『ちょっと心配になりまして。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『ちょっと心配になりまして。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ちょっと心配になりまして。

2011/06/11 10:24(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:102件

以前こちらのほうで機種選択の相談をさせていただいた結果 M41/M43を
購入しようと思ったのですが、当方の環境はパナ機のBDでして、動作確認の
ページを見ますと以下のような文章を発見しました。

※3 iVIS HF M41/HF M43のMXPモード(約24Mbps)は動作確認を行っておりません。
また、一定の間隔で一瞬の間、映像が「ブレる」または「フリーズ」することがあります。

どなたか、こちらの機種とパナ機での動作で情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

書込番号:13117434

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/06/11 17:54(1年以上前)

これですか。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dvcam/62548-1.html

MXPでは動作確認をしておらず、
MXP以外でもブレやフリーズが発生したのか、

ブレやフリーズが発生したのでMXPでは動作確認をしていない、

のか、
これはCanonに確認した方が良さそうですね。

少なくとも、
MXPをAVCREC DVDに無理矢理落とした時以外は、
特に問題なかったはずですが。

書込番号:13118886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/06/11 18:51(1年以上前)

>当方の環境はパナ機のBD

>一定の間隔で一瞬の間、映像が「ブレる」または「フリーズ」することがあります

自分の環境は、パナの一番初期のBDレコです。カメラは、キヤノンのG10です。MXPモードにて、再生やSD→HDD、SD→BDへのダビング等、問題なくできております。

以前、家電にて店員さんの許可をもらい、M41の映像データをSDカードにて持ち帰り(MXPモードのもの)同様に再生、ダビングを試みましたが、問題なく可能でした。なので、大丈夫だと思います。

が、「思います」のレベルなので、ご心配なら家電にて許可をもらい、M41からBDレコへの再生、ダビングをさせてもらったら確実かと思います。

書込番号:13119094

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2011/06/11 23:39(1年以上前)

グライテルさん、映像派さんレスありがとうございます。

>>MXPでは動作確認をしておらず、MXP以外でもブレやフリーズが発生したのか、ブレやフリーズが発生したのでMXPでは動作確認をしていないのか、これはCanonに確認した方が良さそうですね

そうなんです。なのでcanonのサポートに問い合わせたところ即答できないと言われました。月曜に答えを聞かせていただけるみたいです。そもそも動作確認の機種って少ないですよね

G10にも同じように
※3 iVIS HF M41/HF M43のMXPモード(約24Mbps)は動作確認を行っておりません。
また、一定の間隔で一瞬の間、映像が「ブレる」または「フリーズ」することがあります。という文言がありますね。でも、映像派さんは、パナ機(当該機種とは違う)で問題なく動いてるんですよね。当方も当該機種ではないんですが、パナだけにあの表記が気になります。

>>以前、家電にて店員さんの許可をもらい、M41の映像データをSDカードにて持ち帰り(MXPモードのもの)同様に再生、ダビングを試みましたが、問題なく可能でした。なので、大丈夫だと思います。が、「思います」のレベルなので、ご心配なら家電にて許可をもらい、M41からBDレコへの再生、ダビングをさせてもらったら確実かと思います。

そんな手があるんですね。ただ当方店頭価格とネットでの価格にかなりの差があると感じており、ネットで購入しようかと思っておりまして量販店にはお願いしにくい面があります。

書込番号:13120339

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/06/13 18:26(1年以上前)

>当方店頭価格とネットでの価格にかなりの差があると感じており、ネットで購入しようかと思っておりまして量販店にはお願いしにくい

自分もネットで購入することが多いですが、そのために家電に行って製品をいろいろと検討することはあります。(その後結局、家電で購入することもあれば、ネットで購入することもあります)

スレ主さんはきっと律儀な方だと思いますので、そういうことが良心の呵責を覚えるのかもしれませんね。

ご自分の状況を店員さんにお話しし、その上で快く協力してくれるようなら試してみるといいかもしれませんね。

書込番号:13127667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2011/06/14 08:25(1年以上前)

映像派さん、レスありがとうございます。

>>スレ主さんはきっと律儀な方だと思いますので、そういうことが良心の呵責を覚えるのかもしれませんね

いえいえいえ、私なんて悪の固まりのようなものです (笑)

さて、Canonからの回答を得ましたので少し。BZT900/800/700/600のパナ機においては
※3 iVIS HF M41/HF M43のMXPモード(約24Mbps)は動作確認を行っておりません。
また、一定の間隔で一瞬の間、映像が「ブレる」または「フリーズ」することがあります。

「ブレる」、「フリーズ」という現象はどのモードでも起こりうるということでした。
「何故MXPモードでの動作確認を行っていないのですか?」と問いかけたところ「当方ではお答えできる資料がございません」とのことでした。「特定の機器を選んでそちらで動作確認をしていただけませんか?」「特定の機器での動作確認は行っておりません」との回答でした。
AVCHDちょっとやっかいです。

で、映像派さんに教えていただいたようにSDHCカード持って量販店で試させていただき、(約10分撮影)DIGA DMR-BWT2000にて取り込んだ結果 一応問題なく動作しておりました。やはり購入はネットになってしまいそうですが、映像派さん、グライテルさん返信くださって誠にありがとうございました。 M41でいこうと思います。

書込番号:13130211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/17 18:11(1年以上前)

私もあきぼう04さんと同じ疑問を持ち、問い合わせをしました。
回答は同じでしたが、画面がフリーズしたりちらつくのはファイルの切れ目だそうです。
ですからファイルが2つ以上になる長いショットで試さないと異常は出ないかもしれません。
それで私はパナソニックを諦めてソニーのレコーダーにしようかと思い始めています。

書込番号:13143287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2011/06/17 23:17(1年以上前)

録りねこさん、レスありがとうございます。

参考までに。10分位の間で5シーンくらいに分けて撮影しました。その間は、BWT2000では普通に再生できました。でも何回かすれば「ブレる」「フリーズ」という症状がでるかもですけど。

Canonのホームページから抜粋。
>>あらゆる条件において、当該機種でのダビング、再生機能を全て保証するものではありません

どのメーカーにおいてもこのような表現がされているかと思いますが、「なんだかそれってちょっと」と思ってしまうのは私だけでしょうか。

>>それで私はパナソニックを諦めてソニーのレコーダーにしようかと思い始めています。

そうですね。まだレコーダーをお持ちでないなら動作確認をしてあるソニーのレコーダーの方が良いと思います。

書込番号:13144598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/18 03:00(1年以上前)

3年ほど前のDIGA BW830を使用しています。
M43を購入しましたが、見事にこの症状が出ますね・・・・・。

シーンの撮り始めから0.5〜1秒ほどしてから発生します。症状は画面が約0.5〜1秒
消えます。必ずおきるものではなく、時々ですが・・・・・・。

連続再生だと発生しますが、該当シーンに戻りスキップで頭出しして再生すると
ちゃんと再生されます。
SDカードから直接再生。HDDにコピーして再生。BRに焼いて再生。いずれでも発生個所は
変わらずです。

ちなみにSDカードをTV側(ビエラ 50PZ800A これも3年前)に入れると問題なく
再生されます。
撮影モードはMXPです。FXPでの撮影はあまり試していませんが、今のところ大丈夫です。
付属のソフトでDVDを作成(MXPからFXP相当に変換)したものも問題なく再生されました。

当方、iVIS HG21、iVIS HF M32と使ってきましたが、これらではMXPモードでも
BW830で大丈夫だったのですが・・・・・・。

気になると言えば気になるし、気にならないと言えば気にならない・・・・・。
将来、プレーヤーを買い替えることを考えるとやはりMXPで撮影すべきか・・・・・。

最新のDIGAなら大丈夫かもしれませんね。しかし、パナの場合、60iの撮影では
MXP相当モード(約24Mbps)設定がそもそもカメラにないようですね。
FXPモードで十分ということでしょうか?

書込番号:13145249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2011/06/18 07:49(1年以上前)

銀塩カメラがメインです。さん、貴重な情報ありがとうございます。

>>シーンの撮り始めから0.5〜1秒ほどしてから発生します。症状は画面が約0.5〜1秒
消えます。必ずおきるものではなく、時々ですが・・・・・・。

やっぱり起こりうるんですねぇ。試した時の分では大丈夫だったので楽観視してました。

>>当方、iVIS HG21、iVIS HF M32と使ってきましたが

すごい。Canon通ですねぇ。それだけ製品が良かったという裏返しですね。

>>将来、プレーヤーを買い替えることを考えるとやはりMXPで撮影すべきか・・・・・。
最新のDIGAなら大丈夫かもしれませんね。しかし、パナの場合、60iの撮影では
MXP相当モード(約24Mbps)設定がそもそもカメラにないようですね。FXPモードで十分ということでしょうか?

私は随分な素人です。恐らく(約24Mbpsと約17Mbps)違いも分からないと思いますが、やっぱりMXPモードでの撮影のほうが後悔しないと思います。もてるスペックはフルで活用したいです。60pはいらないような気がしますが・・・(個人的な見解です。何の根拠もありません)

書込番号:13145596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング