『お勧めの画質は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

iVIS HF M51CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

『お勧めの画質は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M51」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M51を新規書き込みiVIS HF M51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めの画質は?

2012/10/02 23:59(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51

先週、パナソニックDV機NV-GS250から買い替えました。
実に8年振りのビデオカメラ購入です。
週末の運動会でデビューですが、どの画質迄許容出来るか見極めるため、部屋の中で各画質で試し録りしました。
尚、ズームは一切使用していません。
東芝REGZA37Z1で映像を確認しましたが、どれも非常に綺麗で、最高画質であるMXPと長時間のLPでも歴然とした差が実感出来なかったのが正直なところです。
37インチ程度では差は感じないものでしょうか?
ズームを使用すると、差が顕著になるのでしょうか?
綺麗な映像と、小さな容量を両立したいところです。
お勧めの画質または皆様が通常設定されている画質を教えてください。
話は変わりますが、当機種は広角側が弱いと言われておりますが、4:3画面からの乗換組としては、左右が広く感じ全く問題はありません。

書込番号:15153715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/10/03 00:18(1年以上前)

まず、
MXP/FXPは1920×1080記録、
XP+/SP/LPは1140×1080記録ですが、
その差がよくわからなかった、
ということですね?

次に、
部屋の中での撮影だと、
静止物の撮影だと思いますが、
動きの少ない構図では差はわかりにくいです。

運動会のように、
人がワラワラと動いているような状態では、
ビットレートが不足しがちですので、
MXPモード、少なくともFXPモードでの撮影をお勧めます。

なお、
人の顔を撮影する場合、
人の顔は複雑ですので解像力の差がわかりやすいです。

家の中でのテストなら、
カメラと椅子を固定し、
各モードで撮り比べてみて下さい。
(特に目の周りや髪の毛の描写に注目)
それでも差を感じず、

上記人がワラワラや、
水面、風にそよぐ草花等の撮影時に破綻してブロックノイズが出ても気にしないなら、
ビットレートを節約してもいいかも知れませんね。

書込番号:15153814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/10/03 00:22(1年以上前)

グライテルさんとかぶりましたがそのまま投稿します。

基本的に画面に映っているものが細ければ細かいほど、またそれらの動きがあればあるほど
容量を必要としますので高画質モードにした方が良いということになります。

運動会ですと、何百人がいっせいに揃って動いている場面を撮るとか、
走っているお子さんを追いかけて撮影している時の背景とか、
MXPでないとザワザワとしたノイズがのってしまう可能性が高くなります。

心配ならば最高画質モードで、
細かいことは気にしないということなら容量優先でそれなりに、ということになるかと思います。

書込番号:15153843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2012/10/03 07:15(1年以上前)

グライテルさん、なぜかSDさん、アドバイスありがとうございました。

仰る通り、静物、動いているものはテレビの画面のため、違いが分からなかったのだと思います。
家の中で子どもを撮って判断します。

それで分からなければFXPで撮影したいと思います。

書込番号:15154530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M51
CANON

iVIS HF M51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M51をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング