『CX180とキャノンM41のどちらにしようかずっと悩んでいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素 HDR-CX180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX180 の後に発売された製品HDR-CX180とHDR-CX270Vを比較する

HDR-CX270V
HDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270V

HDR-CX270V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 本体重量:205g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:223万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

HDR-CX180SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

『CX180とキャノンM41のどちらにしようかずっと悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX180」のクチコミ掲示板に
HDR-CX180を新規書き込みHDR-CX180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX180

初めてビデオカメラを購入しようと思っているのですが、こちらの機種かキャノンのM41かで迷っています。

使用目的は、子供が産まれるので記録に残したいのと、後々子供のイベントや旅行が主です。
マメに買い換えはできないので今回購入すると何年も使用するのでつい慎重になってしまします。

私としても過去の口コミ等で画質重視ならM41、画質以外性能(軽さ、液晶、広角、ズーム)等でのバランスならCX180だと感じます。
店頭に行って何度も触ってみましたがどちらもよく見えてなかなか決めきれません、、、

一時はカメラはやっぱり画質だろうとM41に気持ちが行っていたのですが、ビデオカメラのサイズと重さは重要で、重いと気軽に持って行かなくなり余程のイベントの時しか使おうと思わなくなるという意見もありました。

この2機種で迷われた方は何を重視してどちらに決めましたか?
背中を押すようないいアドバイスがあればぜひよろしくお願いします。

書込番号:13448501

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:223件

2011/09/02 10:39(1年以上前)

ちなみに予算が40000以内で考えていますので、すべてを兼ね備えているCX560との意見もあるかとは思いますが、候補からはずれてしまってます、、、

予算があればいいんですけど、、、CX560、、、

書込番号:13448512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/02 11:03(1年以上前)

子供のイベントも撮られるならM41がいいのではないでしょうか。かなり安くなってきたビデオカメラですからね。

書込番号:13448582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/02 11:21(1年以上前)

予算に制限があるようなので、さらにレンズの購入とかは考えていないですよね?

お子さんが生まれてから1年以上は、室内での近距離手持ち撮影がほとんどになると思います。使ったことがあるわけではないので推測になりますが、M41ではお子さんの真近で全身収まる撮影ができるかは・・・この点は店頭のカメラで実際に確認した方が良いと思います。また、赤ちゃんがハイハイしだすとカメラに寄ってきますので、想像以上に広角レンズは重要に感じます。

そういう点から考えると、より広角のCX180の方が使い易いと思います。

また、CX560も今月中にさらに価格が下がることが予想されます。お子さんの出産日がいつかにもよりますが、時間が許せばもう少し待ってみるのも良いかと思いますよ。人それぞれ経済的事情はあるでしょうが、1万円程度の差で本当に欲しいものを断念するのは個人的にあり得ないです。ただし、あまり待ち過ぎて出産に間に合わないことがないように。

満足いく買い物ができると良いですね。

書込番号:13448651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:162件

2011/09/02 11:26(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

>ビデオカメラのサイズと重さは重要で、重いと気軽に持って行かなくなり余程のイベントの時しか使おうと思わなくなるという意見

よほどのマニアでない限り、多くの一般ユーザーにとっては、
大きさ・重さなどから、ビデオは主に運動会や入学式などにしか持ち出さない、殆どこういった用途にしか使われない事が多くなってしまっているようです。
一般ユーザー対象の調査で、家庭用ビデオの多くが、この点を考慮した商品企画に振っています。

気軽に持ち出せる利用機会を考えるなら、ビデオに限らず小型軽量は重要な点です。
スレ主さんの希望機種から選ぶとして、CX180(250g)をご自身で気に入っているなら、こちらが良いと思います。
小型軽量なら、TM45(193g)も選択肢に入ります。

スレ主さんのご要望なら、小さなカバンに放り込んで気軽に持ち運べ、ご家族の映像を残す機会を増やせることを、まず重視するのが良いと思います。

(映像制作や素材に使う場合には、家庭用ビデオではできない、美しい映像表現ができる別の選択も色々とありますが、それはまた別の話です)

ご参考に。 ご家族との良い想い出の映像をお撮り下さい。

書込番号:13448666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2011/09/02 12:04(1年以上前)

色々な意見ありがとうございます。

予算的にレンズの買い足し等は考えていないですね。
予算の前に私自身カメラに対して詳しいわけでもないのでそこまでのこだわりはありませんし、マニュアルで色々いじって撮ったりせずほとんどオートで撮ると思います。簡単でキレイにとれればいいなって感じです。
ちなみにパナソニックの機種は軽くていいのですが暗所に弱いとよく聞くので候補からはずれました。

実際メモリーカードを持って行って両方試し撮りしてみました。
店内での撮影でしたので暗所は試せませんでしたが、明るい場所で撮りました。

感想としては確かに二つを比べてみるとM41の方が色のりが濃いくて実際の目で見たような自然な感じに撮れてるなって感じに見えました。フォーカスもやはり早い。

ソニーはM41より明るく写って見えました。明るく写って見えるのでそれがキレイに見えたり、逆に目で見た感じより作られた絵の様にも見えるという意見もあったのでそれがこういう事なのかとも思いました。色のりはM41より薄かったです。

CX180の画質が悪いと行っているわけはないですよ。並べて比べれば違いがわかるのですが、単体で見るとCX180でも全然キレイに見えるなって感じです。ただCX180は軽くて気軽に持って行けると思うのですが、ビデオカメラが初めてなので実際イベントや旅行意外に頻繁に持ち歩いたりするかなとも考えます、、、イベントにしか持って行かないなら少しでもキレイに残るM41かなと、、、

優柔不断ですみません、、、(泣)

書込番号:13448769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/09/02 14:13(1年以上前)

何も考えないで室内撮影するとCX180って顔が真っ赤っかに写るかもですよ。ソニーの悪い癖です。
でも、実際にどうなのかは知らないので、お使いの方からコメントがあるといいですね。

書込番号:13449217

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/09/02 15:35(1年以上前)

こんにちは。私もこの機種でずいぶん比較しました。画質、広角、ズーム、どれも捨てがたいですよね。しかし、実際、買ってみるとどうにかなるものです。決めるのはあなたです!さんによると、画質、ではなく撮れるか撮れないかが一番重要だと教えられました。なのでCX180が良いと思います。スレ主さんによるとこまめに変えられないとおっしゃいましたね。そして長く使っていきたいと・・・。なので高くてもせっかく、なかなか買えない、一度きりですから、CX560Vをお勧めします。

書込番号:13449453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2011/09/02 21:30(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。

CX560もだんだん値段が下がってきてるんですね。
ちなみに予定日は来年の年明けぐらいなのでまだ時間はあります。
ただ電化製品は9月ぐらいが一番安くなると聞いたことがあったので、今すぐ必要ではないのですがどの道買うなら今月中かなと思って調べていました。

今年中に各社とも新機種が出ることはなさそうなので、CX560の価格も見つつ、この3機種でもう少し様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13450674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/02 23:17(1年以上前)

お目出度ですね。

出産記録の前に、お腹の中にいるときからの成長記録を残してあげれば、先の話でしょうが、良いものになると思いますよ。

過去の記録は残せませんからね。

書込番号:13451186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX180
SONY

HDR-CX180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX180をお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング