『ソニーBDレコーダーへの取り込みについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『ソニーBDレコーダーへの取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

標準

ソニーBDレコーダーへの取り込みについて

2011/04/02 09:51(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:73件

M41を購入しようと考えていますが、持っているソニーBDレコーダーAT700に、撮影データを取り込むことは、スムーズに出来るか、教えて頂きたいと思います。
スムーズに出来るかと言うのは、ソニーのビデオカメラ(CX700Vなど)とソニーのBDレコーダーを接続して取り込むのに比較して、キヤノンM41とソニーのBDレコーダーの接続の場合、不具合や一部の機能が使用できないなどがあるかないかを知りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12849455

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/04/02 16:06(1年以上前)

Canon HF M31はビデオ取り込み確認を公表していますし、
http://www.sony.jp/support/bd/handycam/index.html#AX2000
SONYビデオカメラとほぼ同様の扱いが可能でしょう。

書込番号:12850588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2011/04/03 00:36(1年以上前)

グライテルさん、ありがとうございます。
多分大丈夫だろうと思って、今日、M43をヤマダ池袋で購入しました。
69500円のポイント21%で、実質55000円を少し下回りました。
サンのSD、8Mを付けてくれました。
M41では、シルバーと考えていましたが、どうも、本体がピカピカして、反射して光が画像に入ってしまうのでないかと考えてしまい、G10と同じ?M43(黒)にしました。
迷っていたソニー機種は、自分の使い方としては、広角より望遠ですし、60Pもまだ独自規格ですし、5.1Chも必要ないかなと思いました。
特に、AFはM43(M41)は早いですね。これが決め手になりました。
すいません、うれしくて、色々書いてしまいましたが、
肝心のソニーBDへの取り込みについては、明日、時間があったらやってみて、感想を書き込みたいと思います。

書込番号:12852636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/04/03 11:14(1年以上前)

おめでとうございます

SONYのBDレコへの取り込みに関しては 問題ないと思います。違いは、SONYレコで作成した思い出ディスク再生時の「撮影日時字幕表示の可否」ですね。
キヤノンカムは字幕自体を記録していないので 表示させる事ができません。

AF速度はキヤノンがダントツですし、個人的には発色もキヤノン機のものが好きです。
M41/43は動画性能に対して価格が安すぎるのでは?(笑)と思うくらいお値打ちですね。

ムービーライフ 楽しんでください

書込番号:12853778

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/04/03 13:11(1年以上前)

中本トムさん、

レンズ周りは黒いので迷光は問題ないでしょうし、
夏場などの屋外での使用を考えると光沢色の方が安心だったりしますが、
所有感には色は重要ですよね。

私も5.1chに魅力を感じたことはほとんどありませんが、
風切音や重低音対策で外付けマイク(2ch)を常用しています。

SONYレコへの取り込みは、
他にも問題無かったとの書き込みがあったように記憶していますが、
探せませんでした。
機種間の相性問題等の存在は否定しきれず、
ユーザーさんからの実働動作報告の積み重ねが重要ですので、
後日教えて頂けますと幸いです。


カタコリ夫さん、
フォローありがとうございます。

私はタイトル等で日時を確認する手段があればOK、
表示はむしろ邪魔、と思っているタイプなので、
どうしても意識が低いです。。。

書込番号:12854163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2011/04/03 22:09(1年以上前)

カタコリ夫さん、グライテルさん、ありがとうございます。
昨日、購入しましたM43からソニーBDレコーダーAT700にUSBケーブルで接続し、取り込みしてみました。
AT700のカメラ取込みボタンは接続認識時に白く点灯、ボタンをプッシュ後、ダビング中は赤く点灯(点滅かな?)して、ダビング出来ました。
出来たファイルは、本日撮影した3つのファイルが一括されて1つのファイルになっており、モードは、XRと表示されていました。
細かいところはまだ分かりませんが、「カメラ取込み」ボタンが機能していたので、自分的には、ソニーのビデオカメラと同じように出来たのかとホッとしています。

今後、使用しながらまたレポートしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:12856189

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/04/03 22:34(1年以上前)

中本トムさん、

無事取り込めたとの報告ありがとうございます。

撮影日が別なら、分かれて取り込まれると思います。

表示は、AT700で最も近いモードになるようですが、
実際は無劣化高速取り込みで、レート変換はかかっていないはずです。

書込番号:12856310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2011/04/04 22:38(1年以上前)

グライテルさん、こんばんは。
昨日の以下のレスありがとうございます。

「表示は、AT700で最も近いモードになるようですが、
実際は無劣化高速取り込みで、レート変換はかかっていないはずです。」

この「無劣化」、「レート変換はかかっていないはず」と言うコメント嬉しいです。
ところで、ソニーCX560Vの最高画質を、AT700で取り込んだとき、表示のモードは
XRになるのでしょうか?
ここで質問するのは若干筋違いのような気がしますが、M41を購入しソニーBDレコに保存する予定の方にはタメになるような気がしますので教えて頂きたいと思います。

書込番号:12859815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/04/04 23:03(1年以上前)

>ソニーCX560Vの最高画質

60pのことでしょうか?
HF M41に絡めての話なら、60i 24Mbpsのことでしょうか?

SONYレコが60p(PSモード)取り込みに対応しているか存じません。
Pana対応レコはHDDへの取り込みは可、ブルーレイへの書き出し時は60iに変換、
SONYレコも同様かと思いますが、
これは同社間の話ですのでサポートに御確認下さい。

FXモード(60i 24Mbps)なら確実に取り込まれますが、
表示は、
DRと表示されそうな気がしますが、
あくまで憶測でわかりません。。。
これもサポートに御確認下さい。。。

HF M41のMXP(60i 24Mbps)モードの表示はCX560VのFXと同様と予想します。

書込番号:12859935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2011/04/05 00:07(1年以上前)

すいません。60i 24Mbpsのことです。
ソニー・ソニーだとDRと表示されそうですよね。

M43(M41)のMXP(60i 24Mbps)ですと、取込み後のモードの表示はXRです。
DRと表示されそうに思っていたので、気にはなっていました。
なんか、劣化されて取込みされたような気がしてしまいます。考えすぎですかね。
この件でお分かりになることがありましたら教えて頂きたいと思います。


書込番号:12860223

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/04/05 00:40(1年以上前)

すいません、
所有はPanaの古い型なので。

AVCの最高ビットレートということで、
XR「表示」なのでしょうね。

「表示」としたのは、
実際はビットレート変換されないので、
気にする必要はない、
ということです。

書込番号:12860358

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/04/05 10:57(1年以上前)

FXモードで撮影したものはSONY同士でもXRなどの近い表示になります。
その時撮影した映像によって近いビットレートの表示になるだけで、
要はグライテルさんが繰り返されているように
「気にする必要は全くない」ということです。

カメラ取込みボタンやメニューからのAVCHD取り込みをする限り
劣化に関して心配する必要はありません。
変換しながら取り込んでいるのなら撮影した実時間はかかります。
AT700もうちのRS15もPSモードの取り込みができないので何とも言えませんが、
DRになるのは放送波直接とHDV取り込みくらいですかね。

書込番号:12861324

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/04/05 12:47(1年以上前)

うめづさん、フォローありがとうございます。

>AT700もうちのRS15もPSモードの取り込みができない
そうなのですね。。。
自分でも驚くほど1080/60p周辺の情報収集(関心)が弱いことに気付きました。
Panaだと対応機種などがわかりやすいのですが、
SONYはビデオカメラ及びレコのHPを見ても、
注意書きがどこにあるのかよくわからないので、
対応機種があるのかどうか調べられませんでした。。。

>DRになるのは放送波直接とHDV取り込みくらい
ありがとうございます、
普段ブルレイレコに取り込んでいないこともあって、
かなり知識が曖昧です。。。

書込番号:12861597

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/04/05 12:53(1年以上前)

あれ、現行SONYレコは、PSモードの取り込みはできないのですね。
http://www.sony.jp/support/bd/handycam/index.html?spdir=AX2000&spdata=menu

書込番号:12861621

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/04/05 16:39(1年以上前)

取り込んでもそのまま書き出せないので(^^;
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?036712

書込番号:12862168

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/04/05 17:42(1年以上前)

なるほど、
レコーダ内のHDD容量を非効率に?圧迫させたくない、
AVCREC搭載を見送ったように?混乱させたくない??、
を優先した訳ですかね。

ハンディカム内の内蔵メモリに残しておく、はアレですが、
付属ソフトや外付HDDに直接保存できるんだからいいでしょ、
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?036799
といったところですかね?

書込番号:12862321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2011/04/05 22:15(1年以上前)

グライテルさん、うめづさん、取り込みの件、納得しました。
ご丁寧にありがとうございました。

M41の掲示板ですが、悩んでからM43(ブラック)を買いましたが、ブラックかっこいいですよ。なにかG10みたいで。
色で悩んでいる方がいましたら、M43おすすめします。

書込番号:12863382

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/04/06 11:37(1年以上前)

グライテルさん

>レコーダ内のHDD容量を非効率に?圧迫させたくない、
>AVCREC搭載を見送ったように?混乱させたくない??、
>を優先した訳ですかね。

BDなりAVCHDなりの規格化がされないとレコーダ側では
対応のしようがないですもんね。
パナの対応具合との兼ね合いもあるかもしれませんし。

>付属ソフトや外付HDDに直接保存できるんだからいいでしょ、

メーカーが複数並行バックアップの重要性を訴えることは
あまりないような印象ですけども、どう考えているんでしょうね。
USB-HDDを2つ買ってきてただ2回ダイレクトコピーすればOK
みたいな仕組みにもなっていないようですし。

最近ビデオ映像用の1つである1.5TBのHDDがお亡くなりになったので、
もう一つのバックアップを使って2TBのHDDにお引越しした時も
ただのコピーで済みました。
HDDにデータを一つとBDMVディスクに1枚、みたいに保存していて
HDDが壊れたらどうするんだろうといつも思います。

レコーダでの運用も、例えばDIGAだったらBDAVディスクを2枚ずつ
焼いていくんでしょうけども、後のことを考えたらどうかと思いますね。
お子さんの成長記録のような、失うと取り返しのつかないものを、
ただ単に囲い込みがしたいだけの理由で特定のメーカー、ハード、
ソフトに委ねざるを得ない状況にしてしまうのは無責任過ぎると思います。
スレ主さんはどういう運用にされるんでしょうね。

書込番号:12865145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2011/04/06 23:56(1年以上前)

自分の撮影目的は、子どもを中心とした家族の記録ですので、
データが消えてしまうようなことがあったら、ショックでしょうね。
今までは、HDVテープでしたが、M43を買った今後は、
まずは、ソニーAT700のHDDに保存して、BD化していきます。
今まで、貴重なデータを消してしまった経験がないのでこんな程度で考えて
います。
3重、4重のバックアップも必要かもしれませんね。

書込番号:12867663

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/04/07 00:04(1年以上前)

自分の経験としては、HDDが普通に飛んでしまうのはもちろん、
うちを訪れた小さな子がテレビの横に置いてあった外付けHDDを
倒してそのままお亡くなりにというのがありました。

というわけでうちでは危険分散のために
(1)PCに内蔵のHDD
(2)外付けHDD(PS3につなぐため)
(3)BDにデータ焼き→離れた実家へ
とこんな感じです。
とにかく一つ壊れたらもう一つから本当に復旧できるのか
というあたりは要チェックですね。

書込番号:12867699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2011/04/07 23:12(1年以上前)

バックアップのことを真剣に考えようと思いました。
明日が、本番の入学式の撮影です。

書込番号:12871268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング