


D3200に魅力を感じてます。
D3200にふさわしいレンズ、単焦点でもズームレンズでもかまいません。
普段、D4で主に野鳥ねらってます。
D3200には、風景、街角スナップ、ポートレートを考えてます。24−70f2・8、70ー200VRT、f2.8、ゴーヨンVRをもってます。
軽量でフットワークのあるレンズを探しているのですが、ズームキットを買う方がいいですかね。
ご教示願えれば幸いです。
書込番号:14613415
0点

使いたいレンズがふさわしいレンズだと思うんだけど、それじゃ駄目(・・?)
書込番号:14613451 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

高画素→低画質の予感→でも初心者は大好き→だから初心者用カメラの予感
初心者はこの入門機に何を期待してますか?
書込番号:14613485
3点

自分だったら
風景 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
街角スナップ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
ポートレート AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
こんな感じですがD4あるならDXレンズじゃない方がいいですよね〜(^_^;)
書込番号:14613612
4点

軽量でフットワークのあるレンズを探しているのですが、ズームキットを買う方がいいですかね。
>>>>
はい、そう思います。
書込番号:14613642
6点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511943.10503512019.10503511928
こんなレンズから選べばいいのではないでしょうか?
書込番号:14614011
1点

D4野鳥撮りの方が、迷うこと無いでしょ?
初心者って? ああDX初心者ね。
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ではどうです?(ちょっと重いけど、広角〜望遠があって便利ですよね)
書込番号:14614051
7点

軽量のカメラにはやはり軽量のレンズ。
キットズームも悪く無いとは思いますがそれではわざわざお答えする意味もありませんので他に。
DX機の王道ですがDX35mm F1.8が D3200にはお似合いかと思います。
それと最近発売されたばかりの28mm F1.8も軽量で扱い易いですし少し画角が広がる分
風景や街角スナップに使いやすいかと思います、寄れるのでポートレートでもとても魅力的なレンズだと思います。
書込番号:14614117
3点

sunachiさん こんにちは。
フルサイズのレンズをお持ちならば、広角か標準ズーム以外はお持ちのレンズを流用出来ると思います。
F2.8通しをお持ちならば大きく重く高価になりますが、17-55oが大三元に開放から対抗出来るレンズだと思いますが、割り切ってキットレンズも軽くて良いと思います。
書込番号:14614165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさんのご意見ありがとうございます。
ゴーヨンで野鳥撮り。っていってもろくな写真撮れてません。
機材に金をつぎ込み、肝心の撮影はおろそか。
初心にかえり、写真の勉強をしたいと思ってます。(教室に通ったりとか。)
軽い単焦点で、始めたいと思っています。
書込番号:14614229
2点

>ゴーヨンVRをもってます。
>軽量でフットワークのあるレンズを探しているのですが、
>ズームキットを買う方がいいですかね。
>ゴーヨンで野鳥撮り。っていってもろくな写真撮れてません。
野鳥に限って言えば、500F4で撮れなければ、どんなレンズを使っても
どうしようもないです。
距離的に足らないならば600F4ですが、そんなに変わりません。
フットワークを優先すると、画質は極端に落ちます。
ろくな写真って思うのを貼り付けてみてください。
要求されてるレベルが良くわかりません。
画質レベルなのか撮影環境なのか使い方なのかなどなど、どう考えておら
れるのか写真を貼り付けてもらわないと見えてきません。
撮影なさった写真を貼り付けてみてください。
フットワークというなら300F2.8に1.7テレコンですが、
500F4を一度つかったなら、画質で満足できないと思いますね。
書込番号:14614682
5点

ニコンのサンプルを観ていると、この小さいサイズのボディには軽量な単焦点レンズがよく似合いそうだなぁと想いました。
カタログ自信の赤ちゃんアップ表情などは40mのマイクロレンズを使っているようなので、切れ味と描写のバランスは良さそうで最有力候補かな。
でも普段使いだとご自分のお好きな画角が一番でしょうし、40oマイクロレンズは換算で60o相当なので、私にはちょっと狭いかな、と。特に画角にはこだわり無いのであれば、標準ズームが吉です。
ほんとうは換算で35o相当あたりの軽くて切れ味がいいレンズがあればベストなんですけどね。
書込番号:14614853
2点

DX用の高解像レンズって中々いいものが無い。FXで良くてもDXだとイマイチというものが多い。
私が今まで使ったレンズの中では、Micro60/2.8Gがピカイチ。
DX18-55の広角側は良いが望遠側は物足りない。16-85VRは線が太いのでどうだろう(?)。DX10-24も同じ傾向。
Micro40/2.8GはD3200のサンプル画像にも使われているだけあって悪くはない。
書込番号:14615043
5点

お金はあるようだし、知りたいなら、色々買ってみて自分で試せばいいんじゃないかと、、、
APS-C用のレンズなら安いし、長望遠は高いカメラに任せとけばいいから欲しいのは、いわゆる標準ズームの領域ですよね。
18ー55とかかな?
ただ、ズームだと暗い (明るいズームは高いし重い) から30, 50辺りに明るい単焦点が欲しいですね。あと、1:1のマクロレンズ。
軽さを求めるならミラーレスという手もありますよ。
サブ機にするならなるべく軽いほうがいいと思うけど。
書込番号:14615056
1点

フルサイズに使用している
80〜400ミリ(F4.5-5.6)で、D-3200の解像度を
テストして見ました。
(当該レンズは、モーター非搭載の為マニュアルフォーカスです。)エントリー機、
D-3200の、解像度、DRの広さに驚きました。
D-800のサブ機に打って付けです。
書込番号:14615836
5点

画像を拝見しまいたレベルからでは、フレーミングの出来ていない日の丸構図の初心者さんですね。 500/4.0Gは ネコに小判 ですが、D4を売却されてD3200と500/4.0Gでフレーミングの勉強をされ、日の丸構図からの脱出をしてください。
書込番号:14616773
4点

f14も絞っていることからデジタル撮影を理解されていない。 2カット目は上の板の看板文字にピントを当てないと。
書込番号:14616792
2点

田主丸の紅乙女さん
野鳥撮ったことありませんね。撮ったことのないジャンルにはレスしないでください。
ジャンルによって定石が変わります。
sunachiさん
これぐらい撮れるんだったら、標準は17−55あたりされてはいかがですか。
野鳥は500F4のままで兼用は考えないほうがいいです。
書込番号:14617769
25点


>田主丸の紅乙女さん
なんか、不快っす!
人をあんまり連続批判しない方が良いよ!
書込番号:14620327
23点

べにおとめ って 美味しいイチゴなんだけどね、適度な酸味もあって。
もう旬は終わりでしょ(笑)
書込番号:14620372
8点

紅乙女は酒造会社のことじゃろ。
世界で初めて胡麻で焼酎を作った福岡県は久留米市田主丸の会社じゃな。
確か女性の社長さんがCMやってたと思うんじゃが、
今はお婿さん? が社長さんのようじゃな。
書込番号:14620839
3点

あ 芋だった!
あれは べにほっぺ だった m(_ _)m
書込番号:14620880
1点

栃乙女もありますね(*^_^*)
おばさんデカは桜乙女。。
書込番号:14620924
2点

ニコンのゴーヨンいいですね。現行の長玉レンズで一番シャープだと思います。D4も良いのですが鳥サンには少々長さ不足は否めませんね。私は少々甘いのですが今はロクヨン+D4でやっています。しかしカワセミさんですら10m以内で撮らないと苦しいです。D3200はその点止まり物にピッタリだと思います。スレ主さんもきっとそうお考えなんだと思います。高画素を生かすためいいレンズが必要ですがカメラが軽いのでバランスが悪いのが難点ですので、ここはチープですがキットレンズが良いのではないでしょうか。高画素機は等倍で見ると細かい色ノイズが結構うるさいので、後処理するか、思い切ってJPEGででも撮ってみると好結果が得られることがあります(SONY機での結果ですが)場面によって色々使い分けてみてください。
書込番号:14622294
3点

まあまあ、いきなり憧れのフェラーリ乗ってる方がプリウス買ったっていいじゃない(^O^)
みんな散歩カメラは持ってるんでしょ?
散歩用にミラーレス買う時だって悩むじゃないの♪幸せな一時
書込番号:14625496
2点

D3200に17−55などレンズヘビーであまりにもバランスが悪い。 撮影画像を拝見しますと、かなり望遠不足ですから、画質の向上するトリミングカメラ(2400万画素)としてD3200で500/4.0Gも使えると思います。
書込番号:14627086
1点

ファッションを撮影されるなら200/2.0G(2)がキレ、ボケ、色乗りと最高峰の写りが堪能できますよ。
書込番号:14640118
1点

またパリコレを撮影されるならAis300/2.0も開放から素晴らしいキレが堪能できます。
書込番号:14664716
1点

今DX買うなら、絶対魚眼レンズにします。
FXより選択肢が有って良いかなと…
書込番号:14872489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D3200をお使いの皆様に質問させていただきます。18-55mmのキットを購入しましたが、常時使えるズームレンズを買おうと思います。現状、キャノンの40Dに18-200mmのレンズをつけて使い、満足していますが、体力の衰えか(笑)、首から提げると胃もたれ感があり、肩に提げると下げている方向へ歩いてしまいます。Kissも使っていますが、少し物足りない感じです。そこで、今回は気分を一新し、キャノンから離れ軽量カメラにしようとレンズも含めて買い換えようとしました。
通常は、スタジアムでのスポーツ選手の撮影から家族写真など広範囲に使っています。既出のお話ですと、D3200には画素数も多いので18-105mmで十分なような気もしますが、18-200mmはやりすぎでしょうか(軽量カメラには外観も持った感じも適さないなど)。お使いになっている方のご意見をぜひお願いします。
書込番号:14943075
0点

DX18-300G 1本で故障するまで使えるでしょう。 甘い写りのDX18-200Gなど比較外のシャープさと逆光耐性があり、ボケの遥かに美しくレンズになっています。
書込番号:15063870
0点

そのようなレンズラインアップを所持されている方はご自分でレンズ選択できるかと思います。
書込番号:18547474
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3200 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
48 | 2021/03/28 15:46:30 |
![]() ![]() |
12 | 2020/11/02 15:32:44 |
![]() ![]() |
12 | 2019/03/11 13:44:54 |
![]() ![]() |
20 | 2019/01/26 14:45:04 |
![]() ![]() |
9 | 2018/04/18 11:32:25 |
![]() ![]() |
3 | 2017/12/06 6:42:10 |
![]() ![]() |
24 | 2017/11/24 12:22:05 |
![]() ![]() |
12 | 2017/11/12 22:54:40 |
![]() ![]() |
9 | 2017/12/04 19:44:48 |
![]() ![]() |
4 | 2017/10/10 16:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





