『M51*R31*SONY CX270V*Pana V600M』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

iVIS HF M51CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

『M51*R31*SONY CX270V*Pana V600M』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M51」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M51を新規書き込みiVIS HF M51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 M51*R31*SONY CX270V*Pana V600M

2012/09/06 16:24(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51

スレ主 "maSa*さん
クチコミ投稿数:2件

初めてのビデオカメラ購入を検討しているんですが調べれば調べる程分からなくなってしまいます…

子供の撮影がメインです(運動会、サッカーの試合、誕生日などのイベント)

予算は35000程度まで。
どの機種が良いでしょうか??
アドバイスお願いします。

書込番号:15029863

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/09/06 18:02(1年以上前)

室内外で撮影するなら、HF M51が手堅いです。

ビデオカメラは故障する確率が高いので、
延長保証(本体価格の5%程度)には加入することをお勧めします。

あと、予備バッテリもあった方がいいですし、
保存・再生にはブルーレイレコがあった方が便利です。

前者は、
予算が厳しいと互換バッテリに走りがちですが、
信頼性・寿命や充電時の発熱事故などのリスクとの兼ね合いになりますので、
よく検討して下さい。

後者は、
予算が厳しいなら外付HDDに直接保存、が無難かも。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm51m52/edit-function.html

書込番号:15030178

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/09/06 18:20(1年以上前)

予算は35000程度までならM51しかないけど、画角が狭いから使いにくいかもよ。
誕生日などの室内イベントはワイコン必須だよ。
ワイコンの予算7000円前後は上乗せした方がいいかも。
最安値品だと中国製の安い物もあるけど、、、。


書込番号:15030246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5 写真日記 

2012/09/06 21:21(1年以上前)

>"maSa* さん こんばんは

私は今週火曜日にM51を購入しました。

V600Mのほうに私のスレありますがV600MとPJ590VとM51で悩んだ末にM51を購入
大きな要因はコスパと画質が良いところかな。

広角は悩みに悩みました。広角望遠のV600Mにするか、画質のM51にするか。
Sonyは望遠がダメだしエクステッドズーム?がダメです。なので、運動会・学芸会の望遠はだめかなと思い脱落です。

Sonyの手振れ補正はさすがに良いですが、望遠の時の手振れ補正はダメみたいです。
(聞きかじりなので間違えていたらごめんなさい)

買って思ったのですが、広角については、撮影するときに撮りたいものが入れば良いのです。
広角は考えなくなります。
広角必要であれば「昼寝ゴロゴロ」さんが言うようにワイコン買えば良いと思います。

デジタルズームでの画質について(私の感想)
M51>V600M>PJ590V です。
R31とCX270Vはおすすめしません。

M51はデジタルズーム40倍までなら綺麗に撮れると思います。
(但し、デジタルズーム使用する場合、マニュアル操作になるので多少勉強と練習が必要)

V600Mの購入を考えた理由ですが、顔の名前付登録で自動追尾AFするところかな。
この機能がほしかった。
M51の場合は、液晶で顔をタッチして追尾です。(正直うまく使えるか心配)
マニュアル機能豊富なので勉強すれば良いビデオ撮れると思います。

誕生会(室内ですか。何人想定していますか?)
家族でのホームパーティーなら夜ですよね。友達を呼んでする場合は日中でしょうか。

室内夜であれば、V600Mは画質落ちます。
家族だけで撮るのであれば、どのように撮るか考えていますか。

私は3人家族で、月1回程度、夕食時撮影したりします。
子供中心に三脚立てて撮影しますが、ここで活躍するのがリモコンです。
パンは出来ませんが、START,STOP、ズーム。リモコンで操作します。便利ですよ。

M51は別売ですがあります。(1800円くらい?)
V600Mはありません。
R31ありません
CX270Vわかりません PJ590Vから付属かな

以上です。

価格は実質35000円くらいで購入できますが、
その他必要なものでは、
@予備バッテリー(付属品は1時間程度だと思います)
 純正品は10000円から13000円(定価) バッテリーチャジャー8000円します。
A三脚(ピンキリ)
B予備用SDHCカード(32GB)店頭8000円前後、ネットで3000円くらい
C携帯用バック1500円前後
私は追加でKenkoの43Sプロテクターも購入しました1780円

バッテリーは「昼寝ゴロゴロ」さんからの紹介品をAmazonで購入3490円+送料
http://www.amazon.co.jp/dp/B008ABOYSU
です。

長くなり読みづらいかもしれません。ごめんなさい。
最後に持ちやすさも重要ですよ。

今度の土日試し撮りしますので、気づいたことまたアップしますよ。
それと、画質のこと書いてしまいましたが、よくノイズが入るだの画質が荒いだの言われますが、これだけは言えるのが、どのような画質でもわが子が一番きれい、可愛い!!違いますか。
付属品必要になりますから、価格抑えるならビクターも考えてみてはどうですか、
結構売れているみたいです。



書込番号:15030953

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/09/06 21:35(1年以上前)

おじぴん3号さん、

光学10倍×デジタル4倍の40倍ズームの画質を許容できますか。

>エクステッドズーム?がダメ
とは画質の話ではなく、焦点距離が足りない、という意味ですね?

書込番号:15031038

ナイスクチコミ!0


スレ主 "maSa*さん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/06 21:38(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます(^_^)

やはりM51が良いみたいですね!!参考にさせて頂きます♪

>>おじぴん3号さん
値段的には正直ビクターに惹かれますが‥ビクターでおすすめとかあったら教えて頂けると助かります(・・;)

書込番号:15031052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5 写真日記 

2012/09/07 00:57(1年以上前)

スレ主さんに失礼ですが先に
グライテルさん
(光学10倍×デジタル4倍の40倍ズームの画質を許容できますか。)
私は、許容できるから購入しましたが、万人許容できるかは、人それぞれですよね。

グライテルさんは、知識・撮影経験も豊富で、私は足元にも及びませんが、素晴らしい景色や、動植物を撮るのではなく、スレ主さんと同じく、わが子の成長記録のためです。
私は、わが子の明るい姿、しぐさ、元気な姿を記録出来ればよいのです。
おじいちゃん、おばあちゃんに見せてあげられれば良いのです。
将来家族のビデオを懐かしく見るときに画質やノイズの話出す家族はいないと思うのですが。
但し、これはあくまでも私個人の考えですからご了承ください。

逆にグライテルさんに質問です。
40倍ズームの画質許容できないようなので、運動会・学芸会の望遠、サッカー等スポーツの撮影、ホームパーティー等の撮影で、画質満足出来る機種を教えて下さい。
私には見つけられなかったので。

スレ主さん 失礼しました。 スレ主さんに関係のない話書いてしまって。

さてビクターの質問の件ですが、きっと20000円台の話になりますよね。
すいません。当初から考えていなかったので調べていませんでした。
ただR31、V300Mなど下位機種になるので、画質は落ちると店の人は言っていました。
ビクターのGZ-E225、GZ-EX250あたりが売れているのでしょうが、有効画素数が207万以下なのにどのようにフルハイビジョンにしているのか、僕には分からないので、それこそ、グライテルさんや昼寝ゴロゴロさんに聞いてみたらどうでしょうか。

M51はこの価格帯でV600MやPJ590V等50000円、60000円台の機種と比べても1歩前に出るくらいの性能だから、高評価だと思っています。

SDカードは無くても良いとは思いますが、予備バッテリーは絶対必要ですよ。
SDカードを買うのであれば、
 SanDisk Extreme SDHC UHS-I Class10 16GBあれば十分でないですか。
私は別の用途も考えてネットで32GB買いました。

来週、娘の園の最後の運動会なのでM51でAutoでの撮影になると思います。
古いビデオカメラも持ち込んで2台撮りする予定。失敗を少しでもカバーするためですが。

正直に言えば、私はもしV600Mにリモコンがあったら、V600M買っていたと思います。

また、長くなりました。すいません。





書込番号:15032025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/09/07 01:19(1年以上前)

おじぴん3号さん、

気を悪くされたなら申し訳ありません。

最初、
>望遠がダメだしエクステッドズーム?がダメ
とは、
・光学ズームでは足りないし、
・エクステンデッドズームは所詮デジタルズームなので画質がダメ、
と解釈していたのですが、

デジタル4倍(有効画素数1/16=約13万画素、スタンダード解像度以下)
を許容できるとのことでしたので、
念の為確認させて頂きました。

私なら、
デジタルズームは多画素機でもせいぜい2倍程度、
HF M51だとせいぜい1.5倍程度に抑えたいので、
望遠に強いV600MやR31を別途用意するか、
テレコンの使用を検討するでしょうね。


>有効画素数が207万以下なのにどのようにフルハイビジョンにしているのか
ざっくり言うと、
補間処理して記録解像度を増やしているだけです。
あとは実際の解像力が足りないのはどうしようもないので、
画像処理で「解像感」を上げて見映えがよくなるような処理を加えている程度です。


>古いビデオカメラも持ち込んで2台撮りする予定
万が一の故障時にはサブのカメラとして使えますし、
・1台は広角で構図も固定で放置、もう1台でズームしてフォロー
・プレート2等を使って、1台は広角固定、1台はズーム操作して2台でフォロー
http://www.slik.co.jp/accessories/set/4906752201152.html
など色々やり方がありますね。

書込番号:15032076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5 写真日記 

2012/09/07 06:48(1年以上前)

スレ主さんへ

一つ誤解なさらないように。40倍で撮影することはないと思いますから。
250m-300m先の車のナンバープレートの番号読み取れても仕方がないしね。
それだけ離れていても十分わが子の撮影可能ですが、そのような場面はあり得ないですよ。

40倍使うとすれば、運動会での50m先の子供の上半身アップですか

スレ主さんへ心配なら、M51のデジタル40倍の画像と同等の距離でのR31やV600Mの画像
比べてみたらよろしいかと。
僕はM51が綺麗に見えました。

グライテルさんが言っている光学10倍×デジタル2倍=20倍で収まると思っています。

書込番号:15032397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5 写真日記 

2012/09/07 09:31(1年以上前)

追加です。
私が質問したスレで「なぜかSDさん」から頂いた返答です。

一応書いておきますと、35mm換算の焦点距離は以下の通りになります。
(自分が計算するために書き出したのですが(^^;))
PJ590:26.8-321.6mm アクティブ手ぶれ補正時: 29.1-582.7mm
V600:28.0〜717.4mm
M51:43.6-436mm

舞台18m計算したら広角で
 PJ590V:12.8m、13.9m(アクティブ手ぶれ補正時)
 V600M:13.4m
 M51:20.8m
 (舞台から離れる距離です)

望遠(光学MAX)被写体40m先で計算(通常撮影 縦サイズ計算)
 PJ590V:2.64m、1.45m(アクティブ手ぶれ補正時)
 V600M:1.18m
 M51:1.95m

ちなみにR31なら
舞台18m幅で19.3m離れる 40m(光学MAX)で縦サイズ0.78mです。
画質は下位機種ですから、落ちるとは思います。

僕なら価格抑えるなら望遠もあり有効解像度207万画素あり、内蔵メモリも32GBあるR31にします。


書込番号:15032776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M51
CANON

iVIS HF M51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M51をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング