


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
初めまして。
昨日、M41を購入、来週には子供のバレエの発表会で撮影することになりました。
といっても、本番は撮影禁止(プロが入るらしい)なので、その前のリハーサル
などを撮影するだけです。リハーサルと言っても、直前の通しでのものなので、
音響や照明、すべてにおいて本番と同じです。
(強いて言えば、家族以外は入れないので、撮影場所の確保などが容易という
くらいでしょうか)
ちなみに、もっているものは、以下のとおりです。
・HF-M41
・予備バッテリー(BP-819D)(付属のBP-808Dもあり)
・三脚(Manflottoのゴッツイやつ(一眼用))
自分なりに説明書を読んでみると、最低でも以下だけは設定しておいた方が
良いと思うのですが、「こうした方が良いよ」というのがありましたら、
コメント頂けますでしょうか。
○画質変更→MXP
○フレームレート→60i
○場面設定→スポットライト
○フェイスキャッチ→ON
○タッチ追尾→ON
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:13297608
0点

三脚使えるなら、誤動作防止のために手ブレ補正をOFFに。
書込番号:13297755
1点

ゲネプロ当日会場にて設定を決める方がベターかも。
ホワイトバランスは、太陽光固定で他はフルオートにて試し撮りしてから設定を変更するのが自分のやり方です。
(バレエではなく、音楽会ですが)
長女がバレエをしていたので、撮影は良くしましたがホワイトバランス以外は全てオートで事足りていました。
(カメラは、DVテープ式ソニーVX2100にて)
他にお書きの設定についても同様かと思います。
通しでやるにしても、子どもたちの演技の具合によっては一時的に先生の指導が入ることも予想されるので、その際に設定の見直しなどされればよいのでは?
※スチルカメラ用の三脚は、ビデオカメラでの撮影には全く不向きです。
(カメラの水平さえまともに確保できません)
固定にて撮影されるのでしたら問題有りませんが、パンニング動作は厳しいです。
ちゃんと撮影されたいのであれば、設定云々よりもまともなビデオカメラ用三脚を用意されることをお勧めします。
書込番号:13298867
2点

上の方も書かれていますが、カメラの三脚はがっちり固定することが目的ですが、ビデオの三脚にはなめらかに動かしてきれいに止めるという別のことが要求されます。最近大きい画面で見ることが多いと思いますが、これがカクカクだと見ていて酔いますよ。
私もM41を先日購入して使用していますが、そのなめらかさを追求したあまり、本体の値段より数倍高いビデオ用三脚を買うことになってしまいました。
最低でもDaiwaのDST-43ぐらいの三脚を用意すると良いのではないかと思います。
あと、三脚に取り付けるとスタートストップボタンが意外と押しずらいのと、なぜかズームレバーを逆に操作してしまいます。三脚に取り付けてその操作を練習しておくとよいかと思います。(リモコンで操作した方が良いかもしれません。)
あと、オートフォーカスが手前の物に合うように調整されているようです。前に座っている人の頭が入ると手前にフォーカスが移動してしまうかもしれませんので(しかもその動きが速い!!)注意して撮影すると良いかと思います。
書込番号:13301445
1点

DaiwaのDST-43は、しっかりしていて、コストパフォマンスのいい三脚ですが、大体1.5キロ程度のカメラには、ちょうど雲台のスプリングの強さと合うのですが、このカメラの場合、軽すぎて雲台のバネが強いので、チルトした場合、手を離すとパン棒が戻ってくるのではないでしょうか?勿論、リーベックのTH-950DVのようにカウンターバランスをオフにできれば問題ないのですが?
むしろ、DaiwaのVT551ぐらいのほうが、使いやすいかもしれません?
書込番号:13302230
1点

はじめまして。
設定ですが、思いつくままに挙げていきますと以下の通りですが…
WB→電灯(太陽光は橙色がかった色になるのでおすすめできません)
撮影モード→プログラムAE(スポットライトは×です)
手振れ補正→OFF
AGCリミット→12〜18db
デジタルズーム→OFF(ベレエは引き気味で撮ったほうがいいので)
ズームスピード→見易さから言うと低速ですが、使いこなせるのなら可変速?ズームリモコンがあればベストですが…
AFモード→S.AFかな?
フェイスキャッチ&追尾→ON
逆光補正→OFF
オートスローシャッター→OFF
ところで三脚ですが、「Manflottoのゴッツイやつ(一眼用)」をお持ちなので雲台を換えればいいですね。
お安いのではベルボンPH-248です。
中国製で個体差があるようですが、そんなに悪くありません。写真用を使うよりはずっといいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000167725/
それからバッテリー、お子さんの撮影だけなら充分ですが、発表会は多分3時間を超えると思いますので、
全部を撮影となると足りませんね。
以上、とりあえず思いついたことを書き並べてみました。
良い映像が撮れますように。
書込番号:13302991
1点

入力ミスがありました。ゴメンナサイ。
>(ベレエは引き気味で撮ったほうがいいので)
ベレエ(誤)→バレエ(正)です。
書込番号:13303071
1点

ナイトハルト・ミュラーさん、がんばり屋のエドワード2さん、ひきだてんこもりさん、candypapa2000さん、カラメル・クラシックさん、早速のコメントありがとうございます!!
設定については、事前にできるものはやっておき、後は当日に試し撮りしながら調整したいと思います。
なお、殆どの方にご指摘いただいた三脚については、やはり一眼レフ用と、ビデオカメラ用とは違うようなので、手配したいと思います。
カラメル・クラシックさんに教えて頂いた方法「雲台のみをビデオカメラ用にする」が、コストパフォーマンスも良さそうですね。
「Manfrottoのゴッツイやつ」は、父親から貰ったManfrotto 190Bというモデルです。
宣伝文句は小型軽量らしいですが・・・、雲台付けた状態で3キロ弱ありますので、結構重いと思ってます。
これにベルボンPH-248は装着可能ですか?
あと、仮に2万円くらいを上限とした場合、Manfrotto190Bに2万円の雲台を装着するのと、DaiwaのDST-43やVT551を購入するのとでは、どちらがお勧めですか??
書込番号:13303578
0点

>これにベルボンPH-248は装着可能ですか?
マンフロットの三脚のネジは大ネジでベルボンは少ネジですのでそのままでは取り付けられません。
それで、スリックのレベリングユニットを間にいれると、これは、大ネジと少ネジのどちらにも対応しますので、大丈夫です。しかも、これがあると脚で水平を出さずに簡単にポールレベラーのように水平を出せますので便利です。
http://www.slik.co.jp/accessories/4906752244319.html
ベルボンの雲台のほうがスプリングがついてないので、むしろ、軽いカメラの場合、パン棒がもどってこないので使いやすいかもしれないです。
あと、PH-248より、もう少し上のランクでPH-358とかPH-368があります。特にPH-368の場合、パンやティルトの硬さを調整できるネジが付いています。
書込番号:13303630
1点

DST-43にカメラを載せていないので、分かりかねるのですが、店で触った感じでは、そこまでバネは強くありません。おそらく強くてもティルトのロックを弱くかけておけば、何とかなるんじゃないかなあと感じました。(それより、軽いカメラで共通の問題となるパーン棒の重さによるバランスが取れないという影響が出るかもしれません。)まあ、最近発売された三脚ですし、今発売されているカメラの重量を考えれば、43買うお客さんがそんなに重いカメラを持っているとは思えないので、たぶんM41程度の重さもターゲットに開発されているはずです。
その上の73はさすがにバネが強すぎであると思いました。
TH-950DVはちょっと設計が古いため、カウンターバランスの強さが微妙なように感じます。実は950も持っているのですが、パーン棒の位置に応じて入切を行い、ロックを弱くかけるで使う感じです。
でもって、三脚毎買うか、雲台だけ買うかですが、ビデオ用の三脚を一式買うメリットは水平の出しやすさ、これに尽きます。本当にいい雲台はその水平出しの為にお釜というのが付いていて、写真用の三脚に取り付けるとなると、それをどう付けるかが問題になります。方法がないわけではないです。ただそこまでコストを考えると2万を超えると思います。あと283などの雲台の場合、レベリングユニットを入れれば似たことはできます。
ビデオ三脚を見ると1本の足が二本の棒で出来ているのが分かると思います。これは横方向に振った時におこるネジレを解消するためで、これもまた写真用の三脚とは異なります。
190は頑丈な三脚ですが、実際このネジレに対してどうなるかはちょっと未知数です。(スチール用の三脚では考えない要素の為)
ネジレの見極め方ですが、バレエを撮影する時に結構望遠側を使うと思いますが、望遠でパンして、手を離したときに戻る感じが起こると思います。これがネジレが起こっていた状態です。(ちなみに950でも起こります。)
個人的にはコストパフォーマンスを考えると43だと思うのですが、自分のカメラを持って店に行って、いろいろとりつけて比べてみると良いかと思います。
調べ方としては、滑らかに動くか(ここまではみんな見る)、そこで手を離して止まる状態に調整できるか。あと足の長さを実際に使用する長さにして、ネジレがどれぐらい起こるか。この辺を調べると良いかと思います。
書込番号:13303832
1点

あと三脚も重要なのですが、バレーで被写体をフォローする場合、カメラのパン操作と同時にズーム操作が必須になります。カメラのズームレバーで操作するより、パン棒に取り付け可能なLancリモコンを使うと、圧倒的にカメラワークが楽になります。
このカメラ、Lancリモコンが最初使えないと思っていたのですが、オプションのリモートコントロールアダプターRA-V1を使えば、Lancリモコンが使えるようです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/dv-op/pop.cgi?category=etc&shohin_code=3924B001
これとLancリモコンがあればいいのですが、キャノンの純正のリモコンは、やたらと高いので、リーベックのZC-3DVが使いやすいと思います。
http://libec.co.jp/products/z_controls/z_controlsl.html
三脚ですが、DST-43は、私自身、軽いカメラを付けて試したことがあるのですが、やはり、少し戻ります。ただ、ひきだてんこもりさんがおっしゃるようにティルトロックを弱めにすると使えないことは、ないです。この三脚の適正荷重は、カタログデータでは2キロとなっているみたいで、実際には、デジタル一眼に18-280ミリ程度の便利ズームを付けて動画を撮るような場合にベストフィットするようです。
三脚選びは、特に軽すぎるカメラの場合、かなり難しいと思いますが、実際にカメラを持って行って実際に付けてみることをお勧めします。
脚と雲台を別に使う場合、水平出しですが、前述のスリックのレベリングユニットを使えば、ビデオ用三脚のポールレベラーとほぼ同じ操作で簡単に水平を取ることができます。
パンの最後で戻りがでるのは、脚のねじれによるものが大きな原因ですが、そのため、ビデオ専用三脚は、ダブルシャンク構造でねじれを防ぐようにできています。シングルシャンクの場合、どうしても、ねじれにたいして不利ですが、カーボンの脚の場合、結構、ねじれ剛性にたいして強いので、実際に試されればよくわかると思います。
アルミでも脚径が太めの場合、剛性は強いです。
ただ、バレーのように動きが激しい被写体をフォローする場合、止まっている景色の水平パンに比べれば、パンの最後の戻りはあまり目立たないかもしれないです。
書込番号:13304778
1点

DST-43とかVT-551はお店に行きカメラを付けるのが簡単ですが
ベルボンの雲台の場合、お店で実際にお持ちのマンフロットの脚とくっつけて試すのは難しいかもしれないです。
ただ、PH-248に相当する雲台がはじめから付いている三脚がC-400、358がC-500,368がC-600に相当します。
これらの三脚にカメラを付けて、雲台の動きをみることは可能です。ただ、これらの三脚は、脚のねじれ剛性があまりよくないのと三脚と脚が分離できるようになっていませんので、間にレベリングユニットが装着できません。
ということでこれらの三脚よりお持ちのマンフロットの脚と雲台とレベリングユニットをいれて使ったほうがしっかりすると思います。
書込番号:13304945
1点

>これにベルボンPH-248は装着可能ですか?
既に、candypapa2000さんが返答されていますが、
マンフロットのネジは3/8インチで、ベルボンは1/4インチのカメラネジなので、変換ネジが必要です。
但し、変則的な方法ですが、現在装着されている雲台の上にさらにビデオ用雲台を載せることはできます。
そうすると、写真用雲台をレベリングユニットの代わりとして使えます。
水準器はありませんが、水平線のマーカーを表示させて、舞台に向かっての傾きの調整ぐらいなら出来ます。
>仮に2万円くらいを上限とした場合(以下略)
軽量のこのカメラで使用する場合、2万円の雲台を購入しても、その価格差に見合うだけの性能を発揮するのは難しいので、
リモコン購入にその資金をまわしたほうがいいように思いますが…
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001137731/index.html
http://kakaku.com/item/K0000207617/
書込番号:13305462
2点

candypapa2000さん ひきだてんこもりさん カラメル・クラシックさん、さらなるコメントありがとうございます。
いろいろ悩みましたが(まだ悩んでますが)、私がビデオ撮影する時に、カミさんがカメラ撮影をすることになりまして、190Bに雲台を載せるプランがNGとなってしまいました。
明日、新宿のビックカメラでDST-43、VT-551を試してみたいと思います。価格的にはDST-43が12,000円くらいのお手頃価格なので、DST-43でシックリくることを祈ってます。
購入したら、結果報告しますね。
それにしても、ビデオの購入は初めてだったのですが。。。。
本体以外でも、三脚やらリモコンやら周辺機器が豊富で楽しいですね。
なぜか私は、ソノモノよりも「道具」にハマる傾向があるようで。。。。。
(車、自転車、ゴルフ、カメラその他もろもろ)
ビデオカメラに、ハマりすぎないように気をつけます。
書込番号:13307549
0点

新宿にいかれるのなら、ビックカメラより、西口のヨドバシカメラ本店のほうが確実に三脚の品揃えが豊富で店員も詳しいです。
DST43は、安くてしっかりとしたいい三脚ですが、重さは3.2キロあり、VT551は1.9キロとかなり軽いです。今回の場合、重さはあまり関係ないかもしれませんが、フィールドで使う場合、軽いほうが楽なのでVT551は、結構人気があります。
それから、RA-V1は受注製品なのでショップではおいてない可能性がありますが、アマゾンでは在庫がありました。
書込番号:13308607
1点

異端の意見なので意にそぐわなければ無視してください。
高い三脚を買う予算があるのならば
M41を2台買って(予算があればG10購入)、2カメで撮る(引きと寄り)。
三脚は安物2台(予算があればもちろん高い三脚)。ぶれているところは編集でカット。
こういう考えもあるということで…。
失礼しました。
書込番号:13309530
1点

なぜかSDさんのいわれるように2カメで撮ると、確かに映像が全然変わってきます。ただ、一台は固定でも、もう一台はフォロー用のカメラが必要ではあります。
この映像は、バレーとは全然違いますが、2カメで撮って、マルチカム編集をしています。
http://www.youtube.com/watch?v=mF05OBUxNS4&feature=related
書込番号:13309762
1点

candypapa2000さん、なぜかSDさん、コメントありがとうございます!!
結局、あまり時間が無い中でヨドバシで軽く触って「DST43」で決めてしまいました。
楽天で購入、本日届きました。
さっそく部屋でビデオカメラを載せて、遊んでみました。
カメラ三脚にはない、スムーズな動きに感動しました!!
また、確かに三脚に載せて撮影していると、ズーム操作がしずらくなりますね。
それから、なぜかSDさんにコメント頂いたマルチカム撮影。なるほどですね。
一台のビデオカメラだと寄ったり、離れたり、瞬間でできないですもんね。
このM41が使いこなせるようになって、たら、G10を狙いたいと思います。
最初はバレエの撮影のために、Everio GZ-HM450を2万円以下で購入する予定だったのですが、気づいたらM41、バッテリー&チャージャ、DST-43などなど・・・・。たくさん買ってました。
カミさんにばれないように気をつけないと。。。
書込番号:13316487
0点

三脚購入おめでとうございます。
スチールだと行きつく先まで行っても特殊なものを揃えなければ、2ケタで済みますが、ビデオは少し間違えると3ケタはすぐという感じがしています。
次はビデオの編集環境ですかね。(笑)
書込番号:13321119
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2022/08/20 13:05:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/14 21:27:01 |
![]() ![]() |
3 | 2021/11/09 5:02:06 |
![]() ![]() |
24 | 2021/10/12 8:42:23 |
![]() ![]() |
11 | 2021/01/29 13:20:57 |
![]() ![]() |
1 | 2021/02/20 16:19:06 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/12 23:08:05 |
![]() ![]() |
2 | 2019/05/03 12:55:34 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/23 20:37:39 |
![]() ![]() |
17 | 2017/04/13 0:06:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
