ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M52
歩き撮りの機会が増えてきて、手ブレをどうにかしたいと「Mini Motion-Cam Stabilizer(MMC)」を購入しました。
http://www.b-hague.co.uk/hague_mini_motion_cam_steadicam_type_camcorder_stabilizer.htm
SLIKのクイックシューも使用して利便性アップしています。
http://www.slik.co.jp/accessories/universal/4906752244753.html
比較的シンプルな構造のMMCですが、最適なセッティングを見つけるまでが大変(面倒)だと思いました。
慣れれば或いは改造すれば速やかに簡単にセッティングできるようになるとは思います。
コンバージョンレンズの有無、バッテリーの違い(BP-718 か BP-727か)、液晶の開閉状態等はもちろんですが、
SDカードの有無でもセッティングが変わる程微妙なので、撮影時の構成をしっかり決めておかないといけませんね。
最終的にはコンマ数ミリ・コンマ何度・数グラムの細かな調整を要しました。(少なくとも私の場合は)
付属のウエイトだけでは微妙に合わなかったので、M6ワッシャー&ナットで微調整しました。
使ってみて…
・セッティングさえ決まれば雑に歩いてもある程度しっかりスタビライズしてくれる。
・とにかく風が苦手(やはり手持ちでもブレにくい「空間光学手ブレ補正」は羨ましい…)
液晶を開いた状態では風圧で左に回転してしまうため、ゆっくり歩くか閉じた状態で。
(ジンバルに手を添えるのも限界があるので)
・ワイコンで画角を広くして使用した方が断然よさげ。
・浮遊感満点で歩き撮りが楽しい。
本日届いて、ザックリとセッティングして、取りあえず撮ってみた程度の映像ですが参考までにアップしておきます。
(カメラ側は撮影モード「P」にした程度で、他は変更しませんでした。手ブレの状態だけ見て頂ければ…)
追伸
manfrotto MODOSTEADY 585-1 を購入するつもりでいましたが、スタビライザーとしてはMMCの方が扱い易そうという結論に達しチョイスしました。
書込番号:15892098
5点
歩き方ですが、歩幅は狭く、膝は曲げて歩くと、上下振動は
防げます。
それと、重りは重くした方が、風の影響は受けにくいですが、
強風は無理でしょう。
書込番号:15892879
0点
コメントありがとうございます。
>重りは重くした方が、風の影響は受けにくいですが、
仰る通りですが、カメラが軽いので一度揺れだすと止まりません。
風の有無関係無くです。
カメラ側もそれなりに重くする必要があると思うのですが、妙案はございますでしょうか?
ドロップタイムを確保しつつシンプルな方法(?)
書込番号:15893024
1点
右手でグリップを握ったら、左の親指とひとさし指でジンバルを部分を
軽くさわり、スタビライザーをコントロールします。
風が吹いていない場所で、カメラのバランスが取れないときは
バランスが合っていません。根気良く、バランスを取るしかないです。
書込番号:15893164
1点
重ね々々ありがとうございます。
>右手でグリップを握ったら、左の親指とひとさし指でジンバルを部分を
軽くさわり、スタビライザーをコントロールします。
はい、これについては心得ているつもりです。
[15892098]でも触れています。
>風が吹いていない場所で、カメラのバランスが取れないときは
バランスが合っていません。根気良く、バランスを取るしかないです。
無風状態では完璧といって良い程バランスが取れている状態です。
カメラが軽く(それに合わせたバランスのため)風の影響を受けやすいということに対して、「重りは重くした方が、風の影響は受けにくい」とコメントをいただきました。仰る通りだと思います。
しかしドロップタイムを考慮すると、単純に下部のウエイトを足せば
済む話ではない(ウエイトを足す→揺れだすと止まらない)ので「妙案はございますでしょうか?」の相談だった訳です。
今考えているのは、クイックシューの後ろ側のスペースにウエイトを足すことです。たぶんこうするしか手が無いような気がします。
書込番号:15893262
0点
揺れだすと止まらないのは、重さよりも周期の問題ではないでしょうかね?
要するに、カメラ側の周期とおもり側の周期が常に打ち消しあうような
状態にしなければならないのだと思います。
基本的に振り子なので周期=重心の位置でしょうか。
もしかするとクイックシューを付けたことでカメラの重心が高く、
周期が長くなって、揺れが止まりにくいのかもしれません。
書込番号:15893265
0点
>無風状態では完璧といって良い程バランスが取れている状態です。
すみません、完璧に調整されているんですね。
なら全体的に同じように重量を増やすしかないかもしれませんね(汗)
書込番号:15893306
0点
ハイディドゥルディディさん
たぶん入れ違いだと思いますが、せっかくコメントいただいたので。
>要するに、カメラ側の周期とおもり側の周期が常に打ち消しあうような状態にしなければならないのだと思います。
これについては先に書いた通り「無風状態では」解決済みです。
振り子状態にならずスッと止まります。
ただ、
「風に弱い→ウエイトを増やす」…となると、カメラ側も重くしないとバランス(ドロップタイム)が取れません。
>もしかするとクイックシューを付けたことでカメラの重心が高く、
>周期が長くなって、揺れが止まりにくいのかもしれません。
これについても、上記の通り「無風状態では」解決済みです。
「揺れが止まらない」のは「風に弱い→ウエイトを増やす」以降の話題です。
書込番号:15893313
0点
すみません、また入れ違いでしたね。
>全体的に同じように重量を増やすしかない
そうですね。その方向で考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:15893318
0点
自分は以前、手持ちのプレートやポールを組み合わせてスタビライザーもどきを
組み立ててみたことがありますが、やはり揺れを止めるところで挫折しました(笑)
結局それに使用した部品代を合計すると10,000円くらいになってしまうし、
何しろ見た目が悪いので、ちゃんと購入したほうが良いと思いましたよ。
スタビライザー“も”欲しいなぁ(笑)
書込番号:15893358
0点
私はGlidecamHD1000というスタビライザーにデジ一眼をつけて
動画を撮っています。
その経験から言うと
スタビライザーのバランスは精度を要するので、マニュアルフォーカス、
手振れ補正off、液晶画面はセッティングした状態のままです。
それと60pか60iにした方がブレにくいです。
レンズの焦点距離は35mm換算で20mm以下にすると
ブレにくくなります。
書込番号:15893750
1点
ハイディドゥルディディさん
私も「自作」が一瞬頭をよぎりましたが、
そもそも工具が揃っていなかったり、部品代や塗料や製作時間など諸々を考えたら「買った方が安上がり」となりました。
ただ、MMCを使ってみると細かい不満が出てくるので、いずれ「改造」はチャレンジしようと考えています。
書込番号:15894227
0点
今から仕事さん
色々タメになるアドバイスありがとうございます。
今後に活かしていきたいと思います。
軽量なカメラにおいてウエイトを増やす場合の妙案(キッチリとドロップタイムを確保した上で)、
引き続きお待ちしていますね。
M52+MMC、この組み合わせを前提としたシンプルなものでお願いします。
(GlidecamHD1000のような高級品とは性能が違い過ぎるので)
なお、ガンマイク等の装着は今のところ考えておりません。
追伸
MMCのジンバルはあまり性能(精度)が良いとは言えないですね。
初日と2日目では、たった1日でも挙動(抵抗)が微妙に違います。
故にドロップタイムの設定が微妙に変わってしまいました。
馴染むまで慣らしが必要そうです。この辺が価格相応ですかね…。
書込番号:15894237
0点
ウエイト追加の件、
バランス調整のし易さも兼ねて「XYフォーカシングレール」を追加してみようかと思います。すぐにという訳ではないですが。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00341MB1S
354gなので(これだけでカメラ本体より重い)諸々を合計すると片手で1.5kg程度持つことになるので、
長時間撮影に備え身体も対応したいと思います。
書込番号:15894665
0点
1.5kgですか。
私が健康維持で使っているダンベルと同じ重さです(笑)
全然関係ありませんが、円安の影響か、
Amazonの商品のいくつかが急に値上がりしていて驚きました。
書込番号:15894891
0点
続報
今日は手持ちの激安ワイコンを付けて試しました。
総重量も100g以上増えたことで昨日と同程度の風に吹かれても比較的影響は小さかったです。
やはり重さ=安定ですね。
レイノックスのDCR-731であれば、よりしっとりと安定するかもしれません。
ハイディドゥルディディさん
>商品のいくつかが急に値上がりしていて驚きました。
ですね。物によっては随分値上がりした印象です。
すっかりデフレ脳になっているので困ったものです。
書込番号:15895374
0点
トダ精工のワイコン「DSLR-07N」を購入しました。
“MADE IN JAPAN” の品質そのもので、満足のいく製品でした。
既に持っていた43→49のステップアップリングに49→55のステップアップリングを追加しています。ケラレは無いようです。
(↓装着状態は以下リンク参照)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15922109/#15936673
総重量は1.25kgになりました。風には相当強くなりました。
が、ほぼ片手で持ち、腕を前にのばした状態では20分が限界でした。
腕…特に上腕を鍛えないとダメそうです(笑)
それなりのものが撮れたらアップしようと思います。
【参考リンク】
今回購入した“トダ精工 DSLR-07N” 55mmモデル
http://www.amazon.co.jp/dp/B004T6S1UW/
購入するつもりだった“raynox DCR-732”
http://www.amazon.co.jp/dp/B00A76Y18E/
持っていた“激安ワイコン” 43mmモデル
http://item.rakuten.co.jp/candybox/ch0068/
書込番号:15942299
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M52」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/09/28 19:05:25 | |
| 12 | 2022/06/23 6:01:09 | |
| 2 | 2021/03/27 19:36:06 | |
| 6 | 2016/03/29 23:46:12 | |
| 9 | 2014/06/11 0:17:04 | |
| 8 | 2013/11/07 8:51:36 | |
| 0 | 2013/09/20 1:08:48 | |
| 2 | 2013/09/01 0:22:22 | |
| 5 | 2013/08/23 21:20:09 | |
| 3 | 2013/08/16 23:14:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




