『ダストリムーバルについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ダストリムーバルについて

2013/02/26 12:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:6件

K-30に使われているセンサーのごみ取り機構は、K-5Uで使われているものより劣ると聞きましたが、実際にどの程度の差があるのでしょうか?。
また、他社で使われているものと比べると効果は弱いのでしょうか?。
この度、はじめて一眼レフを購入しようと思い、この機種が第1候補になっていますが、唯一ごみ取り機構について気になっております。
アドバイスを頂ければと思いますので、宜しくお願いします。

書込番号:15819896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/02/26 12:53(1年以上前)

涙のしずくさん、こんにちは。
K-30は旧タイプのDRで、SPコーティングされたパーツを、
手ブレ補正機構使って、ガタゴト振動させてゴミを落としています。
K-5やK-7では、新タイプのDRIIになっていて、
他社と同レベルの超音波振動タイプになっています。
私は過去DRであるK10Dを使っていました。
その後K-7,K-5IIsと使っていますが、K-7以降はゴミの心配はなくなりました。
そういった点では、DRIIはかなり優れていると思います。

でも、DRでもSPコーティングされているのもあって、
比較的簡単にゴミは落ちてくれます。
大型のブロアが1本あれば、ほとんどゴミの心配は不要かと。
ただ、どの機種にも言えることですが、
初期の内部から発生する粘着性のゴミは取れません。
通称ぺったん棒を使う(要注意です)か、ペンタに掃除してもらいましょう。

ゴミ取り機構の違いだけで、K-30を除外するのはもったいないと思いますよ!!

書込番号:15819949

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/26 13:01(1年以上前)

こんにちは

多少は優劣があってもフォーサーズ系以外のクリーニング機構は無いよりはあった方が良いくらいに思っていたほうが良いかもしれません
でもたいていはブロアーで落ちます
いざとなれば純正のペッタン棒もありますし

書込番号:15819986

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/26 13:21(1年以上前)

涙のしずくさん、
    こんにちは、・・・・

 DRUは、超音波式で静かですが、

 K-30のDRは、起動時にカタコトと音がしますね。

書込番号:15820046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/26 13:41(1年以上前)

Krではかなりゴミがつきましたが、Usでは全くゴミがつきません。

これは驚き。

書込番号:15820096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/26 13:59(1年以上前)

この点(ともう一点)が気になり購入してませんので、該当機種に関しては、正確にはわかりません。

ただ、前機種でDR(1)搭載のK-x、K-rでは効果は少なく、レンズ交換に気を使い、ブロワーを常備していました。
ペンタックスには全機種DR2への変更の要望は出していたのですが…

ゴミ取りに関しては
フォーサーズ系>DR2>>>>>DR1その他
という感じでしょうか。

書込番号:15820148

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/26 16:33(1年以上前)

聞いた話によると、ダストリダクションの効果は
フォーサーズ・μフォーサーズ系>富士X>ニコン・キヤノン・ペンタDR2>ソニー>ペンタDR1
らしいです。ペンタックスのDR2はニコンやキヤノンと同じくらい強力らしいですね。

書込番号:15820550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/02/26 17:27(1年以上前)

多くのご返答ありがとうございます!
やはり、DR2と比べると劣ってしまうとこがあるみたいですね(~_~;)。
まだ、購入前なのでじっくり検討してみたいと思います。

書込番号:15820718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/02/26 18:17(1年以上前)

スレ主 様

 はじめまして。

■昨年、K-30ユーザになりました。

 ダストは、全然気にならないですね。DR2は、体験していないので分かりません。Canon機は所有しています。同等くらいです。

 ミラーとかにダストが付着したので、シュポシュポとブロアーで吹き飛ばしてOK。ミラーにはDR2も同じかと思います。

 たまに、青空や白壁に最大絞りにしてチェックしてはいます。DRが劣っていても、私には単三電池を使えることの方が魅力でした。

 まぁ、お安い買い物ではないのでユックリと熟慮してください。

 で、楽しいフォトライフをお待ちしています。


書込番号:15820912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/02/26 19:58(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

5D3をK-30で

PlanarをK-30で

K-30を5D3で

連投を失礼します。


 DRだろうが、DR2だろうが劣悪な環境ではダストが付くときには付きます。フィルムでは、撮ったときにダストが付いていても、フィルム巻上げ時に新しい受光体になる訳ですからデジタルになってからの弊害です。

 気にしていても付くときには付きます。そりゃ、付きにくいシステムを搭載していれば安心感はありますが、絶対ではないですし、その分・・・お高くなっているかも。

 ダストリムーバルを重要視し過ぎないで、現時点では絶対的なシステムはない。私は、どちらも満足しています。

 楽しみましょう、フォトライフを・・・




書込番号:15821357

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング