『解像度を落として撮影することはできますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:196g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:130万画素 HC-V300Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-V300Mの価格比較
  • HC-V300Mのスペック・仕様
  • HC-V300Mの純正オプション
  • HC-V300Mのレビュー
  • HC-V300Mのクチコミ
  • HC-V300Mの画像・動画
  • HC-V300Mのピックアップリスト
  • HC-V300Mのオークション

HC-V300Mパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [コーラルピンク] 発売日:2012年 2月 1日

  • HC-V300Mの価格比較
  • HC-V300Mのスペック・仕様
  • HC-V300Mの純正オプション
  • HC-V300Mのレビュー
  • HC-V300Mのクチコミ
  • HC-V300Mの画像・動画
  • HC-V300Mのピックアップリスト
  • HC-V300Mのオークション

『解像度を落として撮影することはできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-V300M」のクチコミ掲示板に
HC-V300Mを新規書き込みHC-V300Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > パナソニック > HC-V300M

クチコミ投稿数:73件

こちらの機種かHC-V100Mの購入を考えております。

撮影後、パソコンで動画編集を行いたいのですが、
パソコンが古く(xp)、処理が遅くなってしまうのを防ぐため、
解像度を落として撮影したいと考えております。

フルではなく、ハイビジョン画質、それ以下の画質には設定できますか?
落とせない場合は、初めから解像度の低いスマホなどで撮影するのがベターでしょうか?

フルハイビジョン画質が必要な場合(動画編集しない場合)もあります。
ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:15883746

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/03/13 01:25(1年以上前)

解像度を落として撮影することは可能ですよ。


たしか、パナのこのカムには、HGモードやHEモード
と名づけられた(名称が違っていたらスイマセンw)
録画画質の異なる4〜5のモードが備わっていたはず
です。


私の場合はSONYのカメラを使っていますが、編集時
のことを考慮して最高画質で動画を録画したことは
一度もありません。^^;


ご参考まで。

書込番号:15885215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/13 11:47(1年以上前)

HA、HG、HX、HEはすべて1920X1080/60iで記録解像度は変わりません。
記録解像度を落としたければiFrame(960X540/30P)に設定する必要があります。

書込番号:15886318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/03/13 12:14(1年以上前)

> なぜかSDさん


各種モードは、たしかに1920X1080/60iだったと
私も記憶しておりますが、モードによって撮影
時間が大幅に異なったようにも記憶しています。


これは、フレームレートではなく、画質自体を
落としていることに起因していたと思いますが、
違いましたっけ?^^;


私が間違っていたらスミマセン。><



http://www.youtube.com/user/VirtuThe3rdTV

書込番号:15886401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/13 12:32(1年以上前)

ビットレートが違うため容量の節約にはなります。
その結果画質が落ちることもあるでしょうが、AVCHDで録画する限り記録解像度は変わりません。
スレ主さんのご質問は「解像度を落とせるか」でしたので上のような書き込みになりました。

ただ、解像度というか、どういう動画フォーマットにすればスレ主さんのPCで快適に編集できるのか、は
もちろん知る術はありませんのでわかりません。

書込番号:15886457

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/13 12:40(1年以上前)

こんにちは。

パソコンやソフトがどのようなものかはわかりませんが。

XPの時代だと、AVCHDファイルを中間コーディックに置き換えることに時間がかかると思います。

どのような被写体を、どんな状況で撮るのかはわかりませんが、まだ同機を買ってないならば、

コンデジやミラーレス一眼のように解像度が選択できて、MP4やMOVファイルの方が軽くてよいかもしれませんよ。

書込番号:15886484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/13 13:02(1年以上前)

ところでiFrameってXPで扱えるんでしょうか。
opus1さんがお書きのようにデジカメ系の方が良いような気もしますが。

とりあえずキヤノンのR42やソニーハンディカムならMP4等でも撮影できますけれど
(キヤノンはビデオカメラ本体でAVCHD→MP4変換機能あり)
使っているPCで普通に編集できるのかどうかわかりません。

書込番号:15886567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2013/03/14 18:38(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

私のパソコンはVAIO VGC-RA52です。
かなり古いですね(笑)

編集ソフトは決まっていません。
Adobe Premiere Standardというのがインストールされているので、
これを使うかもしれませんし、
サクサク動くフリーソフトを使うかもしれません。

編集ソフトが決まっていないので、拡張子はなんとも言えませんが・・・。
当機はAVIではないのですね。今はAVIってないのかもしれませんが・・・。

MP4やMOVファイルは分かりますが、AVCHDやiFrameという単語は初めて聞いたので、
私も勉強しなくてはならないですね・・・。

ついでに、使用用途ですが、機械の構造を説明するビデオを作りたいと考えてまして、
音声の代わりにテロップなどを入れたいと思っています。

デジカメの方が良いかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:15891556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-V300M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-V300M
パナソニック

HC-V300M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月 1日

HC-V300Mをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング