『演劇の撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:185g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:192万画素 HDC-TM35のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM35 の後に発売された製品HDC-TM35とHDC-TM45を比較する

HDC-TM45
HDC-TM45HDC-TM45HDC-TM45HDC-TM45

HDC-TM45

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:193g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:130万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM35の価格比較
  • HDC-TM35のスペック・仕様
  • HDC-TM35の純正オプション
  • HDC-TM35のレビュー
  • HDC-TM35のクチコミ
  • HDC-TM35の画像・動画
  • HDC-TM35のピックアップリスト
  • HDC-TM35のオークション

HDC-TM35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアホワイト] 発売日:2010年 7月 1日

  • HDC-TM35の価格比較
  • HDC-TM35のスペック・仕様
  • HDC-TM35の純正オプション
  • HDC-TM35のレビュー
  • HDC-TM35のクチコミ
  • HDC-TM35の画像・動画
  • HDC-TM35のピックアップリスト
  • HDC-TM35のオークション

『演劇の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM35」のクチコミ掲示板に
HDC-TM35を新規書き込みHDC-TM35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 演劇の撮影について

2011/12/23 20:03(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM35

こんにちは。
ビデオカメラ板では初めて書き込みします、
<エラー>IDが表示できませんと申します。
さて、明日から高校演劇の大会を撮影するのですが、
何か、うまく撮るコツや方法はあるのでしょうか?
今まで、いろいろモードをいじって撮影をしてきましたが、
イマイチうまく撮れません。
特にTOPやSSだけになる時など、照明が変わったりすると
ピントが合わなくなり、ぼやけた映像のままに
なってしまったり、照明の明るさが変わると、
舞台全体の色も変わってきたりと
大変です。シーンモードについては
似たようなものがいくつもあり、
どれがうまく撮れるのかわかりませんし、
いっそのことiAに任せた方がいいのか、
それともマニュアルでやっていった方がいいのか
ナイトビュー機能はつけたほうがいいのか
ズームマイク機能はつけるべきか
など、疑問だらけです。
疑問全てに答えなくてもいいので、
なにか、ポイント等ありましたら
教えてください。

書込番号:13931786

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/12/23 20:22(1年以上前)

そんなもんじやないの?
放送用カメラとはちがうよ

書込番号:13931864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/12/23 23:50(1年以上前)

<エラー>IDが表示できませんさん、こんにちは。

『いっそのことiAに任せた方がいいのか、それともマニュアルでやっていった方がいいのか』

この質問を聞く限り、あなたは現時点ではマニュアルでは撮影しないほうが良いでしょう。
マニュアルの操作ができる程度の知識がおありなら、多分こんな質問はされないものと思います。



ただもしマニュアルでお使いになるのであれば、白バランスは「屋内1」が良いと思います(取説61ページ)。
フォーカスもマニュアルでやると、自分があわせたい対象にちゃんと合わせることができるので、事前に練習できれば何度もやってコツをつかんでおくと良いと思います。特にこの機種は「MFアシスト」といって、フォーカスのあっている場所を青色で示してくれるので、やりやすいと思います。
まぁ、とにかくやってみてください。

書込番号:13933010

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29264件Goodアンサー獲得:1534件

2011/12/24 01:32(1年以上前)

>どれがうまく撮れるのかわかりませんし、
>いっそのことiAに任せた方がいいのか、
>それともマニュアルでやっていった方がいいのか

それらは「練習時」にある程度「試すこと」ができるでしょう?
照明はぶっつけ本番なのですか?


>ナイトビュー機能はつけたほうがいいのか

基本的に不要です。
これは1/2秒などのスローシャッターなので、少しでも動くと(被写体もカメラも)激しくぶれます。

ただし、パナの廉価機(正確には普及機の中位機以下の全て)は他の感度の良い機種に比べて感度不足ですので、1/15とか1/8秒のスローシャッターを上手に併用できるのであれば、活用してみてください(何時間か練習が必要かも)。


>ズームマイク機能はつけるべきか

「ズームマイク」をどのように認識していますか?

また、マイク感度を気にしているのであれば、元々あまり感度の高くないマイクであれば、ズームマイクといっても「マイク感度」においては実質的に意味がありません。
※「どれぐらいの音量で録音できるのか?」という確認作業が必要です。

書込番号:13933368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/12/24 23:25(1年以上前)

返信有難うございます。
はなまがりさん
やはりこれが限界でしょうか・・・
せめて、ピントぐらいは合わせたいです。

やまだごろうさん
>あなたは現時点ではマニュアルでは撮影しないほうが良いでしょう。
やはり、そうですよね。今日マニュアルモードで撮って見ましたが、
MFでも、自分の力不足でしょうが
照明の変わり目にはついていけません・・・
ただ、明るさの調節(アイリス)やっていくと、
良い感じには撮れましたが、ノイズが・・・
(9db〜3dbがベストだと思っています。)
>白バランスは「屋内1」が良いと思います
これが一番きれいに撮れました。アドバイスありがとうございます。
暗転時にiAだと、ローライトモードになり
なんかおかしな暗転が解消されたのは良かったです。

ありがとう、世界さん
>それらは「練習時」にある程度「試すこと」ができるでしょう?
照明はぶっつけ本番なのですか?
今回撮るのは、他校のものなので、ぶっつけ本番、一台で
撮影します。自分の高校なら、なんとかなるのですが^^;
ほかの疑問にも答えてくれて、ありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:13937202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/12/28 16:38(1年以上前)

すいません。追加で質問させてください。
撮影が終わり、整理しようとしたのですが、
HDwriterAE2.5で取り込むと
ファイルが4GBで分割され、
Vitaに入れようとしたのですができません。
どうも、MPEG2でエンコードすると、
480iになrってしまい、
これじゃ、Vitaの画面に意味がありません。
なにかしらのソフトで一本にすることは出来るのでしょうか?
それとも、無理なのでしょうか?
個人的には.contファイルが鍵になっているようですが・・・
FAT32の為でしょうね・・・

書込番号:13951588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/03 09:25(1年以上前)

PCは何をお使いで?
FAT32?外付けHDDですか?

書込番号:13972862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM35
パナソニック

HDC-TM35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 1日

HDC-TM35をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング