『M41のデジタルズームは使えるかな?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『M41のデジタルズームは使えるかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

M41のデジタルズームは使えるかな?

2011/05/08 22:34(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:5376件   
機種不明
機種不明
機種不明

M41 630mmぐらい

TM700 630mm

M41 630mm付近の表示

光学ズームが35mm換算436mmまでのM41ですが、運動会等でもう少しズームしたい方も多いかと思います。
画素数が適切なことが最大のメリットのキヤノン新センサーですが、
反面デジタルズームに使える余分な画素がないわけで、その際の画質劣化が気になるところです。

そこでパナTM700と、望遠側画質の比較をしてみました。
自分の場合、TM700はiAズームと言うデジタルズームを18倍(35mm換算630mm)まで常用しています。
これで足りないと感じたことはほとんどありませんし、画質的にも十分納得しています。

この35mm換算630mmくらいまでM41をデジタルズームさせてみて比べました。
参考までに光学ズーム端の比較もしています。

撮影はM41がx.v.color ONでマニュアルモードですが、何も調整せずにカメラ任せです。
TM700もオートです。
カメラ固定の同時撮影ですが、一般的には手持ち撮影が多いかと思い、
手ぶれ補正はダイナミック(アクティブ)モードのままです。
両機種とも60iの最高画質モードです。

http://www.youtube.com/watch?v=Kxwycw1jnb4

解像感やS/Nは予想していたほどひどくなかったのでまずまず使えるかなと思っています。
ただ、光量が十分でない屋内ではより厳しくなるのだろうなとは思います。

ちなみに630mmというとM41の光学ズームを超えて、
ズームレバーをちょっと動かすとすぐに到達してしまいます。
3枚目画像の右上、水色部分がデジタルズーム領域を示しています。
いい気になってズームすると、あっという間に劣化しますのでご注意下さい。

書込番号:12988058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件   

2011/05/08 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

M41

TM700

おまけです。
先ほどはカメラ任せの撮影でしたが、自分好みに調整をしての撮影です。
広角端での一般撮影で手持ちなのでブレはご勘弁下さい。

M41は x.v.color ON、コントラスト-2、シャープネス-1、AWB。
TM700は DCcolor ON、コントラスト視覚補正ON、シャープネス-3、明るさ-2、ホワイトバランス-2、AWB。

液晶テレビで見ると両機種とも違和感は少ないのですが、
TM700の方が青白いです。望遠側では逆になるのがおもしろいです。

TM700は60P撮影なので、生のまま見ると解像感が圧倒的なのですが、
60iで書き出しているので差は感じられないかと思います。

M41の方が自然な感じがします。
個人的にはこのくらいであればどちらも色合いの不満はないのですが、
TM700はコントラスト視覚補正の強弱が調整できればなぁと思います。
ちょっと強くかけ過ぎと感じます。

書込番号:12988167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2011/05/08 23:00(1年以上前)

URL貼るのを忘れました。失礼いたしました。
http://www.youtube.com/watch?v=H_FHmHRTS4I

書込番号:12988184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/05/09 00:26(1年以上前)

風のせいか全体的に揺らぎがあるのであまり差が目立ちませんね。
カワセミとか撮るのが好きな人は要注意ですね。
TM700とではさすがに差がありますけど。金網とか。
質問ですがこれはデジタルテレコンではなくデジタルズームですよね。
(何が違うのか知りませんが・・・)

おまけで私もテスト動画1本上げました。
http://www.youtube.com/watch?v=V4Jbbngqn9o
テレ側のテストですが、ほぼマクロです。

書込番号:12988530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2011/05/09 13:41(1年以上前)

はなまがりさん コメントありがとうございます。

>デジタルテレコンではなくデジタルズームですよね

違いがわからないので何ともお答えしようがないのですが、
デジタルズームという認識です。

ところで自分でアップした映像を古いPCで見てみたら、なんだか画質が悪いです。
新しいPCで見た時と随分違いました。

というわけで、古いPCで見ても十分綺麗だと思いましたが、
ご紹介いただいたテレマクロ動画は帰宅後にもう一度拝見いたします。

個人的にマクロ動画は好きです。


本スレとは関係ありませんが、M41はピーカン天気でもSSが1/120止まりでした。
ソニーやパナのように早いSSにはならずに、うまいこと制御してくれています。
ありがたや。

書込番号:12989758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング