『ライブビューで、ミラーがバタバタしないようには?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『ライブビューで、ミラーがバタバタしないようには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件

こんばんは。

きのう、確認し忘れたことがあったので、きょうも、ヨドバシ梅田で、ちょっと、触ってきました。
ライブビューでシャッターを切った場合、ミラーがバタバタするのか?です。
結果は、やっぱり、バタバタしました。これは、一眼レフの仕組み上、なんともならないんでしょうか?それとも、やればできるけど、コスト、その他(要望がない?)の理由で、やらないだけなんでしょうか?

K-30は、ライブビューのフォーカスがとても早いので、ミラーが上がったまま、シャッ!とシャッターだけ切れる、そうなってくれると、とても、心地よい使い勝手になると思うのですが。

書込番号:14759811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/03 23:11(1年以上前)

シャッター的には2回分の動作はするけども
ミラーは動かないと思ってました…

動くならあまりに、あまりに無駄ですね…
(´・ω・`)

ミラー駆動のチャージとシャッターチャージを同じ機構でやってるのだろうか?

書込番号:14759846

Goodアンサーナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/07/03 23:11(1年以上前)

> 一眼レフの仕組み上、なんともならないんでしょうか?

K-5は LV状態からシャッターを切るとミラーのアップダウンはありませんね。
なので、コストをかければ出来る事になります。
想像ですが、シャッターチャージとミラーアップが別系統の機構になっているからですかね。

K-30がそうなってないということは、
ミラー上がる → シャッター開く → シャッター閉まる → ミラー下がる
が一連の動作になっていて、LVの場合は一度シャッターを閉めてミラーを下げ、改めてシャッターを切っているのかもしれません。

書込番号:14759853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件

2012/07/04 00:00(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、
> シャッター的には2回分の動作はするけども
> ミラーは動かないと思ってました…

delphianさん、
> K-5は LV状態からシャッターを切るとミラーのアップダウンはありませんね。

えと、あれ(?_?)
私、なんか、大きな、大きなカン違いしてたみたいです(^_^;)
バタバタ動いているように聞こえるのは、ミラーの音ではなく、シャッター音ですね?
K-5での動き、確認しました。レンズを外して、ライブビュー状態にしてみたら…、確かに、ミラーは上がったままで、シャッターだけが激しく上下していました。
おそらく、K-30も同じだと思います。

みなさん、すみません!まちがえてました_(._.)_

× ライブビューで、ミラーがバタバタしないようには?

○ ライブビューで、シャッターがガシャガシャしないようには?

聞きたかったのは、という質問になるわけですが…
K-01は、静かにシャッターが切れるのに、k-5やK-30が騒々しいのは、なぜ?
シャッターの仕組みにちがいがある?
ということを聞きたかったのですが…

仕切り直しですね。このスレ、閉めます!

おまけ。
レンズを外して、ライブビューにした時、丸見えの素子の動きに驚いた!
手振れ補正、あんなにダイナミックに、動いてたんですね!

書込番号:14760118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/04 00:09(1年以上前)

だけどもK−01でも動作は同じはずだがなあ…

LV状態からだとシャッターは開いているので、そこから

閉じる→開く→閉じる→開く

と動いてLV状態に戻る

電子先幕なら違うことも出来るだろうけども…

書込番号:14760166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/07/04 00:27(1年以上前)

以前、オリンパスやソニ-のデジタル一眼レフで、ライブビュー専用の撮像素子を搭載する事により、ミラーの上下やシャッターの2度切りをしないライブビューAF方式がありました。

しかもファインダー撮影時同等のAF速度(位相差AF)を実現していました。

利点は、ライブビュー撮影時でも位相差AF方式となる為、超高速AFが可能である事です。

欠点は、撮像素子(イメ-ジセンサ)を2個搭載しなければならない為コスト高になる事、カメラのペンタ部前方にライブビュー専用の撮像素子を配置するのでペンタ部のスペースが狭くなり、ファインダー倍率が低下する事です。

あとは、ガラスの反射を利用するペンタプリズム式では搭載できず、ペンタミラー式となる事でしょうか。

書込番号:14760256

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/04 02:14(1年以上前)

>× ライブビューで、ミラーがバタバタしないようには?
>↓
>○ ライブビューで、シャッターがガシャガシャしないようには?

元の質問で良いのでは?KxやKrではミラーがバタバタしますよね。
・バタバタ:1モーターシステム
・ガシャガシャ:2モーターシステム
・ガシャ:2モーターシステム+電子先幕
のどれかってことですよね?

書込番号:14760550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/07/04 04:22(1年以上前)

Photo研さん

こんばんは。

K-7/K-5はミラーとシャッターが別系統だとのことで、
LV時にミラーアップしたままでシャッターのみが動作します。
音を文字にすると「クシュ、クシュン」という感じでしょうか。
その他のモデルはシャッターチャージの都合上、
「バタバタ」とミラーも動くのが仕様らしいです。
音はもちろん動作の感じがかなり異なると思います。

「やればできるけど、コスト、その他の理由で、やらない」
という解釈でよろしいのではないでしょうか。

書込番号:14760685

ナイスクチコミ!3


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件

2012/07/04 07:43(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
ベイロンさん
gintaroさん
Tubby spongesさん

コメントありがとうございます。
もうちょっと、調べてみます。
とにかく、K-01のシャッター動作は静かですよね?それを、ミラーがある機種でも再現できないか?という疑問なんです。

書込番号:14760959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/07/04 12:51(1年以上前)

わかりにくくてすみません。

K-5は希望の動作を実現しており静かです。

(LV開始と終了時は当然バタバタしますが)

書込番号:14761783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/06 11:39(1年以上前)

Photo研さん

K-5ではシャッター・ミラー回りにかなりコストがかかっていますからそのものが静寂な仕上がりになっています。

更にミラーを上下するモーターとシャッターチャージを行うモータが独立しているのでミラーだけ上げ下げする、シャッターチャージだけを行うといった動作が可能です。

シャッターメニューにミラーアップがある事からも分かると思います。

K-5(K-7もほぼ同じです)でLVでシャッターを切ってみて下さい。

純粋なシャッター音だけになります。



それに対してK-r、K-30ではミラーとシャッターチャージを1つのモーターで制御していますので構造的にミラーだけを上げるという動作が不可能です。

つまりLV時にシャッターボタンを押し込むと

1.撮影準備の為シャッターを閉じる+ミラーを下ろす(LVの終了)
2.シャッターを開く+ミラーを上げる
3.シャッターを閉じる+ミラーを下ろす
4.シャッターを開く+ミラーを上げる(LVの開始)

付け加えると
K-01ではシャッタースピードが1/4000に抑えられていますが、

K-30は1/6000までの撮影が出来きます
→それだけ剛性の高いシャッターユニットになっている?

それも音が大きくなる原因の一つかもしれないですね。

書込番号:14770420

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件

2012/07/06 22:55(1年以上前)

ピスタチオグリーンさん、

閉めたスレにも関わらず、詳しい説明、ありがとうございました。
K-5とK-30とでは、仕組みがちがうんですね。
でも、ミラーとは独立したK-5のシャッターでも、1シャッターで2回音がします。ところが、K-01だと、1回の音しか聞こえません。

この差が気になり、いろいろ見てみたので、改めて、別のスレを立てます。
みなさん、コメントはそちらにお願いします!

書込番号:14773039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング