『これがE-M5のクラックでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『これがE-M5のクラックでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

これがE-M5のクラックでしょうか?

2014/10/29 12:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 mozzaさん
クチコミ投稿数:473件
別機種

最近中古で2台購入したら、2台とも写真のように中央ビスのところに線が入ってます。
2台とも同じようだし、サイトに案内されているシリアルには該当してないのでこれで正常なのかなとも考えました。
でも触ると割れ目みたいに感じるから、きっとこれがクラックなんでしょうね。

書込番号:18105671

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/29 12:26(1年以上前)

はい。

書込番号:18105751 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/10/29 12:26(1年以上前)

こんにちは

E-M6のクラックについては、保証切れ後でも無償対応してるとみたことがありますので、サポセン送りがいいかと思います。
割れにくい材質へ変更してるかと思われます。

書込番号:18105754

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2014/10/29 12:32(1年以上前)

わお2台とも それちょっとショックですね〜
里いもさんと同じく クレーム効くなら即出しましょう。

書込番号:18105774

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/29 12:36(1年以上前)

>これで正常なのかなとも考えました。

mozzaさん はお人が宜しい。

製造の現場では、締め戻しなんてやることがありますが、どうしたんでしょうね。
初期量産後の高低温サイクル恒温層試験で検出できそうな不具合でしょうに。

書込番号:18105783

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/10/29 12:59(1年以上前)

プラスチックは硬いとネジ締めなどでクラックが入りますが、柔らかく作れば割れることはないと思います。
液晶だけを押える周辺素材ですから、柔らかくして解決してと思われます。

書込番号:18105874

ナイスクチコミ!1


スレ主 mozzaさん
クチコミ投稿数:473件

2014/10/29 13:13(1年以上前)

素早いお返事ありがとうございましたー
順番にグッドアンサーをつけさせて頂きました。

自分の目で見ても目障りじゃないのでこのままでもいいかな〜と思いつつ
直るものなら直してもらおうかなっと思いました。

みなさんありがとうございました。

それにしても2台ともシリアル該当外なんですよね・・・・

書込番号:18105922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2014/10/29 14:57(1年以上前)

ご愁傷様です。。。

2台ともシリアルナンバー該当外だそうですが、確かシリアル該当外であっても症状がそれであるなら修理対応(→おそらく無償)します、と聞いてます。
もしくは、購入店舗にその旨を伝えて、交換してもらうのもアリかと。

書込番号:18106179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/29 16:06(1年以上前)

>これがE-M5のクラックでしょうか?
>はい。

最短解決だな(笑)

>サイトに案内されているシリアルには該当してない

あーそれ、おもいっきり建前だから気にしなくていい。当時、予測されてたようにもっと広範で不良が出てる。
火消しも入ったけどね、結局、言われてた通りになった。

ちなみに、ここでコメントしてるメンツの中にも当時、罵詈雑言で火消しに回った奴がいるが、
これだけ不良が表面化した今となっては立場がなくなっておとなしくなってる。

広範な不良に関しちゃ、オリンパスもそれはわかってる。しかし、諸般の事情で意地でも認められないんだろう。

だから、保証期間が切れてようが、該当シリアルでなかろうが、顧客側から申し出があれば揉めること無くスンナリ無償修理(たいていベゼル交換)に応じるよ。

>自分の目で見ても目障りじゃないのでこのままでもいいかな〜と思いつつ

気づいたからには、一応、速やかに申し出て修理させたほうがいいと思うよ。公式発表では、ベゼルのクラックは防塵防滴にも強度にも影響ないことになってるけれども、もともとウソ、いや、建前。

ネジ穴がどこまで貫通してるかわからんし、そのまま使えばクラックもさらに広がる可能性がある。

スレ主さんがそういう環境で撮影する機会があるのかはわかりかねるが、融雪や氷雨がネジ周りやクラックに染みこんで再凍結すると凍裂のおそれもあるし、そこら辺は防塵防滴の解釈と建前次第であってね、そういうのはメーカーの都合によって玉虫色。

当たり前のことだが、もともとクラックは無い状態で設計されているものだし、クラックが入ることも想定されていない。

よって、クラックが無いこと自体によって仕様上(使用上)の問題が生ずることはないが、
クラックがあることによって問題が生ずることはあるだろうから。

それで問題が生じ、カメラ故障につながったら、また揉めるよ。
クラックが原因かどうか、その因果関係についてまたいろいろと証明しなきゃいけなくなるから。

書込番号:18106331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/10/29 16:32(1年以上前)

>ちなみに、ここでコメントしてるメンツの中にも当時、罵詈雑言で火消しに回った奴がいるが、
これだけ不良が表面化した今となっては立場がなくなっておとなしくなってる。

だいたいね、火消しに回ってる方が、まっさきに修理に出すんだよ。  (@@;))))〜〜(((((;@@)あわあわ

書込番号:18106406

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/10/29 17:16(1年以上前)

私のは幸いクラックはありません。火消も必要ありません。

書込番号:18106514

ナイスクチコミ!1


スレ主 mozzaさん
クチコミ投稿数:473件

2014/10/29 18:18(1年以上前)

当機種

17mmで無謀にパチッと

重ねて詳しい情報をみなさんありがとうございます。

サービスセンター持ち込みでも受け付けてくれるといいな。


書込番号:18106693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 22:33(1年以上前)

>サービスセンター持ち込みでも受け付けてくれるといいな。

OLYMPUS OM-D E-M5
色によって対象個体のシリアルナンバーがあるようです
リンク先にもシリアルナンバー書いてありますが
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130219_588345.html

こんな現象がおこった場合すべて無料にするべきだと思いますね。

書込番号:18107838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/29 22:47(1年以上前)

クラックを共に、はしたくないよね。

書込番号:18107906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/30 15:31(1年以上前)

どうでもいいと思ってたけど、他のことでSCに持って行ったらその場で交換してくれましたね。
もう、そのEM5は売りましたけど。

それはそうと、"EM6"なんて書かないでね。
情報ないかと気になってしようがないんですから。

書込番号:18109964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/11/02 20:51(1年以上前)

保証期間外でもサービスセンター持ち込み(修理後送料無料で自宅送り)してくれます。
遠方なら着払いで送っても大丈夫かと思いますが、問い合わせてみては?

書込番号:18122800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/11/02 22:27(1年以上前)

>遠方なら着払いで送っても大丈夫かと思いますが、問い合わせてみては?

他のカメラメーカーのことは知りませんが、OLYMPUS には「引取修理(ピックアップ)」という制度があり、修理品と保証書、不具合ヶ所を書いたメモ(「修理カルテ」をダウンロードして記入するのが望ましい)だけ用意すれば、運送業者(日通航空)が記入済み伝票と段ボール箱(*1)持参で引き取りに来て、梱包まで遣って呉れるので、手間が掛からず便利です。
 *1:パソコン運搬用のもので、修理品を宙吊りにして衝撃力を緩和する構造になっています。

料金は、無償修理の場合は無料、有償修理の場合でも往復で 540 円(税込)ですから、殆どの場合、最も安上がりです。

申し込みは、オンライン修理申し込み/日通航空 「オリンパス 修理ピックアップ窓口」に電話の2方法がありますが、サービス拠点に電話しても手配して呉れるようです。

詳しいことは、次のサイトをご覧ください。
 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/index.html

「修理カルテ」は、こちらです。
 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/carte_dimo.pdf

書込番号:18123318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/08 12:52(1年以上前)

小川町で即日修理できますよ。

書込番号:18249362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/12/08 20:01(1年以上前)

私の機体は 該当シリアルナンバーではなく
騒がれた時期にクラックを確認したが問題なかったが
最近 何気なく見た時クラックが発生しているのを気付きましたね。

当時は ネジの締めすぎなのかと思っていましたが
材質的に問題があったのでしょうかね?

書込番号:18250464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング