PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
本日、地元家電ショップにて念願のK-30を購入いたしました。デジタル一眼デビューです。
待ちきれずに、車の中で開けてみたらファインダー周りに細かいほこりのようなものが…。
緩衝材が細かくなったもの?それともほこり??
以前にも似た質問があった気がして探してみましたが見つけられず…すみません。
これは普通なことなんでしょうか。
なにより商品には問題ないのかというのが気にかかり、質問させて頂きました。
また別件なのですが、このカメラを購入する際にレジの店員さんが間違えてK-5Usを持ってきまして。
「K-30じゃないと思う」と言ってしまい、K-30に替えられたのですが
もしかして間違えたままだったらK-5Usを破格の値段で買えたのか??と一瞬考えてしまい
せっかくK-30を買えたのにワクワク感を削られた気がして落ち込んでいます。
この二点について
・それは普通にありえること/気にしすぎ/保存状態が悪いので替えてもらった方がいい…など
・K-5UsよりK-30はこんな良いところある!といった励ましなど
を頂ければありがたいです。初めてで右も左も分からないひよっこですが
諸先輩方アドバイスよろしくお願いいたします…<(_ _)>
書込番号:16643133
1点

mofu_mofuさん、
こんばんは、・・・
>以前にも似た質問があった気がして探してみましたが・・・・・
K-30か別の機種か忘れましたが、
確かに同様な過去スレありましたね。
家電量販店での購入で、商品交換ではなかったでしょうか。
ファインダー内部で無いので、気にする必要はないと思いますが、
今まで、何台か購入しましたが、画像のような汚れは有りませんでした。
現状のまま、販売店にご相談されてはいかがでしょうか。
書込番号:16643167
1点

これとちゃいますかね。
クチコミ掲示板 「ファインダーを覗くと指紋の様な模様が・・・」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6716937/
違ってたらスルーして下さいね。
書込番号:16643183
1点

誇りは、つきます。セロテープでマメに、とる?(やったことないです。)ワクワク感が、他の購入者よりあったぶん、残念ですが、そんなものです。でも。ものすごくいいのを撮ると、悲しいことなんか、わすれますよ。
書込番号:16643193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このくらいのホコリは吹けば取れる様なものなので、
大人がクレームしたら恥ずかしいレベルかと・・・。
ファインダー内にもあれば取り替えてもらってもいいと思いますが。
商品違いは、バーコードを読み取った時点(支払の時)で気付かないかな?
まぁ気分はいまいち晴れないかもしれませんが、
仮に買えても間違えたのを知りながら使っていて
気分がいいかというのはありますよね。
情けは人のためならず
きっといいことが巡ってくると思って気持ちを切り替えましょう。
書込番号:16643213 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

まぁブロアーで吹き飛ばせば…全く問題ないでしょうが(笑)!
展示してたことがないかは気になりますね(笑)!
Kー5US…それは残念でした…(笑)!
書込番号:16643218
1点

ちなみに、息で飛ばそうとすると唾がファインダーに
付きかねないので、ブロワーで飛ばすかセロテープみたいなもので
ペタペタとやってやれば取れると思います。
他に展示品や開封品と疑われる箇所があれば
店員に尋ねてもいいと思います。
書込番号:16643249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファインダーの周り外側ですよね。
ブロアーでシュポシュポしたり、柔らかい刷毛とかでと掃除すればよいです。
間違って持って来たものを、そのまま知らぬ顔で安い値段で買わないで後悔は変な後悔の仕方です。
正しい事をしたのですから、後悔をしてはいけません。
書込番号:16643293
6点

>1641091さま
別機種でしたか!多分その質問だったと思います。
問題ないようですので、気にしないことにします。ありがとうございました。
>毎朝納豆さま
それではなかったんです!同じように画像をアップしていたと思うので。
ですが、お答えいただきありがとうございました。
>takataka04さま
そうですね。きっと使っていくうちに愛着が湧くと思います。
ありがとうございました。
>ネオさぼりーまんさま
情けは人のためならず…自分の為ですものね。肝に銘じます。
追加のアドバイスまで…!参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
>松永弾正さま
今からブロアー使って吹き飛ばしてきます!
一緒に一瞬でもモヤッとしてしまった気持ちも吹っ飛ばしてきますね!
ありがとうございました。
>あつくんfさま
動揺したせいか反射的に「え…違うと思うんですが」と声が…。
根が小心者でしてすみません。
-----------
皆さまおバカな質問をした私に対して
丁寧にお返事下さり感謝でいっぱいです。
Goodアンサーは最初にお返事下さった1641091さまにさせて頂きました。
大事に、でも仕舞い込むことなく良い写真を撮れるように
このK-30と向き合っていこうと思います。
これからもまた別の質問をした際には、どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:16643321
3点

>robot2さま
はい!今から早速掃除してきます。
変な後悔…自分でも「後悔したことに後悔」もしていたので
後悔するな、のお言葉嬉しかったです。
ありがとうございました。
書込番号:16643413
4点

うわー、おしかったねー。 (;>_<;)
K-5Usお安く手に入れられたかもしれなかったのにぃー。
夢に出てきちゃうね。 。・°°・(>_<)・°°・。
書込番号:16644089
3点

mofu_mofuさん
k5の件では試練でしたね。
金の斧、銀の斧みたいなw
仮にk5持ち帰ったとして、そんな常に罪悪感のつきまとうカメラでは
まともな写真を撮ることができなかったですよ。
mofu_mofuさんの良心に拍手です。
あつくんfさん
guu_cyoki_paaさん
洒落になってないですよ。
犯罪を助長している発言と取られてもおかしくない書込みです。
2chとかなら許される書込みかもしれませんが。場も考えた方がいいと思います。
書込番号:16644312
4点

mofu_mofuさん、
Goodアンサー、ありがとうございます。
>今から早速掃除・・・・・・
老婆心ながら、
ファインダーの外側の清掃は、問題ありませんけど、
くれぐれも、念の入れて、レンズを外して、
カメラ内部のフォーカススクリーンやミラー等は、いじらないようにして下さいね。
今日(昨日)の画像です。
私のk-30は、ファインダーにゴミが少々ありますが、
センサーゴミではないので、撮影に熱中したら気になりません。
書込番号:16644342
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=15645915/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83C%83J%83b%83v#tab
↑このスレッドではないでしょうか。
まあ新品のカメラに埃がついてたら、そりゃ気持ちの良いものではないですよね・・・
たぶん製造時か梱包時の問題なんでしょうね。
ちなみにアイカップだけ簡単に取り外すことができるので、外した状態で掃除されたほうがいいと思います。
書込番号:16645505
0点

これ位の埃はしかたないような気がします。埃が無い場所なんてクリーンルーム位のものですから、箱を開けた瞬間に埃などが付く場合もありますし…あまり気にしない方が良いと思います
K-5UsとK-30使ってますが、K-30の方が良いと思うのはシャッターボタンのフィーリングです。
あまり書き込みを見ませんが、K-5Usのシャッターボタンは遊びが多いというか、グニャリとした感触であまり良いとは感じません。
個人的にはK-30の方が、シャッターボタンの押し心地は良いと感じます。
これも自分だけだと思いますが、グリーンボタンの位置はK-30の方が良いと思います。
書込番号:16647458
0点

埃の問題についてですが
mofu_mofuさんの一連の書込みの流れから推測するに
単に製造元によるロットの問題で
たまたまそういう包装状況の悪いロット在庫にあたってしまった
ということだと思います。
なぜなら
店舗による展示や、開封品であれば
箱に戻すとき、次に手にする人が不快にならないように
開封品と分からないくらい、綺麗に掃除する
だろうからです。
むしろ、他の在庫品を開封してまで対応してくれた販売店や担当者の対応の方が
個人的には信頼が置けると思います。
書込番号:16648488
0点

先の書込ですが、最後の2行は、
プルプル1号さんのリンク先と混同しているところがあります。
すみませんでしたm(_ _)m
書込番号:16648503
0点

>guu_cyoki_paaさま
幸い夢には出てきていないので
うなされなくてよかったです。
お返事ありがとうございました。
>k-utada77777さま
金の斧と銀の斧…本当にそんな感じでした。
そうですね…罪悪感であんまり使わなくなっちゃったら
本末転倒ですよねえ…(^_^;
自分にとってはK-30も十分に金の斧の価値があるので
きちんと使えるのか…と不安でもありますが。
これは習うより慣れろ、でしょうね。
お返事ありがとうございました。
>1641091さま
素敵なお写真…!センサーについてなければ大丈夫、と安心できました^^
こんな写真が撮れるようになる(かもしれない)のですね。
がんばります。
確かに必要のないところは触らぬ神に祟りなし…かも…
初心者にはお掃除もなかなかハードル高いですね…。
ありがとうございました。
>プルプル1号さま
そうです、このスレッドです!どこにあったかな〜というモヤモヤが晴れました。
以前これを見ていたので、
「私のもマズイ…??」と根っからの心配性が出てきてしまい…(^^;)
アイカップ…外れるのですね!次回から外して掃除します。
ありがとうございました。
>キットレンズさま
ホコリはどこにでも溜まりますよね。
自室もすぐにホコリ気になりますし…商品で触らないなら尚更ですね…(^^;)
K-30のボタン…K-5Usと比較はしてないのですが(お店でどちらも触ってはいました)
そんな違いがあるのですね。操作性はK-30も大満足です。
ありがとうございました。
>k-utada77777さま
「開封品なら分からないくらいに掃除する」…確かに!
そういうものほど、掃除しなきゃって思ってしまうかもしれません。
人の心理って不思議ですね…。
お返事ありがとうございました。
書込番号:16652321
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/06/28 22:54:58 |
![]() ![]() |
12 | 2024/06/17 21:02:56 |
![]() ![]() |
8 | 2024/04/02 6:59:52 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/01 8:12:31 |
![]() ![]() |
5 | 2023/08/26 17:24:25 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/22 13:01:31 |
![]() ![]() |
9 | 2022/07/25 15:12:19 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/21 5:18:45 |
![]() ![]() |
3 | 2022/04/04 7:01:04 |
![]() ![]() |
22 | 2021/05/26 0:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





