


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
動画撮影用に、動画がとてもきれいでステレオ外部入力ができるK-01を買いました。ついでに動画用のレンズとして、シグマ18-200mm3.5-6.3Uを購入。しかし動画撮影中のオートフォーカスがすごく遅いんですが、これはレンズが悪いのでしょうか。どなたかおすすめの動画レンズあれば教えていただけないでしょうか。
書込番号:14753239
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120326_519765.html
真ん中当り、
-- 動画撮影中のAFも高速化しているのですか?
「駆動音の記録を低減させるためにAFをゆっくり動かす工夫をしています」
動画のAF速度は期待できなさそうです。
書込番号:14753441
1点

わてじゃさん。さっそくの書き込み大変ありがとうございます。
そうでしたか、意図的に遅くしてあったとは知りませんでした。ペンタックスの開発方は勘違いしています。ユーザーは早くて静かで滑らかなフォーカシングを求めていますので、音がうるさいからといってフォーカシングのスピードをスポイルしてしまったのは実に残念です。動画撮影についての定見のなさが露見されたとでもいいますか。一方、写りはさすがにPRIME-Mと豪語するだけあり、すごくいいです。ディスプレーにちらつきが出るのが気になりますが、ちょっと音のレンジが狭いようには感じますが、まあ使えそうです。カメラを動かすと今度はそこでフォーカシングしはじめるので、体感的にはただ単に合掌しにくいように感じましたが、ファームアップで対応するのはさすがに無理かなあ。もったいない。もったいないですよペンタックスさん。見た目もかっこいいんだけどなあ。
書込番号:14753503
4点

今日ビックカメラでK-30の動画AFを試してみましたが
ちょっと遅すぎて僕も厳しいと感じました・・・
所有してる人からの要望ですから
PENTAXに動画AFを早くして欲しいってお願いをすると
改善してくれるかもしれませんよ(^^)/
書込番号:14753974
2点

ピスタチオグリーンさん
ご報告ありがとうございます。いやあ、ほんとに残念なオートフォーカスですよね。
大手を振って動画時のオートフォーカスを謳っていない理由がよくわかりました。
最近はカメラに動画も期待しちゃいますので、メーカーさんにはがんばってほしいです。
しかしk5では動画撮影すると温度上昇ですぐ固まったりしていたので、それがないだけでもかなり進歩です。
エンジンはかなり動画用にチューンアップしたんだなと思います。
定点撮影なら充分活躍してくれそうですので、k-01にはこれから働いてもらう予定です。
まだ不十分ですが、k-01は、まともに動画を扱える初めてのペンタックスのカメラだと思います。
書込番号:14755744
2点

ピスタチオグリーンさん
私はK-30の爆速のLVのAFを量販店の展示品で確認して、動画撮影でも同様に早いはずだと思っていました。
仰っているのは、早いレンズ(18-135mmの純正レンズなど)の動画撮影でも通常のLV撮影に比べて遅いのでしょうか?
k-30購入にすっかり傾いていたのに、少しがっかりです。
書込番号:14761574
0点

白髪天さん
動画再生中のAFはもしかしたらファームウエアの更新で早くなるかもしれないですね。
やはりここはPENTAXに改善要望を上げてみてはいかがでしょうか?
デジタルジージさん
白髪天さんの『動画撮影時のAFが遅い』という話を読んだので
K-30ではどうなのかをチェックしてみました。
展示は18-55と55-300しか無かったのでSDM/DCでの動作は分かりません。
近くのショップには展示が無いのと、僕自身SDM/DCを内蔵したレンズを所有していないので確認のしようが無いです(>_<)
ボディ内のアクチュエータ音対策でワザと遅くしているのであれば音の静かなSDM/DCアクチュエータでは通常のスピードかも??しれないですね。
確認が取れそうならとってみたいです!!
デジタルジージさんも確認できたなら是非ご報告下さい(^^)/
書込番号:14770116
0点

ピスタチオグリーンさん!本日、新宿のヨドバシで確認しました。まずLVで18-135でAFをためすと爆速でした。しかし動画途中でのAFは遅い上にやや迷います。何だかせっかくのAFがもったいないように思えました。でもほとんど無音でした。55-300ではどうでしたか?あの大きな音のレンズでも静かならば少しは意味があるかもしれません。
書込番号:14772653
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/02/02 23:42:00 |
![]() ![]() |
9 | 2023/04/24 14:21:21 |
![]() ![]() |
1 | 2022/06/07 12:23:20 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/19 16:42:59 |
![]() ![]() |
7 | 2022/12/31 20:00:01 |
![]() ![]() |
19 | 2024/02/20 17:45:03 |
![]() ![]() |
48 | 2021/11/10 20:45:51 |
![]() ![]() |
6 | 2020/09/24 12:27:16 |
![]() ![]() |
9 | 2019/12/07 14:13:30 |
![]() ![]() |
7 | 2019/07/30 0:08:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





