『集音マイク・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M52のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M52の価格比較
  • iVIS HF M52のスペック・仕様
  • iVIS HF M52の純正オプション
  • iVIS HF M52のレビュー
  • iVIS HF M52のクチコミ
  • iVIS HF M52の画像・動画
  • iVIS HF M52のピックアップリスト
  • iVIS HF M52のオークション

iVIS HF M52CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M52の価格比較
  • iVIS HF M52のスペック・仕様
  • iVIS HF M52の純正オプション
  • iVIS HF M52のレビュー
  • iVIS HF M52のクチコミ
  • iVIS HF M52の画像・動画
  • iVIS HF M52のピックアップリスト
  • iVIS HF M52のオークション

『集音マイク・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M52」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M52を新規書き込みiVIS HF M52をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 集音マイク・・

2013/02/08 21:48(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M52

クチコミ投稿数:46件

お勧めの、集音マイクありますか?
安ければいいのですが(^^;)
かさばらなく、小型で、安いやつがあれば(^^;)
5000円ぐらいかなぁ(^^;)

書込番号:15735799

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/08 21:58(1年以上前)

こんばんは。
集音マイクということですが、具体的に何を録音されますか?

たとえば特定の位置の人の声を拾いたいという目的ですと
ガンマイクという種類が必要で、
周囲の音を臨場感を含めて録音したいのであれば、
ワンポイントステレオマイクなどが必要です。

ただ、5000円程度ですと、内蔵マイクとあまり変わらないかも…

書込番号:15735869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/02/08 22:10(1年以上前)

そうですよね・・(^^;)
ちょっと、自治会で、飼い犬の騒音問題がありまして・・
役員をしていますので、状況を、正確に録音したいとおもいまして(^^;)

自腹で、高額のマイクは、少し痛いので・・(^^;)

書込番号:15735944

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/08 22:11(1年以上前)

こんにちは。

そうですね、集音マイクが何を意味しているのかが不明ですね。

私は集音マイクというと、パラボラアンテナの様な形態の集音部があって、中心にマイクがセットされているものを考えますが。

スレ主様が意図される使用方法がわかれば、コメントがあると思います。

書込番号:15735951

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/08 22:13(1年以上前)

失礼。

タイミングがずれました。

書込番号:15735966

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/08 22:27(1年以上前)

なるほど、自治会の問題。

口出しが難しい問題ですね。

何を持って正確とするかですね。



書込番号:15736055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/08 22:32(1年以上前)

かずきDSさん
>ちょっと、自治会で、飼い犬の騒音問題がありまして・・
>役員をしていますので、状況を、正確に録音したいとおもいまして(^^;)

ということは、少し離れた場所から隠し撮りのような感じで
撮影されるということでしょうか。

でしたら、opus1さんがおっしゃるような本当の"集音マイク"が最適かも(笑)

まあ、騒音問題になるほどうるさいわけですから
オーディオテクニカのAT9942あたりが値段的にも良さそうです。

http://kakaku.com/item/K0000154622/

これを直接向けても音が拾えないようなら、
傘を広げてパラボラの代わりにして集音してください(笑)

書込番号:15736079

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iVIS HF M52のオーナーiVIS HF M52の満足度5

2013/02/08 22:33(1年以上前)

マイク以外に「変換アダプター」が必要になるでしょうね。
参考
http://www.amazon.co.jp/dp/B0078ZCJ4A/
なので5,000円程度となると厳しいものがあります。

使用頻度にもよると思いますが、私ならステレオICレコーダー経由で録音すると思います。
(この場合、カメラ・ICレコーダー双方に録音されます)
予算内で購入できるものもありますし、安価なマイクよりは高音質だと思います。
ICレコーダー単体でも使い道があるので、先々良いかも知れませんよ。

書込番号:15736083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/02/08 22:39(1年以上前)

そうなんです!
少し撮ってみたのですが・・再生時には、あきらかに
現場で聞く、泣き声と再生音では、あまりにも違った感じでしたので・・
マイクをと・・(^^;)
本体設定で、マニュアルで、音量感度もあげてあるのですが・・・
ガンマイクだけでも、良くなるものなのでしょうか?
どちらかと言えば、大きく拾い過ぎるぐらいのほうが,いいかも・・・(^^;)

書込番号:15736119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/02/08 22:47(1年以上前)

傘を広げれば、良くなるのですか?
やってみます!

ICレコーダー!検討します!同時録画すればいいのですからね。
いつも、的確な指導ありがとうございます!(^^)!

ICレコーダーのほうが、かなり音てきには、鮮明でよいのでしょうか?

書込番号:15736181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/08 22:51(1年以上前)

あれ、投稿したはずなのに・・・もし重複したらすみません

今回の場合、ビデオカメラにマイクをくっつける必要はないので、
変換アダプターは使わず、三脚とかその辺の手すりとかに
工夫しで固定しても良いのではないでしょうかね。

ICレコーダは、全体的な音を綺麗に録音するときにはお勧めですが、
離れた場所の音を選択的に録音するのは難しいです。

ちなみに、距離はどのくらいですか?

書込番号:15736204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/02/08 23:02(1年以上前)

道路からですと、犬小屋まで、10m弱です。
隣のお宅の窓からですと、5mほどしかありません。

書込番号:15736278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/08 23:04(1年以上前)

傘を使った集音の例が下記のサイトに載っていましたが・・・

http://mkagaku.jugem.cc/?eid=559

これを読むと、どうやら傘だと鳥の声の周波数には良いが
人の声の周波数には不向きだと書いてありますね。
犬だとどうなんだろ?

書込番号:15736295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/08 23:14(1年以上前)

5〜10mくらいなら、AT9942でも拾えるのではないかと思いますが、
もしICレコーダーを使うのであれば、できるだけその犬小屋に近い位置に
置いてくるという手もあります。

(私もたまにやります。・・・いやいや隠し撮りではなくて、
 サッカーの試合で別の場所からの音を拾いたいときに。)

ただし、その場合は、後で編集で絵と音を上手く合体させる作業が
必要となりますから、どなたかそういうことに強い人がいないと出来ませんね。

書込番号:15736358

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iVIS HF M52のオーナーiVIS HF M52の満足度5

2013/02/08 23:19(1年以上前)

>いつも、的確な指導ありがとうございます!(^^)!

他の知識人の方々の意見の方が信用できると思います(笑)

本件のように「騒音問題」に関してはガンマイク等によるクローズアップされた音よりも、周囲の環境に対してどれ程影響があるか、反射音なども含めたリアリティーを取った方が良いのかもと思った次第です。

音だけでなく騒音計を用いた客観的なものも欲しいところですね・・・

書込番号:15736387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/08 23:43(1年以上前)

あ、そうか、その犬はもしかして大型犬ですか?

だとすると、M51/52は全然低音を拾わないので、
鳴き声に全く迫力がなくなると思います。

まず本体の設定で、"音楽"または"低域強調"にして
試してみてください。

書込番号:15736507

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/02/09 00:14(1年以上前)

ステレオICレコーダー!
アマゾンで注文いたしました!両刀使いで行こうと思います(^^;)

SONY ステレオICレコーダー FMチューナー付 4GB シルバー ICD-UX533F/S"
エレクトロニクス; ¥ 7,773

"SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-DS30P"
エレクトロニクス; ¥ 3,159
在庫あり

犬は、大型犬2匹 小型犬が19匹・・(^^;)
多頭数 です!!オドロキでしょ!!
警察や、弁護士、大阪府にも、もしかすると、
ビデオや、録音状況を、提出しないといけないかもしれないので・・
お金は、馬鹿らしいのですが・・
自分も、勉強になると思い!!

お二人様、ご指導、ありがとうございます!!

書込番号:15736656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/09 00:18(1年以上前)

>"SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-DS30P"

これって直接プラグインするタイプだからM52では
使いにくいんではないでしょうか?(汗

キャンセルできませんか?

書込番号:15736678

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2013/02/09 02:45(1年以上前)

録音レベルは【固定】にしてください。

そして、同一の録音レベルで「明らかにうるさい音」を録って「比較用(リファレンス)」としてください。

これが正確な録音の「第一歩」になると思います。


上記が出来ない場合は、証拠性以前に客観性を主張することも難しくなりますから、録音レベルを「固定」できない、すなわち「マニュアル録音レベル調整」機能がない場合は、【録音することの意義が期待できない】ということになります。

※風のあるときは、「風切り音」のほうがうるさくなったりしますので、それも極めて重要です。

※犬の鳴き声では、さほど低周波特性を気にする必要はありませんし、M41/43以降でしたら、録音設定で低周波特性を変えて、工場出荷時設定よりもマシに低音を録音することができ、これは「人の声の録音を目的とした会議用ICレコーダーの安価なもの」よりも、よっぽどマシな低周波特性があると思います。
(一般に、会議用などでは低周波特性は「邪魔」ですので、低域側を減衰〜カットしたような特性になっており、これはエアコンを含めた「振動などのノイズ」も減衰する効果があります)


騒音のうち、大音量について、例えば、「安全が確保された場所」で、かつ、列車の騒音が収録しやすい場所でしたら、それを音割れしない程度の録音レベルで録り、その録音レベルと同一の条件で件の「ペットの鳴き声」を録ってください。

※列車など、定時性があって、その音量レベルが安定しているものでないと「大音量」の基準に適していません。自動車では、通常の乗用車と大型トレーラーとでは騒音レベルが違いますから、道路際では「再現性」は期待し難くなります。

もし、通常の「自動録音レベル」でしたら、大きな音は割れない程度に小さくなり(マイクそのものや内部アンプなどの許容範囲を超えるとダメですが)、小さな音は内蔵アンプで増幅できる限り、増幅ノイズを伴いながらも音を大きくして録音しようとしますので、この簡単な原理を知っていれば、自動録音レベルではダメなことを容易に説明されて終わってしまいます。

※リファレンスの録音場所や「問題の家」の録音場所や状況、録音レベル設定こそ、ビデオカメラなりデジカメ動画なり、写メの静止画でも、そういうところを「キチンとやってますよ!」ということが主張できるように撮影しておくべきでしょう。
(メジャーを持って行って、測定場所の何々から何m離れて録りました、などの「記録」も必要です)

あきらかにうるさいならば、外部マイクを買うまでもなく、ビデオカメラであろうがICレコーダーであろうが十分な音量で録音されますし、そもそも「音量(騒音レベル)」で不快を主張できることなのか?

例えば、「虫の音」は(ほどほどであれば)日本人にとっては風流なり心地良い音環境にもなると言われ、欧米人には「騒音にしか聞こえない」と言われています。

同様に、もし、音量レベルにおいて「騒音に認定できる音量」に達しないのであっても、やはり周囲には「騒音」にしか聞こえないハズです。そのような状況を「そもそも配慮できないような迷惑な人間」であるからこそ現在の状況があるわけですから、それを忘れないほうがいいかもしれません。


また、本当に録音物がなければ行政に訴えることができないのか?ということも気にするべきかもしれません。自治体によっては、無料法律相談の面談なり、電話相談の窓口があるハズですから、自治会内の内々で話しをするだけでなく、そのようなところも利用するほうがよいかと思います(結果的に役に立たないかもしれませんが)。


さらに、
>犬は、大型犬2匹 小型犬が19匹・・(^^;)
>多頭数 です!!オドロキでしょ!!

とのことですの、例えば飼育環境が劣悪であるとか・・・あまりに狭いところに閉じ込められているとか、十分に散歩させたりできていないのであれば、動物愛護法に関わる違法性も見い出せるかもしれません。


録音などは「手段の一つ」に過ぎませんから、そこに労力を集中させても空中分解してしまうかもしれません。

何を目的にするか、その目的を達成するにはどうしたらよいか?ということをよく考えた上で、モノを購入するなり、(自治会があるいは「被害者」が金銭負担できるなら」)公的機関に騒音測定を依頼するなりするべきかと思います(^^;

書込番号:15737030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/09 04:11(1年以上前)

えーと、今回の件は「音量」の問題ではないと思うんですよね。

集音マイクというところから始まったので、私はてっきり
数十メートル先の音を拾う話かと思い、ガンマイクをお薦めしたのですが、

かずきDSさん曰く
>現場で聞く、泣き声と再生音では、あまりにも違った感じでしたので・・
>道路からですと、犬小屋まで、10m弱です。
>隣のお宅の窓からですと、5mほどしかありません。

ということであれば、問題は「音量」ではなくて「不快感」であると。

その不快感が、犬の鳴き声の「キャンキャン」であれば、
M51でもちゃんと拾えるでしょう。しかし「ウゥゥ・・・」という唸り声だと、
低音成分が録音されず、恐怖感が薄れてしまうのでは?と考えました。


ありがとう、世界さん
>※犬の鳴き声では、さほど低周波特性を気にする必要はありませんし、

その根拠は何でしょうか?
私は、自分の耳を信用する限り、M51のノーマルの特性では
大型犬の唸り声の低音成分は殆どカットされてしまうと思います。

機器で測定したわけではありませんが、M51では低音は150Hz位から
カットされはじめ、80Hz以下はほぼゼロになる感じがします。
少なくとも、かずきDSさんが今回注文したICレコーダーの
カタログ値よりもずっと狭い周波数特性であると思います。

それが設定を変えることによってどのくらい向上するか
まだ試したことはありません。
しかしキヤノンの製品紹介ページのグラフを見る限り、
フラットな特性になるほどまでは改善しないようです。

というわけで、ICレコーダーで現実に近い雰囲気(不快感)を
録音できるのであれば、音量に拘らなくとも良いかもしれません。


>録音などは「手段の一つ」に過ぎませんから、そこに労力を集中させても空中分解してしまうかもしれません。

そうですね、それはそのとおりだと思います。
音以外の要素もかなり影響していそうな感じですね。

書込番号:15737119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/02/09 07:53(1年以上前)

皆様!大変ご貴重な意見と、機器の情報ありがとうございます。

この問題は、大阪府農林畜産課、市の環境保全課 保健所!
すべてに連絡済です!!
どの公的機関も、強制的権限を持っていないとの最終的判断であります。
そのため、最終的には、弁護士による、裁判所への告訴しか、ないらしいのです。
自治会の、会議での報告でありました。

マイクの件ですが、ICレコーダーにこのマイクを付けると
格段に、音質があがると多くの人の書き込みがありましたので、
購入したしだいです。
大学生の娘も使うと言うので(^^;)

みなさん本当に感謝しております。
頑張って、証拠集めに協力しようと思います。

書込番号:15737393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/02/09 07:57(1年以上前)

勿論!!被害者の方は、法律相談に何度もいっておられます。
その、相談で、ビデオや、録音をするようにと言われたらしいのですが。

書込番号:15737402

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4674件Goodアンサー獲得:237件

2013/02/09 08:10(1年以上前)

自治会の役員をされているという事ですが別の方法として
自治体の騒音防止条例はもうチェックされていると思います。
また 購入するかどこからか借りて騒音値の測定をされていると
思います。個人的にはそっちは必須な事ですからそっちの事が
気になります。

音として採る事も大事ですが失礼ですが公的にはあまり意味の
無い事です。私のところは公共事業の工事がその自治体の
騒音防止条例に違反しているケースがあってその為に役所に
かなり行ってやりあってますが 公務員の無法が目立ちます
騒音防止条例に違反している担当課があって環境課のように
それを防止する為の課があって騒音計と記録計を持って
いたりします。民間に対しては要望があれば騒音計を設置して
測ってくれるのに自分のところの課に対してはしません。

お住まいの自治体によっては頼めば測ってくれるかも
しれません。記録する意味はありますが公的に意味のある
事をしないと相手と交渉は出来ません。
また安物の騒音計だと数千円ぐらいからありますので
概略の数値を理解するのには良いと思います。
私のところでは大体 80dbから90dbぐらい無いと規制され
ないと思いました。犬の鳴き声でクレームするのは
難しいかもしれません<-いい加減です。

書込番号:15737431

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4674件Goodアンサー獲得:237件

2013/02/09 08:20(1年以上前)

騒音値はピークしか意味を持ちませんのでできれば
航空機のうるささ指数も出した方が良いと思います。
WECPNLです。時間帯別や回数の評価があってそっちの方が
生活実感として合うと思いますが 記録計が必要です
この値が75を超えると賠償とか補償になるようです。

被害者の方は困っていても世の中の理解は少ないと
思います

書込番号:15737451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M52」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VideoBrowser サポート終了後どうしたらいい? 8 2023/09/28 19:05:25
後発のHF R52と比べてどうなんでしょうか?? 12 2022/06/23 6:01:09
HDMI出力について 2 2021/03/27 19:36:06
外付けHDDのことで教えてください 6 2016/03/29 23:46:12
最低被写体照度0.4ルクスは? 9 2014/06/11 0:17:04
教えて下さい!VideoBrowser 8 2013/11/07 8:51:36
中秋の名月 0 2013/09/20 1:08:48
PC上でビューはできますか? 2 2013/09/01 0:22:22
花火撮影 5 2013/08/23 21:20:09
プログラムAE 3 2013/08/16 23:14:00

「CANON > iVIS HF M52」のクチコミを見る(全 695件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M52
CANON

iVIS HF M52

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M52をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング