『Auto での撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『Auto での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Auto での撮影

2011/08/08 23:49(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 nagoyan8さん
クチコミ投稿数:38件

今回赤ん坊を撮るために初めてビデオカメラの購入を考えております。

このM41とビクターのHM880を候補に上げているんですが、
いろいろと調べていくと
1.現在のフルハイビジョンは200万画素で十分。
2.手ぶれ補正はM41の方がよく、HM880はブレの補正がイマイチ
3.暗い場面もM41の方がよい、HM880 レンズは明るいがノイズが目立つ

とM41の方が圧倒的によい印象を受けますが
これらはAuto撮影でもいえることなんでしょうか?

当方は初心者なのでAuto撮影がメインになると思いますので
Auto撮影でも大きく差が出るのでしょうか?

書込番号:13352416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/08/09 09:04(1年以上前)

M41はauto性能に関して、昼間,夜間共に、かなり評価高いようです。(^^)d

ボディサイズ、広角側の焦点距離、本体液晶の画素数に問題なければ、ビューファインダーも付いててコスパが非常に高い製品と言えます。(^^)d

書込番号:13353406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2011/08/09 15:07(1年以上前)

過去スレにも書きましたが、私も店員に勧められHM880を購入寸前までいきながら、急きょM41に変更した者です。

HM880は小さく軽く、とてもお洒落で携帯電話っぽいデザインに妻が好感を持ちました。
私は少々作りが華奢かな〜と思いました。

一方、M41は少し大きくて武骨でお洒落ではない?ため、妻の評価はイマイチ・・・
私は作りがシッカリしているなと高評価。

結局、店員の許可を貰って両機の実際の画質を比較することに。
持参したSDカードで店内を撮影し、テレビ売場のパナ・ビエラにて比較したところ、二人揃ってM41の画質に感動。 これに決定。
とくに、陳列台下を撮影したときの暗所性能はM41の圧勝でした。
レンズの明るさ < センサー性能 でしたね。
また、個人的にAFの精度もけっこう差があるなと思いました。

購入後、数ヶ月間に亘り全てオートにて撮影していますが、今だにこの機種に変更して正解だったなと思っております。
4万円を切った今となっては、コスパ抜群の機種ではないでしょうか。

と云うことで、私はM41を強くお勧めしますが、赤ちゃん撮影ということでもし奥さまが専用で使用され、そして奥さまがお洒落にこだわられる人ならば、HM880もありかなと思います。
お二人でじっくり検討されて下さい。

書込番号:13354364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


てら男さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/10 01:49(1年以上前)

nagoyan8さん、こんばんは。
当方も赤ん坊が生まれるため、先週までnagoyan8さんと同じく、41と880で悩んでいました。
結果からいうと41にしました。

下記当方なりの比較です。

AUTO撮影
41>880
昼間の外などでは大きく差は出ないかと思います。
ただ光量が少ないところでははっきり違います。41だとお任せでも相当綺麗に撮れます。
この間、夜お祭りでAUTO撮影してみましたが、すごく綺麗に撮れました。
室内撮りでも実力差出ます。
当方もAUTO中心なのですが、満足度高いです。

AF
41>880
すごくはやいです。

サイズ感・重量
880>41
(ただし男性女性で感じ方違うかもしれません。また、CANONはバッテリ部分がえぐれているため、実際バッテリ装着したら、実は他社製品よりも小さく感じるかも)

デザイン
これは完全好みですね。

広角
880>41

画質
41>880
(これも色合いなど若干好みが分かれるかも)

暗所性能
41>880
(店頭で試された方が良いと思います)

手ブレ
41>880
(880の電子手ブレ思ったほどひどくはないですが)

ズーム
41=880

液晶
880>41
880は大きくて綺麗。また大きいのでタッチしやすい。ただ反面デカ過ぎ感も・・。
41はショボメですが、応答性能もそれなりで、使用しているとそんなに気にならなくなりました。ビューファインダーはおまけ程度ですが、あると使えます。

保存方法等
880>41
880はHDDに直繋ぎ保存等できます。
CANONはPC経由等、若干他社より遅れてます。


私の場合は当初4機種から41と880の2機種まで絞り、
最終的には妻と近所の電気屋に見学しに行き、妻に選ばせました。
大きさやデザイン、機械に強い弱い等、人それぞれ感じ方が違いますから、
ぜひ奥様に実機見てもらい意見もらってみてください。

41はデカイとか、デザインがちょっと女性好きじゃないかなと思っていたら、
デザイン大人っぽくて41が良い、大きさも問題ない、
また夜寝顔撮ったり、お祭りや誕生日等を見据え、
暗いところでも綺麗に撮れる方が良い、と妻・・。
悩んでいないでさっさと連れて行けば良かったと思いました・・。

広角が足りないのが難ですが、今後様子をみてPANAのワンタッチワイコンでも購入使用と思います。

これからが楽しみですね。
お互い親ばかにならない程度に撮影楽しみましょう。

書込番号:13356787

Goodアンサーナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/08/10 07:12(1年以上前)

>昼間の外などでは大きく差は出ないかと

画素子の違いによるダイナミックレンジの違い、レンズによる画の違いなどどのように両機で差が出るのか、あるいは出ないのか、すごく興味があります。

書込番号:13357114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/08/10 13:49(1年以上前)

自分は明るい屋外でこそ差が出ると思っていますが、
わかりにくいでしょうし、気にならないかもしれませんし、まあそんなに違わないと言ってしまえばそれまでかな…と。
暗いところでの差はわかり安いのですけれど…。

興味があればソニーのCX560も選択肢に入れていいかと思います。

書込番号:13358111

Goodアンサーナイスクチコミ!0


てら男さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/10 15:31(1年以上前)

映像派さん、こんにちは。

>画素子の違いによるダイナミックレンジの違い、レンズによる画の違いなどどのように両機で差が出るのか、あるいは出ないのか、すごく興味があります。

当方も外で試し撮りはしていないので、すみません。
仲の良い店員さんがいるお店で無理言って、盗難防止のコード取ってもらって、店員さん同行いただき、店内の明るいところ、暗いところ窓から映したり、バッテリつけてもらっちゃったり、保存画質も見たいなとぼやいたら、SDもわざわざ商品あけてくれて、大画面VIERAで見せてくれたり(汗)
その中では外(日中)を写し保存した感じでは発色が違うなぁっと感じたくらいでした。
ただ、当方カメラは頑張ってますが、ビデオカメラは人生初なので厳密にいうと違うかもしれません。


なぜかSDさん、こんにちは。
そうなんですよね。暗いところだと明確に分かる!特に当方みたいなAUTO中心のビデオ初心者だと・・。やはりビデオも経験積むと色々とこだわりや、見かた、好み等々でてきそうですね(汗)
当初、私もCX560、M41、TM650の順番で悩んでました。SONYは嫁がメーカ嫌いみたいで却下されました・・・。広角OK望遠そこそこ、画はきれい、液晶きれい、重さチョイ重で男性にはしっくり来る。暗所も強くバランスよいですよね。CX560のボルドーブラウンかっこ良いです。

41でほぼ決まりと思っていたところに、仲の良い電機屋さんにHM880もキレイに撮れると教えられ、実際見てみると、おぉーっと急遽候補に挙がった機種でした。
あまりネット等では880の口コミ少なくて、見向きもしていませんでしたが、880もすごく良いと思います。

なぜかSDさんの仰るとおり、分かりにくい部分なので、気にならなければ気にならないです。
私はそこまで明るい場面での違いは見出せませんでした。
カメラはCANONのEOS7フィルムを昔から使っているので、CANONの色が好きなのかもしれません。

書込番号:13358342

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagoyan8さん
クチコミ投稿数:38件

2011/08/13 21:10(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

自分はM41のつもりで買いに行って
M41とHM880で選んでいたのですが
CX560が値下げをしており
妻の一言でCX560になってしまいました。

書込番号:13370231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング