デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
先日、ペルセウス流星群を見に行ったときに、天空に向けて写真を撮ったのですが、思ったより星の粒が小さくて判りにくい写真しか撮れませんでした。
写真を付けますので撮り方についてアドバイスして下さい。
又、お勧めのレンズがあれば教えて下さい。
今回の機材
カメラ: OM-D
レンズ: M.17mm F1.8
三脚 : 使用
※これ以外にM.12-50 F3.5-6.3のレンズを持っています
今回の設定
シャッタースピード優先
絞り : F1.8
シャッターS: 25秒
ISO感度: 200
書込番号:16500515
0点
星は小さい光像なので添付のお写真のようにしか写りません。
ソフトフィルターを使うと明るい星が目立つようになります。
過去スレですがご参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=13936640/#13953148
なお、星空はISO感度をもう少し上げて撮る必要があります。
OM-Dの場合、800〜1600くらいにして、F2.8以下、シャッタースピードは15秒以内がひとつの目安だと思います。
書込番号:16500596
![]()
1点
まず、もっと光を入れましょう。
露光時間25秒で絞り開放なので、あとは感度を上げるということですね。それと、ピントがちょっと甘いようです。拡大表示できっちり合わせましょう。
星を大きくするには、ソフトフィルタを入れるというのも有りのようです。
17mmのレンズで25秒だと、北寄りの空でも端の方は星が流れていますね。これを止めるには赤道儀があった方が良いです。赤道儀無しである程度止めて撮るには、感度を上げて露光時間を短くするしかないです。
偶然同じ機材、同じ露光時間で撮ってましたので、比較のため写真を載せます。F2まで絞りましたが、ISO感度は1600で撮りました。ポータブル赤道儀を使っているので鉄塔、電線が少し流れています。
流星は、左の方、雲に少しかかっていますが縦に緑色の線が見えると思います。
書込番号:16500888
4点
先月号になりますが、月刊カメラマン8月号に山田久美夫氏の「軒先で楽しむ天体写真のススメ」という記事が掲載されておりました。
E-M5と150mmF2.0を使ったアンドロメダを横浜の自宅(辺りはかなり光害がありそうな場所)で撮影した写真の記事でしたが、それはそれは素晴らしい写真でした。
中古書店等で購入することが出来ればかなり参考になるかと思います。
私はこれを読んでポータブル赤道儀を導入してしまいました。
書込番号:16502050
1点
明神さん
写真を見ました。たったの15秒でもこんなに星が綺麗に撮れるんですね。
ソフトフィルターの効果も良く判りました。
取り敢えず教えて頂いた設定で再チャレンジします。
又見て下さい
ヲタ吉さん
そうなんですよ。星ナビ9月号を買ってみたんですが、キャノンの設定しか載って無くて
現場に行って色々試そうと思ったのに星を見ると興奮して
殆ど何も試せないまま帰って来てしまいました。
もっと落ち着いて本に記載されている設定から自分の機種にあった設定を探してみます
ニセろさん
E-P5だったらほぼ同じですよね。
非常に参考になります。
ピント合わせはオートですか?それともマニュアルですか?
15秒までで撮れる絵と赤道儀に載せる30秒の絵とでは差が出るのですか?
OM-Dでも赤道儀があれば天の川は撮れますか?
質問ばかりでスイマセン
rsaku2008さん
アンドロメダですか・・・・憧れです!!
実はわたし月刊星ナビの6月号を買いまして、そこに「コン赤で星を撮る」
を読んですっかり星野写真を撮りたくて撮りたくてたまらなくなったのです。
でも星ナビの8月号に「初めての天体観測」を読んで、先に双眼鏡を買ってしまい
ました。なので赤道儀はお預けです。ポラリエを狙ってます!
赤道儀があるのとないのとそんなに違いは出ますか?
標準ズームの暗めのレンズでも撮れるとか・・・
ご教示お願いします
書込番号:16503910
0点
この夏に撮影したものです。
E-M5 M.12mmF2.0 三脚 ポータブル赤道儀 使用です。
手振れ、ノイズ系はオフにしてあります。
3枚ともJPEGです。
今回初めて挑戦しましたが面白くてはまってしまいました!
書込番号:16504650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
gasgas masaさん
ピントはマニュアルです。月が出ていればオートで月に合わせられるかもしれませんが、それでも広角だと厳しいかもしれません。
まずは明るい星を見つけて合わせて、最後に暗い(小さく見える)星で追い込むらしいです。
星が流れずに撮れる露光時間はレンズ焦点距離によって変わって来ます。私が聞いたのは、35mm版換算で、焦点距離35mmだと14秒だそうです。今回のレンズが17mmということで、換算34mmですから、ほぼこの時間で流れが目立たないということになると思います。
当然ですが北極製付近の星と南の方の星では流れる速度が違いますから、撮る場所によって許容範囲は違います。
参考として、12mmレンズで赤道儀無しで撮った写真を載せます。(JPEGを軽くいじっただけなので見栄えはよくありませんが)
1枚目は12mm(換算24mm)で30秒露光です。流れが目立たないのは20秒と言われますが、30秒でも小さい画面なら目立ちませんが、等倍表示させると、右下ほど流れが目立ちます。
35mm版換算焦点距離(単位:mm)と露光時間(単位:秒)を掛けて50くらいまでは星の流れが目立たないと言うことなんだと思います。
その星の流れが目立たないという写真も33枚合成してみると2枚目のようにしっかりと流れているのが分ります。
E-M5での天の川ですが、レンズは違いますが、12mmのレンズのところに載せたものがあります。参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268304/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#14984081
書込番号:16507241
![]()
1点
いろいろアドバイス有難うございます
サン シーロさん
初めてでこのレベルですか!?
やっぱり天の川は最高ですね!
しかし200秒もシャッター開けても空は白っぽくならないんですね
露出オーバーになると思ってました
ニセろさん
勉強になります
私は12mm30秒でも気になりませんでした
撮る場所にもコツがあるんですね
「摩周湖展望台にて」の写真の様なものを撮りたかったんです
これでISO1600、F2.0、60sとやはり30秒を超えるんですね
つまり、赤道儀が必要と言う事ですね。
ちなみに赤道儀+M.12-50 F3.5-6.3の広角側では天の川はムリですか?
書込番号:16508111
0点
gasgas masaさん
私は23区内に在住でして、星景写真などとても無理だと思っておりました。
ところが、RAW現像を前提でシャッターを120秒ほどに設定し撮影しますと、撮影された画像は一見真っ白ですがPhotoshop等で現像調整しますと埋もれていた星々がびっくりするほど浮かび上がってきます。
残念ながら天候もあまり良くない為、まだアップできるほどのものは撮影出来ていませんが、手応えは掴んでおります。
私はナノトラッカーにVixenのポラリエメーターで極軸合わせをしておりますが、結構いい加減な設定でも120秒程度でしたら星は点像になるところまでは確認できております。
光害の少ない場所でしたらキットレンズでも十分撮影出来ルのではないかと思います。
書込番号:16509256
1点
rsaku2008さん
23区内って光害ありますよね。
私は愛知県の田舎ですがそれでも無駄に明るいですよ。
できれば失敗例も教えて頂けると参考になります。
30秒を超えたあたりからたちまち絵も変わるし、
機材も変わるんですよね
17mmでは画角が狭いのでやはり12mmは魅力的ですね
そうなるとLUMIX G 7-14mm/F4.0だと更に良くなるのでしょうか
いずれにせよOM-Dで星を撮っている方は沢山いるんですね
そして簡単なシステムで撮れることに可能性を感じました
私ももう一度チャレンジして再アップしたいのですが天気が・・・
書込番号:16511606
0点
gasgas masaさん
レンズは違いますが、F3.5でISO2500、60秒でこんな写真が撮れています。これも摩周湖での写真で、同じときに撮ってきたものです。魚眼ですから右上が後ろの方(南)です。
普通だと北極星を上にして撮るらしいのですが、展望台の手すりが景色として入っているのでこの向きにしています。
以前現像したものなので条件は忘れましたが、RAW現像で明るさを持ち上げたかもしれません。しかしE-M5以降のカメラならISO3200までは普通に使えると言われているので、F4程度のレンズでも問題なく撮れると思います。
オリンパス機材をお持ちでしたら、Fotopusに私より詳しい方がいらっしゃいますので、関東コミュを覗いてみてください。中部の方でも関東コミュは大歓迎しております。ごくたまに富士山周辺でオフ会もあったりします。愛知県からもそう遠くない・・・ですよね。
それと訂正です。下記で50と記載しましたが、500ですよね、二桁の掛け算、意外と間違えてしまいます。
>35mm版換算焦点距離(単位:mm)と露光時間(単位:秒)を掛けて50くらいまでは星の流れが目立たないと言うことなんだと思います。
書込番号:16511786
1点
最近もよく似た事例がありました
2013/08/13 21:53 [16466508]
スレ主様の画像をお借りしてまたまた・・・
白鳥座を縦断する「天の川」やデネブ付近の「北アメリカ星雲」もぼんやりですが確認出来ますヨ^^/
UPされたJPEGデータでも画像処理でこの程度までもって来れます。RAW元データでじっくりとあぶり出せば更に良くなる筈です。
μ4/3系のレンズに関しては天文ガイド2013年「4月号」で
M.ZUIKO ED12mmF2,17mmF1.8,パナGXバリオ12-35F2.8,ノクトン17.5mmF0.95
「5月号」でノクトン25mmF0.95,パナライカDGズミルックス25mmF1.4 、M.ZUIKO ED75mmF1.8、パナGXバリオ35-100mmF2.8
の計8本がテストリポートされています。
(*パナライカDGズミルックス25mmF1.4の評価が高いですね・・・)
参考書籍は「天ガ」「星ナビ」の購読は勿論ですが、天文年間の「天体写真データ」欄の各表。
今年5月発売された「スローシャッターバイブル」の丁寧な解説と写真もお奨めです。
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=3395
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2013/04/20130410.html
書込番号:16512016
![]()
3点
皆様のご指導により本日撮影に行ってまいりました
一枚目はM.17mm F1.8のレンズで
15秒 F2.0 WB5000 ISO3200 です
星は納得できる位の点像です
ニセろさん
設定はこの通りで合っていますか?
ピントは頑張ってマニュアルで合わせてみました
おかしなところがあればご指導下さい
少し画像が明るいのですが光害のせいでしょうか
今日は雲の合間に撮影したのでそのせいでしょうか
Moriban250Fさん
私のヘボ写真でもプロの手にかかれば変身するのですね!!
「天の川」「北アメリカ星雲」でがぜんやる気が出ました!
「スローシャッターバイブル」買いました
これによると赤道儀なしでも綺麗な写真が撮れる
ということですね
今回アップした写真も変身できますか?変身させて下さい
2枚目は標準ズームのM.12-50 F3.5-6.3を
12mm位の画角で15秒 F3.5 ISO3200でとりました
このレンズも使えそうに思いますが如何でしょうか?
書込番号:16515125
0点
>今回アップした写真も変身できますか?変身させて下さい
お言葉に甘えて・・・
ペリカン星雲も浮かび上がって来ました!
月初めの盛夏に比べ、ここ数日で序々に秋の気配が近づき空の透明度も上がってきましたね
素敵な星野写真をモノにして下さい。
書込番号:16515365
4点
gasgas masaさん
条件としては、1枚目は少しオーバーっぽいですね。ピントは問題ないと思います。
明るいのは光害のせいか、月が出ているとそれも影響しますのでなんとも言い難いです。
条件としては、ヒストグラムで見るのが良いらしいです。右寄りでしたので、ガンマ補正でいっぱいまで暗くしてからトーンカーブを少しいじってみました。
Moriban250Fさんのようにうまくは編集できていませんが、もとの画像よりは良くなっていると思います。
あとは、RAWで撮って、付属のOlympus Viewerで現像してみると良いと思います。
2枚目は、明るさとしてはちょうど良いくらいだと思います。ヒストグラムが左から1/3くらいが良いらしいですのでちょうどだと思います。あとは、トーンカーブをいじるといろいろ変わって来るので、多少明るさも調整が必要でしょう。
受け売り情報ばかりなので、思い違い等あるかもしれませんがご容赦を。
書込番号:16517823
2点
Moriban250Fさん・ニセろさん
私も頑張って編集してみました
編集のツボが良く判らなかったのでなるべく派手になるようにしました
それから皆様のアドバイスを備忘録としてまとめました
これからOM-Dで星をとる方の参考になれば幸いです
設定について
1.ピント
マニュアルで拡大表示してきっちり合わせる
2.F値
F2.8以下
標準ズームの場合は開放(F3.5 )
3.ISO感度
OM-Dは3200まで普通に使えると言われている
星空は同じに見えても露出に違いがある400・800・1600・3200と感度を変えて適正露出を探る
4.シャッタースピード
目安は30秒以内
M.17mmだと15秒くらい
焦点距離による星の流れない露出時間(単位:秒)=500÷35mm版換算焦点距離(単位:mm)
機材について
1.赤道儀
25秒でも星は流れてしまうのでそれを超える60〜200秒は赤道儀が必要
2.フィルタ
ソフトフィルタを入れると明るい星が目立つようになる
3.レンズ
標準ズームのM.12-50 F3.5-6.3で赤道儀なしでもそこそこ撮れる
まずは手持ちの機材で空を見上げるには充分
みなさま勉強不足の私を助けて頂いて有難うございました
おかげで星野写真に一歩踏み込む事が出来ました
また二歩目に入るときに相談させて頂くこともあるかと思いますが
その時は宜しくお願いします
書込番号:16526098
1点
解決済みとしたのですが
ホワイトバランスの設定を聞くのを忘れてました
まだこの口コミを見ている方がいらっしゃったら教えて下さい
宜しくお願いします
書込番号:16526143
0点
gasgas masaさん
WBは色温度で4500とか5000Kあたりからはじめて、好きなところにすれば良いらしいです。
前回リンク貼った12mmF2.0レンズのところで、4000K〜5000Kあたりでどうなるかの画像を貼ってあります参考まで。
でも、WBって別に決まりは無く、いろいろ試して面白くなれば、それは「あり」ですよね。
17mmF1.8はやっぱり周辺減光が目立ちますね。余裕が有ったら、F2.5くらいまで絞ると良いみたいです。
書込番号:16526299
1点
ホワイトバランスはとりあえずオートで撮っておいて、RAW現像する時にお好きな設定を探すのが良いと思います。
私はさまざまな画像処理をした後、最後にホワイトバランスを調節します。
私の画像処理の簡単な例を過去に出した事がありますのでご参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/SortID=12001179/#12014908
書込番号:16526337
1点
ニセろさん
了解です。落とし所がわかりました。
レンズの特徴による絞りの値も判ったので今のシステムでははずさないでしょう
今度の出陣が楽しみになりました!。有難うございます
明神さん
過去のレス見ました
なんだすごい人じゃないですか!
キャノンのEOS 5DMK2+EF24mmF1.4Lをお勧めしてましたが
OMDの組み合わせで天の川を綺麗に写せるのはやはり
M.12mm F2.0 ですか?
もっと広角でお勧めありますか?
私にも「遠回りしないシステム」をアドバイスして下さい!
書込番号:16534401
0点
gasgas masaさん こんばんは。
もう答え出ているじゃないですか!
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 でのすばらしい天の川の写真が価格.comにも多数載っていますよ。
レンズのページやE-M5のページから画像を探し出すとすぐに見つかりますよ!
これ以上の超広角になると、ちょっと広すぎて難しいことも多いです。
書込番号:16534498
0点
明神さん
ありがとうございます!
もう迷いません!
これからもがんばって精進します。
書込番号:16537952
1点
星の写真だとこのへんが参考になりそうですかね。
撮影の設定と、作例(レンズ、ISO/絞り値/シャッター速度などが参考になるかと)
http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios
ニセろさん紹介のfotopus関東コミュ
http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=1733&order=asc&sort=asc#commentList
オリンパス+星空で検索してみました。
http://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/3129
http://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/3710
あと、星空の撮影で重要なのは、ヒストグラムで、ヒストグラムのピークが左側から1/3あたりになるように撮ると良いらしいです。
ちなみに暗い空で17mmなら
ISO1600〜ISO3200/F1.8〜2.5/15〜30s
あたりで撮ると良さそうかと思います。12-50mmなら12mmで、ISO3200〜6400/F3.5/20〜40sぐらいですかね。
あ、空が明るい場合は、ISOを下げて、F値を上げてください。
書込番号:16538337
0点
テレマークファンさん
情報有難うございます
実は、自分では調べきれなかったんです
ベテランからすれば常識的なことを知らなかったり
OM-Dにこだわらなければ、もっと有効な情報があふれてたり
自分の勉強不足を感じました
今回の質問により自分のカメラでも星の写真が撮れる事が判りました
基本の設定が判りました
そしたら、他のカメラで議論されている星の撮影方法の話が
理解できるようになりました
しかし好き者が多くて嬉しくなりますね
いつか私もその好き者の仲間入りさせて下さい!
書込番号:16541734
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 | |
| 12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























