D3200 200mm ダブルズームキット
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 200mm ダブルズームキット
Q1
オークションに赤いジャンバーを出品しようと思い画像を撮ってみたのですが
色が”赤”ではなく少し薄い色になってしまいます
その品物の色が出るよな設定方法が有れば教えて下さい
Pモードで撮ってフラッシュは使わず昼白光を両サイドからあてて撮影してみました
アナスチグマートさんが先に投稿したコンパニオンの写真、上のSHCとレールランプは実際はもう少し赤が強いのでは
と思うのですがアナスチグマートさんもしこのスレ見たら教えて下さい
*********************************
Q2
画像を4:3で撮影したいのですがこの機種は4:3の設定は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:16895082
0点

>Q2
>画像を4:3で撮影したいのですがこの機種は4:3の設定は可能なのでしょうか?
不可のようです。
書込番号:16895121
0点

ViewNXで4:3にトリミングしては(^O^)/
赤を赤くは、ホワイトバランスをきっちり合わせてみると良いかもo(^▽^)o
書込番号:16895145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ムテ吉さん こんにちは
赤色の場合 出し難い色ですが 露出にもよりイメージ変わりますので まずは 露出補正−方向に何段か動かして撮影したり 撮影モードをポートレートや風景など いくつか変えてみて テストするのも良いかもしれません。
後 一部の機種にはライブビューに限って 4:3で撮影できる機種はありますが この機種はできないと思います。
でも付属のV-NX2のクロップ機能使うと 撮影後4:3にトリミングすることは出来ます。
書込番号:16895149
0点

オークションなどの場合は、
見ている相手のディスプレーによっても、
色が変わってしまう場合もありますから、
難しいでしょうね。
4:3はあとからトリミングするしかないでしょう。
*:*と指定できるトリミング用のフリーソフトもあります。
書込番号:16895154
0点

色調整は変に設定に凝らずに、RAW撮影して付属ソフトで調整する方が手っ取り早くて自由度も高いと思います。
4:3へのトリミングも付属ソフトで出来るはずです。
書込番号:16895321
1点

赤が色飽和起こしているんじゃないかな。
デジカメのイメージセンサーは、人間の可視領域を超える超波長まで拾うんだよね。
ライブビューでテレビなんかのリモコンの出力部分を覗いてみると、肉眼では認識できない点滅光が見えるのがその証拠。これはケータイ電話のカメラでも簡単に確認出来る。
IRカットのフィルタが入っている理由も、不可視の超波長スペクトルを減らすためなんだけど、それでも赤外線の幾ばくかはすり抜けている。
そして、RGBの限界はそれよりもずっと狭い(そもそも可視光しか表現できない)から、限界を超えたところが飽和しちゃうんだよね。
だから、明るい赤は露出補正をマイナスにしてアンダー方向に振るといい感じに仕上がる、かもしれない。
書込番号:16895358
1点

>オークションに赤いジャンバーを出品しようと思い画像を撮ってみたのですが
>色が”赤”ではなく少し薄い色になってしまいます
私もよくヤフオクに出品します!
で、注意事項で必ず
「撮影時の照明、カメラの性質、モニターにより色が異なって見える場合もある」的な文言を一言入れるようにしてます。
この文言のお陰かは分からないですが
色についてのクレームは今まで一度も来たことないです(=゚ω゚)ノ
書込番号:16895742
0点

ども。お呼びいただき光栄です。
私の写真の赤色部分は色飽和しているので、実際よりも薄い色になっているとおもいます。
アンダー目に撮ればもっと赤くみえると思います。
みなさんコメントなさってますが、モニターにより色の見え方は異なるので、注意書きを添えるのがいいと思います。
書込番号:16895789
1点

こんばんは^ ^
濃い赤系の色は特に難しいですよね。
ぼくの結論から言うと、
RAWで撮って
NikonCNX2でできるだけ近付けて現像し、
販売時に注意書きを入れる。
それで良いと思います。
>昼白光を両サイドからあてて撮影してみました
との事ですが、
照明機材を揃えている点は良いかと思います。
加えて、
フリッカー対策が必要になる照明機材をご使用の場合には
二つの光源の色を揃えるために
シャッタースピードを遅くする必要がある
場合もありますので照明機材をご確認下さい。
また、
色飽和を回避するためにやや露出アンダーにする事に加え、
撮影時に柔らかな光をあてることが大切です。
サイド光は陰影が付きやすく立体感や質感も出易い反面
コントラストが強くなり過ぎる場合があるので、
スプリットといえど硬い光はハイライト部分が飽和し易くなります。
光が硬い場合には
少し距離をとったり、
被写体と光源の間にトレぺを噛ませたり、
光源をレフ版やアンブレラなどにあてて
跳ね返った光を使うと柔らかい光になります。
決して
少ない光量=柔らかい光、多い光量=硬い光
という意味ではありませんので、
ご注意ください。
書込番号:16896792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん書き込みありがとうございました
オークション攻略本の様な物を本屋で立ち読みした事があるのですが
ポケットデジカメで十分との記載、今になると分かる気がします
4:3も付属のソフトでトライしてみます
ありがとうございました
書込番号:16896844
0点


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