『D3200デビューしました みなさんよろしくお願いいたします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 200mm ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 200mm ダブルズームキット の後に発売された製品D3200 200mm ダブルズームキットとD3300 ダブルズームキットを比較する

D3300 ダブルズームキット
D3300 ダブルズームキットD3300 ダブルズームキット

D3300 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 200mm ダブルズームキットの価格比較
  • D3200 200mm ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3200 200mm ダブルズームキットの買取価格
  • D3200 200mm ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3200 200mm ダブルズームキットの純正オプション
  • D3200 200mm ダブルズームキットのレビュー
  • D3200 200mm ダブルズームキットのクチコミ
  • D3200 200mm ダブルズームキットの画像・動画
  • D3200 200mm ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3200 200mm ダブルズームキットのオークション

D3200 200mm ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 200mm ダブルズームキットの価格比較
  • D3200 200mm ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3200 200mm ダブルズームキットの買取価格
  • D3200 200mm ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3200 200mm ダブルズームキットの純正オプション
  • D3200 200mm ダブルズームキットのレビュー
  • D3200 200mm ダブルズームキットのクチコミ
  • D3200 200mm ダブルズームキットの画像・動画
  • D3200 200mm ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3200 200mm ダブルズームキットのオークション

『D3200デビューしました みなさんよろしくお願いいたします』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3200 200mm ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3200 200mm ダブルズームキットを新規書き込みD3200 200mm ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信68

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 200mm ダブルズームキット

クチコミ投稿数:484件
当機種
当機種
当機種
当機種

D3200デビュー

カメラバッグに入れる向きが知りたい

フィルターつけてキャップつけてフードつけられますか

バッグにはフード逆さにつけてしまうのですか?

一眼レフ初めて買いました。
松本から池袋まで出向いて最安値で買ったつもりでしたが、今日キタムラで54800円で売ってて心臓がとまりました。父ちゃんごめん!
みなさんD3200に興味がある方、一緒に仲間になってください。よろしくお願いいたします。
夜景モードがなくたじろいでいますが、どんな設定で撮ったらいいですか?
フラッシュ発行禁止で撮ったらぶれぶれでした(笑)三脚がいるのかな?
再生で情報を確認するとISO情報がでないのですが、PモードでISOオートがないので、再生でどんなISOで撮ったかわかると助かります。どなたかご存知でしたら、もっとくわしく再生で情報をみたい場合の操作を教えてください。
液晶フィルムをはったら失敗しました。くわしくは色スレをご覧ください。

とにかくなにからなにまでわかりません。
交換レンズはどっちをしたにしてバッグに入れたらいいでしょう?

ではみなさんD3200で楽しい写真ライフを!

書込番号:15824979

ナイスクチコミ!8


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/27 14:49(1年以上前)

なんかよく分らんコメントだけど^^
楽しそうだからいいんじゃない?

いくら安くても池袋まで行く交通費が高く付くよね。(とツッコミいれておきます)

書込番号:15824992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/27 15:26(1年以上前)

ご購入おめでとー\(^o^)/

買った後は値段を見ちゃダメっすよ
キタムラなら交渉で下げられる場合もあるので、まず近所♪

高画素機なので三脚は良い物を買われると写りもすんごいかと

再生時に親指のとこのマルチセレクター上下で多彩な情報が見れるかと思いますが、なにぶんD3200持ってないもので(^_^;)

液晶フィルムはキタムラで可愛い店員に貼ってもらいました♪

後何だっけ?覚えきれませんでした(^^ゞ
楽しく頑張って〜(^_^)/~


書込番号:15825122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D3200 200mm ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/02/27 15:32(1年以上前)

>交換レンズはどっちをしたにしてバッグに入れたらいいでしょう?

軽いレンズですし、どちらでもいいと思います。

書込番号:15825134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件

2013/02/27 16:13(1年以上前)

別機種

L1とP7100と

みなさん早速のお返事ありがとうございます。
全員にファン登録させていただきました。これからもよろしくお願いいたします。
ところで測距点の移動ってどうやるんでしょうか?
K-30のカタログにはかいてありそうか〜と思いましたが
AF-Sとか3Dトラッキングとかのことですか?
そもそもダイナミックAFと3Dトラッキングの違いがわかりません。

子供の動きにはオートモードでもぶれるので、スポーツを使えばいいでしょうか。

シーンモードとオートでは露出プラスマイナスできないですよね?
風景モードの露出では景色のときあかるすぎませんか。

書込番号:15825251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 D3200 200mm ダブルズームキットのオーナーD3200 200mm ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2013/02/27 16:41(1年以上前)

当機種

D3200+VR18-105mm

聞くは一時の恥とは言え、「何から何ま〜で♪」聞いてはいけませんね。少し苦労すると身につきます。
なお、こういった高画素機の神髄に浸りたい場合、三脚は必須です。

書込番号:15825330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/02/27 16:46(1年以上前)

こんにちは。
D3200を購入されたことでの嬉しい気持ちが全面にでていて、読んでいて微笑ましく
思いました。自分も初めて一眼レフカメラ買ったときは同じような気持ちで、そして、後で
考えればなぜそんなことを疑問に思ったのだろう、というような事で悩んでいました。

私はD3200を持っていないので、わかる範囲でお答えしますね。

夜景については、基本は三脚が必須です。
これから撮影していくうちに、光の重要性に気がつかれると思います。
天気の差、屋外、室内での差等、太陽による光がいかに撮影に影響を与えるかを思い知ると思います。
最近は手ぶれ補正機能の高機能化が進んでいるので、手持ちでも何とか撮れるカメラ(レンズ含む)も出てきましたが、やはり基本は光の少ないところでは、手ぶれを防ぐ為にシャッター速度を遅くする。
その為には三脚を可能な限り使う、という事です。
一見、手ぶれしていなそうな写真でも、三脚使用時のシャキっとした写真と比較するとなんとなくボンヤリ写っていると感じるかと思います。
三脚、それも高画素に十分対応できるようなそれなりのお値段とそれなりの重さの三脚を選ぶと写真のレベルが上がりますよ。

モードによる写真撮影も確かにある程度まで楽しめるとは思いますが、どうせならば、ISO、シャッタースピード、絞りの勉強をして絞り優先モードやシャッター優先モード、マニュアル設定に挑戦されてみてください。
夜景の場合は、とにかくぶらさない事を重要視してみてください。
スポーツの場合はシャッタースピードを確保すること。1/500が一つの目処になると思います。(シチュエーションと被写体によりますが)

バッグへの収納ですが、私はレンズのフロントキャップ面を上にして入れることが多いです。
下に入れると、何かの拍子でキャップが外れることがあるように感じるからです。
まあ、あまり気にしなくても良いかと思います。

フードですが、フィルターもキャップもつけて取り付ける事はできます。
持ち運ぶ際にはフードは逆さ付けしてコンパクトにすると良いです。

測距点の移動はカーソルで選択できませんか?
この辺はマニュアルを読まれてみてください。

例えば、AFがオートなどになっているとできないです。
測距点の移動は、AFポイントをシングルにしている時に使うものです。
私は大体AFポイントは中央一点にしています。
以前は、フォーカスを被写体にロックしたまま、カメラを動かして構図を決めていましたが、
最近は構図を決めてから、測距点を移動する事も多くあります。
この辺はもう少し勉強されるとわかってくると思います。

まずはマニュアルをよく読み、カメラの参考書で、露出や構図の事についても勉強されてみてくださいね。

書込番号:15825346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/02/27 17:12(1年以上前)

別機種
別機種

今度三脚で夜景にチャレンジしたいと思います

なにからなにまで♪おしえてネ

kvonkiさん ニコイッチーさん じじかめさん うさらネットさん kenta fdm3さんありがとうございました。
今日メール便でマルミのカラーフィルターふたっつ届きました。
今度また深呼吸してとりつけたいと思います。液晶フィルム失敗したからまた失敗するかも...
なんかこつがあったら教えてください。
みなさんくわしいご教授ありがとうございました。

書込番号:15825418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/02/27 17:35(1年以上前)

液晶フィルムのコツは・・・・

冗談抜きに、お風呂場で裸でやることです(笑)

フィルム貼る際の大敵は埃ですが、その埃の原因が自分が着ている服だったりします。
で、換気が効いていて、埃の少ないお風呂場で裸でやる、これが一番です。。
ただ、私は家族からの冷たい視線を浴びることが多いです・・。

それと、貼る前の下準備が大事です。
液晶面を布でよく拭きます。液晶クリーナーのようなもので拭くと良いです。

その後、低粘着のシールで、液晶面のゴミを取り除きます(これが一番大事)

下準備が完了したらえいっと一気に貼ります。
これで完璧にフィルムが貼れます。

書込番号:15825493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/27 19:03(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
液晶フィルムはkenta_fdm3さんのアドバイスの通り下準備したら、、
端から徐々に真ん中を指でゆっくりツーっと押し滑らしながら気泡を逃がしつつ貼るのがコツです。
文章じゃ伝わりにくいですね。。
失敗したらセロテープで剥がせます。

「液晶 保護フィルム コツ」
で検索すると沢山見つかりますよ。
楽しいカメラライフを

書込番号:15825815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/27 19:07(1年以上前)

飛騨から望む北アルプス、富山湾越しの立山連峰を思い起こさせますねぇ。
ぜひ、
カメラを持って、ぶらりぶらりと、

飛騨牛や氷見の寒ぶりを食べに出かけてみてくださいませ(*^_^*)
けどまだ、超豪雪まっただ中なので、
お越しになられるのは、春先がよろしいかと。

書込番号:15825831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/02/27 20:46(1年以上前)

当機種

D3200ばんざい

みなさんこんばんは。
アドバイスありがとうございます。
XZ-1でも失敗して以前イツモダメオ様にアドバイスしていただいたのを思い出し、はる前に風呂場へ行こうかと考えたときに買ったばかりのカメラがぬれてはいけないと思ってしまいました。それと失敗するまいと力が入りすぎました。半分はがしたとこで手がとまってしまい考え込んでしまったのが失敗でした。
P7100は100円ショップの液晶フィルムで一眼レフ買うためカメラ資金ためてたせいかきれいにはれてます。サイズが少し小さくて上があいてますが。

午後の紅茶ハイさん ロブ☆さんあたたかいコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
富山大好きです。五箇山とか神秘的ですね!

書込番号:15826244

ナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/02/27 22:04(1年以上前)

こんばんは。

液晶フィルムはキタムラで買ってカメラ持参で店員さんに貼ってもらうとか(笑)

お店が忙しくなければ貼ってくれるかも(^O^)/

書込番号:15826677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/02/27 22:30(1年以上前)

別機種

D3200いきま〜す

DF-02さんコメントありがとうございます。私もガンダム大好きです。D3200は手動式旧ザクといった印象です。がんばるぞ おー
 Kenta fdm3さん詳しいアドバイスとってもうれしかったです。ありがとうございました。

いつも身に着けられるカメラバッグを探して体の一部となるくらい使い込みたいと思います。おー

書込番号:15826841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/27 23:47(1年以上前)

キタムラは店舗によっては、デジカメと液晶保護フィルムを同時購入で担当者が貼り付けてくれる所が多いようです。
ヨドバシカメラ(液晶保護フィルム貼付代行サービス)とビックカメラ(液晶保護フィルム貼り付けサービス)は、有料になりますが担当者が作業してくれます。 

ROWAジャパンのD3100用ハードタイプ液晶フィルムに貼り直そうかと考えて居るんですが、D3100とD3200の液晶ってサイズ違うんでしょうか?

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=6376

書込番号:15827296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/28 04:00(1年以上前)

XZ-1とP7100なんてツウなカメラ持ってるんじゃないっすか(^O^)

D3200は高機動型ザクUでしょー
愛される旧ザクはD40です♪

書込番号:15827880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2013/02/28 06:19(1年以上前)

別機種

春が来た!

長野の母、グリ−ンダンスさんへ、

念願の一眼デビュー、おめでとうございます。
今まで撮れなかった写真も撮れるかと思います。

今からいい季節になりますので、使い倒して、いい写真撮って下さいね。


液晶フィルム、いつもキタムラで、店長さんに貼ってもらっています。
もし煩わしいようでしたら、張り替えてもらったほうが、精神的にいいと思います。
なんといっても新品ですからね。

書込番号:15827986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/28 06:34(1年以上前)

グリ-ンダンスさん
交通費が・・・

書込番号:15828015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件

2013/02/28 14:59(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

今日の北アルプス

手作りひな人形作ってきました

ジーンさんありがとうございます 春ですね

春 なにかでるかな〜

今日はあたたかく晴れて春のような気持ちのよい日ですね。
○ジーンさん
 ありがとうございます。今日は親子教室で手作りひな人形を作ってきました。すばらしいお写真ですね。ふきでしょうか?間違っていたらすみません。D300素晴らしい解像ですね。一眼レフで撮るって難しいですね。尊敬します。今まで以上に一眼レフで撮られた方の写真がすごいなぁと感じるようになりました。一歩踏み出したばかりです。よろしくお願いします。一眼レフはじめてサークルというものがあったら入部したいなぁ。

○味噌もやしさん
 ハードタイプのD3100用の液晶フルムがあるんですね。D3200も3型TFT液晶とあり、使えそうですが、はがすとき大変ではないでしょうか。心配しすぎかな?すみません。SONYのNEXもハードタイプの液晶フィルムありますね、普段使用する分には強いのはなによりですね。

○nightbearさんニコイッチーさんコメントありがとうございました。

書込番号:15829457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/28 16:07(1年以上前)

>はがすとき大変ではないでしょうか。

 現物を手にして居ないので断定は出来ませんが、ハードタイプの液晶カバーは淵部分のみに粘着シートが付いているので空気の混入等を気にせずに貼る事が出来ると思います。剥がす場合も通常の疵防止シートよりも簡単に剥がせるのではないかと考えております。

>一眼レフはじめてサークルというものがあったら入部したいなぁ。

サークルではないですが、こちらのサイトが撮影の参考になるかと思います。
http://aska-sg.net/index.html

しっかりした三脚と外付けストロボがあると撮影の幅が広がります。一眼レフに慣れてきたら、PHOTOSHOP等のレッタチソフトにもチャレンジするのも面白いと思います。

PHOTOSHOPはアカデミック版でしたら3万円ほどで購入できます。

書込番号:15829636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/02/28 20:07(1年以上前)

当機種

アルプスの夕暮れ

味噌もやしさん早速の返信ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。角型フィルターもあるんですね。
マルミのカラーフィルターを買って届いたのですが、まだ勇気がなくて開けていません。
フィルターの片方にネジ山がついているとホームページにかいてあるのですが意味不明です。
くるくるまわしてはめるだけではないのでしょうか?
垂直になるようにあてとも書いてあるのですが、垂直にあてたらレンズこわれませんか?
http://www.marumi-filter.co.jp/mycolorfilter/index.html


P7100で使っているカメラバッグのMサイズを今日注文しました。
マジックテープやチャックがなくて開け閉めが楽かと思いました。
ハクバ プラスシェル シティ コンパクトメッセンジャーバッグ というものです。

まだAF-Sの測距点の中央一点の測距点移動の方法がわかりません。
付属のCDを読み込んで研究しないといけませんね.....



書込番号:15830415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:48件

2013/02/28 21:19(1年以上前)

グリ−ンダンスさん、楽しく読ませて頂いてます。

P7100もお使いなんですね。
店で触ったとき、なかなか男っぽいコンデジと思いましたが
使い心地はいかがでしょうか?

ここで聞くことではなかった。

>まだAF-Sの測距点の中央一点の測距点移動の方法がわかりません。

中央一点だけで使うというのも悪くない方法と思ってます。
実際、それで使ってます。
無理に多数の測距点を使うこと無いです。
 

書込番号:15830792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/28 22:18(1年以上前)

>フィルターの片方にネジ山がついているとホームページにかいてあるのですが意味不明です。

 くるくるまわしてはめるだけなんですけど、無理やり入れるとネジ山が斜めに入って外せなくなります。最悪、レンズ側のネジ山を潰してしまうとフィルターが付けられなくなってしまいます。
 力を入れずにネジ山を噛み合わせて3〜4周ほど廻します。緩すぎると外れてしまう事もありますが、強く締めすぎると外せなくなります。

http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-02.htm

>まだAF-Sの測距点の中央一点の測距点移動の方法がわかりません。

 液晶の右横にある『OK』のボタンを押してから十文字キーを上下左右に押すとピント位置が移動します。

書込番号:15831179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/01 08:07(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん、味噌もやしさんコメントありがとうございます。
ネジ山を切るという専門用語がまだよくわかりません。
片方にネジ山があるというのはフィルターの両面のうち片面という意味でしょうか。
レンズとフィルーターにネジ山があるのですね。
そことそこをあわせてのの字をかくように軽くまわすのですね。
ありがとうございます。
ネジ山が発見できたら装着してみます。
P7100はL1が大好きだったのと、最後のCCDということで父ちゃんに無理いって買いました。
L1が私にとって最初のデジカメです。初恋?


書込番号:15832555

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/01 12:02(1年以上前)

別機種
別機種

定番

松本方面

松本は良いなぁ、うらやましい。
周囲に自分の撮りたい風景盛りだくさん。この頃は行けてないけど。

書込番号:15833180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/01 13:33(1年以上前)

別機種
別機種

P7100の作例

手作りおはぎ(福祉広場)

DENIKOPPAさん松本城と松本の山並み作例ありがとうございます。とってもきれいですね。ニコンとCCDのペンタックスいいですね。

アストレーサーで星空がとれたらいいなぁとあこがれます。

今日は強風のためP7100で風景とりました。(すみません)

書込番号:15833485

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/01 15:40(1年以上前)

話は変わりますが、長野は日本一の長寿県になったそうですね。
沖縄を抜いて初の一位。冬は寒いとこなのに立派です。
長野は大きな天災はないし食べ物はうまいし夏は涼しいので良い所だと思います。

書込番号:15833822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/01 17:47(1年以上前)

kyonkiさんありがとうございます。
私も今朝NHKニュースでみました。私も長生きできるかな?

さっき初めて活用ガイドCDを読み込んでみました。
エクスプローラーからあけたら中国語ででて、あわててニコンカスタマーサービスセンターに電話してしまいました。
落ち着いてもう一度あけたら言語選択の画面がでました。
電話応対の方はとても親切で「CD開けたら中国語なんです〜」と質問しても丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。
すぐつながったし、ちょっと安心しました。やっぱりおっぺけぺーなグリーンダンスです!

書込番号:15834255

ナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/01 17:52(1年以上前)

別機種
別機種

諏訪高島

上田

松本(深志)拠点に一山超えて上田、諏訪、松代(海津)、高遠と城(跡)+桜めぐりを久しぶりにしてみたいな。



書込番号:15834274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/01 17:55(1年以上前)

グリ−ンダンスさん
おう!

書込番号:15834284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/02 12:23(1年以上前)

nightbearさん、DENIKOPPAさんコメントありがとうございました。
無事フィルターつきました。
PSAMでISOオートがなくだじろいでいましたが、感度自動制御というものがあって、制御上限感度を設定したり、低速限界設定をしたりできるみたいです。
それと、再生を押すとISO感度情報が表示されずどうしよう〜と思っていましたが、カーソルキーを上に二回くらい押すと統合表示になるみたいです。
それと、ピクチャーコントロールもメニューからカーソルキーを右に押すと細かく設定できるみたいです。
AEロック撮影や、フォーカスロック撮影も説明があり、今度チャレンジしてみたいなぁと思いました。
ホワイトバランスもこれから工夫していきたいと思いました。


今後も大先輩の皆様方ご指導よろしくお願いいたします。
グリーンダンス

書込番号:15837851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/02 15:57(1年以上前)

グリ−ンダンスさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:15838736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/02 19:33(1年以上前)

 感度自動制御をもっとも効果的に使えるのは、マニュアルモード【M】じゃないでしょうか?
 シャッター速度と絞りを任意に設定していても、感度自動制御をONにしていればカメラが勝手に明るさを一定に保ってくれます。フィルムカメラでは考えられない技術ですね。
 三脚を使わない夜景撮影も可能かもしれません。

書込番号:15839680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/03 22:23(1年以上前)

nightbearさん、味噌もやしさんありがとうございます。
昨日マニュアルモードで三脚つけて夜景にいどんでみました。
「被写体が暗すぎます」とでてシャッターが押せないことも多くて苦戦中です。
これからも研究し続けたいと思います。
壁にぶちあたったときは、「持ってるだけで幸せ」と初心にかえる所存です。
大先輩の皆様方これからもよろしくお願いいたします。
グリーンダンス

書込番号:15845262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/03 22:32(1年以上前)

 夜景撮影なら絞り優先(f8〜11程度)にして、ISO感度を100か200にして、セルフタイマーでシャッターを押すと簡単に撮れます。

書込番号:15845315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/03 22:49(1年以上前)

 ピントの合わせ方は、ライブヴューを利用してマニュアルで合わせると簡単です。
 遠くにある光をライブヴューで拡大して、光が小さくはっきりするようにするとピントが合った状態になります。
 露出時間が長くなりますので、明るいところから撮影する場合は付属で付いて来たアイピースキャップを付けて置いた方が良いかも知れません。
 ガラス越しに撮影する場合は、室内を暗くしてゴム製のレンズフードを使用してガラスにくっ付けた状態で撮影するとガラスの反射が少く無くなります。

 屋外の場合は、懐中電灯があると便利です。

書込番号:15845418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/04 05:28(1年以上前)

グリ−ンダンスさん
チャレンジフォトライフ!

書込番号:15846302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/04 15:49(1年以上前)

当機種

味噌もやしさんアドバイスありがとうございます

nightbearさん、味噌もやしさんコメントありがとうございました。
ライブビューでマニュアルでピント合わせの練習をしてみました。
最初レンズがまわらないなぁ?フォーカスリングってどこかなぁと?思っていたら、レンズ側のAとMのスイッチの切り替えを忘れていました(笑)
味噌もやしさんのアドバイスのおかげでマニュアルのピント合わせにチャレンジできました。ありがとうございました。
次は、絞り優先でF8〜F11 ISO100〜200 ライブビューでマニュアルでピント合わせてセルフタイマーでライブビュー撮影による夜景にチャレンジしたいと思います。

書込番号:15847815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/04 23:34(1年以上前)

 キットレンズだとマニュアルでのピント合わせはし辛いかも知れませんね。
 キット以外のレンズだとズームリング以外にフォーカスリングと距離目盛が付いていて、フォーカスリングを回した時も適度な重さがありマニュアルでのピント合わせもし易いです。
 またキットレンズの欠点として、オートでピントを合わせる場合でも前玉部分が回転してしまうので、偏光フィルターの取り付けにも向いていません。

 だいぶ撮影を楽しんで居られる様ですので、ここら辺で単焦点レンズ1本行っちゃっても良いんじゃないでしょうか?

※三脚を使って撮影をする場合はVRを切って置くのもセオリーです。
 

書込番号:15849876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/05 05:15(1年以上前)

グリ−ンダンスさん
おう!

書込番号:15850569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/05 15:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犀川白鳥湖

去年はなかった一眼レフで

松本城

アルプスと松本城

今日は、豊科の白鳥湖と松本城へ行ってきました。
ちょっと右手が痛くなり何枚撮ったかなぁとみたら360枚くらいでした。私には軽いD3200がちょうどいいみたいです。
nightbearさん、味噌もやしさんあたたかいコメントありがとうございます。
単焦点、35くらいがスタートにいいですか?こどもがきれいに撮れるかな、あこがれます。ありがとうございます。
三脚の時はVRを切ればいいんですね、また夜景にチャレンジしたいと思いま〜す。

書込番号:15852056

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/05 20:16(1年以上前)

機種不明

八ヶ岳

松本城は夜景も映えますからね。
後、月があるうちじゃないと北アルプスの夜景は映らないです。
今の時期松本はノーマルタイヤで大丈夫なんでしょうかね。
一応オートソックという布チェーンは持っていますが。
甲府、諏訪まではノーマルでよく行ったりしてますが、塩尻超えはこの時期まだ未経験。

書込番号:15853150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/06 05:40(1年以上前)

グリ−ンダンスさん
おう!

書込番号:15855138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/06 16:12(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

今日の常念岳、横通岳

つばめ岳

見に来てね〜

nightbearさん、DENIKOPPAさん コメントありがとうございました。
八ヶ岳の夜景とってもロマンチックできれいですね。
松本も風が春の陽気になってきましたが、まだ雪も時々降ることもあるかと思いますので、遠方からくる場合は、標高の高いところを走行してこられるかもしれないので、スタッドレスが安心かと思います。市内は山間部でなければ、突然の雪以外は道路は大丈夫そうです。運転にはお気をつけください。私はさっき写真を取り込もうとカメラを取りに行ったら子供のおもちゃですべってカメラバッグを肩から下げた状態で転んでしまいました。カメラバッグが床にあたったけど、バッグに入っててよかった〜カメラ持ってる時にすっころんでびっくりしてしまったグリーンダンスです!

書込番号:15856775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/06 17:17(1年以上前)

別機種
別機種

忍法!水蜘蛛の術

TOPの座は明け渡さない

 グリ−ンダンスさん、こんにちは。

>単焦点、35くらいがスタートにいいですか?こどもがきれいに撮れるかな

 室内での撮影も視野に入れているのでしたら、35mmくらいが良いんじゃないでしょうか?

 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511943_10505011368_K0000019618_K0000271170_K0000247292&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

@近頃値段が下がってきた【30mm F1.4 EX DC HSM 】 レンズ側にA/Mの切り替えが無いのは不便ですが、2万円台でf1.4のレンズが買えるのは魅力的です。
Aやっぱり純正の【AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G】 NIKON専用に設計されただけあって、ピントのずれも少ないようです。
Bマクロ撮影もできる【AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G】 キットレンズでは撮影の出来ないマクロ撮影が出来ます。
C一番値段の安い【AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G】 部屋の中での撮影には向かないかも知れませんが、屋外だとこのくらいのが使い易いかも知れません。

 画各についてはキットレンズで確認して、使いやすい焦点レンズを選ばれた方が良さそうです。今まで撮った写真を確認すると大体の目安が立てられると思います。

 添付した写真は、買ったばかりの《NIKON1 V1》で撮影したものです。近くの神社にはカモとカメくらいしかいませんでした。

書込番号:15856935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/07 05:26(1年以上前)

グリ−ンダンスさん
だいじょび?!

書込番号:15859325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/07 13:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最初着いたらSDカードなくて取りに帰ったっけ

みなさんこんにちは。
○nightbearさん
 洗濯物を部屋に干していたせいで、足元がみえなくて、子供が運んできたおもちゃでつるーといってしまいました。(汗)

○味噌もやしさん
 V1おめでとうございます。かめさん躍動感が伝わってきます。かもさんも動きがあっていいですね。単焦点レンズの比較表ありがとうございました。50F1.8は去年レンズで金賞だったかな受賞してましたね、写りがいいんでしょうね。検討してみます、三脚で夜景にもチャレンジしてみます。ありがとうございます。
私も近くの神社でためし撮りした写真をアップしま〜す。

書込番号:15860545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/07 14:29(1年以上前)

グリ-ンダンスさん
気を付けてな。

書込番号:15860627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/07 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

春のおとずれ

はる満開

紅白梅

>最初着いたらSDカードなくて取りに帰ったっけ

 外出する前に、空シャッターを押す癖を付けとくとそう云ったミスを防げますよ。

>50F1.8は去年レンズで金賞だったかな受賞してましたね、写りがいいんでしょうね。

【AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G】でしたら持っていますので、今度サンプル画像撮って来ますね。
このレンズ以外に【Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D】と【50mm F1.4 EX DG HSM 】を持っているんですが、夜景を撮るなら【Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D】の方が綺麗に撮れるような気がしました。
ライブビューでのピント合わせは、【AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G】のが使いやすかったです。
【50mm F1.4 EX DG HSM 】も良いレンズなんですけど、夜景には向いていないような気がしました。 

書込番号:15862524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/09 07:54(1年以上前)

当機種
当機種

ライブビューで撮ってみました

ファインダー撮り

味噌もやしさんアドバイスありがとうございます。昨夜雨で夜景にチャレンジできず、今朝ライブビューでも景色を撮ってみました。
梅の花がきれいですね。作例ありがとうございました。
単焦点もいろいろお持ちなんですね。また作例楽しみにしています。

書込番号:15867854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/10 15:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D

 今夜撮り直しに行こうかと思っていたんですが、東京は煙霧がひどく視界が殆どないので、昨夜撮って来たものをUPして置きます。本当は、もっと綺麗に撮れたものをUPしたかったんですが・・・

 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511943_K0000247292_10505011994_10503510243

 使ったレンズは、上記アドレスの4本です。 

 焦点距離【50o】全て絞り優先【f8】ISO【100】ホワイトバランス【電球】+−補正【+0.3】ピクチャーコントロール【ビビッド】で撮りました。
 
※試し撮りでは、ホワイトバランスを【蛍光灯】+−補正【±0】ピクチャーコントロール【ニュートラル】にしてみたのですが、空気が澱んでて面白味のない写真だったので上の設定にしてみました。 +−補正は【±0】のが良かったような気がします。

 4つの写真を比較するうえで、右下(レンズ周辺部分)の『船舶放置禁止区域』と書かれた看板と河川敷の街灯(光芒の出具合)マンションの窓(細部の写り具合)などを見ると判りやすいのではないかと思います。

※原寸大で載せたかったのですが、エラー表示が出てしまったので、フリーソフト【チビすな¡¡】で圧縮しました。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se257813.html

書込番号:15874394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/10 16:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D

 
 デーテー縮小したら拡大表示が出来ないんですね。

 写真右下の『船舶放置禁止区域』の看板

書込番号:15874570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/10 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

50mm F1.4 EX DG HSM

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D

 光芒の写真

 光芒は、絞り羽根の枚数と形状に依って変わります。

『50mm F1.4 EX DG HSM』は9枚、他の3本は7枚になります。

『Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D』は通常絞り、他の3本は円形絞りになります。

『30mm F1.4 EX DC HSM』は、6枚の通常絞りになります。
 
 作例は、DENIKOPPAさんが『30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)』のレビューに掲載されてる写真が判りやすいと思えます。
http://review.kakaku.com/review/10505011368/#tab

書込番号:15874679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/10 16:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

50mm F1.4 EX DG HSM

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D

 
 夜景撮影は冬場のが綺麗に撮れます。

 1ヶ月程前までは空気も澄み切ってて、私の住んでる地域からでも富士山が見えたのですが、暖かくなってからは見えそうにありません。

 そう云えば、シグマさんから新しい『30o f1.4』が発売されるみたいですね。価格も現行品の『30mm F1.4 EX DC HSM』と同じですので、現行品が廃盤になるのも近そうです。
 
 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=29135/

 新しいレンズは、芸術性を追求した「Art」シリーズと書かれていて購買欲を掻き立てられますが、残念ながら『通常絞り』ではなく『円形絞り』になるみたいです。

書込番号:15874770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/12 12:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

豊科の犀川白鳥湖

夕景の練習

とんがってるのは槍ヶ岳かなぁ

味噌もやしさんありがとうございました。
どれもすばらしい夜景で、見分けがつかないほどです。
くわしい作例ありがとうございました。
夜三脚につけてじっくり練習する時間がなかなかとれなくて、夜景がまだアップできません。(謝)

昨日また白鳥湖に行って帰り夕景の練習をしました。

そういえば、前燕岳をつばめ岳と書きましたが、つばくろ岳が正しいようです。すみませんでした。

今晩こそ夜景の練習したいなぁ〜

書込番号:15882283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/14 22:02(1年以上前)

 一枚目の写真、綺麗に撮れていますね。写真を見ていると出向きたくなります。
 写真全体として纏まっており、曇り空も寒々しさを演出するのに一役買っているように思えます。
 何年か前に安曇野のイルミネーションを見に行きました。松本城の近くの小川にも水鳥が泳いでいて、街中でも鳶が飛び回ってるのを見ました。近くにこんな良い所があるなら訪れたかったですね。

 話は変わりますが、ついこの間読んだ記事に【写真に差をつける「10秒ルール」】なるものがありました。

http://news.goo.ne.jp/article/lifehacker/trend/lifehacker_29004.html

 写真を撮るときに、シャッターを押してすぐに撮るのではなく、セルフタイマーを10秒に設定し撮影をする方法です。シャッターが切れるまでの10秒間に構図を再度調整し直す事が出来ます。構図を考えて撮る習慣を付ければ、より上手な写真が撮れるようになると思います。

 10秒の間に、カメラを上下左右に傾ける事により、ファインダーの見え方が変わってきます。
 シャッターが切れる数秒前に電子音が早くなりますので、再度シャッターを押してピントの再調整を行ってください。
 同じ場所から撮る場合も、立った位置からのアングルと座った位置からのアングルでは別の物になります。デジタルカメラですから何枚撮ってもお金は掛かりません。違ったアングルで数枚撮れば、撮りたかったものが思い通りに写っている可能性が高くなります。

 別のスレッドになりますが、ニコンのキッドレンズとTAMRONの17-50 f2.8レンズの撮り比べを載せて置きました。興味がありましたら、ご覧になってください。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056127/SortID=15873414/#tab
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056127/SortID=15873414/ImageID=1484565/

書込番号:15892493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/15 15:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電球

太陽光

日陰

オート

昨夜ほんの少し夜景を撮りました。まだまだ下手ですが、アップします。(苦笑)
タムロン17-50F2.8素晴らしい描写ですね。私も欲しくなりました。(憧れ)
10秒セルフタイマーで構図を考える、アドバイスありがとうございました。
撮ってるときは気が付かなくて、後で見るとよく右下がりになってしまいます。
グリッドラインが液晶モニターにもないみたいです(?)

付属でついてきたViewNX2についてです。
P7100を購入したときインストールしたので、D3200を購入したらまたインストールするのか悩んでいます。数字がCW15からCW18になったようなのですが、説明書を読んでもかいてなくて教えていただけるとたすかります(すみません)



書込番号:15894914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件

2013/03/19 17:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スポット測光 くもり

マルチパターン測光 ひかげ

今日の保育園の給食

もうすぐ春休み〜

今日はあたたかく春のような一日でしたね。
夕景の練習と今日の保育園の給食です。
今度星空も撮ってみたいです。
星空は夜景よりISOを高くするのでしょうか?まだ月も撮ったことがなくて、難しそうですが、撮れたらいいなぁ〜

書込番号:15911594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/20 04:56(1年以上前)

グリ−ンダンスさん
美味しそうやな。

書込番号:15913797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/21 02:15(1年以上前)

再生する日没後からの空色の変化

その他
日没後からの空色の変化

別機種
別機種
別機種

半月

新宿 思い出横丁

やきとりとホッピー

>グリッドラインが液晶モニターにもないみたいです(?)

 ライブビュー表示している時に、シャッターボタンの後ろに付いてる【info】ボタンを何度か押すと格子線表示に切り替わりますよ。
 格子線に合わせれば水平を出す事は出来ますが、水平器も併せて使用した方のが失敗を少なくする事が出来ます。
 3/15日にUPされた写真は、全体的にピントが甘い様な気がします。ライブビュー表示の時に液晶画面の左側に並んだボタンの?マークを押すと拡大表示になりますので、遠くの光にピントを合わせるようにすると、もっと綺麗な写真が撮れるようになります。
※電柱が全ての写真に写っていますが、アングルを変えて写らないようにした方のがスッキリした写真になります。

>付属でついてきたViewNX2について・・・

 ViewNX2は使用した事が無いので詳しい事は判りませんが、『CW15』でも『CW18』でも同じ《ViewNX2》ですから、新たにインストールする必要性は無いと思います。CW15でも自動アップデートされ最新の物になっていると思われます。パソコンのリカバリーをする時には、新しいバージョンの物をインストールした方のがバグの発生が抑えられるかも知れません。 
 
>夕景の練習と・・・

 右上にUPした動画は1分置きにインターバル撮影をしたものですが、18:00前後に10分間ほど空色が碧くなって行くのが分かると思います。所謂『トワイライト』と呼ばれる時間帯で、最も夜景が綺麗に撮れる時間帯と言われております。
 
>今度星空も撮ってみたいです。

 星空の撮影にもいろいろありまして、星空だけを撮る【天文写真】と星空と風景を同時に撮影する【星景写真】があります。両方とも明るいレンズと三脚・レリーズが必要になります。D3200の場合は、「WU-1a(ワイヤレスモバイルアダプター)」「ML-L3 (ワイヤレスリモコン)」「ワイヤレスリモコン(リモートコード)」が使えるようです。
 レンズはなるべく明るい物が理想なんですが、キットレンズでも撮影できない事は無いです。ISOを1600〜3200程度に合わせて、バルブ撮影で5〜10分くらいシャッターを押しっぱなしにしておきます。
 夜景は人工的な光源多い場所のが絵になりますが、自然が多い所でしたら夜景よりも星空の写真のが面白いかもしれません。

 

書込番号:15918211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/23 11:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

松本市四賀の福寿草まつり

どんどん先へ行ってしまう姉妹

夜景の練習

味噌もやしさんアドバイスありがとうございました

味噌もやしさんくわしいアドバイスありがとうございました。
液晶モニターにグリッドライン教えていただいたとおりに操作したらでてきました。ありがとうございました。水兵器は(水平器)はD3200にもありますか〜あったらうれしいです^^

昨日初めてRAWで撮ったのをViewNX2で開けたら開かなかったので、D3200のrawに対応するべく更新に取組み、さっきD3200についてきたCDをインストールしてみました。手順をみながらすでにViewNX2がインストールされている場合どうするんだろうと考えながら、32ビット版か64ビット版にするかの質問の時に、すでにインストールしている場合は、表示された通りにそのままOKを押してください、とあったんで、そのまま32ビット版を選択しました。あとはパソコンにおまかせでインストールが終わりました。ViewNX2が更新できたようです。ありがとうございました。

夜空の一分おきのインターバル動画ありがとうございました。
どうやって作成するのか...さすが味噌もやしさんの腕のみせどころすばらしいですね。
TVをみているようで、これもViewNX2で作成されたのかなぁと思いました。

星空はバルブですね、この前ただISOを1600にあげてシャッターきったものですから、点しか映ってなくてこんどはバルブ撮影にチャレンジしたいと思います。

味噌もやしさんのおっしゃる通り、夜景撮影時に、マニュアルでライブビュー拡大でピントをさらに合わせたらきれいに撮れました。ありがとうございました。うちの周り電柱が多い〜(泣)

子供が動きまわるので、ぶれてしまいます。
先日自信がないので、大事な会でコンデジで撮影したら、ぶれぶれで、やっぱりD3200を持っていけばよかったと反省しました。
それ以来子供をスポーツモード AFエリアモードはダイナミックAF で撮ることにしました。
オートで撮るよりぶれなくなりました。
子供を撮るときダイナミックAFと3Dトラッキングどっちを選択したらよいか迷うのですが、とりあえずダイナミックAFを選択しています。
中央がクロスになっているということで、動きまわる子供はなるべく中央でピント合わせしたほうが、ぶれないですか?


やきとりとホッピーおいしそうですね。実家が板橋なので、東京がなつかしいです^^


書込番号:15927029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/25 22:39(1年以上前)

機種不明

キットレンズ18-55mm

>水兵器は(水平器)はD3200にもありますか〜あったらうれしいです^^

 残念ながらD3200には水平器は付いてないです。 
 ホットシュー部分に嵌め込んで使う外付けの『水準器』を購入する必要があります。

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=%E6%B0%B4%E6%BA%96%E5%99%A8

 夜景撮影をメインにするならば、LED表示の付いたベルボンの『アクションレベルサウンド 』が使い易かったですが、耐久性等で選ぶなら従来型のが良いと思います。僕のお勧めは2WAYで使えて値段も手頃な『ハクバ KPA-08G 』が良いと思います。横位置だけでなく縦に構えた時にも使用でき水平方向と前後のずれを同時に確認できます。欠点は暗いところでは見えづらくなるので、懐中電灯が必要になります。

※Amazon等では無名メーカーの物も扱っているようですが、製品にバラ付があり水平が取れていない物が多いようです。

>夜空の一分おきのインターバル動画・・・

 こちらは私の技術ではなく、『ペンタックス Optio WG-2 GPS 』に標準装備されてる機能です。
 

>夜景撮影時に、マニュアルでライブビュー拡大でピントをさらに合わせたらきれいに撮れました。

 夜景の撮影はだいぶ綺麗になりましたね。不要な部分を思い切ってカットしてパノラマ風に仕上げた辺りも面白いです。あとは題材選びと時間帯のチョイスでしょうか?

 花の写真を撮るときには、雌蕊雄蕊にピントを合わせるとプロっぽい写真になります。
 三脚にカメラを乗せてライブビューでマニュアル調整してもいいのですが、三脚のない場合は、ピントエリアモードを『シングルポイントAF』にセットし、構図的に任意のポイントを選びます。蕊にポイントを合わせてシャッターを半押しにしピントを固定します(半押しにしている間は、ピントが固定されています)。オートフォーカスで正確なピント合わせが出来ない場合は、半押しにしたままカメラ全体を前後に動かして調整します。同じアングルで10枚ほど撮れば、その中に2・3枚綺麗な写真が混ざっていますので、帰ってからパソコンで選び直してみてください。

>子供を撮るときダイナミックAFと3Dトラッキングどっちを選択したらよいか迷うのですが、とりあえずダイナミックAFを選択しています。

 僕の場合は、『ダイナミックAF』や『3Dトラッキング』は使った事が殆どなく、常に『シングルポイントAF』のみを使用しております。動きの早い昆虫でも、下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式で撮ればピントが合っている物が含まれて居ます。お子さんのの動き程度でしたら、機械の性能に任せず『シングルポイントAF』で追っかけるだけで十分です。

>子供が動きまわるので、ぶれてしまいます。

 ブレにも、『手ブレ』と『被写体ブレ』がありますが、『被写体ブレ』は写真に動きがあり面白い写真になりますよ。
 『被写体ブレ』以外にも、『ピンボケ』や『高画素ノイズ』も場合によっては芸術的な写真になる場合があります。

 お子さんの写ってる写真は、若干『後ピン』になっているようです。『被写体ブレ』自体は面白みがあって良いのですが、被写体をもっと大きく取り入れても良かったと思います。
 取り上げられていた写真ですと、右側に写った木の2/3より右側をカットすればもう少し違った写真になったと思います。

 【写真は引き算】。これは誰が言い出した言葉かわかりませんが、写真を撮る上で重要なファクターになります。写真を撮っていると、あっちも良いこっちも良いで、色々なものを入れたくなるのですが、あれもこれも入れてしまうと、何をとっているのかが見た人に伝わりづらくなります。
 相田みつをさんも『あってもなくてもいいものは、 ないほうがいいんだな。』って名言を残していますが、写真でも同じだと思います。

>中央がクロスになっているということで、動きまわる子供はなるべく中央でピント合わせしたほうが、ぶれないですか?

 レンズは中央部分の写りがもっとも綺麗に写るんですよね。ただ、いつも写真の中央に被写体を置いてしまう『日の丸写真』ですと面白みがなくなってしまいます。これが撮影をする上ではジレンマになるのです。
 D3200は高画素カメラですから、ある程度被写体を中央に置いて出来上がった写真をトリミングで端に持って行っても良いのではないでしょうか?パソコン上でのトリミングも構図を決める練習になりますよ。
 

 キットレンズのピントチェックをしてみました。ニコンの純正レンズは製品が良くキットレンズでもピントずれは少ないようですが、念のために調べてみました。
 チャックの方法は、三脚にカメラを乗せ、ピントエリアモードは【シングルAF】レンズを開放(f5.6)にしてキーボードに【H】の真ん中の棒に30〜40°くらいの角度であわせました。
 【前ピン】の場合は手前のキーにピントが合い、【後ピン】の場合は奥にピントがあってしまいます。
 今回は50cm程度の距離でチェックしましたが、離れた被写体ではピントエリアを離れた被写体に合わせて撮影をします。ライブビューでマニュアル調整したものと見比べて大きな見劣りが無ければ合格とします。

 他にもチェックシートを使って調べる方法もありますので、URLを貼っておきます。

http://www.geocities.jp/camera_navi/pinto-tyekkusi-to/

 ピントがずれているようでしたら、【ニコンサービスセンター】に持ち込むか、【サポートセンター】に電話で相談してみてください。1年以内でしたら無料で調整して貰えます。

書込番号:15938494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/03/29 09:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大町

白馬 白くなってしまいました

県境のトンネル

糸魚川 須沢海岸 ヒスイという石があります

味噌もやしさんくわしいアドバイスありがとうございました。
手持ちですが、パソコンのキーを撮ってみました。3枚中1枚は手振れしていて、私がしっかりカメラを持たないと重みで手振れしていることもあるかもしれないと思いました。
私が撮った角度がいけないのか、写真でみるとHよりNが目立つ気がしますが、ViewNX2で見ると焦点のポイントのところに赤い枠がでているので、とりあえず使ってみて、今後サービスセンターにきいてみたいと思いました。お店で5年保証にしたのですが、サービスセンター持ち込みは一年でしょうか?

インターバル動画はペンタックスの機能なんですね。すごいですね。
ペンタックスもよいですね。

ご指摘のとおり、花がまだうまく撮れないので、ピントや色などこれからがんばりたいと思います。
コンパクトデジカメでは、オートで決まり!といった場合が多かったのですが、これから研究してがんばりたいと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。




書込番号:15951757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/29 21:40(1年以上前)

 グリ−ンダンスさん、こんばんは。

 今回挙げられた4枚の写真、綺麗に撮れていると思いますよ。確かに2枚目の写真は白っぽくなってて残念でしたね。
 雪山は、反射が強く写真全体が白っぽくなりやすい代表例です。マイナス補正とアクティブDライティングを駆使して枚数を多めに撮るしか対策方法はない様です。

>手持ちですが、パソコンのキーを撮ってみました。3枚中1枚は手振れしていて、・・・

 ピントチェックするには三脚を使わないと判断が難しいですよ。ピントチェックの場合は、手ぶれよりも前後のブレが大きく影響するので、三脚が必須です。三脚に固定して、手ぶれ補正をオフにしてチャックしてみてください。
 尚、メーカーでは1年の保証を謳っていますが、サービスセンターに持ち込めば1年を過ぎたレンズでも無償でピント調整してくれる可能性が高いです。
 他のレンズメーカーも同様で、保証の無いバルク品や明らかに古いレンズも無償でピント調整して貰った事があります。

>花がまだうまく撮れないので、ピントや色など・・・

 ピントは注意さえしていれば、その内コツがつかめて来ると思います。

 難しいのが”色”なんですよね。 家に帰ってからパソコンで見ると、思っていた様な色が出ていない事が多いんです。
 これは、実際の色と”記憶色”が違っているのも原因ひとつだそうです。 ”記憶色”とは、実際の色よりも、脳が補完をして綺麗に置き換えてしまった色の事です。
 
http://shop.epson.jp/projector/useful/p5/

 旅行のパンフレットとかですと、実際の色のまま載せたのでは感動を与えられません。そこでレタッチ等により実際の色を”期待色”に近づけた写真を掲載しているようです。
 
 コンパクトカメラですと、レタッチまでする人は少ないのでカメラ側がコントラストを上げてそのままでもそこそこ綺麗に見えるように工夫をしているようですが、一眼レフの場合は、後で好きな様に表現できるように色を忠実に再現するようにできているものが多いようです。
 料理に例えるならば、そのままでも美味しく頂ける冷凍食品と素材から作る手料理との違いの様なものです。

書込番号:15954103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/04/01 16:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初めての桜

味噌もやしさんアドバイスありがとうございました。
三脚でまたキーボードを撮ってみようと思います。

まだうまく撮れませんが、さっきピクチャーコントロールで明るさや色相、輪郭強調などを少し変更してみました。
A軸、G軸の変更画面がなかったので、ピクチャーコントロールの色相のことでしょうか?色相を−にすると赤が強くなり、+にすると黄色が強くなりますとヘルプにでてきたので、好みで色相を−にしてみました。

オートと風景モードで露出が変えられないと思っていましたが、スタンダード画質と風景画質の明るさを変更してみました。

ビビッドで輪郭強調を上げていたのですが、海をとったら水平線が黒くなってしまったので、少し落としました。

一眼レフは手料理のようなもので、忠実な色に基づいているんですね、まだまだ試行錯誤中ですが、そうか〜と納得しました。ガッテン!

週末千葉へ行ってきました。途中の山梨から桜が咲いていて気温が温かいのを感じました。
桜を少し撮ったのですが、マニュアルでピントを合わせるとすぐ風がふき「あら〜あれ〜」と自分もカメラを持って風にゆれていました(笑)

書込番号:15965426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/04 17:11(1年以上前)

グリ−ンダンスさん、こんにちは。

>まだうまく撮れませんが、・・・

 ピントも雌蕊雄蕊に合っいるし背景のボケ具合も綺麗に出ていますね。これ以上うまく撮りたいってのは欲張りすぎですよ。

 綺麗な写真も溜まって来たでしょうから、一度お店でプリントしてみては如何でしょうか?

  http://kakaku.com/camera/dpe/

 ネットで注文すれば、『A4サイズ』でも1枚200円程度で注文できます。

 パソコンモニターで見ているのとは違い、画に奥行が出て本来の写真の良さが再発見できると思いますよ。

書込番号:15977156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/04/08 14:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

松本城桜咲きました

明科龍門渕公園桜咲きました

今日の北アルプス

味噌もやしさんアドバイスありがとうございました
D3200のバージョンアップさきほどできました。
最初ダウンロードするとき右クリックするのが理解できなくて、右クリックしないでダウンロードしてから保存を選んで、ファイルに保存というメッセージがでてから作ったファイルの上で右クリックするのかと思っていました。
失敗したので、もう一度やりなおす前にいったいどこに保存になったか探して削除しました。作ったファイルに保存するにはダウンロードするときに右クリックなんですね。

ちょっと最近長女の歯のことで悩んでいたもので、返信が遅れてしまいました。
実は、先月固いチョコレートをかんで下の歯が2本ぐらぐらになり、歯医者に行ったところ、長女が質問されると抜きたくないと答えたので、先生がぐらぐらが気になって食欲がおちたり気になる症状があるようならまたきてきださいといわれ、そのときは抜かないで終わりました。1か月たって、保育園の入園式の前日夜にぐらぐらになった歯が一本ないよというので、みたら一本歯が抜けてて夕飯のとき一緒に食べてしまったようでした。そして歯が抜けて初めて気が付いたのですが、奥から新しい歯がすでに生えていて、さらにもう一本のぐらぐらしている歯の奥からも、新しい歯が生え始めているではありませんか。とてもびっくりしました。あのときぬいておかなかったから、奥から生えてきちゃった?と後悔しました。この一か月何をしていたんだろう、歯磨きの時にもっと注意してみてやればよかったと激しく後悔しました。人生で一番落ち込んでいました。
さらに週に一回しか小児歯科の先生がこなくて、診察まで4日の間不安な毎日でしたが、診察されると先生は内側から生えてくるのは正常で、あごの骨の大きさで前にでてこれるかこれないか決まり、あごの骨の大きさは遺伝が大きい。今すぐ矯正という段階ではないと話され、もう一本はぬくことになりレントゲンを撮って歯をぬいてもらいました。そして、新しい歯が生え始めているのに気付いてから診察まで4日間ずっと早く歯を抜いたほうがいいのでは?どんどん奥に生えてしまって手遅れになったらどうしよう、と毎日心配でしたが、4日間抜くのが遅れたからといって心配することはないそうでした。歯を抜くときは必ずレントゲンを撮るそうで、5歳でレントゲン大丈夫でしょうか?ときくと、日常あびる放射線量だから心配ないとのことでしたが、歯が全部ぬけ変わるまでこれから8本ぬけるとして、あと8回レントゲンするのもなんか心配になりました。
新しい歯が生えてくる前に乳歯が抜けてくれればよいのですが。
乳歯の奥の内側から生えてしまった歯がまっすぐきれいにはえますようにと願っています。
長くなってすみません。

書込番号:15992780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/09 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

花びらが落ちて若葉が出て来ました。

近くで見ると淋しいです

桜が散って、新たな春のおとずれが・・・

こっちは、近くで見ると綺麗です。

 グリ−ンダンスさん、こんばんは。

 お城のアングルはジャストミートですよ。空の色も黄昏の青が綺麗に写し出されています。
 ただ一寸勿体ないのは”ISO3200”です。常用で使用できるISOは800止まり位で考えといた方が良いんじゃないでしょうか?
 意図的にISO3200を使ってノイズを目立たせる方法もありますが、一般的な方法ではありません。
 三脚を立てて、ISO100、絞りも1〜2段階絞って撮ればパンフレットに載っているような綺麗な写真になっていたと思います。

※お子さん、歯の生え変わり時期ですか? ぼくらの頃はみんな家で抜いていたけど、今はレントゲン使ってお医者さんに抜いて貰うんですね。

 因みに、アメリカではこんな方法で抜いているみたいですよ。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=YD0qsw7BfOw&feature=endscreen
http://www.youtube.com/watch?v=AIq-vG7tm8s&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=L9ZrAfs4FNk
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qDFNZdMWcRU
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=T3k4fJj3zJk&feature=endscreen

 

書込番号:15997937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2013/04/10 10:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜みて散歩

ホワイトバランス日陰

ヘリコプター飛行

味噌もやしさんアドバイスありがとうございました。
ISOは常用800くらいで、三脚でISO100にして撮ればもっとノイズが減ったんですね。ありがとうございます。
昨日夕方桜みながら散歩したのですが、子供を撮って家で確認したらやっぱりぶれぶれになっていました。
PモードでAF-S シングル
PモードでAF-C シングルで撮っていました。
両方後でみると1/15秒、F5.6 、ISO1600になっていました。時刻は18:20頃です。
 反省点としては、@フラッシュを上げてフラッシュ撮影をすればよかった
 APモードでなくスポーツモードかシャッタースピード優先モードにすればよかった
 BAF-C シングルでなくダイナミックか3Dにすればよかった
 CF値の小さい単焦点レンズを買いたす
 DPモードでは暗いとシャッタースピードが落ちる
などです。
まだぼけぼけ写真量産中のグリーンダンスです。

歯の動画全部拝見しました。楽しく糸で抜いたりしていて面白く歯を抜いていていいなぁと思いました。動画の中でも歯が内側から生えてきているお子さんもいてちょっと安心しました。
大勢で笑いながら歯をぬいている場面はほほえましいですね。
ありがとうございました。

話は別ですが、スライドショーをテレビにつないでみたら(HDMIでなく付属のケーブルで)写真の上が欠けてしまって、撮影情報が下に表示されてしまうのですが、どんなもんでしょうか?

書込番号:15999691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3200 200mm ダブルズームキット
ニコン

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月24日

D3200 200mm ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング