:3で撮って 後でカットするという意見も有りますが 
4:3で撮った写真を3:2でカットしようとすると 必用な物がカットされたり バランス悪くなる為 撮影時に3:2にしています。 

書込番号:15307983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/11/07 18:15(1年以上前)

4:3或いは3:2のどちらかで撮って、お遊びで1:1とか使いますけど16:9だけは使う気になりませんね・・・
16:9は目が離れた特殊な方が使う、特異なアスペクト比なので不要です。

書込番号:15308005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/07 18:37(1年以上前)

まあ
16:9は今では動画だと一番普通のアスペクト比だからなぁ


まあ動画を撮らない俺も使った事ないアスペクト比だが(笑)

そおいえばフィルムのAPSとか写るんですのワイドなんかもアスペクト比的には同じくらいだったよね

書込番号:15308091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/11/07 19:21(1年以上前)

このカメラだと4:3にしてます。
変更してもRAWだと結局4:3になってるし。。

書込番号:15308273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/11/08 13:39(1年以上前)

フィルムカメラもデジ一もコンデジも3:2に統一しています。
拾ったコンデジ(ミュー40)のみ4:3です。(ほとんど使いませんが)

書込番号:15311742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2012/11/08 14:50(1年以上前)

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。

思っていたより3:2派が多いと感じました。4:3の方も、積極的にそれを使っているというより、「デフォルトだから」「なるべく画素を無駄にしないため」といった感じですね。

印刷原稿の場合は4:3のほうがいいと思います。3:2だと、撮影段階で上下が切り取られ、レイアウト段階で左右が切り取られてもったいない。でも、最初から作品として撮るには3:2のほうが好みだし、かといって、そのときそのときで変えるのもイヤだし……、とあれこれ悩みつつも、結局「m4/3は4:3、1眼レフは3:2」ってことになりそうです。

書込番号:15311934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件

2012/11/08 14:56(1年以上前)

このスレのベストアンサーを決めかねています。長い返信はありませんが、どれも、みなさんの考えやされていることが直にわかるもので甲乙つけようがありません。

書込番号:15311947

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/11/08 15:57(1年以上前)

機種不明

四つ切りの場合

てんでんこさん こんにちは

お悩み中ですね RAWで撮るなら 基本3:2で撮って 必用な時4:3にするというのはどうでしょうか?

自分の場合 プリント目的のため 全て余白出しで3:2でプリントしています。

書込番号:15312096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2012/11/08 17:03(1年以上前)

そもそも3:2はライカ版35mmシネフイルム2コマじゃなかったかな

やはり細長いと思いニコンは24×32だったっけを出したけど
主流になっていた24×36に合わせるようになった

確かに印刷物の都合と言う事はあるが
ブローニーでも最後は6×8が最後に一番効率よい感じになった
と言う事はやはり3:4か?・・・

僕は最初から今でも3:2なので3:2が自然ですが
4:3の画像を見てもバランス悪いとは思わないですね
(鈍感なだけ?)

書込番号:15312263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/08 17:16(1年以上前)

まあ3:2は6×9が先かライカ判が先かは知らないけども

ライカにしても縦の24mmは固定として横の36mmはある程度自由に決められたわけだから

絵画の世界の黄金比を意識した可能性はあるよね

逆に完全にたまたまの可能性もあるけど(笑)

書込番号:15312309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:13件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 Arcany 

2012/11/08 22:24(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

FinePix PR21で撮影したもの

3:2

4:3

 てんでんこさん、こんばんは。
 私は元々フォーサーズなので、もっぱら4:3です。
 レンズが作るイメージサークルの中から、おいしい部分をバランス良く四角く切り取ったという、フォーサーズの設計思想が垣間見られます。

 額縁に飾るために、ビックカメラのプリントコーナーへ「四つ切り」プリントを依頼しました。そのとき「四つ切りワイドでないと…」と言われました。そこで「フォーサーズなので…」と言ったら納得してくれました。
 おそらく店員さんは四つ切りだと3:2の写真は左右が切れて無くなると言おうとしたのでしょうね。

 iPadの画面も4:3比率なので、写真アプリでは画面ぴったり収まります。

 でも、3:2の方が印象的に思えることもあります。昔使っていたデジカメ(FinePix PR21)は、コンパクトデジカメなのに3:2比率なので、他社のデジタル一眼レフで撮った印象を受けます。

 3:2の方が左右の拡がりも表現できて良い感じになる場合もあります。ごくまれに3:2で撮影してみると、新たな発見があります。

書込番号:15313659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/09 06:23(1年以上前)

キヤノンの一眼に慣れてしまっているのもあって、
3:2を使っています。

OM-Dの場合、背面液晶も3:2、
EVFもOM-4ライクの表示モードで3:2が
表示ピクセルをほぼ無駄なく表示できるので、
相性がよいような気がします。

書込番号:15314795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2012/11/27 00:13(1年以上前)

ご回答いただいたみなさんありがとうございました。とても参考になりました。3:2に回帰すべきか、と自問している今日この頃です。

それぞれのお考えに正解も間違いもありません。よって、先着順で3名をベストアンサーとさせていただきました。あしからず、ご了承ください。

書込番号:15396856

ナイスクチコミ!0


tiger810さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/03 09:52(1年以上前)

>てんでんこさん
いまさらながら私見です。
1.スマホからm4/3.apsc.フルサイズ、中判機まで
  アスペクトは、4:3.3:2.16:9.1:1などと多彩になりました。
2.動画の定義はアスペクト比16:9。
3.写真撮影は表現したい目的に応じてアスペクト比を決める。
4.写真撮影はノートリミングが基本的。
5.動画は撮らない人がいるがタイムラプス撮影など多彩な表現があります。

書込番号:23376781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2020/05/03 14:03(1年以上前)

>3:2に回帰すべきか、と自問している今日この頃です。

元が「4:3」からの上下カットでしたら、画角が狭くなる弊害はありませんか?


書込番号:23377279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング