


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX X-5
こんにちは。
自分はオリンパスSZ-31MRを使用しています。
簡潔に質問ですが、X-5は夜景はどうでしょうか?
SZ-31MRに比べての事ですが...ご存知の方がいれば教えてください。
書込番号:16116734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速のご返事ありがとうございます!
そうなんですか、手持ち夜景での差を知りたくて...
昨日と一昨日ヤマダ電機に通い触りまくっていました。
デザイン的にめちゃくちゃ欲しいんですよσ(^_^;
口コミを全て見ましたがタクボンズさん?(間違えていたらすいません。)が沢山の写真をアップされていたので色々拝見させて頂いたのですが、あまり使えないような事が書いてあったので、どんなものなのかなと思い質問させて頂いたんです。
具体的にわかればなお宜しいのですが(^.^;
まだ迷ってます。今日も見に行こうかな...ヤマダに
書込番号:16117025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

品物に惚れた時が買い時です。データー優先で決定すると足りない所が目に付くようになる時が、往々にしてあります。
渡すも、ハニカムccdフジ機から、これにしようとほぼ決定なときがありました!
コンデジといえどpentax絵柄!と1600万画質!
祝!御購入! 次は是非 k-01! あれ、まだ未購入に廃番ですたか 汗
書込番号:16117934
1点

ご返事ありがとうございます。
ホントに惚れ惚れしてしまったんですが(^.^;
takubonzさんの作例を見て...ん?(^^;)?
夜景モードが苦手?な機種なのかな、と。
元々CMOS機は暗がりに強い(CCD機に比べて)はずなのに何故!?どのくらい!?自分が持ってる31MRと比べてどのくらい!?と疑問が。
でもデザイン最高なんですよ...
今ある31MRは手持ち夜景モードでそこそこ撮れてしまうし、それよりも悪い程度ならまだしも、takubonzさんの作例夜景モードを見て使えないというコメントがありましたので、いったいどのくらい酷いんだぁ...?>_<と疑問が。
同じ大きさのCCD機よりかは使えるならそれはそれでいいんですが、CCD機と同じならちょっと...
と思ってしまうんです。
デザイン最高(^.^;
AFは多少遅い感じはしました、シャッターレリーズもオリンパスよりワンテンポ遅れる感じで(ユーザーの方に失礼を言うつもりは全くありません(^_^;)自分が感じた感触です)
AFやシャッターレリーズは全然許容範囲です。
デザインも最高なんです。ただ多様する夜景モードが気になってしまって...
今日もヤマダに通いましたよ(^_^)ゞ
あのグリップ感、この価格、そしてデザイン、あと一つ納得いけば絶対買いたいんです!
店の中では連写やシャッター速度や色々試しましたが夜景だけは無理なんで。
あー(>_<)どーしよー
ってなワケです。
ちなみに自分は。サイバーショット300万画素機→パナZX3→オリタフ6000→ニコンAW100→オリタフ820(現在所有)→オリSZ-14→オリSZ-31MR(現在所有)→オリVH510(現在所有)→キャノンパワーショットA2400(現在所有)→ペンタRZ-10(現在所有)
です。
デジイチやミラーレスは興味がないのですがX-5はカッコイい!...欲しいけど肝心なとこが...でもあきらめられずに質問攻めです。
すいません(>_<)
書込番号:16118856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

諦めて小型の三脚を一緒に買いませう♪
稼動液晶がお役に立ちませう☆
☆ヽ(▽⌒*)
書込番号:16119596
1点


なごみ隊士さんこんにちは。
ご返事ありがとうございます。
そうですか、補正は出来ないのですね。
ん〜でもめちゃくちゃカッコイい(^_^;)カメラなのでいまだに迷っています。
お寺や神社などを撮るのも好きなのですが、たまに動きものも撮るのでシャッターラグも気になるのです。
昨日もヤマダに行き眺めたり触ったり...
迷いまくりです。
31MRはいいんですけどね、でもこれはこれでかっこいいんですよね…
暗い神社でもそこそこ使えれば買いたいのですが。
ヤマダには既に5回以上通いつくしています(^.^;
欲しい〜...
色々いじれるのもいいんですよね...
書込番号:16131602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

きいさんNCさん
こんにちは、自分のスレッドを読んでいただいたようでありがとうございます。ちなみに読み方は「たくぼんず」であっております。
X-5の手持ち夜景モードで問題だと思うのが
@プログラムでも夜景モードでもシャッタースピードが変わらない。
自分の作例のExifを見て頂ければ分かると思うのですがシャッタースピードが同じです。他メーカーの手持ち夜景モードは多少でもシャッタースピードが上がって手振れを防ぐ様になっているのですがX-5は上がってくれない為に手振れとの戦いになります。
A手持ち夜景モードの方がノイズが多い(ノイズリダクションが効いてない?)
同じく作例を見て頂ければわかりますが、プログラムと手持ち夜景モードではなぜか手持ち夜景モードの方がノイジーなのです。他社の手持ち夜景モードの写真は多少塗り絵っぽくはなりますがノイズ処理によりノイズは減少します。いくら解像感が残っていてもISO1600は(個人的には)使えるレベルではありません。何の為の手持ち夜景モードなのかと。
今は手元に無いので確認できませんが、確かSONYのHX5Vは手持ち夜景でISO3200まで上がっていたと思います。シャッタースピードが速くてノイズも少ない。スゲーと思いました。
というわけで私はX-5の手持ち夜景モードは使えないと判断しました。ただの夜景モードで三脚を使用した方が振れずに綺麗に撮れるからです。
ところで今いじくっていて気が付いたのですが、この手持ち夜景モードが異様な程手振れしません。1/4秒でもびしっと決まります。いくら手振れ補正が強力でも通常こう手振れが防げる物でもないと思います。
そこでふと思いついたのが(根拠はあまり無いです)X-5の手持ち夜景モードって実は電子式手振れ補正ではないかと。Optio P80やRZ10に搭載されていた電子式手振れ補正は笑ってしまう位強力で(補正前と補正後の画像の確認が出来たのでどれだけ補正がかかっていたのかが分かりました)画質は多少落ちるのですが暗所では結構使いました。
X-5の手持ち夜景モードはISO、WB、シャドウ・ハイライト補正まで調整できますし、ISO感度オート調整範囲も有効です。またなごみ隊士さんの書き込みで露出補正は出来ないとなっておりますが確認したところ露出補正は出来ますし撮影画像にも反映されています。つまり設定できる項目がプログラムモードと同じなんですよね。プログラムより画質が荒れるのもこれで(自分の中では)納得ができました。
ということは、真っ暗な所は無理でもある程度の明かりがあれば(ISO400でシャッタースピード1/4位が切れれば)手持ち夜景モードでもそこそこ綺麗に撮れるのではないかという事になりそうです。
そもそもISO200でもISO1600でもシャッタースピード1/4秒っておかしいだろPENTAXさん。
なのできいさんNCさん、X-5是非買いましょう(笑)仮に夜景がダメでも昼間は最高ですよ。先日バラ園にX-5とPanaのG2を持っていきましたがμ4/3に負けていません(は言い過ぎかな)
作例貼っていきますがこの色はPENTAXじゃないと出ませんよ!
書込番号:16131800
1点

タクボンズさんこんにちは。
タクボンズさんの作例は穴が空く程何度も拝見させて頂きましたσ(^_^;
何度も何度も...そして迷いに迷い...
作例の様な写真が撮れるかわかりませんが自分もパシャパシャ撮りまくりたい!
と、思いヤマダへ7度目の見学(既に嫌がらせレベル?)
バラめちゃくちゃ綺麗ですよね、自分はオリンパスの色合いが好きだったのですがX-5の見た目、写りなどを見ていてすごく引き込まれましたよ。
特にタクボンズさんの作例で物欲が爆発しました(^_^)ゞ
タクボンズさんの様に撮れるようになるのは難しいかもしれませんが(まだまだですので)、やっぱり惚れ込んでしまった以上買わずにはいられません!
ご返事の最後にあったように買いましょうよで後押しされ本日購入!!しました!
ヤマダで15170円にて手に入れました(^^)/
スッキリしましたよホント(^.^;
今は「うぉー!」って感じです。ヤバいです。
オリ機はオリ機で大切に使い(コンパクトなので)X-5はいじりがいがありそうなので、いじりまくりで使いたいと思います!
後押ししてくださいまして、ありがとうございます!!
もし、又作例などがあれば見せて頂きたいので宜しくお願いしますね。さ
あまりの嬉しさに購入後車内でパシャ>_<
ペンタバンザーイ!RZ-10以来だ!!
書込番号:16132790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

きいさんNCさん
ご購入おめでとうございます。欲しい時が買い時ですしその値段であれば後悔しないと思います。
自分の作例が購入の決め手になったとのこと。嬉しい反面責任感重大です。
X-5で楽しい写真ライフが送れると良いですね。
私もオリンパスも大好きでコンデジは7〜8台購入、今はXZ-1を使っています。SZ-30/31は特にデザインが大好きですね。何度通販のカートに入れようと思ったことか・・・
X-5の手持ち夜景モードですが、手振れ補正が強制的にデュアルになるのでやはり電子式手振れ補正が効いているようです。撮影後に処理時間が発生しますので更に何かしらの画像処理は行っているようですが結果は・・・?
色々試してみて是非X-5を使いこなして下さいね。
書込番号:16133216
1点

たくぼんずさんありがとうございます。
たくぼんずさんもオリンパス好きでいらっしゃるのですネ。オリはオリでいいですよね、W側のピントが結構早くて取って出しパシャ!には強いですよね。
あれから早速手持ち夜景を試してみましたところ、ノイズは気になりますがぶれてない(^^;) ホントにぶれずに撮れますね。
購入が夕方だったので外へは持ち出してはいないのですが。
RZ-10よりブレにくい感じですね。
これから色々試したいと思います。
ちなみに一つ質問ですが、液晶とパソコンはそんなに明るさが違って見えるのでしょうか?
前スレでもいくつか同じ質問を見ましたが
どうなんでしょうか。
たくぼんずさんの様な写真(価格コムにアップされてる写真です)は慣れで露出をお決めになっているのでしょうか?
よろしければ教えて頂ければ助かります。
書込番号:16133948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きいさんNCさん
こんにちは
オリンパスはちょうど4年前にFE-20を買ってはまりました。安い機種でしたが出てくる画はとても綺麗でした。ですが日中液晶がほとんど見えずFE-5010に買い換えました。以降あれこれ購入し、最近ではSZ-20を使ってましたがXZ-1が来ましたので手放しました。
最近μ4/3に手を出し始めたのですがPENのE-PL5の値落ちを待っている所です。
私は新しいカメラを買うと大抵は一度に300〜700枚ほど試し撮りして大体の癖を掴むようにしています。
ほとんどのカメラが明るめに写る傾向にあるのでマイナス側への露出補正はよく行います。
添付したのは昨年秋に紅葉を撮ったものですがいずれもマイナス補正しております。
X-5にはAEブラケットが付いていますので-0.3補正をした常態でブラケットを使えば一度に補正無し、-0.3、-0.6の写真が撮影できるので重宝しています。
時には-1.0以上の補正をかける時もあります。狙いが当たってはまると良いのですが外れると・・・
でもデジタルでお金はかからないのであれこれいじくって遊んでいます。
私がX-5を使う時は液晶の明るさは室内では真ん中、屋外では見にくいので一段プラス側で使っています。自宅で使っているPCモニターとの明るさの差はあまり感じた事はないです。
X-5の液晶はEVF/LV共残念ながらあまりクオリティが高くないので撮影先では正直手ごたえが無いのですが、帰ってきてPCで確認してみると結構良い画が撮れています。
是非X-5使い倒して楽しんで下さいね。
書込番号:16135716
1点

タクボンズさん
今晩は。
色々お教え頂きありがとうございます。参考にさせて頂きますね。
過去口コミでカメラの液晶とPC画面と差があるとありましたので気にしていました。
ブラケットで撮れば失敗の率が下がりますよね、実戦してみます。SZシリーズを使っていたとは!
確かに他のデジカメはマイナス側にふるとコントラストがいい具合になりますよね。私もそうでした。
明る過ぎるとゆうか...白飛び気味だったりですからマイナスにしていました。
X-5はまだ癖はわからないですが、今日会社帰りに近くの寺で撮ってきました。
ヘタなもので見苦しいかも知れませんが...
画面は確かに明るく見えてましたが、後で確認すると、ほぼ見た目に近い色が出てました。
なかなかやるやん!ペンタさん(^_^;)。
設定はオートとPモードで感度を変えてパシャパシャ、湾曲?もあまりないように自分の目では見えてしまうのですが(初心者なのですいません(^.^;)
タクボンズさんはどう見られますか?
W端での湾曲、被写体が建物なのと夕暮れ時なのでわかりにくいと思いますが、一言だけアドバイスを頂ければ今後に役立てようと思います。
ちなみに全て手持ちです(ファインダーです)
長々となりましたが、一言アドバイスお願いします!
書込番号:16137689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タクボンズさんすいません。
訂正です。
画像コメントに「湾曲してない」とありますが、例のカタボケの事を言いたかったのです。すいません。
暗がりになりかけている時間帯なので分かりにくいとは思いますが、お気づきの事があれば教えて頂ければと。
何度も質問してすいません。
書込番号:16137765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きいさんNCさん
こんばんは
お写真拝見しました。片ボケの件ですが暗いので多分電子式手振れ補正がかかっていると思われますので断言はできないのですが、左側が甘いような気がします。ですがご自身があまり気にならなければそれで良いのかなとも思います。
私の修理後のX-5は特に左側下が甘いのですが、最初のレンズユニットに比べるとかなりましになりましたのであまり気にせず使っています。
また広角端22.3mmということで強力な湾曲補正をかけている筈ですので周辺部が甘くなるのは止むを得ないのかなと思っています。
日中明るいところで木の枝やタイルなどをを撮ればもう少し良く分かると思いますが、あまり気にするのも精神上よくありません。
過去スレにあった様によほど酷くなければ仕様の範囲内で修理対象にならないでしょうしね。
書込番号:16138009
1点

タクボンズさんこんにちは。
ご返事ありがとうございます。
やはり暗いのでわかりにくいですか...
(^.^;すいません素人なもので。
タクボンズさんの作例を見本にしつつこれからバシバシ撮りまくりたいと思います。
カタボケの件はまだわかりませんが、癖を掴んでいい写真を撮れるように楽しみたいと思います。
色々お教え頂きありがとうございました!
書込番号:16138466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

薄暮の時刻からとっぷりと暮れるまで逍遥して撮りました。
露出補正なしでもどうにかなったようです。
月が鮮明に撮れないことだけは何とかならないものか
と焦慮に似た気持ちがあります。
書込番号:16143377
1点

なごみ隊士さんこんにちは。
手持ち夜景は中々手強いですね。確かにノイズは他社よりもあったりと...(^_^;)
それでも綺麗に撮られていますね。
少し癖がわかってきたのですがこいつ(X-5)は憎めないヤツになりつつあります。
あばたもえくぼ?かな(^_^)ゞ
参考にさせて頂きますネ。
ありがとうございます。
書込番号:16143660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX X-5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/04/21 12:48:57 |
![]() ![]() |
4 | 2014/07/23 11:17:22 |
![]() ![]() |
32 | 2014/12/09 23:17:54 |
![]() ![]() |
2 | 2014/06/27 19:58:59 |
![]() ![]() |
4 | 2014/06/15 14:10:25 |
![]() ![]() |
11 | 2014/06/11 13:35:19 |
![]() ![]() |
6 | 2014/06/08 16:33:02 |
![]() ![]() |
3 | 2014/01/18 13:25:12 |
![]() ![]() |
18 | 2014/02/09 1:57:17 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/24 12:13:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





