『K-01と比べてLVのAFはどうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

K-01と比べてLVのAFはどうですか?

2012/07/29 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:1707件
別機種
別機種
別機種

±0

−10mm

+10mm

K-5、K-r使っています。

K-01が安くなってきたので購入を検討していましたが、

K-30の展示品を触ったところK-30のLVが けっこう速くなっていたのでちょっと気になっています。

K-01と比べてK-30のLVのAFはどうですか。

(ケーズ、ヤマダ、ミドリ、ジョーシン、キタムラで、K-01の展示品を探しましたが無かったので試せませんでした)


ついでに、

LVはピントがずれているレンズもピントが合うのでしょうか?

ピント調整しなくてもいいレンズで試してみたのですが↓

画像はLVで撮ったピント微調整±0、−10mm と+10mmです。
(手持ちで適当です)

以前 ピント微調整しなくていいレンズで、カメラ内調整でピントが2ミリ前になっていて、

ファイダーで撮ったものはすべてピンボケでしたが、LVで撮ったものはピントが合っていました。

(天気の良い昼間で20mmのレンズでした)

よろしくお願いします。

書込番号:14873394

ナイスクチコミ!1


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/07/30 00:43(1年以上前)

こんばんは
>LVはピントがずれているレンズもピントが合うのでしょうか?

こんばんは
LVは撮像面上で得られた情報を元にAFを合焦させますので、レンズを選ばないというか、
遅い速いはともかく合わせてしまいます。

一方、光学ファインダーでのAFは、撮像面とは関係なく、光学的なシステムとして合焦させますので、
レンズ・ボディーとも設計と仕様上の誤差がなければ合うのですが、
何らかの理由で誤差が生じてしまいますと、結果合わなくなるわけです。
つまり、実際に合ったかどうかでなく、「合っているはず」というところでOKが出てしまうということです。

ピントのずれたレンズは、ボディーと一緒に点検整備を受けてくださいね。

書込番号:14873714

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/07/30 07:45(1年以上前)

LVはコントラストAFなのでピント微調整出来ませんよ

書込番号:14874270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件

2012/07/30 08:39(1年以上前)

写画楽さん、Tomato Papaさん返信ありがとうございます。

ボディーと一緒に点検整備を何度か考えましたが、ピント調整に出すのが手間なのでピント微調整機能で対応しています。

LVだとレンズのピントがずれていてもピントが合うようですね。

位相差AFよりコントラストAFの方が精度がいいのは知っていたので、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13504868/

夜の夏祭りではすべてLVで子供を撮影しました。

設定TAVモード、SS1/40〜60 F2〜F2.5 ISOオート

ISOは4000〜10000ぐらいになっていました。K-5のISO10000子供の記録写真としては個人的には使えています。

動いているとLVではAFが追いつかないので、動きが少ない場面ばかり撮っていました。

LVのAFが速くなったK-30に興味が出てきています。(展示品ではK-5より確実に速く、NEX並?に感じました)


どなたか、展示品で触った感想でいいのでK-01と比べるとK-30のLVのAFはどうなのか教えていただけると嬉しいのですが、どなたか感想をお聞かせ願えませんか。

よろしくお願いします。

書込番号:14874407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/07/31 00:04(1年以上前)

よすみんさん

こんばんは。

K-30のコントラストAFは、K-01より高速化されているそうです。

ちなみに鈍感な自分には、双方の動作に全く区別がつきませんでした。

ただし、K-30のレリーズタイムラグは、K-01より明確に大きく、
こればかりはミラーレスには敵わない点になろうかと思います。

以上、全てライブビュー時のお話です、念のため。

書込番号:14877420

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件

2012/07/31 08:33(1年以上前)

Tubby spongesさん返信ありがとうございます。

レリーズタイムラグは、K-01より明確に大きいのは残念ですが、

K-01より高速化ってすごいですね。

ありがとうございました。

書込番号:14878199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング