『純正フード以外のフード』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX K-30 ダブルズームキットとPENTAX K-50 ダブルズームキットを比較する

PENTAX K-50 ダブルズームキット
PENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキット

PENTAX K-50 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-30 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション
RSS


「PENTAX K-30 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-30 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

純正フード以外のフード

2013/05/26 09:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

スレ主 milk-boyさん
クチコミ投稿数:138件

って飾りなのでしょうか
やはり純正品が一番?
純正以外のフード使われている方、いらっしゃいましたらなぜそちらを選ばれたのでしょうか。

書込番号:16178472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/26 10:10(1年以上前)

milk-boyさん、
   こんにちは、・・・・・

 フレア防止等の光学的に有用な事と、
 接写等の場合の物理的保護の為に、
 フードは必要ですね。

 時には、レンズの前玉が奥に有ってあまり必要でなさそうなレンズもあります。

 FAやDFAレンズの場合は、APSサイズのフードは純正では付いてませんから、
 APSサイズの画角に、対応した狭めのフードにした方がベストですね。
 シグマのレンズ等では、それぞれに適応したフードが有る場合もあります。

 物理的な保護としては、金属製が強度的には良いですけど、
 収納性から、ラバータイプに変更したりしてます。

 フィルターと同じようにねじ込むタイプは、フィルター径が合えば大概付きます。
 また、APS画角に狭める時は、ステップダウンリングを使用して共用出来たりします。
 ペンタ純正・ツァイス等の純製では、外枠枠にはめ込むタイプもありますけど、
 フィルターねじ込み式に変更もできます。
 PLフィルター使用時は、操作窓が有るペンタ純正が良かったりもします。

 フジツボ(ドーム)型もあり、フードだけでも奥が深いですね。
  

書込番号:16178533

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/05/26 10:21(1年以上前)

milk-boyさん こんにちは

望遠ズームは ケラレの心配が少ないのでズームの一番短い焦点距離に合う長さのフードにすれば 純正品以外でも対応できますが 

標準ズームの場合 広角側は ケラレ易い焦点距離で市販の物で ケラレが出ないものが少なく 合うもの自体少無いです 

その中で 合うものが有ったとしても 効果は純正フードに及びませんので 標準スームや広角ズームは 純正使った方が良いと思います。

でも単焦点の場合は 純正品以外でも良い物有りますので 色々探すのも楽しいかも知れません。

書込番号:16178568

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/26 10:23(1年以上前)

真逆ですが純正品のフードはレンズによって形状が違うと言う事はフード装着時にレンズの性能を引き出す様に設計されている理想的なフードだと思います。

純正以外のフードを装着されている方はそれなりの根拠があるのでしょう。
まあ、その用途が分からない僕には純正がお似合いだと思っています。

書込番号:16178576

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/26 11:01(1年以上前)

純正フードを、使われるのが最良です。
フードの役目は、余分な光をレンズに入れないことですが、長過ぎても短すぎても駄目で最適な長さが必要です。

書込番号:16178716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/26 11:30(1年以上前)

DA(L)なら純正の花形フードでいいでしょう

私は、35mmや645レンズを K-5や K-rで使うことが多いので、
深めのラバーフードや純正に継ぎ足したフードを使う方が日常的で、ノートや帽子、左手で代用する時もあります。


要は、レンズ前玉に直射光や反射光を入れないように出来るかどうかが肝心なのです。

書込番号:16178807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/05/26 11:31(1年以上前)

純正が一番。

でも、レンズ・フードカタログでレンズとフードの組み合わせは確認してみよう。

焦点が違うのに、同じフード型番を設定してある場合もある。・・・・フードの目的からしたら、役不足、お飾りとも言えてしまうかも?

書込番号:16178817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/05/26 11:53(1年以上前)

milk-boyさん こんにちは

 純正タイプのフードをDAL18-55mm用に購入してみました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PENTAX%E7%94%A8-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-PH-RBA-52mm/dp/B0072GS3U4/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1369536251&sr=1-1&keywords=pentax+%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89

 過去にDA18-55mmの純正フードを持っていたこともあります。

 私が購入した、この手の純正タイプの物は、pentaxのロゴはありません。
 またPLフィルター用の窓がありますが、窓の部品とフードのはめ込み面が
 多少ずれており、きちっと嵌めても0.5mmくらいはまっていないような
 ずれがあったりしています。
 低クオリティーでありますが、遮光性には問題はなさそうには思います。

 逆付けもできますし、普通に使用は可能です。


 まあ安いですし、遮光性も問題はないので、安く済ませたいのであれば
 良いかと思います。

 ただ、ずれがあるのであまり気分は良くないですけどもね〜^^;

書込番号:16178892

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/05/26 13:47(1年以上前)

フードはレンズに合わせて専用設計になります。
汎用品は安くても。。。。。。

書込番号:16179254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2013/05/26 14:04(1年以上前)

フードを付ける意味を理解していれば、純正にします。
なぜなら、純正のほとんどのフードはそのレンズ専用に設計していますからね。

フードの効果機能を期待しないで、
承知の上で純正以外を使うのであればとそれはそれで良いかと。

書込番号:16179314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-30 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング