『イメージセンサークリーニング』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

イメージセンサークリーニング

2013/07/20 09:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:70件


撮影に多少影響がある
ホコリがセンサーに付着しました。

PENTAXに頼むと1050円です。
PENTAX イメージセンサークリーニングキットを買うと3000円程度。

イメージセンサークリーニングキットはホコリが付いてすぐに
クリーニングができることと繰り返し使えるのが利点ですが
自分でクリーニングするのは正直不安です。

イメージセンサークリーニングキットは誰でも簡単に使えるのでしょうか?
イメージセンサーを傷付けてしまったと言う方はいらっしゃいますか?


PENTAXに依頼するのと自分でするのは
どちらが良いでしょうか!?
イメージセンサークリーニングキットはゴミが気になった時に
すぐに使えると言う利点があるので正直迷っています。

書込番号:16384755

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/20 09:52(1年以上前)

ピーマンLGさん,こんにちは.


ブロワーで吹いてみましたか?
たいていのゴミはこれで取れることが多いです.

これで,取れなかったら,イメージセンサークリーニングキットを使うか,
ペンタに頼むしかないですが,購入して1年以内ならペンタックスフォーラム
あれ,スクエアだったけ?に持ち込めば,無料でやってくれますよ.

なお,私自身はイメージセンサークリーニングキットを買ってから5年くらい
たつと思いますが,その間自分で使ったのは3回くらいです.
やること自体は簡単です.また,書いてある通りに慎重にやれば,そうそう壊
してしまうようなことはないと思いますよ.

書込番号:16384790

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/20 10:12(1年以上前)

こんにちは

先ずはブロアーでシュポシュポですね。
F16以上とめちゃくちゃ絞って使わない限り、ほとんどのゴミはこれで取れると思いますよ

それでも取れない粘着性のゴミが出た場合はSCで掃除してもらえばよろしいかと思います

書込番号:16384854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/20 10:15(1年以上前)

別機種
別機種

私のカメラはごみ落としの無い古い器械ですので8年ほどたつとたくさんついています
写真のようにブロワーでバルブモードにして吹き飛ばしますそれでも取れない時はソフトで消しています
素子に付くのではなく前面のローパスフィルターに付きますペッタン棒などでやると傷汚れを付着させてしまいますので
慎重に行う必要がありますね
頻繁にレンズ交換をしないのもゴミが入らないことにつながります
交換時はカメラを下に向けて行うなどいろいろ工夫してみてください
それでは頑張ってください

書込番号:16384862

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/20 10:23(1年以上前)

ピーマンLGさん こんにちは

ペンタックスの ペッタン棒自分も使っています 初めは緊張しましたが 今は なれて普通に清掃できるようになりました。

でも ホコリのような ホコリは取れるのですが 油分が付いたような汚れは取れません その為 自分の場合は 日頃のメンテナンスには ペッタン棒 自分ではクリーニングできなくなったら メーカーと使い分けています。

ペッタン棒のおかげで メーカーに出す回数減りましたが 最終的にはメーカーに出す事も有りますので どちらが 安く出来るか判りませんが 自分で出来るのは 利点だと思います。

書込番号:16384894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/07/20 10:37(1年以上前)

まずは、ブロアー。 でも、失敗談もあるので注意はしてください。 奥まで突っ込まないことです。

ボンベタイプは使わない。エア量も強いし、液剤が飛ぶと危険です。

使い方は簡単です。 でも、不器用、無神経、注意力の低い方はやめた方が良いかも?

ペッタンも液体もあるけど、どちらも必要です。・・・と思います。

ホコリ程度はOKだけど、粘着質の物だと、ペッタンは効果ゼロ。液体+シルボン紙、麺棒でコシコシです。

溶剤は、不要なフィルターでふき取り練習を何度もしてから取りかかった方が良いかも? 駄目と感じれば、実行しないことです。

傷つけたりしたら交換しかないし、過去にも失敗談多数です。

書込番号:16384938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/20 10:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

センサーのゴミって厄介ですよね。
まあ、丁寧に扱ってれば関係ないから平気と
昨日までは思っていました。
しかし、空が綺麗だったので撮ってみたら…
なんと!いくつも付いてるじゃぁないですか。

ということで、ブロワーでシュポシュポしたら綺麗になりました。
ほかの方も書かれているとおり、ブロワーでシュポシュポしてみたらいかがですか?

書込番号:16384940

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/20 10:47(1年以上前)

センサーの掃除も自分で行える様にキャノンでも同様の物が売られています。

「簡単」と説明されていますが、僕は自信が無いのでサービスセンターでお願いしています。
購入直後はホコリが付着して頻繁に清掃を行っていましたが、今はほとんど気にならないレベルなので、
PCで修正しています。

書込番号:16384964

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/20 11:47(1年以上前)

こんにちは
ブロアーを使う場合は、ミラーアップします(そうされていると思いますが)。
ゴミには、油性のゴミもありますので吹いても落ちない事が有ります。
SC に掃除依頼か、湿式の清掃用具を使います。
私は、delkin sensorscope sensor cleaning system を使っています。
動画
http://www.youtube.com/watch?v=rMEDVevxXCQ

書込番号:16385144

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/07/20 16:02(1年以上前)

ピーマンLGさん、こんにちは。
皆さん書かれているように、まずはブロア試されましたか?
ブロアはセンサークリーニングだけではなく、
本体外部や隙間のホコリ等にも使いますので、
一つは用意されるといいかと思います。
なるべく大型のもので、先に毛の付いていないものを用意しましょう。
あと、古くなってきたり、質の悪いものは、
内部からカス等出てくるのもあるようなので、
カラ吹きなどで確認してからお試しください。

あと、まだ1年以内であれば、
保証期間であれば、ペンタのサービスセンターに持ち込みをおすすめです。
これは、行ける距離に住んでいる必要がありますが。
保証期間中は無料で、清掃と点検をしてくれます。

そして、クリーニングキットですが、
東京新宿のフォーラムにいければ、実際に試せますし、
親切に使い方も教えてくれます。
コツとしては、少し上からストンと落とす。
間違っても押し付けない。これを繰り返すだけです。
コツさえつかめば非常に簡単ではありますよ。
ただ、清掃中は常にセンサーを外部に晒すことになるので、
その際に侵入するホコリ等には注意が必要ですね。

私はK10DからK-7→K-5IIsになりました。
ペンタのゴミ取りもDRIIとなり、超音波式になったことで、
全くゴミの心配をする必要がなくなりました。
エントリー機こそ、DRIIを導入して欲しいところですね。

書込番号:16385828

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/07/20 16:17(1年以上前)

経験的にはほとんどシュポシュポでOKです。
それでも取れない場合は湿式クリーナー(堀内カラーのデジタル綿棒つき)を使っています。
ペッタン棒はチカラ加減を間違うと逆に跡になりますから、手先に自信がないというなら湿式のほうが安全で確実です。
このデジタル綿棒が優れもので、簡単です。
麺棒では壊してしまいます。

書込番号:16385866

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング