『いつでもどこにでも持って行けるカメラ』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

COOLPIX S01

手のひらサイズで重量96gを実現した小型・軽量のデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1034万画素(総画素)/1014万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:190枚 COOLPIX S01のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S01 の後に発売された製品COOLPIX S01とCOOLPIX S02を比較する

COOLPIX S02
COOLPIX S02COOLPIX S02COOLPIX S02

COOLPIX S02

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月19日

画素数:1417万画素(総画素)/1317万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S01の価格比較
  • COOLPIX S01の中古価格比較
  • COOLPIX S01の買取価格
  • COOLPIX S01のスペック・仕様
  • COOLPIX S01の純正オプション
  • COOLPIX S01のレビュー
  • COOLPIX S01のクチコミ
  • COOLPIX S01の画像・動画
  • COOLPIX S01のピックアップリスト
  • COOLPIX S01のオークション

COOLPIX S01ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ミラーシルバー] 発売日:2012年 9月27日

  • COOLPIX S01の価格比較
  • COOLPIX S01の中古価格比較
  • COOLPIX S01の買取価格
  • COOLPIX S01のスペック・仕様
  • COOLPIX S01の純正オプション
  • COOLPIX S01のレビュー
  • COOLPIX S01のクチコミ
  • COOLPIX S01の画像・動画
  • COOLPIX S01のピックアップリスト
  • COOLPIX S01のオークション

『いつでもどこにでも持って行けるカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S01」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S01を新規書き込みCOOLPIX S01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

いつでもどこにでも持って行けるカメラ

2013/05/21 16:35(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S01

クチコミ投稿数:307件 Syllogism 

普段使っているのがD3sだとかD90で、ポケットに放り込んでというわけにはいきません。そこで、どこにでも持って行けるカメラとして、トイカメラよりは画質もよく小さいカメラと言うことでS01を買ってみました。その小ささにびっくり。ちょっと大きめのお財布に入りました。しかも、なんとストロボまでついているのです。びっくりです。それに絞りやらシャッター速度を考える必要がない。こんなカメラもありだと思いました。

スマートフォンと画質が変わらない?大幅に画質が悪くなければいいのです。これだったらレストランでパチリ、飲み会でパチリ、飽きたらよちよち歩きの孫娘にプレゼントするのもいいのではないかと思いました。ただし、これはPCを持っていることが前提となるので、そういう意味ではちょっと厳しいかな?飽きるころには孫もPCをゲットしているかもしれないので、問題ないかもしれません。

とにかく小さい、これだったら画質が多少悪くても文句はありません。

書込番号:16159244

ナイスクチコミ!4


返信する
JeffBeckさん
クチコミ投稿数:204件

2013/05/21 17:41(1年以上前)

ホレーショ様

ご購入おめでとうございます!?
私も購入予定ですが、大手量販店のスタッフの方にレザーケース CS-CP4-1ホワイトは製造中止と聞きカメラケースは購入済みです。
現在、メーカーサイトではレッド以外のレザーケースは購入できますが…。

書込番号:16159425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8552件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/05/21 21:29(1年以上前)

ホレーショさん
購入おめでとう御座います。

私もポケットに放りこんで邪魔にならないデジカメを色々と物色してますがS01も候補にしてます。
いまはSONYのTX55を使用してますが薄型で軽くシャツのポケットに入れていても全然邪魔になりませんし
レンズもカールツァイスもしようしており、この手のデジカメでは画質も良い方ではないかと思っています。


あと候補にポケットに放り込んでも邪魔にならないデジカメはパナソニックのLUMIX DMC-XS1 LUMIX DMC-FH10
は板チョコ並の薄さで重さも100g前後です。値段も一万前後です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005966_J0000005967

性能的な物を求めるのならTX55.66でしょうか。

まあS01はこの中ではかなり割り切ったデジカメですね。
何も考えずに撮ることに向いているデジカメかもしれません。

書込番号:16160334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/21 21:30(1年以上前)


>これだったら画質が多少悪くても文句はありません。

う〜ん そこだけは同意できませんが・・

書込番号:16160339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/22 00:27(1年以上前)

全く眼中に無かった機種だけど、そう言われると欲しくなってきたぞ(^^)

書込番号:16161347

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件 COOLPIX S01のオーナーCOOLPIX S01の満足度3

2013/05/22 08:55(1年以上前)

ホレーショさん、お久しぶりです。
このカメラ、すべてオートで許せるというのなら、所有もありです。
画質は、細かいことを言わなければ、必要にして充分です。
低価格帯のコンパクトも、ここまで良くなってきたかと言えるレベルですね。

私のスレッドに比較として載せていますが、奥行き感がない…いわゆるコンデジ画質の部分は多少はありますが、これだけコンパクトで出てきたことに意義がある機種と思っています。

こういうものも、たまには気が変わっていいかと思いますよ。

書込番号:16162155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件 Syllogism 

2013/05/22 09:12(1年以上前)

皆様、おはようございます。私は写真を趣味とし、撮影目的で出かけるときにはFX一眼レフを、撮影もそれなりに重要な比重を占める、もしくは治安が悪くてFX機を持っていくのが危なそうなところに行くときにはDX機またはm4/3を持っていきます。2機種持ち出すこともあります。そして撮影するつもりが全くなかったのに(当然カメラは持っていません)、いい被写体が現れた場合など、悔しい思いをしたことが何度かあります。

そんな時にポケットに入れっぱなしでその存在を忘れていたというような小さなカメラがあると、とりあえず記録できるのではないか、そんな気持ちで購入しました。一昔前のトイカメラ的なデジカメなどとは違い、カラーバランスだってまともです。まあ、写真展に出そうかと言うような気にはなりませんが、画質的には何月何日何時ごろこの写真を写した、そのことがわかればいいと思うのです。

昔、地下鉄サリン事件の時に、居合わせた人のうち、誰だかがキオスクに走り、レンズ付きフィルムを購入して大惨事を撮影した、そう聞いたことがあります。当然画質は悪いのですが、貴重な資料として利用されたと聞いています。カメラが無ければ何も画像記録として残せませんが、多少画質が悪くても記録として残せたらそれでいい、そういったつもりでの購入です。

いわば非常用の予備カメラ、そんなところですが、実際に写してみると結構画質もそこそこのレベルです。特に昼日向の、明るい場所での撮影ではそれほど文句をつけたくなるものではありません。もしコンデジ一台であらゆる用途に用いようと考えたら、決してこれは要求に合致する機種ではないと思います。予備カメラをお探しの方、どうぞ手に取ってみてください。要求を満たすかもしれませんよ。

書込番号:16162200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件 Syllogism 

2013/05/23 14:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日の午前6時ごろ、たまたま田舎道を走っていました。その時にふと一般的な田園風景の試し撮りを思いつきました。十分明るい環境ではかなり使えると思いました。よく見ると(ぼんやり見ても)塗り絵状になっていたりして、絵を作っているのがわかりますが、あまり文句は言いますまい。細かいところも解像しているし(これもカメラ内後処理ソフトの威力か)、これなら画質的にもとやかく言う必要はあるまいと思いました。塗り絵を避けたいのなら、重くて大きいカメラを持っていけばいいだけのことです。

元画像は画像処理を考えてかどうか、かなり眠いので、Adobe社のレタッチソフトで『自動コントラスト調整』と『自動カラー調整』を施し、JPEGの画質の悪い方(5)で保存してUPしました。参考までに最後にカラーやコントラスト未調整の画像(最初の画像の元画像)を同じJPEG-5であげておきます。この眠い画像は、自分でレタッチするにはとてもありがたいものです。多分カメラ内で画質調整についていじくるところはあると思いますが、面倒なので触っていません。このカメラは電源スイッチを入れて、シャッターを押す、それ以外の使い方をしようとは思わないので…

素敵な被写体でもあればよかったのですが、そういったシチュエーションには多分重たくてでかいカメラを持っていくことになると思います。平凡な田舎の風景をUPしましたがその点はご容赦。購入の際の御参考にでもなればよいのですが。

書込番号:16167065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/05/23 23:19(1年以上前)

かつてオリンパスのXAと言うフィルムカメラが出て
重さは230グラムを切り、洋服のポケットに入れて持ち歩いても気にならない大きさでした。

オリンパスのXAの設計者米谷美久さんは
「どんな高級なカメラでもその場になければ写真は撮れない」

このカメラもそう言う目線で見れば
メモ代りに最高のお出かけカメラでしょうね♪

ちなみに私は昔あったキヤノン初代IXY Lをまだたまに使います。
出来ればキヤノンさんには、ほぼそのままの大きさで
画素数を1000万画素にして、手振れ補正をつけて復活させて欲しい♪


書込番号:16169075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件 Syllogism 

2013/05/24 07:57(1年以上前)

テクマルさん
おはようございます。米谷さん、懐かしい名前を聞かせていただきました。オリンパスでカリスマ的な存在で、OMシリーズでは最初の一号機M-1のMが米谷の頭文字から取ったと聞きました。オリンパスはあまりマウントのことを考えないメーカーのようで、PEN-FからOMシリーズへ、そして今度は4/3、そしてm4/3と互換性のないマウントへと変更して行ってます。私はPEN-FTからOM-4まで米谷さんのカメラを使っていました。

OM-2の頃に友人宅で『古くて重たい骨董品』たるNIKON F2をいただいてしまったのがきっかけでニコンへと徐々にシフトしていきました。今はオリンパス機は持っておりません。もし米谷さんが今も第一線でカメラ製作の指揮を執っておられたら、案外その神通力にやられて今なおオリンパスを使っていたのかもしれません。

書込番号:16169957

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S01」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだ使います 14 2016/03/18 6:50:06
検討中 4 2015/10/20 7:22:16
普通のコンデジと動きが違う? 4 2015/07/01 22:48:30
発光禁止MODE 11 2015/05/29 21:38:36
Android端末への写真転送 13 2014/08/15 9:44:54
測光モードは? 8 2014/02/03 17:29:03
シャッター速度 8 2014/01/27 14:49:14
最新スマホに買い替え予定な者なので 4 2014/01/24 16:50:29
使ったことの無い人でも大丈夫でしょうか? 16 2014/01/23 22:36:12
ついにデジカメ デビュー 9 2014/01/10 16:49:56

「ニコン > COOLPIX S01」のクチコミを見る(全 430件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S01
ニコン

COOLPIX S01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

COOLPIX S01をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング