


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M52
本機を購入ご、日時設定を誤ってしまい
実際より1日進んだ日付を設定した状態で
動画を撮影してしまいました。
その後、すぐに間違いに気付き正しい日付を設定
そして撮った動画をまとめて付属の「VideoBrowser」で
PCに転送したのですが、当然、誤った設定で撮影したデータは
日付がおかしいままで取り込まれてしまっております。
本来の日付にしたい動画ファイルを一般的なデータファイルの要領で
更新日時を変更したりしてみましたが、撮影日情報とは別のようで
VideoBrowserにおいて撮影日順のソートをかけると、おかしな並びの
ままです。
どなたか上記のような状況の解決法をご存じの方
いらっしゃいましたら、ご教授いただきたく思います。
書込番号:15567060
0点

結論から言いますと、撮影日時を変更することは可能です。
私も過去に1ファイルだけ変更したことがあり、その時の備忘録が残っていたので書いておきます。
なお、各アプリケーションの詳しい使い方はご自分でお調べください。
【使用したアプリケーション】
・tsMuxeR
http://www.videohelp.com/tools/tsMuxeR
・tsm2reco(うめづ氏の縁側)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/4/
【手順】
「tsMuxerGUI」を起動し該当ファイルを追加
「Output」で「AVCHD disk」を選択、保存先を指定、「Start muxing」をクリック
「tsm2reco」を起動し生成された「BDMV」フォルダをドラッグ&ドロップ
「現在日時」をクリックして適用※
※カレンダーから任意の日時を選べるのですが、使い方を間違っていたのか「現在日時」しか適用されませんでした。
なので、一時的にPCの現在時刻を任意に変更して適用させました。
より良い方法があるかも知れませんので、あくまで参考まで。
書込番号:15568687
1点

>tac_tacさん
私にとっては今後もきっとニーズがある内容ですし、
ビデオカメラを買い換える前の動画ファイルもいくつか
日時設定のミスで変更したいものがあるので試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:15568719
0点

tsm2recoは、m2ts(MTS)の中から、撮影日時の情報を読み取り、mpls(MPL。PLAYLISTフォルダに入っていたでしょうか。管理ファイルで、撮影開始日時などの情報も入っています)に書き込んでいたと思います。
このソフトは、tsMuxeRで書き出したBDMVをSDカード経由でDIGAに取り込めるようにするためのもので、その際、DIGAの録画日?に実際の撮影開始日時を反映させるために、ついでに搭載された機能だったと思います。(DIGAは、MPLからその情報を得ます。)任意の日時の設定に関しては、撮影日時の情報が入っていないMTS(当時のビクター)とかに対応なさったのではないかと。
私がうめづさんに教えて頂いたのは随分前なので、手を加えられていて、MTS内の撮影日時の変更も可能になったのかもしれませんが。。。
当該ソフトが以前のままであれば、MTS内の間違いは修正されないと思います。もし、うまくいかなければ、そうお考え頂いて良いのではないかと思います。
実際にMTSの中身の撮影日時が変更されている場合には上記は無視してください。(例えば、カメラ本体再生時やDIGA再生時に画面上でカウントされる撮影日時が正しい撮影日時に変更された等)また、MTS内の撮影日時が問題ではなく、MPLファイルの撮影開始日時が変更されることで、bambi2003さんの目的が達成されるようでしたら、この場合も、上記は、ああそうですかと流してください。これは、VideoBrowserが、どこから撮影日時を読み取っているかによるという事になると思います。
以前のキヤノンのソフトは、純粋にMTS内の撮影日時を読み取って、撮影日を判断していましたので、書かせて頂きました。
書込番号:15569096
0点

ぐらんぐらんす〜さん
スレ主さんが「VideoBrowser」を使用されていることを前提に回答しております。
その中で思った通りの表示になっていれば何ら問題無いと判断しています。
(BDレコーダー云々までは考えておりません)
>当該ソフトが以前のままであれば、MTS内の間違いは修正されないと思います。
ご自身でも最新版にて「本当に撮影日になっているか」確認してみていただけませんか?
後学のためにも参考になると思いますので。
私が紹介した手順がベストとは微塵にも考えておりません。
「試しにやってみたらできた」程度ですので。
他に良い方法をご存じであれば是非教えてください。
書込番号:15569348
0点

念のため補足しておきますと、
「tsMuxerGUI」から保存する段階で別扱いのデータになりますので、
「tsm2reco」で変更を加えてもオリジナルの.m2tsの撮影日時が書き換えられる訳ではありません。
書き換え済みのものをVideoBrowserで読み込み、ストリームの情報を見ると反映されているはずです。
書込番号:15569533
0点

度々すみません。
>オリジナルの.m2ts
上記、「オリジナルの.mts」に訂正します。
なお、「tsMuxerGUI」から書き出されたものは「.m2ts」…となっていました。
書込番号:15569601
0点

tac_tacさん
残念ながら、メイン機がMacOSで仕事中で、Winで立上げ直し云々と作業までにも時間がかかりますので、私の方ですぐには作業が出来ませんので、ご参考としてお書きしています。後日であれば、回答可能かもしれません。
また、恐らく、付属ソフトでの動作に関して希望をお書きされていますので、ご紹介の方法で解決するものと思いますが、根本のMTSファイルの中身に撮影日時の情報が内包されており、ここは変わらないかもしれないということと、
変更されたかどうかは、カメラ本体で、撮影日時をカウントさせてみる等で確認出来ること。で、なければじゃあ、どの部分のデータが変更され、結果、付属ソフトでどう変わりますかということの、参考になればとお書きしました。
>他に良い方法をご存じであれば是非教えてください。
MPL内の記述を変更するだけであればですが、今、詳しくお書きする為には、過去スレを探す必要が有りますが、付属ソフトでもなんでも構いませんが、AVCHDに書き出して、MPLをバイナリエディタで開き、該当する箇所の数値を変更すれば、MRLの撮影開始日時を変更することは可能です。
MTS内の撮影日時情報を簡単に変更できる方法というのは、ご紹介の方法で駄目なら、残念ながら存じ上げません。
書込番号:15570090
0点

夕食前にちょっとやってみました。
しかし、最初に適宜日時を設定(任意の日時を設定可能でした)し、後にBDMVフォルダをドラッグしても、MTS(m2ts)に撮影日時をみつけたと言うアナウンスがあり、自動的にMPLにMTSの撮影日時が書き込まれました。ですので、この場合、MTSの撮影日時変更がどうかまで到達できなかったようです。
私の操作が悪かったかもしれません。
書込番号:15570832
0点

>根本のMTSファイルの中身に撮影日時の情報が内包されており、ここは変わらないかもしれないということと、
>変更されたかどうかは、カメラ本体で、撮影日時をカウントさせてみる等で確認出来ること。
私が書いた手順で撮影日時を変更したものをカメラに戻してみました。
おっしゃる通り、カメラに戻したものは当初の撮影日時のままでした。
書込番号:15574400
0点

tac_tacさん、ぐらんすぐらんす〜さん
詳細なアドバイスをいただいていたにも関わらず
レスポンスが遅くなってしまい申し訳ありません。
VideoBrowserにて動画を管理している中で、ビデオカメラの日時設定を
変更したところ撮影日時のソートがおかしくなってしまったことがきっかけで
ご質問させていただいたのですが・・・
お二方のやりとりのレベルが高く、
正直私の理解では追い付けなかったため
他のサイトでMTSファイルの基本などを調べてみました。
今更ですがショッキングだったのが、
一連のフォルダ、ファイル郡を無視してMTSファイルだけ保管していたのでは
動画編集に支障があるということでした。
買い換える前のビデオカメラでは、
PCとカメラを接続し、MTSファイルのみをコピーして
ファイル名に日付を入れておくという杜撰な管理をしてしまっておりました。
iVIS HF M52になってから、初CANON製ビデオカメラということで
VideoBrowserを介した動画ファイル管理に切り替わっておりますが、
VideoBrowserから動画ファイルをPCに取り込んでも、
AVCHD以下のフォルダ構造がPCに構築されるわけではないのですね。
・どういった動画ファイルの管理方法がスタンダードなのか?
・MTSファイルだけで管理していた過去のデータはどう活かせばよいのか?
といった疑問が増えてしまいました。
子供の成長記録などを撮られているママさんなども多いと思いますが
みなさん動画ファイル管理をサラリとこなしているのでしょうか??
せっかくのハイレベルなアドバイスに
このような感想ですみません。。
書込番号:15586562
0点

>・どういった動画ファイルの管理方法がスタンダードなのか?
BDレコーダーで管理する人、AVCHDフォルダ毎管理する人、私のようにWi-Fiもしくは外付けHDDにお気楽保存する人も居ます。
VideoBrowserでの管理であれば、お任せで良いと思います。
>・MTSファイルだけで管理していた過去のデータはどう活かせばよいのか?
撮影日時が解る状態であれば、上で紹介した手順で(VideoBrowser上にて)撮影日時を(とりあえず)反映させることは可能です。
個人的にはPC上では撮影日時名のフォルダで管理するのが合理的だと思います。
書込番号:15586663
0点

キヤノンの場合、付属ソフトで取り込んで〜云々でも、配布、鑑賞用としてAVCHD出力する分にはPCスペックが結合編集出来る程度以上なら、現在では大きな問題は無いと思います。多分。。。ただ、付属ソフトは各社自社カメラしか扱えないと思いますが、キヤノンもそうじゃないですか?
>今更ですがショッキングだったのが、
一連のフォルダ、ファイル郡を無視してMTSファイルだけ保管していたのでは
動画編集に支障があるということでした。
これは、長尺のカメラ廻しっぱなしの撮影の際にはファイルが2Gで分割されてしまい、これを綺麗に繋げるにはAVCHDフォルダからでないとってやつなので、そういう分割されたファイルがこれまで無ければ、まあ、大丈夫だと思いますよ。
>・どういった動画ファイルの管理方法がスタンダードなのか?
個人的なおすすめは、AVCHDフォルダごとや、SDカードに記録した場合はPRIVATEフォルダごとの、カメラの中身まるごと保存です。これなら、ソフトにも依存しませんし、色んなメーカーのカメラで同じように運用できますし。
ただ、PCでのファイル単位の再生、編集素材とすることが目的(付属ソフト以外に編集、オーサリングソフトを使用する)ならMTS単体、(ただし、上記長尺のデータは付属ソフトで”即”取り込み結合)でも構わないと思います。
>・MTSファイルだけで管理していた過去のデータはどう活かせばよいのか?
>買い換える前のビデオカメラでは、
PCとカメラを接続し、MTSファイルのみをコピーして
ファイル名に日付を入れておくという杜撰な管理をしてしまっておりました。
現在PC等での再生がメインで、現状困った事も無くAVCHD構成の必要がなければ、それはそのままでも良いと思います。
将来、BD化や、レコーダーに入れる為にオーサリングが必要な時には、キヤノンの付属ソフトを使用できないなら
MultiAVCHDと言うフリーソフトがあり、結合等も出来るので結構便利ですが、同時にインストールする必要のあるソフト(ffdshowだったかな?)がキヤノンの付属ソフトと衝突します。(インストールしなくても使えるかもしれませんが。。。判りません)ちょっと、敷居が高いようなら、市販のソフトや、BDドライブのバンドルソフトを使うとか、別途ソフトが必要ですね。
まあ、MTS単体保存でも、それなりのスペックのPCと、目的に応じた間違いないソフト選択と扱うスキルがあれば、2G分割さえ気をつければ何とかはなりますよ。ただ、あくまで最初に保存したMTSをマスターデータとして保存しておいて、あとで、編集したり、結合したデータはあくまで観賞、配布用と割り切った方が良いですね。そのデータは色々問題が発生するかもしれないので。
書込番号:15587796
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M52」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2023/09/28 19:05:25 |
![]() ![]() |
12 | 2022/06/23 6:01:09 |
![]() ![]() |
2 | 2021/03/27 19:36:06 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/29 23:46:12 |
![]() ![]() |
9 | 2014/06/11 0:17:04 |
![]() ![]() |
8 | 2013/11/07 8:51:36 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/20 1:08:48 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/01 0:22:22 |
![]() ![]() |
5 | 2013/08/23 21:20:09 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/16 23:14:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
