『M51とV600とCX590で迷ってます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

iVIS HF M51CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

『M51とV600とCX590で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M51」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M51を新規書き込みiVIS HF M51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M51とV600とCX590で迷ってます

2012/10/15 23:11(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51

クチコミ投稿数:7件

来月頭に小学生の娘の音楽会があるので、ビデオの買い替えをを検討しています。
マンモス校なので自分の子を見つけるのが大変で、ある程度のズームは必要です。
後は運動会とピアノの発表会などの行事メインで使います。
皆さんのレビューを見て、画像が綺麗だからデジタルズームでも大丈夫そうなので、M51で決めようかと思っていたのですが、室内には強くないとのことで迷っています。
体育館や、ホールなどにどの程度弱いのでしょうか。ノイズがひどくて見れたものじゃない…とかでないならべつによいのですが。
どんな感じに映るのでしょうか。
どなたかご存じなら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15209617

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/10/15 23:40(1年以上前)

まず、
最近の機種は
>ノイズがひどくて見れたものじゃない…
なんてことにはなりませんが、
センサの小さいモデルほど、
明るい場面と室内撮影との画質差が大きくなります。

次に、
M51は暗めの撮影に強い方で、
広角側での比較なら、
御検討の三機種の中で弱いのはV600Mですが、
他のズーム倍率が大きい小型機種よりはずっとマシです。

また、
マンモス校の運動会などではV600Mは重宝するでしょうし、
音楽会ならある程度照明が当たっていると思うので、
それ程暗くないのでは?
CX590Vでは全然足りないでしょうから、
M51のデジタルズーム(オートだと使えないのでマニュアルモード等を選択)と、
V600Mとの比較になるでしょうね。

書込番号:15209784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/10/15 23:48(1年以上前)

M51が室内に弱いと言われているのは、CX590Vなどと比べて広角レンズではないからです。
(狭い室内では後ろに下がらないと広く写しにくい)

暗めの状況でのノイズの少なさは、他の検討機種よりも優れています。
M51は体育館やホールでの撮影に強いと思いますよ。(ピアノの発表会で使いました。)

運動会ではV600が一番使い易いかな・・・屋外専用機となってしまいますが。

書込番号:15209820

ナイスクチコミ!3


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2012/10/15 23:54(1年以上前)

>室内には強くないとのことで
これは広角(奥行きの無いところで広くうつす)のが苦手ということだと思いますが・・・
ズーム主体なら問題ないと思いますよ。
※デジタルズームはマニュアルモードで有効になりますので念のため。

>体育館や、ホールなどにどの程度弱いのでしょうか。
>ノイズがひどくて見れたものじゃない…とかでないならべつによいのですが。
問題ないと思います。マニュアルでの設定は必要だと思います。

>どんな感じに映るのでしょうか。
YouTubeでM41, M43, M51等で撮影されたものがあるので見てみてください。
傾向がつかめると思います。
例) M43 夜間 等で検索すれば沢山ヒットします。

書込番号:15209850

ナイスクチコミ!2


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2012/10/15 23:55(1年以上前)

さすが早いレスですね。
もたもた書いている間にかぶりました・・・。

書込番号:15209858

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/16 01:10(1年以上前)

M51の欠点は、
室内などの低照度時に、絞り開放で解像感が劣るのとフォーカスが弱いです。
フォーカス精度が甘いですね。
よって、ボケた感じの眠たい画質になります。
薄暗くなると不安定になり、完全に暗くなるとまた安定します。
室内・夜間室内ぐらいの明るさが一番不安定ですね。

この映像を最後まで見るとよく分かります。

http://www.youtube.com/watch?v=4f4IUj8JVLs

もしM51を使うことになるなら、ハイスピードフォーカスはオフで使う事をお勧めします。


書込番号:15210153

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/16 01:38(1年以上前)

ちなみに、本体の故障はありませんので。
最初は不具合だと思って、何度もメーカーとやり取りしました。
レンズユニット交換、フォーカス調整、ファームウェア最新に更新など、やってもらいました。
結果は変わらず。
他の代替機(M41)で、全く同じでしたので仕様です。
M51も同様だそうです。

書込番号:15210217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/10/16 09:00(1年以上前)

皆さま早々の返信ありがとうございます。
室内に弱いというのはそういう意味(広角)だったんですね。暗所に弱いということかと勘違いしていました。

でも、昼寝ゴロゴロさんの薄暗いところで不安定になるというのが気になりますね。
実際ピアノの発表会で使われたとのことなので、私みたいな素人ならきっと気にならない程度なのかもしれません。

今日にでも近所の電機店で実物をさわって広角の狭さ(この表現間違ってるのかな?)を妥協できる範囲かどうか見てこようかと思います。
数値で見ると確かに随分違うようなので確認しておかないとですね。
CX590はズームを必要としている場合は選択肢に入らないということですよね?デジタルズームを使っても20倍しかないということですよね?
質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

書込番号:15210802

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/16 10:47(1年以上前)

ピアノの発表会のような舞台上なら十分な照明があるので、
わりと安定して撮れるんじゃないでしょうか。
日常撮りで、おや?って思う画質で撮れることがあるという認識ですね。

書込番号:15211080

ナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2012/10/16 11:46(1年以上前)

>実際ピアノの発表会で使われたとのことなので、私みたいな素人ならきっと気にならない程度なのかもしれません。

昼寝ゴロゴロさんも書かれていますが、舞台照明ありきなら問題ないと思います。
ピアノ発表会なら演者が激しく動き回るようなこともないでしょうから、フォーカス固定するなどで対応すれば良いと思います。(タッチ追尾でも事足りると思いますが)


>広角の狭さ(この表現間違ってるのかな?)を妥協できる範囲かどうか

スレ主さんの用途なら、それほど重要でないかも知れません。
広角に対応していた方がベターなのは確かですが、ワイコンでも対応できますので。
非純正激安ワイコンのレポートを昼寝ゴロゴロさんが提供されていますので参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219029/#14819169

書込番号:15211250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/10/17 08:00(1年以上前)

昨日実機さわってきました。CX590は光学以上のズームにするとざらつきがひどく、グライテルさんのおっしゃる通り私のニーズ(ズーム)には合わないのでやめました。
V600がオールマイティーなので少し傾いていますが、体育館やホールにはむかない機種ですか?
ふくしやさんがおっしゃる屋外専用機になってしまうというのは屋内を苦手としているということですよね?
カタログの謳い文句は暗いシーンでもノイズが少ないとなっていますが、夜景等には強いが…ってことでしょうか?

何度も何度も質問してすみません。
解答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15214791

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/17 10:43(1年以上前)

>CX590は光学以上のズームにするとざらつきがひどく


これって、たぶんデジタルズームの事ですかね。
CX590Vのエクステンデッドズーム切り替えがアクティブモードのオン・オフになります。
ですので、手振れ補正がアクティブモードになっていれば、設定などしなくても自動的にエクステンデッドズーム20倍になります。
デジタルズームの設定項目で切替えたなら、最大160倍のデジタルズームになります。
デジタルズームなら、他メーカーのカメラも同様です。
この状態で確認してませんか?
もう一度、店頭でエクステンデッドズームとデジタルズームの違いを確認してください。
エクステンデッドズームはデジタル処理でノイズだらけというのは、ありえません。

書込番号:15215192

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/17 10:57(1年以上前)

まー この場合、癖があるけどM51を買った方がいいかな。
万が一フリッカーが出た場合、対処できるのはM51だから。

書込番号:15215224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/21 21:37(1年以上前)

本人カメラのキタムラでM51買ってきました。

音楽会本番までにある程度の操作の仕方をマスターすべく頑張ります。


大変参考になる、いろんな情報いただき本当にありがとうございました!

書込番号:15235025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M51
CANON

iVIS HF M51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M51をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング