『SONY、Panasonic、CANONで悩んでいます。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 本体重量:205g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:223万画素 HDR-CX270Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX270V の後に発売された製品HDR-CX270VとHDR-CX390を比較する

HDR-CX390
HDR-CX390HDR-CX390HDR-CX390HDR-CX390

HDR-CX390

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 1月18日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:170分 本体重量:185g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX270Vの価格比較
  • HDR-CX270Vのスペック・仕様
  • HDR-CX270Vの純正オプション
  • HDR-CX270Vのレビュー
  • HDR-CX270Vのクチコミ
  • HDR-CX270Vの画像・動画
  • HDR-CX270Vのピックアップリスト
  • HDR-CX270Vのオークション

HDR-CX270VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [サクラピンク] 発売日:2012年 1月20日

  • HDR-CX270Vの価格比較
  • HDR-CX270Vのスペック・仕様
  • HDR-CX270Vの純正オプション
  • HDR-CX270Vのレビュー
  • HDR-CX270Vのクチコミ
  • HDR-CX270Vの画像・動画
  • HDR-CX270Vのピックアップリスト
  • HDR-CX270Vのオークション

『SONY、Panasonic、CANONで悩んでいます。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX270V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX270Vを新規書き込みHDR-CX270Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SONY、Panasonic、CANONで悩んでいます。。。

2013/01/19 06:06(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX270V

スレ主 sk-seaさん
クチコミ投稿数:6件

かなり悩んでおりまして、皆様にご意見お伺いいたします。
現在、大きく分けて以下A・B2つの用途を予定しています。
詳しくない私の私見も下記に書きましたが、お勧めの機種、ご意見などお伺い出来れば幸いです。

データ保存状態ですが、
第一に、最高画質状態でPCにデータ保存・編集、
第二に、観賞用としてBDレコーダーでBDに保存(SONY製)
という状況です。
PCにデータ保存が第一なので、SONYレコーダーとの様々なリンク?は特に考えていません。


A)娘の陸上の大会の記録用(ほとんど屋外);
円周300Mほどのトラック競技、フィールド競技を(できるだけ近づきますが)、
高望遠&高画質で。ただし、画質の粗いデジタルズームは使わない予定です。
あくまで、光学ズーム+iA/エクステンデッド/アドバンストズーム等まで。
手振れ補正もできれば。ただし、手持ち撮影もやりますが三脚や一脚を使うこともありますので「歩きながらの手振れ補正」レベルでなくても大丈夫かと思います。
娘(女子)なので、質感・肌感の画質も気にすると思います。

B)室内での撮影;
家族団らんや、ホームパーティ、宅飲みの様子など。
照明が明るい場合、多少暗い場合、いろいろあると思います(極端に暗いことはないと思いますが)。いずれにしても、三脚を使うことが多いと思いますので、こちらも強い手振れ補正は必要ないかと思います。
赤ちゃんが多く来ることが多いので、こちらも質感・肌感の画質は良いほうがいいと思われます。

A・Bいずれにしても、人物を撮るので、表情含めた質感などの「画質」が第一かなと思っています。


詳しくない私が見たところ、ですが・・・
Panasonic;V600(700)M 、V300M
SONY;CX270V、CX590V+テレコンレンズ
CANON;R42、R32(31)、M52(51)
あたりから、A・B両方に使える「中間点」を探すのがいいかと思っております。
(もちろん、A・Bそれぞれ用に1台ずつ購入できればいいのですが、、、予算的に)
(それぞれ商品としての「クラス」がバラバラかと思いますが、上記A・Bを念頭に想定しておりますので、ご容赦ください)

V300Mは、友人のを使ってみたことがあるのですが、最高倍率時(非デジタルズーム時)の画質は少しぼーっとしてますが、望遠倍率自体は良かったです。(民生だとこの機種の望遠倍率が一番高いのでしょうか?)望遠倍率的にはV300Mが希望の基準になると考えています。
V600(700)Mは、これも望遠時使用したことがあるのですが、望遠倍率的にはV300Mより落ちますが、私見的には最高望遠時の画質もよかったです。(倍率数字だけ見ると低いですが、様々な「換算」で比較するとどうなのでしょうか?)
一方、室内撮影時の画質が良くない??とのご意見を拝見しました。
CX270Vは、望遠・非望遠時ともに、若干画質が粗い気がします。(実際友人のを使ってみたあくまで私見ですが。)当初、これが「中間点」かなと思っていたのですが、あくまで私見ですが、全体に画質面が少し気になりました。
CX590V+テレコンだと、望遠倍率的に物足りないかな、と思いますし。

そう考えると、
CANONの、R32(31)と新発売R42の望遠倍率は、V300Mに近く、魅力的に感じました。
これが一番近いかな、と私見ですが感じておりますが、疑問点もあります。
1)単純に「望遠倍率」だけで、判断してもいいのでしょうか?「換算」など、実際はどうなのでしょうか。
2)最高望遠時(非デジタルズーム時)の画質はいかがなのでしょうか。
CX590VやV600(700)M、さらにはCX270Vと比べても、動画有効画素数が低いのですが、この数字だけで判断できるのでしょうか。(これは、室内撮影時にも言えることですが)
3)CANONの場合、デジタルズームでも画質が良いと拝見しましたが、他社と比べるとどの程度なのでしょうか。
4)Bの室内撮影時の画質はいかがなのでしょうか。
5)広角が苦手と聞きましたが、(他社と比べて)どの程度なのでしょうか。

望遠倍率、望遠時画質、室内撮影画質、広角の程度などについて、
R32(31)と、新製品ではありますがR42の比較(優劣)も併せてお伺いできればと思っております。


いろいろ実機、情報などを見てきた中では、私見では
CX270V、V600(700)M、R32(31)、R42の中から、かなと感じておりますが、
それぞれの長所・短所などもお伺いできればと思います。
いずれにしても、
●望遠倍率の高さ
●高望遠倍率時(非デジタルズーム時)の、できるだけ高画質
●室内撮影時の、できるだけ高画質
この3点での「中間点」「妥協点」を探りたいと思っております。

また、各社のズーム(iA/エクステンデッド/アドバンスト)は、どれぐらいの違いがあって、優劣はどうなのでしょうか。


以上、各所、質問なども書き添えましたが、
A・Bの場合について、そしてその中間点について、順位などいただきながらご意見をお伺いできればと思っております。
店頭などで何人かの店員さんに伺っても、意見が違っていたり、決め手がなく、困っております。経験と知識豊かな皆様のご意見をお伺いできればと思います。
贅沢なことを申しているのは重々承知しておりますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
長々と大変恐縮でございます。
何卒よろしくお願いいたします。


追伸
また、一般的にテレコンレンズ(SONY、CANONのみ?)は、画質の劣化などは無いのでしょうか。(もっと倍率が欲しい時用に知っておきたいので)

書込番号:15638887

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/01/19 09:21(1年以上前)

こんにちは。

ご検討の機種候補あたりは私も購入時非常に迷いました。sk-seaさんの場合、広いトラックでの陸上競技で望遠が最優先ということでV600Mが最適なのではないでしょうか。暗所に弱いといっても、暗い夜道等でなければ普通に撮れると思います。

M52は画質的には候補の中では一番良いのですが、望遠が足りません。テレコンやデジタルズームで補ったとしても元々の解像感が若干V600Mより劣るため、それより良くなることはないでしょう。ただ、階調性や色合いでは優れていますので、そこまで解像感に拘らなければ「有り」です。

なお、どれくらい望遠や広角が効くかは、倍率ではなくて35mm換算f値(焦点距離)で比較します。大きいほうが望遠、小さいほうが広角です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

書込番号:15639295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/19 09:32(1年以上前)

広角も、低照度下撮影も、望遠撮影も、しかも画質も、というご希望ですね(^^;)。

V600/700
CX/PJ590+テレコン
M51/52+ワイコン+テレコン

のどれかが良いと思います。
これ以外は下位機種となり画質面でどこかにしわ寄せがくると思いますが
R42は発売直後で情報がなく正確なところはわかりません(低照度下撮影に不向きだろうなという予想はできます)。

細かい画質にこだわらなければCX270を候補に加えてもいいと思います。

一眼をお使いなのでわかると思いますが、35mm換算の焦点距離が仕様に書いてあります。
これで広角、望遠がどれくらいか予想がつくのでは?
ただ、動画は16:9なので3:2や4:3と違いますので補正して下さい(特に上下方向に狭くなることに注意)。

○○ズームといってもどれも所詮デジタルズームです。軽くデジタルズームしているということで画質劣化は否めません。
ただその中でもパナのiAズームが一番うまいかなと思います(R42は不明)。

動画有効画素数はあまり気にしない方がいいと思います。
民生用ビデオカメラは、有効(これが大事)撮像素子面積がだいたい、1/3型、1/4型、1/6型に分かれています。
当然大きいほど画質が良い(反面レンズのズーム倍率は下がる)のですが
1/6型のものに最初からフルHDの画素数(207万画素)に満たないものがあります。
気になるようでしたら、このような機種を除外した方がいいかと。

書込番号:15639332

ナイスクチコミ!1


スレ主 sk-seaさん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/20 02:36(1年以上前)

ハイディドゥルディディ様
なぜかSD様

貴重なご意見ありがとうございました。
また、スペックや仕様表の見方も教えていただき、ありがとうございました。
ご意見を総合すると、V600(700)Mが最適、ということですね。
ご意見をいただいてから、改めて仕様表を見、用途などを再考いたしました。
結論としては、(まだ用途など絞り切れてはいませんが)下記3方向で考えたいと思います。

A)望遠優先で、その中でできるだけ画質のいいもの
B)画質優先の上位機(あまりにハイエンドは購入できませんが)
C)A、Bの中間点=V600M

場合によっては、家族を口説いて、2機購入することも視野に入れたいと思います。
私のど素人でしかも欲張りな悩みに貴重なお時間を割いていただいた上にご意見をいただき、まことに恐縮ですが、皆様のおかげで、やっと絞れ、はっきり見えてきたようです。
ありがとうございました。AとBを両方購入するか、それともCだけにするか、ざっくりですがどちらかかなと思うに至りました。ありがとうございました。

そこで、あらためてお伺いいたします。


A)についてですが、CX270Vと R31(32)で絞ろうと思います。
理由としては、やはり以前使ったことのあるV300Mレベルの高望遠さがやはり欲しい状況ですし、それに匹敵するのはこの2機のようです(V600Mはちょっと足りないようですので)。しかもこの2機はV300Mよりも画質が良いようですので。そこで、この2機のどちらが、高望遠時の画質が良く、おすすめでしょうか。
映像素子はSONYの方が上のようですが、光学、エクステンデッド/アドバンスドズームの違い、メーカーの特性などの違い、その他の要素での違いなど含め、いかがでしょうか。
光学での望遠距離が長い?CANONの方が(光学での)画質がいいような気もしますし、でもSONYの方が映像素子はいいので全体としてはSONYの方が良いのか、など、悩んでおります。


B)は、ご指摘いただきました通り、映像素子(イメージセンサー)の高いものを選び
たいと思います。中堅クラス?だと、
V600(700)M(1/2.33) > M51/52(1/3) > CX590V(1/3.91)
ただ、動画有効画素数も考えると、
CX590V > V600(700)M > M51/52 となります。
今一度で恐縮ですが、どれが高画質か、もしくはお勧めか、お伺いできればと思います。
ホームパーティなど室内撮影用です(ので、多少の暗所?もきれいに出るほうがありがたいです。)


A)、B)共通して言えるのは、いずれも人物を撮るので、質感・肌質感がキレイに出るものを希望しています。また、手振れ補正は欲しいですが、極端に強い(「歩きながらの手振れ補正」のような過剰な?)手振れ補正までは無くていいかと思います。
(2についてはスレ違いで恐縮です。Aのみご意見いただければ、当該ページにBのスレを立てたいと思います)


何度もたいへん恐縮でございます。
お忙しいところ申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:15643663

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/20 09:11(1年以上前)

sk-seaさん

暗所の画質を重視されているとの事
撮像素子(イメージセンサー)につきましては、動画有効画素部分の面積を比べた方がいいです。

 M51/52 > CX590V > V600(700)M  となります。

動画有効画素数はスレ主さんの書かれたとおりCX590V > V600(700)M > M51/52ですが、
どの機種も207万画素以上ですので、画素数に不足はありません。

まず、動画有効画素部分の面積が広いM51が、最も暗所画質が良いです。
問題点は、広角が狭いために、室内などで不便になることです。ワイコンをが必要になります。

CX590はクリアビット配列で、ソニー独自の方法で暗所性能を高めていますが、さすがにM51には敵いません。CX590は広い広角と、どんなシーンでも自動で水準以上の動画が撮れることに魅力があります。

V600(700)Mは、画質云々ではなく、広角から望遠まで満遍なくそこそこの画質で撮影できることに魅力があります。 

書込番号:15644213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/01/20 11:29(1年以上前)

A)のR31/32については、購入を検討したことがないのでよく分かりませんが、もしCX270Vと同等の画質であると仮定すると、1080/60pモードのあるCX270Vのほうが編集(拡大・スローモーション)では有利です。

B)は、2台体制でそれほど望遠が必要ないなら、画質が良くて超お買得価格のM51/52か、広角に強く使い勝手の良いCX590Vの二択でしょうか。

色あいについては、撮影した直後に鑑賞するとソニー機のほうが実際の色に近い感じがしますが、後から鑑賞するとキャノン機のほうが綺麗に見えるという傾向があるように私は思います。具体的に言うと、天気の悪い日の撮影ではソニー機は天気が悪そうに映りキャノン機は天気に関係なく綺麗に映ります。

何にせよ、あまり迷っていると売切れてしまいますね(笑)
まあ細かいことを気にしなければ、現在候補に挙がっている機種はどれも綺麗に映りますから、どういう選択をしても大丈夫だと思います。

書込番号:15644835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/20 19:43(1年以上前)

A)
どちらが画質がいいのかわかりませんが、M31/32の方がぱっと見きれいに見えるような気がします。
気がするだけです。

35mm換算1000mm級の超望遠の世界であれば、どっちみち画質は期待できないと思います。

B)
撮像素子の有効面積に関して書き込みがありましたのでもうおわかりになったと思いますので
繰り返しません。
ただ、この用途ですともうワンクラス上げて、CX720/PJ790、G10にすることをお薦めします。
暗所撮影は性能差が顕著に出ますので、中級機クラスですとやはり限界があります。

また、「質感・肌質感がキレイに出るもの」となると、もちろん要求レベルによるのですが
普通はさらに一桁、二桁上のご予算が必要になると思います。

書込番号:15647110

ナイスクチコミ!0


スレ主 sk-seaさん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/21 06:15(1年以上前)

皆様、このたびは貴重なお時間とご意見、知識をいただき、
まことにありがとうございました。

皆様には、スペックや仕様書の見方からご指導いただきまして、
また一つ、商品を選ぶ際の基準としての知識が身に付きました。
ほんとうにありがとうございました。

結論としましては、
CX270VとM51を購入しようと思っております。
トータルで約6万でしょうか。
今月以降の新商品情報も見比べましたが、
この(トータル)価格的にも、スペック的にも、
この2台購入がベストと感じております。

迷いに迷い、途中、方向性を変える事態になりましたが、
それでも見捨てずにご意見いただきましたこと、
大変感謝しております。

ほんとうにありがとうございました。

書込番号:15649165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX270V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX270V
SONY

HDR-CX270V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月20日

HDR-CX270Vをお気に入り製品に追加する <827

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング