『CX560 とCX180で迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『CX560 とCX180で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CX560 とCX180で迷っています。

2011/10/30 23:38(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:167件

演奏会(ブラスバンドのコンサート等)や室内での子どもの撮影や運動会等に使える
ビデオカメラを探しています。
以前まではDVタイプのビデオカメラで撮っていたのですがもうかなり古くなってしまって故障してしまったことと、妻でも使える軽い今のデジタルビデオカメラに買い換えようと考えています。
店頭で色々見てみたところ、操作してみた感じや、使い勝手はSONY
同じような感じで(CMOSが同じ?)いいかなと思ったのはビクターでしたが
所持PCがVAIOなのでSONYの2機種(560と180)で迷っています。

ポイントは
・画質やズームの面では私や妻の目から見ると2つともあまり差を感じない。
・560と180では音質(特にコンサート等)では違いがあるのか??(さすがにお店では確認できず・・・)
・差があるとすれば180に外部マイクをつけるほうがコストパフォーマンスが良いのか?
・それとも他にお勧めの機種(SONY以外のものでも)やマイクの組み合わせ等があれば検討したいと思います(お店でSONYの液晶のきれいさと暗いところでのノイズの無さに一目ぼれしてしまっている部分もあるので・・・)
・180は小さくて軽いというところに惹かれています
・360は性能はよさそうだけどちょっと重いかな・・
・予算は3〜7万位で考えています。もちろん安くていい機種や組み合わせがあれば嬉しいです。

できるだけ自分自身でも調べてみようと思いますが
皆さんのご意見、お知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

分かりにくいところがあれば何なりとご質問ください。

書込番号:13701134

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件 HDR-CX560VのオーナーHDR-CX560Vの満足度5

2011/10/31 00:57(1年以上前)

音質ですが、やはりCX560Vの方がステレオ感・広がり差が有ります。録音レベルも2段階有ります。
ただ、純正の外付マイクECM-HST1を付けると音質が悪くなります。お勧め出来ません。

CX180に外付マイクを付けるシューが有りませんので別売りのVCT-55L・シューアダプターが必要です。かなり大きくなります。

音質を考えるとCX560Vになります。 サンプルですが、あまり参考になるか解らないですが?

 鉄道走行シーンです。

http://www.youtube.com/watch?v=BnDoFBlRAjU

参考まで!

書込番号:13701510

ナイスクチコミ!2


スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:167件

2011/10/31 06:56(1年以上前)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

180にマイクより560のほうが音質が上と考えてよいのでしょうか?

書込番号:13701902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/31 09:50(1年以上前)

スペックを良く見て下さい。有効画素数が全く別物。
フルハイビジョンで映すには最低207万画素必要。180は約140万画素。560は約600万画素。
店頭テレビは32型のハイビジョン(=103万画素)の物。差は無いのは当たり前。カメラより画素数が少ないのだから、全く同じに映ります。
ところが家庭にある37型以上のフルハイビジョン(=207万画素)で表示すると560は当然問題ありませんが、180はボケボケのザラザラです。目もあてられないレベルです(特に広角側。人の顔は判別不可)。
180はフルハイビジョンで撮れるのではなく、修正「対応」しているに過ぎない。
当然です。180で綺麗に撮れるなら560なんか作りませんから。
良識あるごくごく一部の家庭量販店にはフルハイビジョンのテレビを置いていますが、それ以外は上記の事がバレると180のような各メーカー3〜4万クラスのビデオが売れなくなるため、わざとハイビジョンのテレビを置いているというのが真相です。

書込番号:13702266

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:167件

2011/10/31 10:09(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
画質のスペックの面についてはおっしゃっていることは店頭での説明や
カタログ等でもチェックしていて、理解はしているつもりですその分の値段の差もあると思います。そこも少し悩ましいところです(うちのテレビが42型プラズマなので)

ただ、画質は180は許容範囲と考えた上で、音質の点でご回答いただければ幸いです。

もちろん他のメーカーをお勧めしていただいても大歓迎です。

書込番号:13702313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/31 10:35(1年以上前)

42もの大型で映す人で、180なんか買う人いませんよ。32型、100歩譲って37が限界です。
差がないというのは店頭の話ですよね。音質以前に自宅と同じ42型で映してからここで再度質問して下さい。
見れば180の選択肢は100%なくなりますから。
仮にそれでも画質に差がないというのでしたら、音質の差の件もわかりませんから大丈夫です。

書込番号:13702385

ナイスクチコミ!2


スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:167件

2011/10/31 10:47(1年以上前)

>価格ヤミーさん。

何度もご返答ありがとうございます。画質の件了解いたしました。
今度の休みにでもお店の人に頼んで42型で見させてもらいます。
ちなみに音質の件大丈夫ですとはどのように解釈したらよろしいでしょうか?


書込番号:13702413

ナイスクチコミ!0


スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:167件

2011/10/31 10:47(1年以上前)

560だと重さが少しネックになっています。
同じくらいのスペックのもので軽い機種をもしご存知でしたら
ご紹介いただければありがたいです

書込番号:13702414

ナイスクチコミ!0


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/31 12:54(1年以上前)

もし音質についてハッキリした希望やイメージが無く、何となく音が良ければいいな、という位でしたら560を選ぶのが無難だと思います。180に外付けマイクを付けてもシューがないので面倒ですし余計な出費が増えます。
ソニーへのこだわりを捨てられるのでしたらCANONのM41が少し軽く、画質の評価も高く、音質も悪くないと思います
(純正マイクもありますし、他社製マイク+アダプタという手もあります)

以下、乱文ですが時間があれば参考程度にお読み下さい。
(色々考えていたらまとまらなくなってしましました)


>560だと重さが少しネックになっています
確かに決して軽いとは言えませんが、その分性能も高いわけですし、以前使っていたminiDV機もそれ位ではありませんでしたか?同じ程度の重さで、予備のテープを持ち歩く必要が無く、画質が劇的に上がると考えれば個人的にはがまんできる範囲です。
もちろん軽い機種が無いわけではありませんが、ソニーに限定する限り下位モデルになるほど小さく軽く安くなりますが性能も下がるのは避けられません。

さて、YYGGさんがどこまで音質を気にされるか分かりませんが、ビデオカメラの内蔵マイクの弱点は大きく3つあります。

1:ダイナミックレンジが狭く、小さい音は拾いきれず大きい音は割れやすい
2:人の会話を重点的に拾うように作られているので高音域・低音域は弱くなる(CANONのM41など設定を変えられる機種もありますが、CX180と560ではできません)
3:ビデオ内部の動作音(ズームなど)や手が本体に当たったりこすれたりする音まで拾うことがある

もちろん撮影シーンによっては気にならないことも多いですが、演奏会の撮影では打楽器も加わった大音量の箇所や拍手のときに1が気になると思います。
また運動会などでも放送の音量によっては音が割れます。

手振れだけでなく、3を防ぐ意味でも可能なら三脚の使用をお勧めします。

書込番号:13702823

ナイスクチコミ!1


スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:167件

2011/10/31 13:06(1年以上前)

>wayanagusさん

ご丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になります。
私としてはなんとなく音質がよいというよりはやはりコンサート等での
ダイナミックレンジにも対応ができたらと思っています。SONYの560は
音質レベルが2段階しかないというところもちょこっと引っかかっています。

560に外付けマイクで解決できるのでしたらいいのかなとも思うのですが
560に外付けマイクの評価が他のスレであまりいい評価っぽくないのでそれも気になっています。(実際のところ銅なのでしょう???)

CANONは評判がいいのですね、少し調べてみましたが値段も手ごろで外部マイクにも手が出そうです。SONYよりCANONのほうが外部マイクとの相性や音質のレベル調整もよいのでしょうか?
ノーマークでしたので調べてみます。ただ、実機が近くの量販店に売っているといいのですが・・・・。

三脚はやはり必須ですよね 依然使っていたDVカメラの三脚はやはり使えないのでしょうか??(お店で聞いておけばよかった・・・) 

書込番号:13702867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/31 23:55(1年以上前)

ちょっとだけ横レスを。
ワタシはCX560Vにマイクを付けていますが、現時点で音の劣化は認められません。
5.1chならではの音の広がりは負けますが、優れた指向性(撮影者の声や物音が必要以上に入らない)と風きり音低減効果は手放せません(^^)
ただ、音質が悪くなるという情報もありますので、注意深く使用をするようにしています。

書込番号:13705429

ナイスクチコミ!0


スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:167件

2011/11/01 08:55(1年以上前)

>Beer will save the human raceさん 
ご返答ありがとうございます
別スレをたてていたので気づくのが遅くなりました。
このきしゅにかんしては外部マイクは賛否両論あるみたいですね。
わたしもちゅういして購入しようと思います。

書込番号:13706413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/02 12:40(1年以上前)

横からすいません、
質問の趣旨とズレますが・・・

私は560を勧めます。
理由は現行機種でおそらく、
一番広角なデジカムです。
狭い室内で撮影する際に重宝します。
なおかつ純正のワイコンも出ています。(画質は少し落ちちゃうかな・・・)
もう無敵です。

三脚はOKだと思いますよ。
不安なら、店に持っていって、(三脚か、DVか)
店員に確認してもらえば良いかと・・・

音の関しては判りません

書込番号:13711333

ナイスクチコミ!0


スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:167件

2011/11/02 13:45(1年以上前)

>皆既日食さん

ご返答ありがとうございます。
確かに広角は魅力ですよね。

ちなみに今はちょっと別スレ立てさせて頂いています。
もしよかったらそちらも見ていただいてアドヴァイスいただけたら幸いです。

書込番号:13711523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング