『ストロボ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 ボディ の後に発売された製品D3200 ボディとD3300 ボディを比較する

D3300 ボディ

D3300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

D3200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション


「D3200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3200 ボディを新規書き込みD3200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ストロボ

2013/12/29 21:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 ボディ

クチコミ投稿数:37件

初心者ですが、初一眼レフでD3200を購入し、試行錯誤しながら撮っています。

ご存知の方がいれば教えていただきたいのですが、室内で話している人物を撮影したいと考えています。この場合、ストロボをたくと上手く撮影できると聞いたことがあります。確か、部分的に白くならないとか。。

D3200にはフラッシュがついていますが、外部のストロボを使うと違うものでしょうか??前提知識が浅いので間違っていることを言っていたらご指摘いただければ幸いです。

書込番号:17012884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/29 21:23(1年以上前)

こんばんは。

状況によっては外付けストロボでバウンス撮影されると
よりいい感じに撮影できますよ。

書込番号:17012908

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/29 21:27(1年以上前)

追加です。

バウンス撮影の参考にされてくださいね。
http://www.sunpak.jp/japanese/special/bounce/

書込番号:17012923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/12/29 21:30(1年以上前)

別機種
別機種

内蔵ストロボ

外付けストロボでバウンス

あまちゃわさん、こんばんは。

外付けストロボはバウンスといって、天井に向けて発光して反射させる撮影が出来ます。
この方法ですと光が拡散して柔らかくなり、自然光のように写すことが出来ます。
しかも低感度で絞っても速いシャッター速度を確保できます。
アップした画像はニコンのSB-800というストロボを使ったものです。

ただしバウンス撮影は光量が大きく落ちますので、出来るだけ大型のストロボが望ましいです。
また天井の色が光に付きますので、白い天井でないとなりません。
壁紙を使っていない室内でやったら、予想通りに木の茶色がかぶってしまいました。

書込番号:17012938

Goodアンサーナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/29 21:32(1年以上前)

SB-700以上の純正ストロボを使い、付属のバウンスアダプターを付けて壁、天井に向けて発光して撮影されたら良いです。
外付けのスピードライトは、調光補正が出来る、大光量である、バウンス撮影が出来る、レンズの焦点距離に対応して光ります。
フラッシュを使う場合は、以下のように考えてもそう間違いでは有りません。
ISO感度は背景の奥行きの明るさ。
露出補正は、全体の明るさ。
調光補正は、対象の明るさ。

内蔵&外付けフラッシュは、先ずは使って見る事です。

書込番号:17012943

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/12/29 21:39(1年以上前)

あまちゃわさん こんばんは

自分も D3200で外部ストロボ使っていますが 内蔵ストロボより光量がある為 遠くまで光が届いたりチャージ時間が短いのでストレス無く撮影できると重いますし  標準ズームの場合でも フード付けたままでケラレも出ず使え便利です。

でも ハイスピードシンクロなどは 出来ないので 昼間は使いにくいかもしれません。

書込番号:17012972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/29 21:42(1年以上前)

内蔵ストロボですと直射になるので
いかにもストロボを焚きました!
って写真になるので

外部ストロボをつけて天井や壁を照射し
その反射光を使うのです
すると自然で明るい写真が撮れるのです^^

参考に^^
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sp/lighting/bounce_flash/bounce_flash01.htm

書込番号:17012986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2013/12/29 22:15(1年以上前)

こんにちは。
当方D3200ダブルズームでデジイチデビューして半年強です。
旧型の純正スピードライトSB-600を中古で買い足して使っています。

外付けスピードライトでの「バウンス撮影」、かなり使えますよ。
室内でのフラッシュを使った何気ないスナップが、肉眼での見た目に近い雰囲気を保ったまま、非常に自然に写ります。
外付けをもっと早くに買っておけば良かった、って思ったくらいです。

なお、ニコン純正スピードライトの現行型でバウンスに対応している機種は、どれも結構お高いですけど、
旧型のSB-600の中古でよければ、程度のよいものが¥1.5万くらいから買えます。

よろしければご検討を。

書込番号:17013123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2013/12/29 22:29(1年以上前)

>壁紙を使っていない室内でやったら、予想通りに木の茶色がかぶってしまいました。

ホワイトバランスを取るって作業はご存知?

書込番号:17013178

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/12/29 22:31(1年以上前)

内臓フラッシュに1枚ティシュを被せて撮るだけでも結構違いますよ。

書込番号:17013183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/12/29 22:44(1年以上前)

>ホワイトバランスを取るって作業はご存知?

存じておりますし、RAW現像もPhotoshopも扱えます。
今回は「初心者ですが」と書かれていますので、その点を配慮して返答させていただきました。

書込番号:17013241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度4 休止中 

2013/12/29 22:47(1年以上前)

別機種

エツミE-6218 D3200

エツミ E-6218 ポップアップストロボ用のディフューザ

内蔵スピードライトの光がかなり回せて柔らかくなり、被写体のてかりなどを低減できます。
また、時として出るレンズの影も消えてくれます。2k以下です。

書込番号:17013258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/12/29 22:50(1年以上前)

ストロボディフューザー 影とり

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html

を使うと内蔵ストロボでも良い感じで撮れますよ。

書込番号:17013268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/12/30 01:09(1年以上前)

皆さん、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!
かなり勉強になりました。

外部ストロボ使ってみたいですねー!!外部ストロボでなくても、いろいろ工夫出きることも理解しました。

値段と相談しながら試してみたいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:17013806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D3200 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2013/12/30 11:20(1年以上前)

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera20.html

こちらもご参考まで。

書込番号:17014811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/12/30 23:24(1年以上前)

昨日皆さんから返信いただいて1日勉強してみました。申し訳ありませんが、追加で相談させてください。

調べていくと、アドバイスいただいたSB600(中古)とSB300が同じような値段で購入できそうでした。
D3200につけた時にバランス的には300の方が良さそうで、軽量、小型化という点が魅力的なのですが、機能や使い勝手という観点からはどちらの方がおすすめでしょうか??

書込番号:17017376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2013/12/31 01:47(1年以上前)

確かに室内での手軽なバウンス撮影を試したいなら、SB-300でも良いかもしれないですね。
せっかく小型軽量にできているD3200に、SB-600〜の中大型外付けを乗せると、相当な頭でっかち・大袈裟な感じになりますから、
被写体のひとたちを威圧しちゃうかも、って心配も出てきます(笑)。

お手軽にバウンス撮影を楽しむなら300、
より自由度の高いバウンス撮影がしたい、それ以外にも外付けのメリットを本格的に活かしたいなら600〜の中大型機種、
ってことになるでしょうね。


以下ご参考で。
小型軽量・最新型のSB-300ですが、400/600〜と比較すると、ざっと大きな違いとして以下があります。

1) 発光面が上方向にしか振れない(400は同様、600〜では横方向にも振れる=カメラを縦位置で構えたときも発光面を上に向けられる)。
2)光量が本体の大きさなりで小さい(カメラ内蔵フラッシュよりはハイパワーながら、しかし内蔵フラッシュのパワー不足をカバーする目的で使おうと思うと物足りないかも)。
3)電池が単四なのでスタミナに不安あり(SB-400〜は単三電池使用)。

私がSB-600を買った当時はまだSB-300が発売されていなかったのと予算的な都合から、新品でSB-400にするか中古でSB-600にするかで迷ったのですが、
上記1)2)を考えたら、少々旧くても600の方が後々後悔しないだろう、と決断しました。

ご検討を。

書込番号:17017868 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/12/31 09:13(1年以上前)

あまちゃわさん こんにちは

今回 バウンズの事書かれている方が多いのですが SB300ですと縦方向しか稼動しませんので 縦位置の場合バウンズやり難くなりますので バウンズ考えているのでしたら SB600の方が良いようにおもいます。

後 単4電池2本ですとチャージ時間が少し長くなりますので SB600の方がストレス少なくなると思います。

書込番号:17018522

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2013/12/31 16:00(1年以上前)

みーくん5963さん、もとラボマン 2さん

返信いただきありがとうございました!まだ持ちはじめなので、見た目を気にしてしまう自分がいます。相手の威圧感も、、、(笑)
まずは300で試してみて、物足りなさを感じたら高性能のものを購入してみようと思います。それまでにちゃんと勉強して、腕を磨きます。
また相談に乗っていただけるとありがたいです。

ありがとうございました!

書込番号:17019821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/12/31 18:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

ストロボなし

ストロボあり

横からバウンス

解決済みになってしまいましたが、私もその2種ならSB-600おすすめします。
SB-600は上位機種のように大型ではないのでそうサイズ的には変わりませんし
知らない人から見れば「カメラの上にライト乗っててスゴイ」のは同じです

バウンスで使うなら横方向の回転はあった方がダンゼンいいですよ

タテ構図での天井バウンスや、横バウンスで陰影つけるのが可能というのも
あるのですが、一番は光の加減のコントロールしやすい事です。

4枚目のイラスト(超ヘタですみません)のように、比較的近い距離で見下ろし
構図の場合は特にそうなのですが、上方バウンスだけだと被写体通り越してしまい
背景がイヤに明るくなったり、バウンス面(天井)が近すぎて光がキツく方向性も
強いので、髪だけツヤツヤ・鼻やあごの下に濃い影が差すことがあります。(赤い範囲)

こういう場合発光部を後方に向けて後ろ上方と後ろのカベに反射させることで(青い範囲)
被写体を正面から柔らかく拡散光で照らしつつ背景をほどよく落とすことができます。

SB-300は上方120度と90度までの機種よりは多少マシなのですが、それでも不足しますし
後方バウンスは思ったより光の減衰があるので、光量的にも余裕のあるSB-600の方が
やはりいいのではないかなあ、と思います。


以上、本年最後の書き込みです(笑)

書込番号:17020177

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 ボディ
ニコン

D3200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月24日

D3200 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング