『Q3HD 録音レベルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥28,000

タイプ:ハンディカメラ 本体重量:130g 撮像素子:CMOS Handy Video Recorder Q3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Video Recorder Q3の価格比較
  • Handy Video Recorder Q3のスペック・仕様
  • Handy Video Recorder Q3のレビュー
  • Handy Video Recorder Q3のクチコミ
  • Handy Video Recorder Q3の画像・動画
  • Handy Video Recorder Q3のピックアップリスト
  • Handy Video Recorder Q3のオークション

Handy Video Recorder Q3ZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブルー系] 登録日:2009年 9月15日

  • Handy Video Recorder Q3の価格比較
  • Handy Video Recorder Q3のスペック・仕様
  • Handy Video Recorder Q3のレビュー
  • Handy Video Recorder Q3のクチコミ
  • Handy Video Recorder Q3の画像・動画
  • Handy Video Recorder Q3のピックアップリスト
  • Handy Video Recorder Q3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > ZOOM > Handy Video Recorder Q3

『Q3HD 録音レベルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Video Recorder Q3」のクチコミ掲示板に
Handy Video Recorder Q3を新規書き込みHandy Video Recorder Q3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Q3HD 録音レベルについて

2010/11/17 07:17(1年以上前)


ビデオカメラ > ZOOM > Handy Video Recorder Q3

スレ主 toshi(^O^)さん
クチコミ投稿数:189件

今月末発売のQ3HDの購入を検討しています。
(Q3HD専用の板がないのでこちらでお聞き致します)

主に管楽器ソロor合奏に使用したいのですが…
この機種は録音レベルがオート、ロー、ハイの3つしかないそうで…
例えばハイで録音した場合、音割れが起こるのが心配です。
どなたか同じような使用用途で録音を行った方いらっしゃいませんか?
普通に使えるようであれば、今すぐ予約したいのですが…

何かご存知の方、情報よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:12228803

ナイスクチコミ!1


返信する
其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件 Handy Video Recorder Q3の満足度4

2010/11/17 10:33(1年以上前)

デジタルなので、録音可能なレベル以上の音量なら、
必ずクリッピングノイズが発生します。
では、Highで録音したら、どうなるかというのは、
その楽器の音量や、楽器とマイクの距離なども関係するので、一概には言えません。

Q3を使った感じでは、オートの取りっぱなしでけっこう使えます。
ですが、奏者のニュアンスまでを正確にと言うことなら、Q3やQ3HDではなく、同じZOOMであればH4nとかにするべきでしょう。

Q3シリーズは同じマイクを使っているにしても、コンセプトとしては、「手軽にの良い音で」と言うことだと思います。

書込番号:12229327

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi(^O^)さん
クチコミ投稿数:189件

2010/11/17 12:07(1年以上前)

ありがとうございます。

やはり実際に録音してみないと分からないですよね…

スペックを見ていて気になったことが一つあります。
最大入力音圧レベルというものがあり、Q3は130デシベルとなっていました。
どなたかこの意味を教えて頂けないでしょうか?
これは、ローで録音した場合の割れないギリギリのラインのことでしょうか?

書込番号:12229658

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2010/11/18 19:56(1年以上前)

130dBはフルオーケストラの音量レベルですから、かなりの大音量まで耐えられそうです。
Lかオートのどちらかはわかりませんが。
動画撮影は録音ほどレベルにシビアにならなくても、オートで音が入っていればOKの場面が多いです。
編集時にノーマライズで調整もできます。
録画時には音源との距離で調整することになるでしょう。

書込番号:12236471

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi(^O^)さん
クチコミ投稿数:189件

2010/11/18 21:36(1年以上前)

130dBはフルオケのレベルなんですね!
ホールの真ん中くらいから全体を撮ろうと考えていますので、音割れに関しては大丈夫そうですね(^^)

一つ気になったのですが、動画モード時の音声入力レベルはオートのみなのでしょうか?

書込番号:12237004

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/19 00:26(1年以上前)

>Q3は130デシベルとなっていました。

それは
>最大入力音圧レベル: 130dB SPL
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/q3/
ですから、「マイク部分の耐入力」相当になり、ジェット機の爆音を間近で聞くような場所でも「マイク部分」で音割れしませんよ、ということで録音レベルが十分に低くないと活かせません。


尤も、「L」にしておけばフルオケで少々大音量を出しても大丈夫で、自衛隊などの演奏でチャイコフスキーの「序曲1812年」のアレを大砲を使った場合はどうかな?というところかと思います。

※演奏をされるのであれば、練習時に試してみればいいのではありませんか?
 オートとL・M・Hの4条件しかないので、試すのもラクかと思います(^^;

ところでご家庭では大音量再生可能でしょうか?

都市部の集合住宅などでは、フルオケのダイナミックレンジを十分に活かせるような大音量再生ができませんので、pppとfffは、せいぜいppとffぐらいのダイナミックレンジにしないとマトモに聴けなかったりします(そのために後調整したりするわけです)。

http://photozou.jp/photo/show/224440/21013604

これはZOOMのH4nでちょっと遠くの車線の列車と、数m先を通り過ぎる列車を「同一の録音レベル※詳細はリンク先参照」で録音したもので、これをそこそこ再生できるようであれば、「録音したまま」でもまずまず聴ける環境かと思います。
※途中で小さな「砂利を踏む音」が入っていますが、それまで十分聴ければ特に優良な環境と言えるかもしれません。

書込番号:12238043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2010/11/19 01:46(1年以上前)

録画時も3通り選べるはず。さすがにオートだけ、はないでしょう。おそらく、会話のような小さな音はH、音楽はLの二択になるのでは。あとは距離で調整です。音の面ではステージから3〜5mが理想的。
マイクとプリアンプの最大入力音圧レベルについてはサイトで調べていただくとして、16bitで96dB、24bitでは144dBのダイナミックレンジを記録可能です。

書込番号:12238286

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshi(^O^)さん
クチコミ投稿数:189件

2010/11/20 18:22(1年以上前)

皆様ありがとうございます!

とても勉強になります。
最初はソニーのビデオカメラにマイクをつけようかと考えていましたが、やはりQ3にします。

とりあえずは発売後、レビューを待ちたいと思います。

書込番号:12245572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZOOM > Handy Video Recorder Q3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDにして編集したい 1 2011/01/15 1:52:51
キタムラ 0 2011/01/05 18:29:15
Q3HD 録音レベルについて 7 2010/11/20 18:22:12
Q3HDについて 15 2010/10/23 13:49:28
連続撮影時間について 3 2010/09/16 10:34:03
SONY PCM−M10と迷っています。 7 2013/07/15 22:29:54
録画中のTV出力可能ですか。 1 2010/03/01 17:10:59
電源について。 2 2010/02/26 10:56:18
Q3かiPhone+LIC-iREC03Pか。 2 2010/02/23 12:00:01
買いました。 0 2010/01/05 21:40:07

「ZOOM > Handy Video Recorder Q3」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Video Recorder Q3
ZOOM

Handy Video Recorder Q3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月15日

Handy Video Recorder Q3をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る